• ベストアンサー

ハイビジョンテレビ

住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.2

こんばんは。 >そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか? の件ですが、デジタルハイビジョンレコーダ類やDVD・HDレコーダーでは、基本的に上位・下位互換の形で設計が行われています。 下位互換とは、以前のフォーマットの再生は出来るが、新規の録画などにおいては、新しいフォーマット(デジタルハイビジョン)での記録と再生に限るということです。ただし、このフォーマット形式の製品は、プロ用製品に多いのであまり気にしなくても良いです。 家庭用の製品は、基本的に上位互換の形で設計が行われます。上位互換とは、これまでのアナログ方式の記録・再生のほかに、デジタル方式の記録・再生が可能ということです。 そのため、このような新たな形式のフォーマット類が流通するまでは、プロ用機器の開発が行われて、それによって放送や映画制作などで活用されることによって、コンテンツ(番組・映画・音楽)類の蓄積が終わった後に、家庭用機器への普及が行われるためです。 なお、視聴に必要な機器に関しても同様であり、現在市場に出回っているテレビセットに関しては、その方式を問わず、ハイビジョン用として業界団体で指定しているものに関しては、現在のアナログ放送と同時に、デジタル方式の視聴も可能です。 たぶん、2011年製造以降の製品に関しても、経済産業省令によって、最低5年は製造打ち切り後の部品等の保有が義務付けられているので、アナログ方式、デジタル方式の視聴は可能です。

adclub
質問者

お礼

早速教えていただいて有難うございます。特に互換性についてよくわかりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

勿論録画は出来ますが画像はきれいではありません. ハイビジョンTVを購入したら,今迄のアナログでの画像は見る気しなくなります.故,デジタルチューナー付きのDVDの購入が良いです. アンテナ末端にデジタル対応全電通型分配器(2700円以上)を購入し,TVとDVDを直接繋ぐ方が良いです.

adclub
質問者

お礼

早速教えていただいて有難うございます。13年目のブラウン管テレビの色がおかしくなってきておりデジタルに買い替えようと思っていましたので。大変参考になりました。

• alpha123
回答No.1

VHSはVHSです(^^) 標準で録ったものはDVD/HDD/VHS機でも再生できます。古い話しだがDVD/VHS録画機もあります(2チューナーあって同時に録画可能) 地デジテレビにも外部出力はあるので実は古いVHSでも地デジは録画できます。 ファイナライズ処理はDVDではこれ以上書き込めないようダミーデータ書き込む、他の機器で再生できるようDVD-Video互換性高めることです。 ファイナライズすればただのDVD再生機でも再生できる。(初期のDVD-R、DVD-RW、DVD-RAM非対応品のぞく) 録画機はたいていファイナライズしないものも再生できる。 しかしファイナライズしないDVDの出し入れは読めない、書き込めないディスク作るもとです(必要なもの書き込んだらファイナライズする習慣つける)

adclub
質問者

お礼

早速教えていただいて有難うございます。参考にさせていただきます。