【おすすめ】映像(画像)の分類・定義に関する書籍

このQ&Aのポイント
  • テレビにおける映像とことばとの関係について調査している大学院生が、映像の分類・定義に関する書籍を求めています。
  • 映像の映し方を分類し、それに特定の名前をつけた書籍や説明が書かれた書籍を教えて欲しいという要望です。
  • また、テレビ番組の制作過程についても詳しく書かれた書籍を紹介してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【おすすめ】映像(画像)の分類・定義に関する書籍

こんにちは。 お世話になっております。 私は大学院(文学系)で、テレビにおける映像とことばとの関係についてすこし調査をしています。 テレビでは、視聴者に伝わる映像(テレビの画面)が、そのときそのときによって、ひんぱんに変わります。もっともふさわしいと思われる映像が、選択されていると思いますが、専門家の方々の間では、映像の映し方を分類し、それに特定の名づけをされていると思います。 たとえば、「クローズアップ」とは、一般人にも広く知られている用語で、画面いっぱいにものを映す映像処理方法だと、理解しております。 このように、「クローズアップとは、何々でこういうものを指す」のような説明が書かれている書籍などがありましたら、ぜひとも教えていただきたいと思います。 また、テレビ番組の制作過程などが詳しく書かれているものも紹介していただけれた非常に助かります。 お忙しいところすみませんが、ご指導・ご意見よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あ~的外れならド素人の横やりだと思ってお許し頂ければと思いますが。 テレビは映像メディアとしてはかなり後発で、通常は写真や映画で使われていた用語が流用されていると思います。 (たとえば漫画でも映画などの用語が流用されています) 時間とともにそれぞれのメディアで変化しているんでしょうけども、元から辿るのも方法ではないでしょうか?

freewill7
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 テレビメディアで使われる用語が、他の分野から流用されていることは知りませんでした。ご意見いただいたように、写真や映画関係の書籍なども参考に調べれば、求めているものに近づけそうですね。 お忙しいところ、ご意見・ご指摘いただき、本当にありがとうございました^^