• 締切済み

画面の映像をテレビに映したい

デスクトップPCの画面に映っている映像を そのままテレビでうつすことはできるのでしょうか? ただ、ネットゲームや動画などを モニターじゃなくて 大きなテレビで見たいだけなのですが…。 もしできる場合、どうすればよいか教えてください。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

TV方にPC接続用端子(Dusb15 ピン端子)などがあればモニター側のケーブルをTVに接続すれば良い。(TVが液晶化プラズマの場合) TV側にゲーム機器やビデオを接続するピン端子またはS端子しか無い場合、ダウンスキャンコンバーターという機器を間に割り込ませないと無理です。

EnstenCoul
質問者

お礼

液晶テレビがあれば簡単に出来そうですね。まだ持ってないですが… ブラウン管のテレビにはゲーム機器を接続する端子とS端子しか無いので そのなんか高い機械が必要そうですね… うぅむ。

回答No.3

PCの仕様(自作なら)メーカーPCなら型番+みたいTVの型番がわかれば詳しい人から回答くると思いますよ。 PCの説明書みて映像出力端子がついていてTV側が対応していれば映像はみれると思います。音声は別系統になると思いますが情報すくないので全部推測です。

EnstenCoul
質問者

お礼

自作ですが作ってもらったものなので詳細はよくわかりません… なにやら映像用の端子があるっぽいので、出来そうです。 音声はスピーカーから流します、多分できるはず…

• east62954
回答No.2

PCのスペックがないと。。。。 TVはどんなTVにつけたいのですか? 大きなテレビで見たいだけなのですが…。 最近の液晶テレビですか? 最近の液晶テレビなら、PC接続用のDVI端子が付いていると思います。 PCの方ではグラフィックボードが GT8600以上(この辺あいまいです)だとHDMI端子にも対応していた 気がします。 なんにしろグラフィックボードが重要だと思います。 私の弟は、50インチの液晶テレビにPCをつけてますよ。 かなり綺麗に写ってます。

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_785_gt_hdmi/index.html
EnstenCoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テレビはブラウン管もしくはごく最近の液晶テレビです。 こちらのPCのグラフィックボードは http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7600GS-T2D256EH.html コレでした。 このページを見ると TV出力(コンポーネント/コンポジット/Sビデオ) と書かれているので できそうですね。 HDMI端子というのはついてなさそうですが…

• SAYKA
回答No.1

面積が広い≠画素数が多い PCの画面の方が密度は高いからTVに苦労して映したのにぼけぼけでしょんぼりって事になりかねないよ と、言うのは置いといて、答えだけ言うと「できる」 ただし実現するのが簡単か、お金がかかるのかはそのPCの環境が判らないとどうにもならない。 PCのどこかにビデオS端子のような物が挿せそうなところは無いかな? もしあればSビデオ出力ができる筈だよ。 PC側にDVIの口が余っててTV側にDVIまたはHDMIが挿せるようなら繋がるかもしれない。(DVIやそれをHDMIで繋ぐ方法は別途調べて)

EnstenCoul
質問者

お礼

なるほど、できるんですね! ビデオS端子っぽい黒い穴はありますね。 テレビ側にも S映像 とかかれている黒い穴があるので これとこれをつなぐケーブルを買えば写りそうですね!