VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が落ちる理由

このQ&Aのポイント
  • VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が劣化します。ブラウン管テレビではまずまずの画質が得られるが、ハイビジョンテレビでは画質が荒くなります。
  • 画質の低下の原因は、VHSビデオが100の★から成る画像を映し出すのに対し、ハイビジョンテレビは200の◆から成る画像を表示するため、VHSの画像を間引いて表示することで画質が劣化します。
  • このような画質の低下を踊り手の皆さんに分かりやすく説明するには、VHSビデオがブラウン管テレビ用の画像データであることや、ハイビジョンテレビがより高解像度の画像を表示するために必要なデータ量が多いことを説明すると理解しやすいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSビデオをハイビジョンテレビ見たときの画質

教えてください。 先日、日本舞踊の収録を依頼され、ハイビジョンムービーで撮影しました。 出演した踊り手の方々が年配のため?VHSビデオの希望者が多数でした。 ブルーレイはもとより、DVDでお渡ししようと考えていたのですが、2時間30分の作品をVHS160テープにDVD-videoからダビング作業を終えてハイビジョンテレビで確認したら、想像以上に画質が劣化・悪いのです。 但し、ブラウン管テレビで見ると、まずまずの画質で見ることが出来ることを確認しております。 この様に、VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が落ちることを、年配の踊り手の皆さんに分かりやすく説明する方法を教えてください。 私は、例えば、「VHSビデオは、100の★が収録していてブラウン管テレビの画面は100の◆の点から出来ているが、ハイビジョンテレビの画面は200の◆の点から出来ているので、100の★を映し出すのに、間引きした状態で映るため画質が荒くなるんです。」といって説明を添付書類に書きとめようと考えておりますが、もっと分かりやすい表現がないでしょうか。 よろしくお願いします。 せっかく、ハイビジョンで収録したのに、VHSテープにでお渡しすることにより、画質の悪い画面で踊り手の皆さんが見たときのことを思うと残念なため、質問を投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt18546
回答No.4

機械が苦手な方に解像度の違いを説明すると、 かえって混乱される方もいますので、 拡大すると画質が荒くなるといった感じの説明にした方が 理解してもらいやすいと思います。 例えば、 「ハイビジョンテレビでVHSテープの映像をご覧いただく場合、テレビとビデオの1画面あたりの映像の情報量の違いから約2倍から4倍に拡大された映像が画面に表示されるため、大きい画面で見ると画質が荒くなってしまいます。もし気になるようでしたら、アナログテレビか画面の小さいテレビでご覧いただけますようお願いいたします。」

makoteru
質問者

お礼

No.4番目のご回答ありがとうございます。 ブラウン管テレビで見ていただければ画質が良いですよぐらいですかね。

その他の回答 (6)

• meah1835
回答No.7

#6です。 こういう情報を持っていたのを忘れていました DVDにした段階で ハイビジョンテレビで見ると画質が落ちています。 http://okwave.jp/qa/q5359390.html

makoteru
質問者

お礼

複数回のご回答をお寄せいただき感謝申し上げます。 参照サイトも参考にして取り進めます。 DVDだけなら、数分で1枚作成できるのに、VHSタープで苦慮しておりました。

• meah1835
回答No.6

ところで >DVD-videoからダビング作業・・・・・とありますが 作業工程は ハイビジョンムービー →DVD-video →VHS160テープ、ですか? DVD-videoの工程で画質劣化しています、省けませんか? ハイビジョンムービー →VHS160テープ、無理? もしくは ハイビジョンムービー →ブルーレイ →VHS160テープ ハイビジョンムービー →   TV   →VHS160テープ

回答No.5

質問者様は機器に詳しいので画像の荒さを心配されていると思います。 メカ音痴なかたは画質まで気にしないと思います 機器の有無に関わらずDVDもお渡しすれば良いと思います。

makoteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、数年来ビデオ撮影して、パソコンで編集して今ではハイビジョン、ブルーレイを作成しているなかで、VHSビデオでの提供を求められ、2時間半の作品をVHSにダビングするのに20本×2時間半気が遠くなりそうです。

• einn
回答No.3

ハイビジョンTVでVHSをご希望のお客様へ 仕様によりハイビジョンTVでは映像が荒くなります。 VHSは水平解像度240本で構成されているのに対し、 ハイビジョンTVは水平解像度1080本で構成されております。 視覚的に4.5倍にひきのばして再生されるために起こる現象です。 もしご希望でしたらDVDをお送りいたしますのでご連絡下さい。 という感じでいいのではないでしょうか。 改めて数字にしてみると、そりゃボヤけるわ、という感じですね。

makoteru
質問者

お礼

No.3番目のご回答ありがとうございます。 若い踊り手もおりましたので、この回答で理解いただけると思います。 年配の方は無理かなぁと思っております。

• mackid
回答No.2

「ハイビジョンテレビは多くのデータを表示するために作られているが、VHSテープにはそれほど多くのデータが入らないので、足りないデータを補ってもきれいには見られない」 となるでしょうね。 ただ、VHSで欲しいという方たちは、すでにハイビジョンテレビにVHSデッキをつないでいるかブラウン管テレビで見ているかのどちらかなんですよ。だとするとすでにVHSがキレイに見られないことは判っているか、ブラウン管だから関係ないという人たちだと考えることができるわけで、あなたがあまり説明の心配をする必要はないように思いますが。 それほど数が多くないのならVHSを希望する人にもDVD版を付けてあげるというのも手でしょう。もちろんメーカーや機種、テレビとの接続方法によってはDVDでさえキレイには見られない人がいるでしょうが。

makoteru
質問者

お礼

No.2番目のご回答をお寄せいただきありがとうございます。 一応、全員にDVDも添付しますが、DVDの意味すら理解いただいていない方も(70歳後半)いるので、柔軟に対応したいと思います。

回答No.1

その説明だと、けっこう難しい気がします。ドットとかで説明したほうがわかりやすいかも…。 私だったら面倒なので、「デジタルとアナログってこんなに違うんですよね~」とか言っちゃいます笑。

makoteru
質問者

お礼

No.1のご回答ありがとうございます。 年配といっても70~80歳のおばちゃん方ですので、簡単に付した方がよさそうですね。