• ベストアンサー

ビデオ(VHS)を見る際のちょっとした疑問

DVDは別論として ビデオ(VHS)を見る際のちょっとした疑問 なのですが、  現在、PC(液晶画面)内臓のソフト 「スマートビジョン」と連結させた方法で 「ビデオ(VHS)」を見る事が多いのですが、 何ゆえか、ビデオ特有の微妙な波打現象が 気になります。  不思議な事に「ブラウン管方式」のテレビ に連結させて見る際にはさほど波打現象が 目立たずに見る事ができますが、  「ビデオ(VHS)」を見る際には (液晶テレビと比較して) 「ブラウン管方式」のテレビで見た方が 賢明という結論になるのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は複数の要因が考えられるんですが スマートビジョン(USB版)って、1回エンコードしてから出力していたけど、それが関係しないかなぁ。 あと、液晶の場合はブラウン管より表示の切り替えのレスポンスが遅いので、それで波打つようなことがあるかも。 DVDでも動画のボケというか残像みたいなものが写りますし。 日本メーカーの液晶テレビだと、この辺をうまく処理する回路があるらしいです。 パソコンのモニターなんかだと、こんな回路があるとは、思えませんねぇ。 安い液晶テレビも微妙ですね。 VHSのジッターも関係しそうですが。

miyanowaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「液晶テレビでVHSを観る事」と「液晶画面のPC内臓のソフトを通じVHSを観る事」とどうやら 何らかの設定環境が微妙に違うようですね。  今回の投稿を通じ、それに気づかされました。 また「波打現象」はいわゆる「ノイズ」として 扱われ「ノイズ除去装置」が高度なものであるか 否かも関係があるというような趣旨の点、ご指摘 ありがとうございます。  非常に参考になりました。感謝です。