• ベストアンサー

プラズマテレビの映像が映らなくなります。

日立のプラズマテレビ使っていますが、 視聴中、映像が映らなくなり、全体的に暗くなり、ゴースト状態になり 時間をおくと復帰します。 メーカーで、色々と調査 部品交換等して頂くのですが直りません このようなご経験のある方、またそのときにどうしたら直ったか等の ご経験のある方アドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

5日ほど前にブロックノイズが発生したり全く映らなかったりと変な状態がありました。 私はパナソニックのヴィエラです。 アンテナレベルが低いのが原因のようですが、購入後このような現象は初めてで、今は通常に映っています。 また、アナログは低いアンテナレベルでも映るがデジタルはある程度以上のレベルに達さないと全く映らない(ブロックノイズがぎりぎりの状態かな?)。との説明を受けました。 たぶん、心配されなくても自然解決できると思いますよ!

その他の回答 (1)

• 3cho
回答No.2

多分、発症中は解像度が落ちて見えているかと思うのですが、これに関係する部品は、基板が三枚(とりあえずは)。 とっかえひっかえして、どれが原因かを調べているのでしょうが、症状が「常時で無い」ため、時間を掛けているのでしょう。 もし三枚の基板いずれもが異常無しとなると、あとは「パネル」でしょう。パネルといっても映像の写っている部分だけではなく、その近辺のこまごましたパーツを含んでの「パネル」です。本当のパネルに異常が無くても「その近辺のこまごましたパーツ」の単独での供給が無い場合、「パネル」ごと交換するしかなく、となると部品価格も高額と成らざろう得ません。(だから「パネル」の異常をはじめから考えることができないのです。明らかにそうでなければ後回し。) 「パネル」が原因らしいとなったら、工場へ送ってもらってください。工場なら出張先ではできない作業を行える可能性があり、「パネル」ごと交換せずとも良くなるかもしれません。