• ベストアンサー

スーパーロボットの定義って何ですか?

マジンガーZとガンダムとヴァルキリーとナイトメアとどれがスーパーロボットですか?

noname#91230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tango9
回答No.2

定義は解かりませんが。 マジンガーZはロボットですが、それ以外はロボットとは呼ばれていないので、スーパーロボットはマジンガーZだけですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

スーパーロボットはマジンガーZ ガンダムとヴァルキリーはリアルロボット ナイトメアはわかりません。(ナイトメアを知りませんでした。) 定義はわかりませんがWikimediaには ”『スーパーロボット大戦』において『マジンガーZ』などのヒーロー的ロボットはスーパーロボットと呼称され、軍や企業に所属する軍事的兵器の意味合いを持つロボット(『機動戦士ガンダム』のモビルスーツに代表されるような兵器型ロボット)は「リアルロボット」 と呼称される。” とありました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• maria18
回答No.1

スーパーロボット;マジンガーZ リアルロボット:ヴァルキリー   ※ナイトメアはサイズと運動性で多分リアル系に   属するのでは? 単にサイズの問題であると思いますがマジンガーZとガンダムは ほぼ同じサイズなので破壊力も加味されるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます