• ベストアンサー

食事制限ダイエット

自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 食事制限は必要ですが、それだけで痩せる事は出来ません。  人間の身体は、食事制限によって摂取カロリーが減少すると、飢餓に備えるために、それ以上に消費カロリーを抑えて、脂肪を蓄え様とする働きがありますから、食事制限のやり方によっては、逆により一層肥ってしまう場合もあります。 【参考URL】  ダイエットのメカニズム | ANo.1 | OKWave   http://okwave.jp/answer/detail/q4987876/a14670455.html  そのため、適切な食事と、摂取カロリーを上回る運動量の、両方が必要になります。  個人的には、ダイエットのためには、長時間のウォーキングが効果的ではないかと思っているのですが、質問者様のように、体重が100kg以上もある場合には、運動の種類によっては、返って関節等を損傷させてしまうおそれがあります。(体重による負荷から骨格を保護出来るほど筋肉の量がある場合は別ですが)  ですから、ある程度、体重が減って、骨格に加わる負荷が減少するまでの間は、体重が脚にかからない水泳等をされては如何でしょうか。

kagamura
質問者

お礼

ありがとうございます! 水泳は、経済的に無理ですが、夜など使って歩いたりしてみます…! 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

食事制限だけで痩せられます!! 岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」という本をぜひ読んでみて下さい。 食事制限だけで110キロから1年で50キロ減に成功しています。 かなり参考になると思いますよ。 私は色々なダイエット本を読みましたが、この本が一番まともで実践しやすいです。 (厳密にやる必要はありません) ちゃんと続ければ65キロになれます。 個人的には65キロでも重めなのでもう10キロ減らしてちょうどいいと思います。 まず暴飲暴食をやめるだけで痩せていきます。 例えば1日千キロカロリー減らしたとしましょう。 いくら大幅減でも日数が少なければたいした数字ではなくそんなに痩せません。 ですが続けると数字が積もり積もって大きな成果となるわけです。 だから停滞したとしても諦めずに続けて下さいね。 成果は3ヶ月後に出る、と考えて今始めたことはとにかく3カ月続ける。 1カ月程度で「成果が出ない」と焦ってはダメです。 ですがそれもそのうち限界がきます。 どうしても減らないと感じたら今度はまた食べる量を減らしてい 今まで食べていた量が異常ですので、減らしても全然問題ありません。 洋食よりも和食の方が痩せやすいです。 間食はしないに限りますが、食べなくて爆発するくらいなら毎日少し食べた方がいいです。 運動はしなくても痩せられますが、80キロ台に入ったら少しずつ取り入れた方がいいかと思います。 というのも運動をした方が痩せやすいので・・・ やっぱり食事制限は食べることを我慢しなくちゃいけませんから、それなりに大変です。 それを助けてくれるのが運動ですのでやった方がいいですね。 といっても近所を30分程度歩くだけでいいんです。 19歳でダイエットに目覚めたなんて本当にラッキーですよ! だって一番痩せやすい時期なのですから。 歳を取れば取るほど痩せるのが大変になってきます。 ダイエットが嫌になることもあるかと思います。でも先延ばしにしたらもっと苦労するだけですので、ぜひ気合いを入れて続けて下さいね。 残念ながら人間見た目で判断されてしまいます。性格云々なんて嘘です。 岡田斗司夫さんも見た目でいかに損をしているかを語っています。 これから恋愛や仕事で活躍される年齢ですので、見た目で損をしてはこれからの人生最悪。 自分の人生を切り開くためにもぜひ続けて55キロにしましょう。

kagamura
質問者

お礼

そうなんですね…! ご紹介いただいた本も探して読んでみます。 希望あるアドバイスで、なんだか勇気が出てきました! ありがとうございます、頑張って55kg目指します!

  • q110202
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

暴飲暴食をやめて食事量を減らすことはもちろん正解ですが、 食事療法だけでダイエットをすると、リバウンドしやすくなります。 ダイエットをする場合は必ず運動療法も併用しましょう。 理由は、ダイエットだけでダイエットをすると筋肉量が落ちるからです。 説明が長くなるので簡単に済ませますが、筋肉量が落ちると基礎代謝が落ち、 脂肪が燃焼される場所が少なくなり、痩せにくくなります。 さらに、体は摂取カロリーだけで身体を維持しようとするので、 少ない摂取量に身体が対応して、少ない摂取量(少ないカロリー)で 身体を維持することができるようになるからです。 つまり、体が省エネ設計になるということです。 エアコンの省エネ設計は、電気代がかかりませんが、 身体の省エネ設計は、カロリーが消費されなくなるのです。

kagamura
質問者

お礼

丁寧な回答とサイト紹介、本当にありがとうございます! なるべく運動します^^

関連するQ&A

  • 94kgダイエット 1日の食事のカロリー

    身長165cm 体重93.8kg 女性 20代後半 ダイエットをはじめたばかりです。 あるサイトで調べたら1日の食事のカロリーは2000カロリー以内が良いとされていて、その通りにしています。 ですが、他のサイトではデスクワークなら1400カロリーが望ましいとされていました。 1日2000カロリーは食べ過ぎですか? 体重が体重だし、暴飲暴食しがちだったので、2000カロリーにしただけで2kgくらい落ちましたが。。 1日の摂取カロリーはどれくらいが良いのでしょうか。

  • 食事制限がうまくいかない

    昨年の夏、生まれて初めてダイエット(食事制限で)をして155cm46kgになりました。 その後10月頃から去年末は47.5kgくらいまで体重が戻りそのまま安定していたのですが、年末年始の暴食をずるずる引きずり、53kgまで体重が増えてしまいました。 ヤバいのはわかっているのに、食事制限が上手くいきません。 それどころか、必要以上に食べてしまうのです。 プチ断食とかカロリー制限とか考えても実行できていなく、このままでは大変な体重と見た目になってしまいます。 元々太りやすいのと食べ過ぎでどうにもなりません。 今月末の身体測定までには体重だけでもある程度戻したいです。 どうしたら挫折せずにできますか? サラダとか野菜や漬け物が好きなのでそれを利用したダイエット方法(なるべく即効性のあるもので)を教えて下さい。 因みに、運動は高校の授業の体育か通学(自転車で往復20分)、ストレッチくらいです。 ランニングとかはつらくて続いていません…。 わがままな質問ですが回答よろしくお願いします!

  • 1度過激な食事制限をしたらもう痩せないのでしょうか

    以前とても過激な食事制限(1日の食事量がからあげ1個とか豆腐半丁とか・運動は全くナシ)をして、 2ヶ月で161cm・80kg→53kgになったのですが、普通の食事に戻したところ74kgに戻ってしまいました(当然ですね…) もう一度痩せるぞ!と決意し、今度はちゃんと運動とバランスの良い食事を心がけて頑張っているのですが、もう1ヶ月以上経つのにいっこうに体重が落ちません。 それどころか、周囲から「太った?」と聞かれたのです。びっくりして「どこが?」と聞くと、「太ったっていうか、むくんでる。特に顔がヒドイ」と言われました。 食事制限をしていた時も今も、特に体の不調は感じないのですが、やはり一度極端な食事制限をしてしまうともう痩せるのは無理なのでしょうか。あまり食べていないのに体重が落ちず、むくむのも気になります。 どなたかアドバイスをください。あと、食事制限してリバしたけどまた痩せたよ!という方いましたらお話聞かせてください。お願いします。

  • 食事制限によるダイエット

    現在体重が、85Kg位あります。 最終的な目標としては65Kgまでに体重を落としたいです。 (例.85Kg→80Kg未満→70Kg未満...) 理由は健康診断で指摘されたのをきっかけに健康体であることを 目指したいからです。(現在は禁煙でお酒も殆ど飲みません)    ただし、社会人で仕事が忙しくて疲れるため、休みの日はゆっくりと体を休めたいと考えます。なので休日に運動はしたくないのです。 そこで、食事制限によるダイエットを、と考えています。 全く食べないというのは返って身体に悪影響を及ぼすので、食べる量を減らすか、摂取するときはローカロリーのものを摂取したいのです。 (間食はしない、油っこいものはなるべく避けるは実施しています) それと併せて、サプリメントや薬を服用するべきだと思いますが、 具体的な商品名を紹介していただけたら幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 食事制限ダイエット

    観覧ありがとうございます。 現在 身長152cm 体重36kg 19歳(大学1年) 女です。 高校3年生の夏休みが終わった頃からダイエットを始めました。 当初63kg程あり 現在の体重まで落としました。 主に食事制限のダイエットをしていたのですが 胃を小さくする事を目標にしていたので 「これは食べない」等の拘りはなく 好きな物を少量づつ… という生活を続けて来ました。 常に 食べる事 カロリー計算 美味しい物の事ばかり考えています。 生理も去年から来ておらず 体重は減り続けています。 自分の意志でこの生活を改善しなければと考えてるのですが、やはり体重が増える事が怖いです。 普通の食事の仕方もわからなくなってしまいました。 先日思い切って お昼 野菜のみのサンドイッチとベーグルを食べたのですが 気持ち悪くなってしまい 夜食べる事が出来ませんでした。 質問内容を上手くまとめることが出来ないので… ・体重は増やすあるいは維持すべきか ・どのように改善すればよいのか 兎に角 今の生活が不安で 食事をするのが少し怖いです しかし 食べたい願望は人一倍あります。 食べる事が大好きです。 質問の内容がまとまらず申し訳ないのですが どなたか一言でもアドバイお願い致します。

  • ダイエットについて

    お読みいただきありがとうございます。 私は身長153cm、体重53kgです。 暴飲暴食で2年程前から太り始め、最近腰を怪我して現在にいたってしまいました。 食事を改め、1日に1600kcalくらいに抑えてTRFのダンササイズ30分ほど行いダイエットをしたいと思っています。 目標は2年前の体重46kgです。 できれば夏までにもどしたいのですが、1ヶ月に何キロまで落としていいのかわかりません。 それから、自分がやっている事だけで、体重が落とせるのかもわかりません。 そこで、体重の落とし方として1ヶ月に何キロ落として46キロまでどのくらいかかるのかをしりたいです。 また、この他にもこうゆう運動をしたほうがいいとか、カロリーももう少し見直したほうがいいとかありましたら、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • デブリました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥

    タイトルの通りデブリました。 15歳女子で154cmで身長は多分変わってません。 体重⤵︎ 52kg→43kg→36kg→38kg→43kg 体脂肪率(%) 22%→15%→6%→10%→14% せめて40kgまでは戻したいです。摂食障害と診断されたあと暴飲暴食を一ヶ月以上続けここまで太ってしまいました。またガリガリと言われるぐらいまで痩せたいです。゜(゜´ω`゜)゜。