• ベストアンサー

プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.6

14年ぐらい前の28/29インチは、4:3の四角いTVでしょうか?  大きさだけで見てみると、ワイドTVにするには37インチ以上になります。  コレ以下では高さが今より短くなりますので、大きくなったとは言えず、逆に小さくなって見えます。 (-_-;) ブラウン管方式に対して、奥行は1/4程度ですから、折角ですので50インチクラスを買いましょう。 (^_-)-☆   お勧めは、プラズマです。 個人的にpionnnerが好きです。(使用してますので・・・)   悪口を言えば、白ッちゃけた色と、早い動きについていけない残像感、なんとなくボーっとしか映せない液晶TVは、私の嗜好には合いませんでした。 \(◎o◎)/! フルHD化が進む、薄型TVですが、その必要性は疑問があります。 いずれ、フルHDが普通になる事でしょうが、今買われるのであれば、価格差がありますので、なんちゃってハイビジョンTVでも充分です。 地デジやBSデジタルの受信はキレイですよ。 50インチクラスの大きさまでは、フルでもなんちゃってでも差が判りませんが・・・。  日立や東芝の薄型TVにはHDDが搭載されているモデルがあり、簡単に録画が出来ますね。 ヽ(^。^)ノ   ただし、メリットはそこだけですから、よっぽど機械音痴でない限り、別置きのHDD/DVDレコーダーを買われたほうが、宜しいかと思いますが・・・。  DVDディスク化も、編集も簡単ですから。   プラズマは「油絵」的なイメージです。 色乗りが良く、ハッキリしています。 明るすぎるお部屋での視聴は苦手ですが、普通のお宅のお部屋の明るさであれば、問題は無いでしょう。 店頭は明る過ぎますので・・・。  一方、液晶は「水彩画」ですね。 色が薄く、白っぽい映・・・ 最近のSONY製は大分改善されていますが、私の目にはプラズマに分があります。  プラズマ陣営が厳しくなっているには訳があります。 パネルを造れるメーカーは、松下・日立・パイオニアしかなく、あえて国内のライバルメーカーから、パネルだけを購入するのが、アホらしいのでしょう。 一方液晶のパネルは外国産が多く造られている為、海外メーカー故、提携がしやすく採用が出来るのでしょうね。  同じパネルを使っても、映が違うのは、画像処理技術の高さからでしょう。 安売り店で見る、sonyのパネルメーカーの自社TVの映は見れた物じゃありません!!。

Hoffnung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。四角いテレビです。42型でも余分に大きいなと思ってしまったくらいなので、50型はちょっと…って感じですね。すみません。店頭で見る限りプラズマのが、落ち着いた映像で目には優しそうですよね。隣に液晶が並んでいたので、ちょっと暗すぎるかなとも思ってしまいました。実際に、家で見たときは本当に、ちょうどよく見えるのか心配ですね。そんな感じになってしまったので、結局明日買うことになりました。

その他の回答 (9)

• S1800
回答No.10

No7です、 液晶リヤプロTVはSONYが一番種類が多く出ていると思います、あとビクター、エプソン、なども出していますが、なぜかあまり宣伝していません、液晶やプラズマには膨大な開発費がかかっていてそれを回収しなければならない為薄利でも売らなければ成らないメーカーの事情が有るようです、質問者の方のように17年も使うのであれば、リヤプロがお得です、あと見るソースによっても変わってきますが、映画好きのかたはリヤプロのフイルムライクな画面は気に入ると思います、TVドラマや音楽物が好きな方はプラズマの明るさは合うと思いますが、・・・私の場合04年頃からリヤプロを愛用しております、何台か入れ替えてい来ましたが、ダメになって替えたことは有りません、電気屋さんもリヤプロはランプ交換で画面が生き返る事を知っていますので、多少暗くなっていても下取りもしてくれますので、そうゆう面でも有利です、ちなみにアメリカではリヤプロが一番人気だそうです。

Hoffnung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 今日、購入しましたよ。結局、日立のプラズマにしました。リヤプロTVは残念ながら店頭に並んでいなかったです。親切に色々と教えていただきありがとうございました。

• MOZART551
回答No.9

ANo.8 です。回答補足いたします。 画質の評価基準は業界でも定まっておらず、最後は購入者の好みで左右されると思います。日立が良いというご意見が多いのも分かります。ALIS方式は縦方向の画素が多く取れるので安価で精細感のあるパネルが作れるのです。「パイオニアが良い」と申すのは、全くの個人的好みです。私はどちらかと言えば、繊細感より発色の自然さ、豊かさ、黒の締りの良いものを求めます。パイオニアの絵は、じっくり観て飽きのこない質があるように感じています。「焼きつき」は、普通に16:9のフル画面を数時間見ていれば、殆どの場合 自然に見えなくなります。すべての機種に有るかは不明ですが、全画面を白色表示させて焼きつきを消す機能があります。静止画を何時間も写し続ける等しない限り、気になることは無いと思います。技術情報や他の方の評価を調べた上で、最後はご自身の徹底した「試」視聴がよろしいと存じます。長く買い替えない、高い買い物ですからね。

Hoffnung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 今日、購入しましたよ。パイオニアは確かに、鮮やかで日立よりもキレイに見えたのですが、サイズ的に37型がちょうどいい感じがしたので、37型を購入しようとしたのですが、パイオニアは42型からしか置いていないと言われてしまったので、機能面と画質の自然な感じから日立のW37P-HR9000を購入しました。値段的にもテレビ台もセットで22万くらいだったのでかなりお得な買い物した感じがしました。親切に色々と教えていただきありがとうございました。

• MOZART551
回答No.8

日立のプラズマを使用している者です。プラズマ一般に言えることかも知れませんが、深い赤色、深い緑色の再現が苦手なようで、この点だけは液晶の方がやや有利に思います。またプラズマと言ってもすべて同じ方式ではなく、日立はALIS方式と言って走査線の奇数本と偶数本を交互に発光させる独特の方式です。このため、ごく細かい模様などにちらつきを感じることがあります。また、プラズマには「焼きつき」も問題があり、16:9の画面サイズにレターボックスで収められたシネスコサイズの映画を1本見た後は、しばらく上下に焼きつきの帯が残ります。液晶かプラズマか は、やはり好みの問題とは思いますが、2年ほど上記日立のプラズマを見てきて、今、画質で一番良いと、店頭で眺めて感じるのパイオニアの製品です。それもいわゆるフルHDでは無いもの。(フルHDは輝度が不足し、コントラストが劣るように思いました)以上、ご参考になれば幸いです。

Hoffnung
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パイオニア製品は、その店には無かったです。価格.comの満足ランキングでも、パイオニア製品より日立のが、上位に目立ってみられたので、日立製がいいのかなと思っていたのですが、使用者の方の貴重な意見を聞けて大変うれしく思いました。方式に違いがあるなんて、プラズマでは、液晶とは違ってパッと見では感じられませんでした。 焼きついたら、元に戻らないのですか?

• S1800
回答No.7

液晶リヤプロと言う選択はどうですか?奥行きは多少有りますがブラウン管よりは少ないですし、どっちみち下のラックにレコーダなど置く場合、薄い意味が薄れると思いますが、あと同じ予算で画面の大きい物が買えます、リヤプロの最大の利点はランプ交換で画質が蘇る点で、プラズマやバックライトの液晶は、光らなくなったり、暗くなったり、デスプレイの寿命が来たときには、修理代がかなりの高額になります、あと店頭で画質の比較する場合気をつける事は、見栄えのするように明るさコントラストを強めに設定している場合が多く、現実的では有りません、その辺を考慮して決めたほうが良いと思います。

Hoffnung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リヤプロとはどこの会社が出しているのですか?それは、新しい選択肢ですね。結局、今日買わなかったので、さらに、悩みそうです…。

• simakawa
回答No.5

大きさをどうするかでしぅようね.40インチ以上であればプラズマであり,以下なら液晶でしょう.予算にもよります.30万円以上ならプラスまで,20万円以下なら液晶です.明るい所で見るなら液晶です.TVの主流は液晶ですね.32インチが一番値下がりしており,11万円位から15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下でしょうね. プラズマは松下でしょう. 録画も楽しむなら,DVDはPanasonicが操作性簡便で技術的にも定評があります.6万円位から12万円位まであります. UHFアンテナ(4千円位~)と2階設置で2.5万円位掛かります.その他TV台数のより,増幅器,混合器などに2万円位予算化しときます. 無ければBS/CSアンテナ(7千円位)も立ててしまった方がいいですね.

Hoffnung
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局、今日買いに行くつもりが、悩んでしまいました。予算的には30万以内でいいかなという感じですね。 アンテナとかよく分からないのですが、私の家は、一戸建なのですが、送電線の関係(?)で共同アンテナによる映像受信をしているのですが、この場合もアンテナは必要なのでしょうか?

回答No.4

液晶・プラズマとも、国産一流メーカーのものならきれいに見ることができます。液晶の残像感もすぐに慣れてしまうようです。 そこでお勧めは、大きいのは、かっこよさで http://pioneer.jp/pdp/lineup/pdp_427hx.html 小さいのは首を振るところが便利なので http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/lcd/lineup/lcd-h32mx60.html です。 どこが良いかは、好き好きだと思います。 (私は、東芝はリモコンが嫌いです)

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/plasma.htm
Hoffnung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイオニアは、店頭には無かったです。色々と探してみると、シェア的には、パイオニアはあんまりなんですよね。淵は、黒いほうがいいですね。 三菱の液晶は、割りと他のものに比べて、きれいな感じがしました。 リモコン、ごちゃごちゃしているのは、私は嫌いです。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私もビエラかアクオスかで迷っています。 液晶は明るいが、プラズマは重厚感がある。 雪景色は液晶がよい。顔をアップしたときあごの線がきれいなのはプラズマ。 液晶は室内の蛍光灯や窓の明かりが反射しない。 う~ん、どれにしょう。フルハイビジョンのアクオスかな。

Hoffnung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。今日店頭で見た感じだと、アップに耐えられるのはプラズマですよね。あと、店頭で見た感じは、プラズマは暗いですね。目は疲れなさそうなんですが、本当に家で見たときには、キレイな色で見えるのかちょっと不安にもなりました。あんまり、反射は気にはなりませんでした。

• chines
回答No.2
Hoffnung
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。回答遅れて申し訳ありませんでした。 液晶は、各社本当に店頭で見るとバラつきがあって、かなり困ってしまいました。ということで、今日は結局買わなかったです。

• kind_joke
回答No.1

今のテレビの画面の縦幅を横に伸ばしたサイズにしておけば、従来の放送(4:3)が入り、横が切れた画面になっても今まで観ていた画面と同じ面積になるのでそれを基準に考えると良いと思います。 そこからいくと32~37型の間くらいの大きさになりますから液晶の32かプラズマの37くらいがちょうどいいのではないでしょうか。 プラズマか液晶かという話でいけば、それぞれ良いところと悪いところがあって、同じテレビでも人によって観ているところが違いますから自分の感性を信じてプラズマになされた方が良いと思いますよ。 プラズマでいけばパナと日立が独走していますので予算が許せばシェア、品質、アフターケアの面でパナソニックの37型PX600が一押しです。特色としては、対応した商品をテレビのリモコンだけで操作できるビエラリンクとSDカードの対応などでしょう。 日立のWooはテレビにハードディスクレコーダを内蔵したHRシリーズと、そうでないHシリーズと2系列のラインナップがあって、リモコンで画面が首を振る機能や、音響システムが売りですね。

Hoffnung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、今日見に行ったのですが、なかなか決まらなかったですね…。サイズ的には、37型か32型が落ち着きましたね。42型はデカ過ぎるの一言であっさり候補から外れました。液晶とプラズマを見ていて、前思ったよりも差は感じられなくなったのですが、長時間見ていても目が疲れなさそうなのはプラズマな感じがしましたね。パナソニックと日立でみた感じは、機能以外には差はなかったですね。32型なら液晶になるんでしょうけれど、こちらは各社色々でバラつきが見られましたね。でも、アクオスは、人気はある感じなんでしょうけれど、私は、そんなにいい感じではなかったですね。結局、悩んでしまっています。とりあえず、明日には買います!!