• 締切済み

ビデオデッキでの録画について

ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

テレビだけ買い替えたんですよね?ビデオが変わってないなら、以前通りです。Gコード予約が出来るビデオなら出来ますし、出来ないタイプなら出来ません。また、BSチューナーがないビデオなら、BSの録画は単独では出来ません。 テレビもビデオもそれぞれチューナーが入っていて独立に動作しますので、録画するのにテレビは関係ないですから。

maki17
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ビデオはBSチューナー付きです。ということは録画も今まで通りで見ることもできるということですね。安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビでVHSのビデオデッキは使用できるのでしょうか?

    ブラウン管テレビから大型液晶テレビの買い換えを検討しています。VHSビデオデッキを現在、録画用として使用していますが、このビデオデッキは液晶テレビに接続して使用できるでしょうか。接続できないなら、録画用に何を準備すればいいのか、あるいは買い換えが必要なのかなど全く頭に浮かばない程度の知識しかありません。初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します

  • 液晶テレビにビデオデッキ(VHS)を接続すると、どうですか?

    アナログ(ブラウン管)テレビの調子がおかしくなり、液晶テレビ(デジタル)を購入する予定です。現在、録画にVHSのビデオデッキを使用しています。デジタルに完全に移行するまでに液晶テレビにこのビデオデッキを接続して、これまでの録画の再生や新しい録画をすることは技術的に無理でしょうか?また無駄でしょうか? 画素数が全く異なるのでアナログの録画は目が粗くて見るにたえないでしょうか?それとも何とか我慢して見ることはかのうでしょうか? 知識不足のため勘違いの質問をしているかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 正常に録画が出来ません・・・

    BSデジタルの番組を一般のビデオデッキ(地上アナログチューナーのみのビデオデッキ)に録画したのですが、見ていると意中で画像のサイズが頻繁に変わります。ワイド放送のものはフルで映ったり、小さくなったりします。4:3の放送は横に広くなったり狭くなったりします。 これは何が原因なのでしょうか?あとテレビとビデオどちらに問題があるのでしょうか?どのようにすれば正常に見れるようになるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。 補足ですが・・・ テレビはPanasonicのTH-22LX20です。 ビデオはMITUBISHIのHV-FA12Gです。 通常BSデジタル放送を見るときは正常に見れます。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • VHSのビデオデッキは、テレビがデジタルのものを録画できますか

    VHSのビデオデッキは、テレビがデジタルのものを録画できますか?VHSデッキがあるのですが、テレビの買い替えを考えていてどうなのかなと疑問に思いました。 回答お待ちしています。

  • チューナーのないテレビ?

    友人は、14型のブラウン管テレビ(アナログ地上波のみ受信)とVHSのビデオデッキ(アナログ地上波とアナログBSを受信)を持っています。テレビは約8年、ビデオは約6年使用です。 テレビにはBSがないので、テレビのチャンネルは常に「ビデオ」に合わせてあり、ビデオデッキのほうで地上波であれBSであれ好きなチャンネルに合わせています。つまりテレビを見るときはいつもテレビとビデオの両方をつけるという操作になります。(ちなみに友人はテレビの録画もレンタルビデオ鑑賞もほとんどしません。つまりビデオ機能はほとんど使いません) このたびテレビが不調で、買い替えることになり、15型の液晶テレビを考えているようです。 友人はアナログBSはよく見るので、私はアナログBS内蔵のテレビを勧めました。そうすればテレビを見るときは、テレビだけをつければいいわけですから。 しかし友人は、BSが内蔵していなくても、いままでのやり方でBSは見られるのだから、少しでも安いBSのないテレビでいいといいます。それなら五万円前後であるようです。 それなら、と私は思いました。 そのやり方でテレビを見るのなら、テレビにアナログ地上波のチューナーさえ不要ではないのかと。 そこで質問ですが、そういうチューナーがいっさいついていなくて、ビデオデッキとつなげばテレビ番組が見られるものって売っているのでしょうか。 条件は、五万円前後の15型液晶テレビと同等の映像と音声で、それ相応に安いことです。 どうかよろしくお願いします。

  • 地デジ放送番組をデッキで録画

    今まで使っていたブラウン管テレビに地デジチューナーを付けようと思うのですが、 地デジ放送番組をVHSビデオデッキで録画出来ますでしょうか?

  • BS放送を録画

    TV:Panasonic 品番TH-26LX20 ビデオデッキ:victor 型名DR-MV55 を使っています. この前 BS放送で写したい番組があって,TVの録画方法で録画してみたんですが 録画されたのは地上波放送のTV番組でした.. その後自力で解決してみようとおもったんですが うまくいきませんでした. BS放送を録画できるようにするにはどうすればいいでしょう..?

  • ビデオデッキの買い替え

    10年位使っているビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。 ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーへの買い替えを考えているのですが アドバイスをお願いします。 VHSと一体型の物にしようか、それとも別々に購入するか迷っています。 現在、テレビは10年前のアナログテレビでDVDは再生専用のデッキで 観ています。 買い替えで欲しい機能。 ・録画したものを現在持っているポータブルDVDプレイヤーや  他のDVDプレイヤーで観たい。 ・VHSで録画している物を観たい。 ・VHSで録画している物をブルーレイかDVDにダビングしたい。 ・テレビはまだ買い換える予定ではないので、現在使っている  アナログテレビに接続したい。 ・将来的にテレビを買い替えた時にも使える物が欲しい。 以上、初歩的な質問ですがアドバイスお願い致します。

  • D-VHSビデオデッキはどれが良い?

    D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。