• ベストアンサー

ビデオカメラの購入を考えていますが、家のテレビはブラウン管です。それでもハイビジョンがいい?

Hi8テープのビデオカメラが壊れてしまい、新しいビデオカメラの購入を考えています。買うならハイビジョンカメラと思っていますが、家のテレビは全てブラウン管です。ハイビジョンで映像を撮影しても意味がないと言う人もいますが、今さらテープ式のカメラを買う気にもなれません。(頭だしが面倒とか…) ハイビジョンのビデオカメラで撮影した映像は、ブラウン管テレビしかない家庭では本当に無意味ですか?(ハイビジョン映像をそのまま残せないのでしょうか?)SDカードなどに記録するタイプか、HDDに記録するタイプのどちらかにしたいと思っていますが、どちらがいいんでしょうか?それともやっぱりテープ式が分相応?(笑)なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、撮影対象は専ら小学校2年の娘です。パソコン所有。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、 ハイビジョン(HD)で撮影した映像をブラウン管で見ても充分、きれいですよ。地上波なら日テレの世界遺産、BSならNHK番組のほとんどがHD映像です。他のSD映像番組よりかなりきれい、と思います(無駄にHD映像を地上波で放送してるわけではないですよ)。これと同じ事が、HDカメラで録画した画像をXPやSPにDVDで落として、ブラウン管で見る場合も経験できます。充分、きれいですよ。かつ、DVD-Rメディアはご存じの通り、安価です。i.Link付のHDDレコーダーがあれば、HDV対応HDカメラ(SONY HDR-HC3/HC7, miniDVテープ対応です)から、XPやSPに自動変換して録画し、DVD-Rに焼けます。パソコンでの編集は不要です。元のHD画像はminiDVで保存すれば良いんです(ディスクメディアは、ご存じの通り、そりや傷、また紫外線の影響等で劣化した場合、視聴できません。このためminiDVテープの方が長期保存は有利と言われてます。分相応でなく、miniDVで長期保存できる環境を持てる方が優位と思います。)。将来、フルHD対応テレビを購入した時点で、フルHDで視聴でき、またその頃なら安価になっているであろう、BD(HD DVD?)にHDコピーする事も出来ます。 なお、HDDやDVD録画、例えばACHDV方式のカメラはi.Link対応してませんので、以上の事が出来ません。 miniDVテープ対応のビデオカメラは、まだ販売されてますので、次などでご確認下さい。 http://kakaku.com/itemlist/I2020202030N101/ また、メディアも含め、この辺の話はここでも過去に山のように語られてますので「ビデオカメラ 購入」ででも検索して、過去の話題を読んでみると良いですよ。 まとめでは無いですが、せっかく、財布に余裕があるなら、現時点でもHDカメラを購入されることを勧めます。 ご参考まで。

toto416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラウン管でもきれいなら、ハイビジョンビデオカメラにしようかな?miniDVテープの方が長期保存は有利とは、素人にはなかなか納得できませんが、そういうことなんですね。 この種の質問は多くて、過去問答も参考にしたんですが、我が家のようにブラウン管での視聴状況でもハイビジョンカメラは必要なものかという質問はなかったもので新たに質問させていただきました。 私にもわかるように説明していただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>テープ式が分相応?(笑)なのでしょうか もう、テープ式のものは売られていません。中古でもないのでは。 PCを持っているのなら、編集して楽しんだ方が、ビデオカメラには、画像編集ソフトも添付されていますから。

toto416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープ式はもう過去の遺物になってしまったのですか?時代の流れは速いですね。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

このあたりは人により意見が分かれるかもしれませんね。 私個人の考えでは、懐に余裕が有るならばむしろハイビジョン仕様にするべきと考えます。 今はハイビジョンは高規格になっていますが、地上デジタル放送が始まる頃には標準規格になっているはずです。そのときビデオを再生すると「画質がいまいちだし、画面サイズが小さい」と言うのでは、せっかく買ったのに寂しく有りませんか? 今の流行はHDDタイプのビデオカメラです。記録容量が大きくメモリーの買い足しと言う事が有りませんので、SDタイプより使いやすいと思いますよ。

toto416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりハイビジョン仕様ですね。 HDDタイプのカメラを勧める人は多いですね。買った後の出費がないのは嬉しいですが、わが家のHDDレコーダー、買って2年で2回HDDをそっくり入れ替えてます。「HDDの異常です」のエラーメッセージで、初期化、それでも直らないのでサービスを呼んだら、「交換しましょ」まぁ、2回とも保障期間内だったので無料でしたが。そんなことがあったのでHDDにはイマイチ信用できないイメージがあります。みなさんはそんな体験ないでしょうか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ハイビジョンで撮影したものをブラウン管で見たところで 解像度はめちゃ低いですよ。 でもね、ハイビジョンで記録されているんだから 将来フルHDのテレビ買ったときには、驚愕の映像を見ることが出来ますよ。

toto416
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでしょうね。そこらへんが悩みの種です。 でも将来何れにしてもハイビジョンテレビを買うでしょうが そのときのためにハイビジョン映像をそのまま残すにはどうしたらいいのでしょうか?SDカードに記録して、DVDに残す?(これはハイビジョン映像では残せませんよね?)

関連するQ&A

  • ハイビジョン撮影したビデオについて

    お世話になります。 ハイビジョン撮影したビデオについてお伺いしたいのですが、再生する際、テレビも液晶のテレビでないときれいに再生されないのでしょうか? 現在、テレビは10年前のブラウン管のテレビを使用しております。 ビデオをハイビジョン設定で撮影し、レコーダーで再生した場合、ブラウン管のテレビでは、きれいに再生できますでしょうか? DVDライターの購入を考えているのですが、ソニーの (1)ハイビジョン再生可能なタイプと、 (2)再生できないのですがハイビジョン記録ができるタイプ 上記2点で悩んでおり、途方に暮れております。。。 また、ハイビジョンで撮影した映像を記録する際は、DVD-Rでも可能でしょうか? ブルーレイのディスクが高価なことにビックリしております。 お忙しいかとは存じますが、宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • 初めてのビデオカメラ

    初めてビデオカメラを買いますが、テレビは古いブラウン管式です。 質問ですが、(1)ハイビジョンのビデオカメラで、ハイビジョンで撮影しても今のテレビでは意味が無いのでノーマルカメラを買った方が良い?(2)データをどんどん編集したいので、HDかSDか8cmDVDのどれが良いでしょうか ?価格は6万円までのを考えています。お暇な時にでもご指導下さい。

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • ハイビジョンのビデオカメラ

    今使っているビデオカメラの映像が乱れてきたので、新しいハイビジョンのビデオカメラを買おうと思います。 ・ハイビジョン(16:9でとれる) ・小さく軽量で、操作が簡単。 ・テレビ(16:9)に高画質で出力できる。 ・写真も撮れる。 ・記録メディアはできればDVDかSDカード。 ・バッテリーの寿命(連続して撮影できる時間)が長い。 このようなものがいいのですが、お店に行ってもなかなか見つかりません。 すべての条件を満たしてないので結構ですが、このようなビデオカメラはないでしょうか?特に予算はありません。 文句が多くてすみません。ご回答、お願いします。

  • 20型以下でハイビジョンでブラウン管テレビ?

    新しくテレビを買う予定です。あくまでも動画がきれいなテレビを買おうと考えていますが、部屋が狭いため大きなテレビはNGです。液晶は駄目だし、プラズマはでかいし、残るはブラウン管のみです。ブラウン管でハイビジョンで20型以下はあるのでしょうか?30型以上でのブラウン管、ハイビジョンは発見できたのですが・・・

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • デジタルビデオカメラ をハイビジョンに

    デジタルビデオカメラ初心者です 子供の記録を残したく 購入検討中ですが 教えてください 現在家のテレビはブラウン管で(2011年までにはハイビジョンテレビを購入予定) HDD&DVD(ハイビジョンでないもの)レコーダ を持っています  こういった環境で ハイビジョンデジタルカメラが必要かどうか? 値段も高いし そのうちブルーレイに移行するということで  HDD内臓カメラか SD記録のものかどちらがいいのかもわからない HDDだと重いし 壊れやすいと聞いた なにぶん 初心者のため ご回答よろしくお願いします 

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョン対応ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 そこで質問なのですが、 ハイビジョン対応のビデオカメラと非対応のビデオカメラでは 何が違うのでしょうか? 非対応のカメラで撮影した映像は ハイビジョンのテレビでは見ることはできますか?