• ベストアンサー

婚前旅行について。

24歳実家暮らしです。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。彼とは同い年で職場恋愛ですが、今は私は転職活動中です。彼は仕事が忙しく平日は無理ですが週に1回程度会っています。お互い将来の事を考える年になり、私も彼を支えたい、もっと一緒にいたいという思いも強く来年に婚約&結婚前提の同棲を考えています。彼は私の両親とは何度か会っていますが、表面的なものです。 今年の夏、3泊4日で旅行に行く事にしました。 お互い久しぶりなのでとても楽しみしており、旅館の予約等入れています。それを今日両親に話すと、大反対されました。 娘として両親が反対する気持ちも有ります。 でも、24にもなって毎度毎度反対されるのも辛いです。私は嘘をつきたくなかったし、外泊は悪い事だと思っていなかったので今まで彼と旅行に行くのも正直に話していました。 正直に話すのが良いと思っていたのですが、それがアダとなったようです。嘘も方便として、今後は心配掛けないようにも友達と行く・・・など嘘をつくしかないかと思っています。 彼は毎回私の両親のことを気にして、大丈夫?と聞いてくれていました。また、接点が少ない事もあって、今度食事に行く機会を設けよう。その場で、今後の事を話そうとしていた矢先のことでした。 そして、今まで何度もこのような事で揉めていたので、次の職場が決まれば一人暮らしをする(これは両親も賛成)と決めていました。 今回は母親が同窓会で同じ時期に家を空けるので、余計に大反対だったようです。 正直交際のことでいちいち干渉されるのもウンザリなのですが、彼との将来を認めて欲しい気持ちもあるので迷っています。説明しても、納得してもらえる様子はありません(平行線だと)。 悪い事はしていないのに、なぜ?好きな人といてはいけないのか?と信用してもらえない悲しい気持ちもありますが、今回の旅行はキャンセルすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は、もう32ですが。娘は何歳になっても、大切で心配が絶えないものですよ。もう24歳とお思いかもしれませんが、親御さんからすれば、まだ24歳ですよ。 結婚はね、実際してみるまでは、あくまで予定であって、破談になる可能性だってありますからね。 私が、親に異性との旅行を堂々と報告できたのは、結婚して主人との旅行だけです。 ご参考までに、嫁入り前の娘と夜を共にしようとする男性は、親からしたら良くは思わない可能性が大ですよ。「うちの娘を傷物にするな」という感じで。本気で結婚をお考えなら、順序は守りましょう。まずは双方の親御さんにご挨拶して、結婚の了承を得れば、婚前旅行も許されると思いますよ。 結婚をするということは、親の顔を立てるということも大切です。

saysaya2222
質問者

お礼

やはりどこの家庭でもそうなのですね。 確かに今後のことを考えるとイメージを悪くするのは避けたいです。強行突破=挑戦、挑発と捉えられるでしょうし、彼氏と旅行~という事は言わないでおきます。 堂々と言うのは婚約してから・・・ その前にできるだけ早く一人暮らしをします(^-^;

その他の回答 (3)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.3

お気持ちもわかりますが、わたしの場合は「嘘も方便」にしますねぇ。 知らない方がいいこともありますよ。 今回は旅行ですが、例えば婚前交渉。 普通のことですし、そんなのとやかく言う親御さんなんて殆どいない でしょうが、誰だって自分の子供のそんな話、耳に入れたいものでは ないでしょう。 結局そういうことだと思います。 嘘というより、余計なことをいわない、といった感覚です。 夏の旅行、取りやめもさびしいですね。 諦められない場合は、間を取ってグループでいくというのは? カップルをもう一組誘って、二組でなら女の子と一緒ですし。 勿論女の子2人と、位言わないといけないかもしれませんが、 この程度なら質問者さんも心苦しくなく、また親御さんも安心では ないでしょうか。

saysaya2222
質問者

お礼

そうですね、今後は嘘も方便でいこうと思います。 心苦しいですが穏便に済ませるためには他に方法が有りません。 彼氏と旅行って言ってしまった以上、 今更女友達と~と言い訳するのも難しそうです。 今回は母親の旅行が重なって留守中の家事を任せたいと思っているようなので、なんてひどい娘だ!と思われるのも苦しいので諦める事にします。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

婚前旅行というのは、読んで字のとおり結婚を前提として許されるものだと思います。 ご両親としては、あなたの彼氏がどの程度真剣なお付き合いをしようとしているのか、まだなんの意思表示もしていない状態では許せるはずがないと思います。 24歳にもなってと言いますが、お互いその年齢になってもご両親を安心させるような約束もなく外泊しようとしていることが幼さを感じさせます。 男として娘さんを信じてまかせてください、と胸張って言える位の信用を得てもいないのに、自分たちの楽しみだけ追い求めるのはいかがなものでしょうか。 親はあなたを信用できないのではなく、相手が信用できないのだと思いますよ。 今回は順序が守られていないのでキャンセルするべきだと思います。

saysaya2222
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 ちゃんとした意思表示をしていない以上、 堂々と旅行に行くと話すのは問題ですよね。 モチロンその意思はあるのですが、 まだその前段階での話でした。 旅行は行きたかったけど、 今度のためにもキャンセルするしかないようです・・。

  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

>悪い事はしていないのに  あなたが悪いことをしている、していない、の問題ではなく、あなたの将来を心配して…ということでしょう。親であれば心配して当然です。  いくら結婚を前提として交際している…といっても、結婚しているわけではありません。そこが問題です。  たとえば、もし、妊娠してしまったら…今の段階ですぐ結婚できるのか、あるいは結婚しても何も問題はないのか(経済的な問題、育児のための時間の問題等)、もし妊娠しても結婚できなかったらどうなるのか…。  それから、万が一、なんらかのトラブルによって結婚できなかったら…、将来、別の人と交際したり婚約したり、あるいは結婚したときに、今回の婚前旅行(つまり結婚相手ではない人との婚前旅行)のことが、大きなトラブルの元になりかねません。  恋愛真っ最中のあなたにしてみれば、現在の彼との別れ、あるいは他の人との結婚などあり得ないと思えることでしょう。でも、絶対にあり得ないわけではありません。心変わりするかもしれませんし、事故などで結婚できなくなってしまうかもしれません。そういうところまで心配してしまうのが親心というものです。  まぁ、今回のことは、親の顔を立てて旅行を中止した方がいいと思います。今回だけが唯一の機会というわけでもないでしょうし、ご両親は、これまで大変な苦労をしてあなたを育ててくれたのですから、このぐらい、親の顔を立てて、安心させてあげてもいいでしょう。

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前5年付き合った人と別れたということもあり、その彼を気に入ってた事から今の彼をいまいち受け入れてはいないようです。 今回は強行突破は難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚前旅行

    お見合いで出会った彼と結婚する事になりました。 今でもとても優しく大事にしてくれる彼なのですが、ひとつ気になる事があります。 結婚前提の交際を申し込まれてから2ヶ月ほどたった頃、「結婚準備で忙しくなる前に、思い出作りに○○ちゃん(私)と旅行に行きたいな」と言われました。両親に黙って行くのもどうかなあと思ったので、それを伝えると、「黙って行くつもりはないよ。きちんとご両親に挨拶をしてから行こうね」と言ってくれて、無事互いの両親への挨拶が済みました。その後は彼も旅行のことを言い出さず、私も忘れかけていました。 しかしそろそろ式場探しなど、結婚の準備を始めようかなと思ったとき旅行の事を思い出し、彼に「(前略)これから式の準備で忙しくなるね。旅行も行きたいし」とメールしましたが、返事には旅行の事は触れてきませんでした。 前日彼と一緒にブライダル相談会に参加するために会いましたが、旅行の事は何も言ってきませんでした。来年早々両親同士も会う事が決まっており、そのための新幹線の手配などで忘れているのかもしれませんが、あまり私から言うのもがっついているみたいでイヤです。以前は土曜出勤しても、日曜は誘ってくれていたのに、最近はそういうこともなくなり、ちょっと寂しいのです。 幸い会っていなくても趣味など、やることはたくさんありますが、「彼が無理してでも私に会いたいという時期ってもう過ぎたのかな」と思うと付き合ってまだ半年もたってないのに、虚しいなあと思います。毎日メールはくれるし、性格は前のまま変わらず優しいのですが、旅行の事を言い出さなくなったのは、どうでも良くなったからなのでしょうか。

  • 結婚が危うい状態での婚前旅行について

    長男・長女の結婚で籍や跡取り等で揉めている最中です。 結婚自体が危うく、できてもまだ先になりそうです。 そんな中、気分転換に二人で海外旅行に行こうという話が出ています。 この時期に旅行に行くことは事を荒立てることになるでしょうか? 私は実家暮らしなので、両親に何も言わず行くことはできません。 将来結婚したいので、お互いの両親に悪い印象を与えたくないのです。 みなさんのご意見をお聞かせください・・。

  • 婚前旅行について

    婚前旅行について 親が勧めた相手とお見合いして、(少なくとも私は結婚前提で)付き合うことになり、 私も、彼も、双方の家によく出入りしています。 で、今回、初めて2人の都合がつき、旅行に行くことになり、初め反対してた父が、 「結婚したらなかなか行けなくなるし、今しか行けないんだったら行ってくるか?」 って、言ってくれたので、旅行の申込をしたのですが、それを報告したとたん、 「何を考えてるんだ!そんなこと言った覚えはない」と言い出しました。 このやり取りは、母も聞いていたので「あなたが行ってもいい。って言うのを、私も聞いた」と 言ってくれましたが、「言ってない」の一点張り。。。 最終的には、「子供じゃないから、お前の判断に任せる。」と、いう結論に至りましたが、 なんか、後味の悪い感じです。 このまま行っても、楽しくなさそうだし、どうやったら、気持良く行けるでしょうか?

  • 彼氏と旅行に行きたい

    再びお世話になります。 今度彼氏と近場で旅行に行こうと言っています。 よくある質問かもしれませんが、親に言って行った方がいいのでしょうか? 私も彼氏も成人しており働いています。1月にお互いの親に会ってこんな人ですよーと紹介はしてあります。 いざというときのこともありますし、親には旅行に行ってくると言って行きたいと思っています。 ですが、もし反対されたときを考えると行けなくなってしまうのでそれだったら言わないで行ってしまおうか?とも思ってしまうんです。 妹(20代前半)は普段からよく友達の家に泊まりに行っていて、親も「またか・・・しょうがないな」と思っているようです。 友達(同性)と泊まるのと異性と泊まるのではまた話が違いますし・・・。 普段デートでは門限は特にありませんが、日付を超える前に帰ってきています。 初彼ということもあり両親がどんな反応をするのか全く予想がつきません。 行けなくなることを覚悟で嘘をつかずに行くべきか、嘘も方便にするのか。 同じような経験がある方、親からの目線、意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行、親に言いますか?

    こんばんは。 大学4年、21歳の女です。今年の4月から保育士になります。 付き合って3年半の彼氏がいます。両親にも紹介済みですが、1度しか会ったことはありません。 ですが、両親とも彼氏のことをよく思っているようです。 ただ、その彼氏との旅行を親に正直に言うかどうか悩んでいます。 今までは全て友達との旅行だと嘘をついていました。もう何回になるか、わかりません。 実は今回も、友達との卒業旅行だと嘘をついて3日間の旅行に行きました。 すると、帰って来たら写真を見せてと言われてしまい、数枚見せましたがもう嫌だと拒んでしまいました。。 きっと、おかしいと思ったと思いますが、騙されたフリをしてくれたようでした。。 それ以上追及されませんでした。 2年前にも一回、彼氏と旅行に行くんじゃないの?と怪しまれ、正直に言えずに旅行をキャンセルしたことがありました。 そのときに、両親は、もし彼氏と行くのなら正直に言ってね。と言っていました。 ですが今までは、未だに門限11時など拘束のある両親に、正直に言ってこれ以上の拘束されるのも嫌でしたし、恥ずかしい部分もあり、嘘をついていました。 もう社会人になるのだから…というご意見もあるかと思いますが、彼氏が働くのは来年度になるため、お互いにまだ一人前とは言えないと自覚もしています。 でも、これからは、本当のことを話すべきなのかもしれません。 皆さんは、どう思われますか? 経験談や、ご意見をお聞かせください。

  • 彼と旅行に行きます!私の親に話して了承を得てから行くべきですか?

    彼が8月~10月のどれかに珍しく3連休をとれるらしく、旅行に行きたいねと話しています。 彼とは、まだ詳しい事は考えていませんが将来結婚を考えています。(1~2年後) 私は彼の家に何度もお邪魔させてもらっているので彼のご両親とは結構仲良くさせてもらっています。 彼は私の家に2回ほど招いています。 私の親の反応はまぁ~普通との事(>_<)少し変わったところや反応が薄いところがあるので両親もまだ彼のいい所ををよく理解できていないっぽいです。 交際は今8か月くらいです。 先日彼が「旅行に行くならさすがに君の両親に伝えてから行くべきかな?」と言っていました。 実はいつも泊まる時は、彼と泊まるとは言わずに友達と泊まるなどと言って出てきています。 うちの両親は「男性との外泊はダメよ!」というタイプなので。 もう私も25歳になるので許してほしいのですが、なかなかいい顔をされないので彼と泊まることは伝えた事がありません。 だけど旅行となると嘘をついたまま出るのは心がモヤモヤするしどこかで楽しめませんよね。 彼も同じなんだと思います。 やはり彼に正直に言ってもらった方が両親も納得してくれるでしょうか? それとも私から言った方がいいと思いますか?それかまた嘘をつくか…。 子供がいらっしゃる方のご意見も聞きたいです。 ちなみに彼と結婚を考えている事は両親には伝えていませんが、薄々気付いているとは思います。

  • 婚前旅行はなぜ駄目なのでしょうか?

    今時婚前旅行(恋人同士で行く旅行)はめずらしくないと思いますが、私の親はとんでもないという考えです。 学生の身分ならまだわかるのですが、社会人になっても許されないというのはなぜなのでしょうか? おそらく結婚前に性交渉するのは親の感覚だとありえない、ふしだらという価値観だと思うのですが、泊りじゃなくても性交渉する機会なんていくらでも作れますよね? 旅行は、日中のデートだけではわからないお互いの姿を知ることの出来る良い機会だと思いますし、むしろ結婚前に理解が深まるのではないかなぁ・・と思います。 でも親が言うには、「結婚すればいくらでも旅行なんて出来る」らしいんです。確かに出来ますが、金銭的・時間の面でも独身の頃のほうがしやすいような気がします。 また、さきほど述べたように結婚前に相手のいろんな面が見れるのはプラスになると思うのですが。 考え方の違いというものは変えられないと思うので、私は諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに、逆に初めて彼氏が出来た友人は母親から「早くエッチしなさい」と言われたそうです。。。 こういう親と何が違うのでしょうか? 親世代の方からも意見頂きたいです。 また、実際に恋人と旅行に行く方は親に正直に話しているのでしょうか、それとも嘘付いてますか?

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 彼と旅行に行くには

    こんにちは。 付き合って2ヶ月の彼から旅行を誘われています。私は行きたいのですが、両親にどう切り出そうか、困っています。 私は26歳ですが、もう大人なのだからと思いながら、両親が躾けに厳しかったのと、今現在、実家に帰ってきていて、無職に近い状態なので遠慮もあります。 同性の友達との旅行なら、今までも反対されたことはありませんから、誰かお友達と口裏合わせても考えていますが、嘘をつくことも気がとがめます。 皆さんはこういうとき、どんな風にされましたか?