• ベストアンサー

ハイビジョンテレビで見るLDの画質

旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか? 自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

最初にお断りをして於きますが、ハイビジョンの「ブラウン管TV」を今更購入されるのですか?   仮に購入出来たとして、最大サイズが36インチですから、まぁー大丈夫でしょう。 キレイですよ。 ヽ(^o^)丿 つづいて、一般論として、フラットディスプレイであれば、42Vや50Vの購入でしょうから、LDの映像がそれ程キレイとは言えません。  DVDやBD・デジタル放送とは違いますから・・・。   店頭で地上アナログ波の映像と、地デジ波の映像を見比べて見て下さい。 LDの画質は丁度その中間ぐらいでしょうか。   また、「アニメ」ではどうでしょうか?  高画質が売りのアニメLDは聞いた事がありません。  LD以外のメディアでソフトが出ていなければ仕方がありませんが・・・ ハード機器(LDプレーヤー自体)のメンテナンスの事も心配ですので、余り無理はされない方が・・・・。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電量販店で液晶を見て、これに高いお金を出すなら中古でもHDブラウン管をと考えています。 LDでアニメを入手しようと考えているのはコレクターズアイテムとして欲しいという事と、 LD、DVDの過渡期に発売されたものはまだDVDのリマスター版が出てなかったりとLDのほうが画質がいい場合があるからです。 ただ、高級LDプレイヤーはとてもぱっと買えないので、ジャンク同然ので一度表示させてみて決めてみます。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

LDの当時の画質は、水平解像度400本以上で、地上波より遙かに画質は上等。 BSアナログ放送と同程度でした。再生機が高級機で、モニターもプロフィールProなど、マニア向けで見ると「綺麗だなあ。」と感嘆したものでした。 この感嘆した機材構成で、画面だけフルHDのプラズマに変えると、映像接続がコンポーネント・D1変換になってしまい、、あれ、こんなに画面が荒かったかな?と驚くと思います。悪く言えば汚く見えます。 ハイビジョンLDだと、再生画面で映像中の新聞紙の文字が読める、という高解像度でしたが、通常のLDでは、あれれ、こんなはずでは?と思うことが多いと思います。それでも、細部再現能力は、DVDより上。特に動きの早いシーン、色変化の激しいシーンではLDの再現能力はアナログ記録だからこそ、素晴らしいものがあります。 私の体験ですが、ご参考までに。

noname#55522
質問者

お礼

経験を踏まえた回答を下さってありがとうございます。 やはりアナログにはアナログのよさがあるのですね・・・、それなりの投資をしてもその映像を見てみたくなります。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

綺麗と思うかどうかはその人の感覚によるが、アナログ放送を見れば、どの程度になるかの基準になるのでは。 LDの映像はアナログ放送のゴースト無しみたいなモノですから。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとまず地上アナログを見てLDに踏みだすか検討してみます。

関連するQ&A

  • テレビの画質について・・・

    ブラウン管、液晶、プラズマ、液晶リアプロジェクションを 画質の良い順番に並べるとどうなりますか?

  • ハイビジョンカメラで撮るSD画質について

    SD画質のビデオをハイビジョンテレビで見ると、映像情報量の違いから、かなり画質が見劣りすると皆さん言われますが、ハイビジョンカメラで撮った映像をSD画質でDVDに焼いた場合は、どんな感じになるのでしょうか?自分で試せと言われそうですが、私のビデオはSDで、テレビはブラウン管です。親戚、友人もハイビジョンテレビを持ってません。実際に試された方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • リアプロジェクションテレビの画質について

     リアプロジェクションテレビを買おうと思って、電器店の店頭に行きましたが、そこで観たS社製品の画質が隣りにあったプラズマテレビに比べて、著しく劣っているように感じました。一般的にリアプロジェクションテレビの画質は、プラズマや液晶に比べると劣るものなのでしょうか?暗くてボヤケ気味に見えました。

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • SD画質の良い、ハイビジョン液晶/プラズマテレビは?

    SD画質の良い(=性能の高いアップスキャンコンバーターを内蔵した)ハイビジョン液晶テレビやプラズマテレビには、どのようなものがありますか?テレビの買い替えを検討していますが、手持ちの映像ソースはほとんどSD画質なので、ボケボケの状態で観なければならないのはなるべく避けたいです。 ご回答いただければ幸いです。

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • 高画質映像の定義

    ブラウン管テレビは薄型テレビより高画質だと聞きます。 確かに私も家電量販店で液晶テレビ、プラズマテレビを見ましたが、家で使っているブラウン管テレビの方が綺麗だと思います。 ですが、私が何を以ってブラウン管テレビの方が綺麗かと良いいますと、ただ単に直感的に発色がブラウン管テレビの方が綺麗だと思っただけなんです。 実際にこれが本当に正しいのかどうか、このことに疑問を持ち始めたのは、知り合い宅でプロフィールプロというブラウン管モニターを見せてもたらった時です。知り合いからそのモニタのデジタルハイビジョン映像を見せてもらい、その時知り合いが、これがブラウン管の性能を最大限に引き出した高画質映像だと言っておりました。私は確かに画質は綺麗だとは思いましたが、何故か、期待ハズレと言うか、家で見ているブラウン管テレビの映像の方が綺麗だと感じ、これが最高の画質なんだと、そういう言う風には感じれなかったのです。 画質に関する知識のある人にはこのような画質が最高だと思うのですが、知識の無い私には良く分かりませんでした。 高画質映像の定義と言うものがあると思うですが、具体的にどのような画質が良く、どのような画質が悪いのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオをハイビジョンテレビ見たときの画質

    教えてください。 先日、日本舞踊の収録を依頼され、ハイビジョンムービーで撮影しました。 出演した踊り手の方々が年配のため?VHSビデオの希望者が多数でした。 ブルーレイはもとより、DVDでお渡ししようと考えていたのですが、2時間30分の作品をVHS160テープにDVD-videoからダビング作業を終えてハイビジョンテレビで確認したら、想像以上に画質が劣化・悪いのです。 但し、ブラウン管テレビで見ると、まずまずの画質で見ることが出来ることを確認しております。 この様に、VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が落ちることを、年配の踊り手の皆さんに分かりやすく説明する方法を教えてください。 私は、例えば、「VHSビデオは、100の★が収録していてブラウン管テレビの画面は100の◆の点から出来ているが、ハイビジョンテレビの画面は200の◆の点から出来ているので、100の★を映し出すのに、間引きした状態で映るため画質が荒くなるんです。」といって説明を添付書類に書きとめようと考えておりますが、もっと分かりやすい表現がないでしょうか。 よろしくお願いします。 せっかく、ハイビジョンで収録したのに、VHSテープにでお渡しすることにより、画質の悪い画面で踊り手の皆さんが見たときのことを思うと残念なため、質問を投稿させていただきました。

  • 20型以下でハイビジョンでブラウン管テレビ?

    新しくテレビを買う予定です。あくまでも動画がきれいなテレビを買おうと考えていますが、部屋が狭いため大きなテレビはNGです。液晶は駄目だし、プラズマはでかいし、残るはブラウン管のみです。ブラウン管でハイビジョンで20型以下はあるのでしょうか?30型以上でのブラウン管、ハイビジョンは発見できたのですが・・・

専門家に質問してみよう