• ベストアンサー

最近スーパーロボット系アニメが少ない。

最近スーパーロボット系(重装甲、高威力)のアニメが少ないのはなぜですか?天元突破グレンラガンか真マジンガーぐらいしか見当たりません。テレビ朝日系の特撮の合体ロボットに配慮しているからでしょうか? リアル系ロボットアニメ(高機動)は少々放映しておりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

最近はスーパー戦隊シリーズ(特撮)に取られてしまった感がありますね。 今年は映画で「GOTHICMADE-花の誌女-」があるだけですね。 http://gothicmade.com/ でも、無くなった訳ではないですよ。 最近のスパーロボットアニメ 2010年「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」 2009年「真マジンガー 衝撃! Z編」 2008年「鉄のラインバレル」    「天元突破グレンラガン」    「アイドルマスター XENOGLOSSIA」    「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」    「GR-GIANT ROBO-」    「REIDEEN」 2006年「機神咆吼デモンベイン」    「ゼーガペイン」    「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」 2005年「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」    「ガン×ソード」    「交響詩篇エウレカセブン」    「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」    「創聖のアクエリオン」    「勇者王ガオガイガーFINAL」

dlohx321
質問者

お礼

回答有難うございます。スーパーロボット大戦の売上が落ちた原因の一つとしてロボットアニメが特撮の合体ロボに圧迫されたのは痛いですね。回答者様が取り上げたロボットアニメはスーパー系より(有っても昔の作品のリメイク版が目立つ)リアル系が多いですね。もしかしたらリアル系だけのスーパーロボット大戦も出るかも知れないですね。

関連するQ&A

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • 頭部が分離してロボットに変形できるロボット

    私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。 私の知っているものは、 ・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン ・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ ・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー ・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3 ・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般 です。

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • 最終決戦のみに登場したロボット

    「グレンラガン」に出てきた天元突破グレンラガンみたいに、 最終決戦限定で登場した主人公側のロボットを教えてください。

  • 天元突破グレンラガン

    天元突破グレンラガンに似たロボットアニメ探しています。 知っている方教えてくださいお願いします。

  • 「天元突破グレンラガン」のサイズは?(ネタバレになるかもしれません!!)

    こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。 1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。 月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、 じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか? もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。 こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。 皆さんの意見を聞かせてください。 2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか? 3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか? 僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。 これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 熱いアニメ教えてください

    ・天元突破グレンラガン ・スクライド ・勇者王ガオガイガー ・ガンXソード と、いった様な熱いアニメを教えてください。

  • これは見とけってアニメ教えてください!!

    春休みなのでなにかアニメを見たいと思います。 そこで皆さんに「これは見とけ」「これはオススメだ!」ってアニメを紹介して欲しいのです、皆さん回答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私が面白いと思ったアニメは ・スクライド ・ガングレイヴ ・サムライチャンプルー ・ボンバーマンジェッターズ ・DARKER THAN BLACK ・天元突破グレンラガン ・サイボーグクロちゃん  などです。

  • おすすめアニメ紹介してください

    おすすめアニメを紹介してください。 できれば、萌え系アニメ以外でお願いします。 今まで見てきたアニメです。 ・天元突破グレンラガン ・電脳コイル ・モノノ怪 ・サムライチャンプルー ・攻殻機動隊 ・さよなら絶望先生 ・バッカーノ! ・おおきく振りかぶって ・鋼の錬金術師 ・エヴァンゲリオン ・サムライセブン ・コードギアス       ...etc スラムダンクとか忍空などの少し古いアニメも見てきたので、 できるだけ最近のもので、少しマイナーなアニメがいいです。