• ベストアンサー

最近スーパーロボット系アニメが少ない。

最近スーパーロボット系(重装甲、高威力)のアニメが少ないのはなぜですか?天元突破グレンラガンか真マジンガーぐらいしか見当たりません。テレビ朝日系の特撮の合体ロボットに配慮しているからでしょうか? リアル系ロボットアニメ(高機動)は少々放映しておりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

最近はスーパー戦隊シリーズ(特撮)に取られてしまった感がありますね。 今年は映画で「GOTHICMADE-花の誌女-」があるだけですね。 http://gothicmade.com/ でも、無くなった訳ではないですよ。 最近のスパーロボットアニメ 2010年「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」 2009年「真マジンガー 衝撃! Z編」 2008年「鉄のラインバレル」    「天元突破グレンラガン」    「アイドルマスター XENOGLOSSIA」    「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」    「GR-GIANT ROBO-」    「REIDEEN」 2006年「機神咆吼デモンベイン」    「ゼーガペイン」    「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」 2005年「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」    「ガン×ソード」    「交響詩篇エウレカセブン」    「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」    「創聖のアクエリオン」    「勇者王ガオガイガーFINAL」

dlohx321
質問者

お礼

回答有難うございます。スーパーロボット大戦の売上が落ちた原因の一つとしてロボットアニメが特撮の合体ロボに圧迫されたのは痛いですね。回答者様が取り上げたロボットアニメはスーパー系より(有っても昔の作品のリメイク版が目立つ)リアル系が多いですね。もしかしたらリアル系だけのスーパーロボット大戦も出るかも知れないですね。