婚前旅行の意味について

このQ&Aのポイント
  • 婚前旅行とは、結婚前のカップルが一緒に旅行をすることを指します。
  • 婚前旅行は、お互いが将来の結婚について真剣に考え、より絆を深めるための特別な旅行です。
  • 婚前旅行は婚約前に行われることが一般的で、結婚式前の最後の二人だけの時間を過ごす機会となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚前旅行の意味について

女23歳ですが、恥ずかしながら最近【婚前旅行】という言葉を知りました。 婚前旅行とはその名の通り結婚前にする旅行だとは思うのですが、10ヶ月交際している彼氏が私と「旅行に行きたいな~」と言っているのを思い出しました。 お互い将来のことは意識していますが、彼は婚前旅行にいこうとは口にしていないしそれは婚前旅行とは言わないですよね? 【遊びや息抜きとして彼氏と旅行に行く】ことが婚前旅行ではなくお互いが「婚前旅行に行こう!」となって初めて【婚前旅行】なのですか? それとも婚約してから行く旅行が婚前旅行なのでしょうか? また1泊くらいじゃ婚前旅行とは言わないですか? 教えてください。 お願いします。

noname#197986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

今時婚前旅行を意識する人がいるのが驚きですね。 その昔女性は結婚するまで純潔を守るものだと されていた時代のものでしょう。 結婚をしていない女性は婚約でもしない限り男性と二人で出かけて Hをするのはタブーだったのです。 婚約しているまたは婚約者同様の人と 籍を入れる前にHを含めた旅行をすること 籍は入れていないけどHをしたいという意思表示を含めるので 婚前旅行とするのです。 婚前=いずれ結婚するのでHしてもいいよねという 親や相手への意思表示です。 独身という立場でHをする旅行をしたい場合に使います。 婚前旅行に行こう=まだ結婚しないけど近いうち結婚するから旅先でHしようね です。 結婚の約束をしていなければただの旅行です。 今時は彼氏と出掛けるだけでもHは普通にあるのだから わざわざ婚前旅行と銘打つ意味はないでしょう。 女性の純潔が結婚前守られること無い時代です 婚前旅行なんてのも実態はありません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚の約束をしていなければそれはただの旅行になるのですね。 彼氏と旅行に行く=婚前旅行になるのかな?と思っていました。 その辺があやふやだったので疑問が解消されました。 詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inuusagi_8
回答No.2

プロポーズを受けたとか、結納をしたとか、 ご両親に結婚の挨拶をした等の、 具体的に結婚に向けて行動をしている男女が、 入籍までに行く最後の旅行というイメージでした。 私は付き合っているだけでは、 婚前旅行とは思えないです。 その旅行の時にプロポーズされたりすれば、 婚前旅行と言えるのではないでしょうか。 結婚前の男女が行く旅行はすべて婚前旅行と思う人もいると思います。 しかしそれだと何度も色んな男性と婚前旅行に行ったことになりますけどね。 人によって受け取り方は違うと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 結婚に向けて行動している男女じゃないと、男女が行く旅行はすべて婚前旅行となってしまいますね(>_<) それではおかしな話ですもんね。 人によって受け取り方が違うということとても理解できました。 ありがとうございました!