• 締切済み

テレビ映像の動画gifの作り方

テレビの映像を動画gif画面にしてアップしてるホームページを時々見かけます。 どうやって作るのですか?

みんなの回答

• usapy07
回答No.2

#1で紹介した「MoviX」を試しに使ってみました。 テレビのコマーシャルを動画にした 320x240 mpeg1 15秒 1.3MB のファイルはGIFアニメへの変換が成功しましたが、 別のテレビのコマーシャルを動画にした 512x384 DivX5 30秒 3.2MB のファイルはGIFアニメへの変換が失敗しました。 AVIはコーデックを使っているものは うまくいかないのかもしれませんので、 普通のMPEG1動画が良いかもしれません。 成功したほうの1.3MBの動画を変換したGIFアニメは 保存フレームの指定→すべてのフレーム フレーム間隔→3 に設定して変換したら11MBにもなりました。 画面サイズが大きな動画はGIFアニメにすると 容量が大変な事になりそうなので気をつけてください。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人でよくわからないのですが、色々研究してみたいと思います。

• usapy07
回答No.1

注意!! テレビの動画をGIFアニメにする。ここまではOKですが、 インターネット上にアップロードすると、著作権法違反 という違法行為に該当するのでアップロードはしないで下さい。 ------------------- やり方としては、まず、テレビの映像を キャプチャーツールなどで取り込み、 パソコンで再生できる動画にします。 その動画を、「動画を連続静止画に変換できるソフト」 で静止画にします。 静止画のファイルタイプをGIF画像に変換します。 GIF画像を連結してGIFアニメにする事の出来るソフトでGIFアニメが完成。 ----------------- キャプチャー以外をフリーソフトでやるとこんな流れです。 ・・・・と思ったら、こんなのもありました。 なんか、動画を一発でGIFアニメに変換してくれるみたいな事が 書いてありますが、使った事はないので詳しくはわかりません。 MoviX(Windows95/98/Me/画像&サウンド) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se058000.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se058000.html