• ベストアンサー

各種テレビでのSD画質の見え方は

SD画質のデジタルビデオカメラで撮ったものをPCで編集してDVDを作成、レコーダーで再生して下記のテレビでの見え方(比較)はどんなものでしょうか。 現在、20年以上も前のブラウン管テレビ(21型)を使用中なのでこれを基準に比較して頂くとわかりやすいのですが・・・ 1・・32型のハイビジョンテレビ(購入予定) 2・・50型ぐらいのハイビジョンテレビ 3・・上記各型のフルハイビジョンテレビ 4・・上記各型のどちらでもないテレビ(古いものではただの液晶テレビもある?)

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

ここの補足は回答者に連絡が行かないので、よほど気に掛けて巡回などしてない限りは目に留まることはないです。 放送局のことについてはよくわかりません。少なくても民生用より良い機材を使っているだろうということは容易に想像がつきますけど。 あとは、親戚の方の「きれい」の基準ですよね。うまくアップコンしてあれば人によっては解像度が低いことに気がつかないです。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございましたた

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

ハイビジョンTVに直接映すと普通はかなり汚くなります。 超解像度を謡っているものやPS3でみると、それなりな見え方になりますがブラウン管を越えるとは思わないほうがいいです。 良いプレイヤーを使ったとして、32型ならそこそこ、50型だとだいぶ離れないとものの形が認識できないかも。 SD画質の液晶TVはやはりブラウン管には適いませんが、良く知らない人が見比べないで見たらあんまり変わらないと評すると思います。

k99999
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 すぐに補足を投稿しておいたのですがよろしくお願いします。

k99999
質問者

補足

テレビ局へ投稿したビデオをほぼ毎週放送してもらっているのですが50型ぐらいのハイビジョンテレビを見ている親戚に、 その映り具合を以前に聞いたら、きれいに映っていると言っていました。 ぼやけたり映像が粗くなったりしていないようでした。 (こんなことはないと思いますが)放送時に局が送出するものと、レコーーダーに録画して再生するのとは見え方が違うのでしょうか。