• ベストアンサー

ハイビジョンカメラで撮るSD画質について

SD画質のビデオをハイビジョンテレビで見ると、映像情報量の違いから、かなり画質が見劣りすると皆さん言われますが、ハイビジョンカメラで撮った映像をSD画質でDVDに焼いた場合は、どんな感じになるのでしょうか?自分で試せと言われそうですが、私のビデオはSDで、テレビはブラウン管です。親戚、友人もハイビジョンテレビを持ってません。実際に試された方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

• v6jet
  • お礼率33% (8/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

ブラウン管なら、ハイビジョンカメラで撮ったSD画質もそうでないカメラで撮ったSD画質もそれなりにみることが出来ます。 違いは極わずかです。  しかし、DVDにした時点で情報を捨ててしてしまうので、違いがわかることはないでしょう。 SD画質の一時間は13GB。DVDの標準画質の一時間は2.3GBで、最高画質は一時間は4.7GB。 圧縮方式の違いはあれど、1/5の容量では捨てられる情報も多い。

v6jet
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。物知らずの私ですが謎?が解けました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

ハイビジョンテレビはなにですか? ブラウン管ならSD画質でも結構みられる。 液晶やプラズマはハイビジョンを基準としたモノだから、SDを含むNTSC画像は見劣りする状態となる。 液晶やプラズマでは、変換前の規格が何であれ、NTSC規格の映像にしてしまえば、ハイビジョンとは比べモノにならない画となる。

• times3
回答No.1

見劣りするのは一緒です(^^;

v6jet
質問者

補足

それは同レベルという意味でしょうか。もしくは見劣りするにしてもハイビジョンで撮った方が少しは、ましだとかの意味あいでしょうか。くどい質問の仕方でごめんなさい。教えてください。