• ベストアンサー

プラズマテレビの規格

液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 A/解像度で言えばプラズマは、42型より下位の製品でフルハイビジョンの製品は存在しません。これは、プラズマの特性上、ドット(プラズマではセルという)とドットの間の壁の厚さが一定以上なければ放電時(発光時)に周辺セルと干渉(他のセルに電流が流れ、発光してしまう)してしまうためです。 そのため、微細化すると壁がセルのサイズより大きくなり十分な明るさを確保できなくなる(開口率が低下する)ため、技術的に実用化されていないのです。また、42型の製品でも全ての製品でフルハイビジョン化されているわけではありません。解像度を上げすぎると暗くなりコントラストが低下するため、意図的にディスプレイ解像度は1366×768ドット程度に抑えて製造しているパネルが多いのです。 ただし、プラズマは、動画の応答速度に優れるためスポーツなどの動きの速い映像では、1024×720の解像度でも液晶を上回る視認性があるケースもあります。尚、フルHDのプラズマで十分な開口率とコントラスト性能を発揮できるのは42-46V以上の大型な製品になります。 尚、ハイビジョンテレビを名乗れるディスプレイは有効水平解像度で650本を越える走査線数を持つディスプレイになります。フルハイビジョンと言われる解像度のディスプレイは1920×1080ドットの解像度を持つパネルです。

daizen
質問者

お礼

専門・技術的な回答ありがとうございました。 液晶は改良されたとは言え残像感、立体感の無さ、不自然なほどの色作りには馴染めません。 ご回答を基にして目に優しくて自然感のある適宜な大きさのプラズマテレビを選んで購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

参考URLは「ハイビジョン」の解説です。 理解されているとのことですが、今一度よくご覧ください。 フルハイビジョン(1920×1080)とハイビジョン(1440×1080)との違いは画素数です。 液晶とプラズマは表示素子の違いです。画素数とは違います。 40型以上の現行薄型テレビ(有名メーカー製)は液晶でもプラズマでもほとんどがフルハイビジョン対応です。 37型以下で異様に低価格なのはフルハイビジョンではないのでご注意を。 ※パナや日立のプラズマ37型で投売りされているのはフルではありません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイビジョン
daizen
質問者

お礼

解りやすい回答をありがとうございました。 安く売られている物は安い理由があると思って精査して購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

  • ブラウン管ではデジタルテレビは無理なのか?

    すっかり影が薄くなったブラウン管テレビについてです。誰でも大画面テレビがあると嬉しいと思うのですが、全ての場所で大画面の必要はないですよね。リビングにはリビングの、キッチンにはキッチンのサイズで充分だと思います。 テレビの厚さも薄ければ薄い程嬉しいですが、現行のサイズではどうしても困る問題ではありません。 そこで疑問というか気になるのですが、デジタル放送が始まってさすがに気になり始めました。折込チラシに目を通すのですが、液晶やプラズマ等薄型テレビばかりが目立ち、ブラウン管のハイビジョンテレビが見当たりません。 21型や25型のブラウン管デジタルハイビジョンテレビが液晶やプラズマよりも安価に手に入るなら欲しいと思うし、安ければ買う人も多いと思うのですがどうなんでしょ?そんなにコストが変わらないのでしょうか?何故流通しなくなったのでしょうか?メーカーは薄型を売りたいからなのでしょうか?様々なご意見お待ちしております。

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • ハイビジョンテレビで見るLDの画質

    旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか? 自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

  • プラズマテレビって、イイですか?

    ブラウン管テレビを卒業して、近未来テレビを買おうかと数ヶ月もの間ずっと思ってます。 大画面で、好きな映画やスポーツを見てみたいので、それならプラズマの方が液晶よりも画質がイイって聞いた事が何度かありますけど、皆様にとってプラズマの見心地は如何でしょうか。

  • ブラウン管のハイビジョンテレビの画素数は?

    最近、液晶やプラズマのハイビジョンテレビの上級機種として「フルハイビジョン」製品をよく目にするようになりました。 インターネットで調べていましたら「液晶では昨年からフルハイビジョンと呼ばれて1920×1080が出てきていますが、ブラウン管では2年前でもこれが当たり前でした。」と書かれていました。これで正しいでしょうか? 私のテレビは2002年末に購入したブラウン管製品(28D3000)ですが仕様書に画素数が書かれていませんがどうなんでしょうか?教えてください。

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • テレビの画質(ブラウン管と液晶とプラズマ)について

    プラズマや液晶テレビよりもブラウン管テレビの方が、画質が高いということを聞いたんですが、本当なんでしょうか? また、最近は唯一の欠点だった、ブラウン管の厚さ(大きさ)を薄くすることに成功したので、液晶テレビにとって代わるかもしれない、とも聞きました。 詳しい人がいたら教えてください。