• ベストアンサー

婚前旅行について。

24歳実家暮らしです。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。彼とは同い年で職場恋愛ですが、今は私は転職活動中です。彼は仕事が忙しく平日は無理ですが週に1回程度会っています。お互い将来の事を考える年になり、私も彼を支えたい、もっと一緒にいたいという思いも強く来年に婚約&結婚前提の同棲を考えています。彼は私の両親とは何度か会っていますが、表面的なものです。 今年の夏、3泊4日で旅行に行く事にしました。 お互い久しぶりなのでとても楽しみしており、旅館の予約等入れています。それを今日両親に話すと、大反対されました。 娘として両親が反対する気持ちも有ります。 でも、24にもなって毎度毎度反対されるのも辛いです。私は嘘をつきたくなかったし、外泊は悪い事だと思っていなかったので今まで彼と旅行に行くのも正直に話していました。 正直に話すのが良いと思っていたのですが、それがアダとなったようです。嘘も方便として、今後は心配掛けないようにも友達と行く・・・など嘘をつくしかないかと思っています。 彼は毎回私の両親のことを気にして、大丈夫?と聞いてくれていました。また、接点が少ない事もあって、今度食事に行く機会を設けよう。その場で、今後の事を話そうとしていた矢先のことでした。 そして、今まで何度もこのような事で揉めていたので、次の職場が決まれば一人暮らしをする(これは両親も賛成)と決めていました。 今回は母親が同窓会で同じ時期に家を空けるので、余計に大反対だったようです。 正直交際のことでいちいち干渉されるのもウンザリなのですが、彼との将来を認めて欲しい気持ちもあるので迷っています。説明しても、納得してもらえる様子はありません(平行線だと)。 悪い事はしていないのに、なぜ?好きな人といてはいけないのか?と信用してもらえない悲しい気持ちもありますが、今回の旅行はキャンセルすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は、もう32ですが。娘は何歳になっても、大切で心配が絶えないものですよ。もう24歳とお思いかもしれませんが、親御さんからすれば、まだ24歳ですよ。 結婚はね、実際してみるまでは、あくまで予定であって、破談になる可能性だってありますからね。 私が、親に異性との旅行を堂々と報告できたのは、結婚して主人との旅行だけです。 ご参考までに、嫁入り前の娘と夜を共にしようとする男性は、親からしたら良くは思わない可能性が大ですよ。「うちの娘を傷物にするな」という感じで。本気で結婚をお考えなら、順序は守りましょう。まずは双方の親御さんにご挨拶して、結婚の了承を得れば、婚前旅行も許されると思いますよ。 結婚をするということは、親の顔を立てるということも大切です。

saysaya2222
質問者

お礼

やはりどこの家庭でもそうなのですね。 確かに今後のことを考えるとイメージを悪くするのは避けたいです。強行突破=挑戦、挑発と捉えられるでしょうし、彼氏と旅行~という事は言わないでおきます。 堂々と言うのは婚約してから・・・ その前にできるだけ早く一人暮らしをします(^-^;

その他の回答 (3)

• na-cci
回答No.3

お気持ちもわかりますが、わたしの場合は「嘘も方便」にしますねぇ。 知らない方がいいこともありますよ。 今回は旅行ですが、例えば婚前交渉。 普通のことですし、そんなのとやかく言う親御さんなんて殆どいない でしょうが、誰だって自分の子供のそんな話、耳に入れたいものでは ないでしょう。 結局そういうことだと思います。 嘘というより、余計なことをいわない、といった感覚です。 夏の旅行、取りやめもさびしいですね。 諦められない場合は、間を取ってグループでいくというのは? カップルをもう一組誘って、二組でなら女の子と一緒ですし。 勿論女の子2人と、位言わないといけないかもしれませんが、 この程度なら質問者さんも心苦しくなく、また親御さんも安心では ないでしょうか。

saysaya2222
質問者

お礼

そうですね、今後は嘘も方便でいこうと思います。 心苦しいですが穏便に済ませるためには他に方法が有りません。 彼氏と旅行って言ってしまった以上、 今更女友達と~と言い訳するのも難しそうです。 今回は母親の旅行が重なって留守中の家事を任せたいと思っているようなので、なんてひどい娘だ!と思われるのも苦しいので諦める事にします。

• horaemon
回答No.2

婚前旅行というのは、読んで字のとおり結婚を前提として許されるものだと思います。 ご両親としては、あなたの彼氏がどの程度真剣なお付き合いをしようとしているのか、まだなんの意思表示もしていない状態では許せるはずがないと思います。 24歳にもなってと言いますが、お互いその年齢になってもご両親を安心させるような約束もなく外泊しようとしていることが幼さを感じさせます。 男として娘さんを信じてまかせてください、と胸張って言える位の信用を得てもいないのに、自分たちの楽しみだけ追い求めるのはいかがなものでしょうか。 親はあなたを信用できないのではなく、相手が信用できないのだと思いますよ。 今回は順序が守られていないのでキャンセルするべきだと思います。

saysaya2222
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 ちゃんとした意思表示をしていない以上、 堂々と旅行に行くと話すのは問題ですよね。 モチロンその意思はあるのですが、 まだその前段階での話でした。 旅行は行きたかったけど、 今度のためにもキャンセルするしかないようです・・。

• ok2inaba
回答No.1

>悪い事はしていないのに  あなたが悪いことをしている、していない、の問題ではなく、あなたの将来を心配して…ということでしょう。親であれば心配して当然です。  いくら結婚を前提として交際している…といっても、結婚しているわけではありません。そこが問題です。  たとえば、もし、妊娠してしまったら…今の段階ですぐ結婚できるのか、あるいは結婚しても何も問題はないのか(経済的な問題、育児のための時間の問題等)、もし妊娠しても結婚できなかったらどうなるのか…。  それから、万が一、なんらかのトラブルによって結婚できなかったら…、将来、別の人と交際したり婚約したり、あるいは結婚したときに、今回の婚前旅行(つまり結婚相手ではない人との婚前旅行)のことが、大きなトラブルの元になりかねません。  恋愛真っ最中のあなたにしてみれば、現在の彼との別れ、あるいは他の人との結婚などあり得ないと思えることでしょう。でも、絶対にあり得ないわけではありません。心変わりするかもしれませんし、事故などで結婚できなくなってしまうかもしれません。そういうところまで心配してしまうのが親心というものです。  まぁ、今回のことは、親の顔を立てて旅行を中止した方がいいと思います。今回だけが唯一の機会というわけでもないでしょうし、ご両親は、これまで大変な苦労をしてあなたを育ててくれたのですから、このぐらい、親の顔を立てて、安心させてあげてもいいでしょう。

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前5年付き合った人と別れたということもあり、その彼を気に入ってた事から今の彼をいまいち受け入れてはいないようです。 今回は強行突破は難しそうですね。 ありがとうございました。