• ベストアンサー

食事制限ダイエット

自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

食事制限は必要ですが、それだけで痩せる事は出来ません。  人間の身体は、食事制限によって摂取カロリーが減少すると、飢餓に備えるために、それ以上に消費カロリーを抑えて、脂肪を蓄え様とする働きがありますから、食事制限のやり方によっては、逆により一層肥ってしまう場合もあります。 【参考URL】  ダイエットのメカニズム | ANo.1 | OKWave   http://okwave.jp/answer/detail/q4987876/a14670455.html  そのため、適切な食事と、摂取カロリーを上回る運動量の、両方が必要になります。  個人的には、ダイエットのためには、長時間のウォーキングが効果的ではないかと思っているのですが、質問者様のように、体重が100kg以上もある場合には、運動の種類によっては、返って関節等を損傷させてしまうおそれがあります。(体重による負荷から骨格を保護出来るほど筋肉の量がある場合は別ですが)  ですから、ある程度、体重が減って、骨格に加わる負荷が減少するまでの間は、体重が脚にかからない水泳等をされては如何でしょうか。

kagamura
質問者

お礼

ありがとうございます! 水泳は、経済的に無理ですが、夜など使って歩いたりしてみます…! 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatune33
回答No.3

食事制限だけで痩せられます!! 岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」という本をぜひ読んでみて下さい。 食事制限だけで110キロから1年で50キロ減に成功しています。 かなり参考になると思いますよ。 私は色々なダイエット本を読みましたが、この本が一番まともで実践しやすいです。 (厳密にやる必要はありません) ちゃんと続ければ65キロになれます。 個人的には65キロでも重めなのでもう10キロ減らしてちょうどいいと思います。 まず暴飲暴食をやめるだけで痩せていきます。 例えば1日千キロカロリー減らしたとしましょう。 いくら大幅減でも日数が少なければたいした数字ではなくそんなに痩せません。 ですが続けると数字が積もり積もって大きな成果となるわけです。 だから停滞したとしても諦めずに続けて下さいね。 成果は3ヶ月後に出る、と考えて今始めたことはとにかく3カ月続ける。 1カ月程度で「成果が出ない」と焦ってはダメです。 ですがそれもそのうち限界がきます。 どうしても減らないと感じたら今度はまた食べる量を減らしてい 今まで食べていた量が異常ですので、減らしても全然問題ありません。 洋食よりも和食の方が痩せやすいです。 間食はしないに限りますが、食べなくて爆発するくらいなら毎日少し食べた方がいいです。 運動はしなくても痩せられますが、80キロ台に入ったら少しずつ取り入れた方がいいかと思います。 というのも運動をした方が痩せやすいので・・・ やっぱり食事制限は食べることを我慢しなくちゃいけませんから、それなりに大変です。 それを助けてくれるのが運動ですのでやった方がいいですね。 といっても近所を30分程度歩くだけでいいんです。 19歳でダイエットに目覚めたなんて本当にラッキーですよ! だって一番痩せやすい時期なのですから。 歳を取れば取るほど痩せるのが大変になってきます。 ダイエットが嫌になることもあるかと思います。でも先延ばしにしたらもっと苦労するだけですので、ぜひ気合いを入れて続けて下さいね。 残念ながら人間見た目で判断されてしまいます。性格云々なんて嘘です。 岡田斗司夫さんも見た目でいかに損をしているかを語っています。 これから恋愛や仕事で活躍される年齢ですので、見た目で損をしてはこれからの人生最悪。 自分の人生を切り開くためにもぜひ続けて55キロにしましょう。

kagamura
質問者

お礼

そうなんですね…! ご紹介いただいた本も探して読んでみます。 希望あるアドバイスで、なんだか勇気が出てきました! ありがとうございます、頑張って55kg目指します!

• q110202
回答No.1

暴飲暴食をやめて食事量を減らすことはもちろん正解ですが、 食事療法だけでダイエットをすると、リバウンドしやすくなります。 ダイエットをする場合は必ず運動療法も併用しましょう。 理由は、ダイエットだけでダイエットをすると筋肉量が落ちるからです。 説明が長くなるので簡単に済ませますが、筋肉量が落ちると基礎代謝が落ち、 脂肪が燃焼される場所が少なくなり、痩せにくくなります。 さらに、体は摂取カロリーだけで身体を維持しようとするので、 少ない摂取量に身体が対応して、少ない摂取量(少ないカロリー)で 身体を維持することができるようになるからです。 つまり、体が省エネ設計になるということです。 エアコンの省エネ設計は、電気代がかかりませんが、 身体の省エネ設計は、カロリーが消費されなくなるのです。

kagamura
質問者

お礼

丁寧な回答とサイト紹介、本当にありがとうございます! なるべく運動します^^