• ベストアンサー

何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

32型(ワイド)程度になるとブラウン管式ではとても重くて持ち運びができないから。(部屋の模様替えも含めて移動することもある) あと消費電力も液晶は少ない。(だからプラズマも×) もう一つはあまり奥行きがとられるのも困る。 画質・性能面でブラウン管に劣るのはやむなし。

221555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

今のテレビが壊れたので仕方なく先週買いました。 個人的には液晶、プラズマより有機ELテレビを期待していました。 それに今はアナログ、デジタル両対応ですか2011年にはデジタルしか 必要なくなるわけですから当然安くもなります。 またあと5年もすれば必ず新しいアーキテクチャがでてきて今の 液晶、プラズマも画質悪い!○○に対応してない。とかになります。 液晶の残像も4msまで短縮されたのでだいぶ改善されました。 画質についてはブラウン管には勝てません。 でもふつうの人にはわからない!! ハイビジョンとフルスペックハイビジョンでも説明書のような 拡大した表示であればまだしもふつうに見る分にはわかりません。 視力1.5とか2.0でもないとわからないと思います。 東芝はたしかブラウン管テレビの製造、販売を中止しました。 他のメーカーも廃止していくと思います。 PCモニタ用はしばらくあると思います。 ただ特殊な業務に使う人ぐらいしか買わないと思います。 一般にブラウン管を買わない理由はやはり重さと奥行きでしょう。 邪魔です。 それともう1つブラウン管だとPC用もそうですが目が悪くなる。 目に悪い(フリッカーなど)です。 液晶を選ぶ理由は高いけど、邪魔じゃない、軽い、AQUOSの 大型などならブランド感とかありますね。 高級ホテルなどは大型液晶AQUOSとプラズマが争っています。 パソコンのディスプレイもほとんど液晶です。 ブラウン管はデザイナーなど色にこだわる仕事でもない限り 使わなくなってきています。 値段も17インチで2万で買えるようになりましたし。

221555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 液晶・プラズマ・リアプロテレビを購入した理由は?

    最近、液晶テレビ、プラズマテレビもしくはリアプロジェクションテレビを購入した方へ質問です。 何故購入したのですか??? 購入した理由を教えて下さい。 なんか最近液晶テレビやプラズマテレビがバカ売れしているみたいで正直驚いています。 上記テレビはどれも画質・色彩表現能力が最悪で、その上価格もブラウン管より高価にも関わらず売れているのは、何故かと誰もが疑問に思うと思います。 デジタル放送に備えて、と言う理由であれば ブラウン管テレビにも地上デジタルチューナーを内蔵している物はあると思うのですが。。 場所がない、しかしどうしても大画面テレビが欲しい!とかの理由であれば薄型ブラウン管テレビが発売されています。確か。画質・色彩表現能力は液晶なんかよりは優れています。 ご回答お待ちしております!

  • 液晶プロジェクションTVについて

    現在のテレビが壊れてしまい、新しく買い換えようと思っています。買い換えるなら画面を大きく36型にしようと思っていたのですが、現在の28型ワイドの奥行き(51センチ)を超えてはいけないという制約を突きつけられ(家族から)、困っています。 そんな中、普通のブラウン管テレビ以外では、制約を解消してくれるのではということを知り調べたところ、プラズマディスプレイはとても手が出る金額ではなかったのですが、液晶プロジェクションテレビなら考慮に入れられるかなと感じております。(30万前後でHitachi製の C52LC1や W48LC2000があります) ただし、液晶プロジェクションって百聞は一見と思いきや展示しているところはなく、C52LC1に至っては受注生産となっており、どんなものなのかも良く分からないありさまです。 ブラウン管と比べて画質とかはどんなものなのでしょうか?昼間とかに見ると暗いのでしょうか?あと52インチなんて地上波放送とか画質が荒れてノイズだらけとか・・・ それに「バックライト」とかというものを交換するとかのメンテナンスが必要ではという情報にも接しているのですが、どの位の頻度で交換しないといけないのか良く分かりません・・・。 ご存知の方教えてください。

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • テレビの画質(ブラウン管と液晶とプラズマ)について

    プラズマや液晶テレビよりもブラウン管テレビの方が、画質が高いということを聞いたんですが、本当なんでしょうか? また、最近は唯一の欠点だった、ブラウン管の厚さ(大きさ)を薄くすることに成功したので、液晶テレビにとって代わるかもしれない、とも聞きました。 詳しい人がいたら教えてください。

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • 液晶テレビとプラズマテレビ、どっちがいいでしょうか?

    ブラウン管テレビの調子が悪くなってしまいました。買い替える前に、液晶テレビとプラズマテレビの比較をして、今後、使用するにはどちらがいいかのっ判断材料に、アドバイスお願いできないでしょうか。また一般家庭(マンション)の居間に置くにはサイズ的には、どの程度が普通なのでしょうか?フルハイビジョンとそうでないテレビとは、画像に大きな差が出るのでしょうか?またお勧めなどあればご教示頂けないでしょうか。

  • ブラウン管のハイビジョンテレビの画素数は?

    最近、液晶やプラズマのハイビジョンテレビの上級機種として「フルハイビジョン」製品をよく目にするようになりました。 インターネットで調べていましたら「液晶では昨年からフルハイビジョンと呼ばれて1920×1080が出てきていますが、ブラウン管では2年前でもこれが当たり前でした。」と書かれていました。これで正しいでしょうか? 私のテレビは2002年末に購入したブラウン管製品(28D3000)ですが仕様書に画素数が書かれていませんがどうなんでしょうか?教えてください。

  • テレビの画質について・・・

    ブラウン管、液晶、プラズマ、液晶リアプロジェクションを 画質の良い順番に並べるとどうなりますか?