• ベストアンサー

こういう男

彼氏というわけではないけど、最近付き合い始めた人のことで、お聞きします。 彼は理系の院生でいつも帰りが遅いです。理系は実験や実習で忙しいとは聞いていましたが、ありえないほどです。 大体、毎日帰ってくるのが12時近いです。早くて10時くらいです。バイトとかではなくてずっと大学にいるといってます。真面目そうだからそうかなとは思いますが、土曜日も大学に行ってます。土曜日は7時くらいに帰ってきます。 毎日晩ご飯は学食で食べていて、土曜日は学食が早く終るから夕食が取れないから帰ってくるのだそうです。 彼の部屋は1Kで余り広くもない普通の部屋ですが、壁中本棚で、信じられないくらい本やノートがあります。勉強一筋で学者にでもなるのかと聞いたところ、とっても無理といってます。そんなものですかね? それはまぁ、いいとして。私との関係なのですが、 帰ってきたら、メールしてくれるのが約束で、それから私が行きます。(住んでいるところが徒歩5分くらい)それから、お茶を飲んだり、インスタントや冷食ですが、夜食を作ってあげたりして、一緒に寝ます。 でも、あんまりHをしてくれません。黙ってたらしてこないので、私からおねだりすると、2、3回にいっぺんくらいしてくれます。 メールをしてくれない日もあります。寝てしまったとか、研究室にいて帰ってこなかったとか言っています。携帯はいつでも24時間、留守設定です。 こういう男ってどうでしょうか? 私を本気で好きでしょうか? それとも、大学や研究室に本命の彼女がいると思いますか? ベットの中でもそういう話ははぐらかすので、よくわかりません。 (そんなに、キモオタではないです)

noname#92618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

質問やお礼から見ると、その人が付き合う気持ちがあるのなら付き合いたいということでよろしいのでしょうか? ま、理系の院生なんて、本当に実験をしている人は数日間家に帰れないなんてこともありますよ。 帰ろうと思えば帰れるでしょうが、それよりも研究をしているほうが楽しい。 そのくらいのレベルじゃないとやっていけない研究室もあります。 だから、普通の人のように家に帰ってこないとか帰ってくるのが遅いから別に本命の彼女がいるのでは?ってことにはならないですね。 一度、付き合えるのか、付き合うのは無理なのか、わからないのか聞いてみた方が良いと思いますよ。 普通の人だと、わからないという答えが出てくることはないですが、理系の人の場合はわからないという答えが出る場合があります。 これは普通の人では(絶対に付き合いたいというほどではないけど、付き合ってみて良いかなと思うから)付き合う。という返事だと思った方が良いですね。 理系の人はそういう段階の様なときに明確な答えを出さないで、わからないということがありますから。 で、本当に極端な人だと、答えを出したときに付き合おうを飛び越して結婚しようと言い出す人もいます。 そうでなくても、そういう段階のときにとりあえず付き合うのでなく、自分で答えを出すまで我慢するという人もいます。 実際の研究は、自分の答えが出てないと実験は出来ません。 それと同じで自分の答えが出てないのに付き合う(結婚の前の実験)ことはできない。という考え方のようです。 結婚など考えない「遊びの付き合い」ということを考えていない、真面目な人なんでしょうね。

質問者

お礼

>その人が付き合う気持ちがあるのなら付き合いたいということでよろしいのでしょうか? そういう気持ちも半分あります。 しつこい人や、お説教かます人、ああしてほしい、こうしてくれ、注文や束縛の多い人は、口も利きたくない心境です。 確かに、私のしてることは、おかしいというか、ほめられたことではないです。 でも、騙してもいないし嘘もついてません。それでいいよと、そっと側にいてくれる人はほしい、きっとそういう感じです。 先のことはわかりません。私が気を取り直して、元気になったら、誰もいらないのかもしれない。その時、彼なら何も言わないで、またな、とか、元気でな、とか、言ってくれそう。(そこまで持つかどうか?) 案外、私、こういう人のほうが相性がいいのかな?なんてことも思ってきました。

その他の回答 (9)

• maive
回答No.10

>私を本気で好きでしょうか? んなわけないでしょう。したいと思った時に、そこにさせてくれる女がいた。それでも色々考えてしない男もいるけど、こだわらない男だったということ。 質問者さんの別の質問によると、あなたは、 したいと思ったら、こだわらずにする主義みたいじゃないですか。 で、あなた様はその男を「本気で好きでしょうか?」 どうして、自分が本気でないのに、相手が本気かどうか気にするのか? 本気なら主義が合わないからやめておきたいというふうには読めないんですがね。 自己矛盾を起こしているんじゃないですか?

質問者

お礼

>自己矛盾を起こしているんじゃないですか? いえ、そうでもないですよ。 遊びなら、私も、気が向かなくなったら終らせればいいだけです。 本気があるようなら、あんまり本気にならないでといっておこうかなということです。 私の勝手なイメージでは、 遊び: やらなきゃ損損で、がっつく。自分勝手な束縛の仕方をする。 本気: Hだけじゃなくて、他の面も知りたがり、軽い束縛をする。 どちらにも当てはまらないから、聞いてみたのです。 こだわらない人という点はあっていそうです。 私も、こだわられたくないから、居心地がいいのかもしれません。 それ以上は、やっぱり、今のところ、わからないと、結論つけておこうかなと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.9

女性です。 >私を本気で好きでしょうか? そんなことはないと思います。 すきとかきらいとかいう感情がもともとあまりない人なのではないでしょうか。 くるから招き入れる。色々してくれるから、Hせがまれたらする。 Hは嫌いじゃないし。 masami-p様のことは人として嫌いではないけど かといってこなくなったとしてもさほど困らない。 という程度ではないですかね。 彼にとって生活の一部ではない、感じがします。 友人でも恋人でもない、同じ時間を共有する人。 心の内側はあえてみない。 でも質問者様はそれをお望みな感じですね。 そして彼も、案外パートナーにはそのようであることを望むのかもしれません。 でもそれはわからないことです。 ただ、お互い利害関係が一致しているから成り立つ関係だということは いえると思います。 真意は多分それぞれ違うのだろうけど、形としては成り立っている、のです。 >それとも、大学や研究室に本命の彼女がいると思いますか? そういう点での「手間」は面倒と思いそうです。 いるかもしれないけどmasami-p様は お付き合いしていない、という前提でそういう関係だから 何も関係のないことなのでは。 仮に独占欲があるとしたら、そこに恋愛感情が 0%ってことはないのではないですかね。 男って、って括ってある男は 現時点でのmasami-p様によってきている男性のことだと思います。 Hさせてくれる女性、にはHしたい男性がよってきます。 質が悪いというと語弊があるかもしれませんが、 したあと説教とか、ほんと程度低いです(^_^;) それはこれまでのmasami-p様がそういう人を呼んでいた、ってことです。 なので、そこだけをみて「男ってこうよね」っていっても 確かにそういう面はあるかもしれませんが 言い切るには少々偏りがあるデータだと思われます。 彼がH控えたほうがいいんじゃない?っていうのは 彼の中で満足感があまりないからだと思います。 さして思い入れのない女性を抱いてるからでは。 masami-p様のことを思って、というのもあるかもしれませんが 彼自身虚しくなる事があるのかもしれません。 性欲の処理のためにばかりHをするわけではない人もいます。 まあでも寂しさを補うために利用するにはいいのではないでしょうか。 いつまで続くかわからないけど 自分の心の安定が保たれて 相手も何かしらメリットがあるからそのような関係でいるのだろうし 案外そのまま付き合っていくのかもしれません。 >こういう男ってどうでしょうか? そういう人もいるだろうな、と思います。 私自身、身体だけの関係はアリだと思っているので 利害一致すればそういうのも成り立つだろうと。 なかなか難しいですけどね。どちらかが過剰に思い入れると 成り立たないですから。 自分の一番居心地の良い選択をすればいいです。 他人にどう思われようと、自分の人生ですから。 今、彼はその状態をよしとしていて masami-p様も彼に興味があるのだから 今は何も考えずにその関係を満喫したらよいのではないでしょうか。 バランスが崩れて成り立たなくなったら成り立たなくなったときです。 なるようになっていくと思います。

質問者

お礼

>私を本気で好きでしょうか? そんなことはないと思います。 すっきり、言い切ってもらってさっぱりしました。 >彼の中で満足感があまりないからだと思います。 これはよくわかりません。今度聞いてみます。 >なるようになっていくと思います。 そうですね、特別の期待やビジョンがないので、なるようになるしかないです。 ありがとうございました。

回答No.8

私も理系出身ですが、私の学生時代もそんなもんでしたよ。 そんな毎日でしたから、Hは気力のあるときだけ、ってことが結構ありました。 私の経験上(同じ理系出身者として)、ごくごく普通の彼だと思います。 どうか、彼を今以上に大事にしてあげてください。

質問者

お礼

>Hは気力のあるときだけ、ってことが結構ありました。 彼もそんな感じなのかもしれません。 ありがとうございました。

• onigirit
回答No.7

男です。 彼はたぶん、Hが苦手です。キライです。やりたくないです。抵抗があります。 でも、質問者さんにねだられるとしかたなくOKしてるんだと思います。 好きな人だかたしかたなく・・夜食とか、いろいろ世話になってるから。 彼はいやがってませんでしたか?もしくはそんなサイン、心当たりありませんか? もしそうだったら、スッパリやめましょう。彼のことが好きなのなら、そのくらいガマンしましょう。 好きな人にいやがられる人になりたいですか?ちがいますよね? 彼のためを思うなら、彼のためになることをしましょう。 彼ともっと話がしたいなら・・そうですね、 「2~3ヵ月に1日だけでいいから早く帰るようにできない?」 とおねだりしてみましょう。 映画でもいっしょに見てみてはどうでしょう・・ギャグ物とか いろんなジャンルを選んでみましょう。友人にも「彼にあいそうなの何かないかな?」なんて聞いてみましょう。 他にも、その時間にいろんなことをしてみてはいかがでしょうか~ 二人で、二人(?)が楽しめる、「何か」を・・

質問者

お礼

>彼はたぶん、Hが苦手です。キライです。やりたくないです。抵抗があります。 ちょっと違うような。 性欲旺盛な人ではないことは確かみたいです。 だから、がっつかない、位に見ているのですが、それでも側にいて触発されないというのは普通か、キライかがよくわかりません。 交際をしていくのなら、外デートとかしてみたいのですが、(合うのか合わないのか)時間が取れないみたいです。 8月は夏休みが数日あるそうなので、そこまで待たないといけないみたいです。 何か、一緒に楽しめたらいいな、そうでないと、続かないなと思ってます。 ありがとうございました。

noname#91784
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 答えは、 >暖簾に腕押しみたいなところを私が気にしなければ、続きそうな気はしますが、これってなんなのかな? この言葉に、でてるような気がするけど。 勝手な、解釈だけで申し訳ないけど、 質問者さんは、本当に彼を好きになってるんじゃないかと、思う。 だったら、逃がさないように、しっかり捕まえておけよ。 それから、これは、男としての意見だけど、 たまには、彼からメール来る前に、彼の家に言って、晩御飯作って、待っててもいいんじゃないかな。 こんな、サプライズもありだと、思うよ。お幸せに!!!

質問者

お礼

>質問者さんは、本当に彼を好きになってるんじゃないかと、思う。 いえ、ここがあやふやなのです。 >だったら、逃がさないように、しっかり捕まえておけよ。 そういう現実能力、計算能力が私にあればいいのですが。 ぶっちゃけ、結婚相手としたら、私には上々の人です。賢そうな人ですし、容姿も欠点ないです。性格も穏やかそうです。 きっと、こういう人と結婚したいと婚活しても、射止めれるかどうか自信ありません。じゃぁ、頑張って彼女の座を獲得!という気分にならなくて。どうしてなんでしょう私って? まだ、若いから、ということにしておきます。

回答No.4

こんにちは。 まず、質問の目的がよくわかりません。 彼氏でない、男であれば、その人に彼女がいようが、いなかろうが、そんなことは、あなたにとって、全く関係のない、どうでもいいことだと、おもうのですが、いかがでしょうか。 あなたは、この人を、単なるHの友達としかみていないのだから、 その関係をつづけていれば、いいだけではないのですか? また、彼にとっては、メールをすれば、ご飯を作りにきてくれて、Hも楽しめるのだから、都合のいい女でしょう。(ここに、恋愛感情が存在しているかどうかまでは、わかりません。) したがいまして、あなたにとって、こちらから、どのような回答をしても、意味がないとしか思えません。 辛口のコメントをさせていただきました。 ところで、質問者様、もう少し、自分のことを考えたほうがよいとおもいますよ。 その彼と、どのくらいおつきあいしているのかわかりませんが、 現状では、質問者様は、お相手である彼のことを、余り知らないように、感じます。 その彼と、ゆっくりつきあいながら、自分が、本当にその彼のことを、好きなのかどうか、という答えを見つけるのが、先決ではないかと思います。

質問者

お礼

>まず、質問の目的がよくわかりません。 わかりにくい質問をしてすみません。どんな男に見えるかな?考えられるかな?という質問でした。 >単なるHの友達としかみていないのだから、 そうかもしれないけど、違うような。 >どのような回答をしても、意味がないとしか思えません そうなりますか。 >本当にその彼のことを、好きなのかどうか、 恋愛感情はないです。というか、恋愛感情が私の中から消えていってしまったような気がします。 でも、Hがしたくてたまらないかというと、違うのです。性欲って私あるんだろうか?なんか、麻痺してます。 しなくてもいいけど、一人で夜寝ようとすると、眠れないのです。誰かいてくれると安心して眠れます。セックスしてくれるともっと安心して安らかに寝れます。 それと、彼がいいのは、グダグダ言わないこと。 一度Hさせると男って、説教やら、注文やらウザイ。 朝になってから、真面目腐った顔して、こんなことをしてはいけないとかって、おいおいすることみんなしてからそんな言い草ってないやろ、ボケ! この人、そういうこと言わない。気持ちは楽です。 ただ、ずっと付き合っていくと、どうなのかな?暖簾に腕押しみたいなところを私が気にしなければ、続きそうな気はしますが、これってなんなのかな? セフレとか、そんな気のきいたこと考えそうにない人です。ちょっと不思議だなって。こういう付き合いもあっていいのかな? まとまらない文になりました。

• marientry
回答No.3

私の夫は理系ではないですが、現在学者で昔付き合い始めの頃は院生で質問者さんと同じような不安を感じたものです。彼(現夫)もかなり研究に忙しそうで、淡泊だったので。  たぶん質問者さんの彼氏も他に女の人を作る程、時間に余裕はないと思います。ただ単に研究熱心であまり他のことに興味を感じない人なんじゃないでしょうか。  兎に角まだ付き合い始めと言うことですから、他の回答者の方達も仰っているように体の関係は控えた方がいいと思います。ただ単に便利な女と言う存在に扱われないために。  私の経験としては質問者さん自身も彼ばかりに捕われず、もっとご自身の時間を大切にされるべきです。私は彼(現夫)のことも大切でしたが、自分の趣味を持ったり習い事をしたりと彼抜きの時間を大切にしたのが、冷静に交際を発展させることができた秘訣だと思ってます。  もし質問者さんが彼氏と結婚まで発展したら、夜の生活は淡泊かもですが、彼氏が浮気するする心配は割と低いんじゃないかと思います。私の夫は家庭は大事にしてくれますが、女の人いや他の人間にあまり興味を示さず、浮気する時間やお金があるなら自分のために本を買ったり、研究に励む方が幸せに感じるみたいです。  どうか彼氏との関係を発展させるために、ご自身の生活を有意義に!!  

質問者

お礼

>研究に忙しそうで、淡泊だったので 確かに、淡白そうです。ついでに、余り上手じゃない(ゴメンネ)。まだ若いのに意外です。今まで寝た男は、朝まで離さずに何回も出していたのに。草食系?初めてのタイプで、面食らってます。 >あまり他のことに興味を感じない人なんじゃないでしょうか。 そうみたい。TVや音楽の話なんか会話が成り立ちません。 化学系?生物系?実験の話とかはします。私苦手なんだけど、亀の甲とか。わからないというと、色々説明してくれるけど、それでもわからない(笑)。でも、馬鹿にしないで話してくれます。教え魔という感じでもないし、ちょっと不思議な人です。実験動物の話は面白いです。 >体の関係は控えた方がいいと思います これがぁ、、、彼が言うんですよ、ちょっと控えめにしたほうがいいんじゃないかと。珍しい人だなぁと思って。だって、どうも他にH出来る人いなさそうだし、風俗行くとお金かかるでしょ?責任を足らないといけなくなることを心配しているのかなぁ?私、そんなにひつこくない人なんだけど。よくわからない人です。 一緒に遊びにも行けないし、話はチンプンカンだし、Hしか仲良くする方法が見つからない。。。 >ご自身の生活を有意義に!! 彼が、解かり易いからって本を貸してくれています。今、夏休みで暇だから、理系も少しわかるようになってみようかなと思ってます。

質問者

補足

体の関係についてですが、そこから始まっているということも大きいなと思います。というと、相当、発展家と思われてしまうのですが、 付き合っているわけでもなくて、自分も恋愛感情があやふやなのにセックスをすると言うことに関しての説明が難しいのですが、こんな考え方「も」持っているという参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5169240.html

• kaine0415
回答No.2

まず最初に大変失礼ですが、彼氏じゃない人にHをせがむ時点で恥を知れと言いたいです…。 この質問の本心は一体何なのでしょうか? 本命の彼女がいなければ付き合うけどどうしようか迷ってます…のジャッジでしょうか?? ようは質問者さんが本気で好きか否かなので相手がどうだろうと良いと思うのですが…。 ちなみに理系の院生はマジで忙しいです。 研究熱心な人は土日も大学に行ったりします。 なぜ素直に凄く疲れているんだろうな…と思ってあげられないのでしょうか。 そりゃそっけなくされたら淋しいかもしれませんが、質問者さんは正直とても重いです。 そんな忙しい時期に女なんて作るなよ…と彼にも言ってやりたいところですが、夜食を作ってくれたりするのはきっと嬉しいのでしょう。 ともかく恐らくですが、本命の彼女はいないでしょう。 質問者さんの事は本気か否かまでは分かりませんけど。 ちなみにこう言う男性は優しく何も求めずに支えてくれる女性を求める事が多いです。 もし質問者さんが遊び相手が欲しいだけならば彼は向かないでしょう。 疲れている事が多いので。 でも本気で彼女になる気があるのであれば、あまり押しすぎず、疲れた彼の癒し役をしてあげたら彼ももう少し喜ぶのではないでしょうか。

質問者

補足

・>彼氏じゃない人にHをせがむ時点で恥を知れと言いたいです…。 頭の中では理解しているのですが、心のどこかが麻痺してます。 ・「彼氏でもない人とセックスすることのご批判は、ご遠慮下さい」をつけるのを忘れてました。 ・最近、無目的というか、情緒不安定のはずが、心は静かという奇妙な状態です。それで、セックス依存?男依存?みたいになってしまってます。詳しくはコチラ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5142512.html ・彼はなんか、他の人と違って、ほっとするんです。一緒にいて何も考えなくてすむというか。 でも、よく考えてみれば、好きとか、愛してるとか全然言わないし、それで、こういうのってなんかなぁと。どういう人なんだろう? 大体男って、本心は知らないけど、Hしたい時って、嘘でもそういう科白吐くでしょ?まるで前戯の一つみたいに。 ・今まで、出会ったことがないタイプの人なので、ちょっと見当がつかなくて聞いてみました。 ・>彼の癒し役をしてあげたら 私のほうが癒されているような気がします。

回答No.1

他に本命がいるかどうかは別として。 あなたは彼にとって「便利な女」の可能性もありますね。 学問好きで、他の事が煩わしいだけなのかもしれませんが。 「好き」「嫌い」の感情よりも、「いる」「いない」程度の感覚かもしれません。 私の知人にも理系の研究馬鹿がいます。似たような感じです。 付き合ってもいつも、彼女の感情が爆発して終わります。 でも知人はその理由が理解できないでいます。 「彼女の事が好きか?」と聞いても「わからない」と応えます。 「じゃあ嫌いか?」と聞くと「別に嫌いでは無い」と応えます。 「彼女が何故泣いたかわかるか?」と聞くと「さっぱりわからない」と応えます。 感情の起伏がまったく無い奴です。でも悪気は無いんですよね。 そんな奴もいれば、最初に書いたように「便利な女」として、呼べばいつでもメシとセックスの相手として確保している輩もいます。 その彼がどっちなのかは文章だけでは判別できませんが。

質問者

お礼

研究馬鹿という人種って本当にいるんですか! そういう感じにも似ています。 でも、便利な女だからということも考えられますね、やっぱり? よおく考えてみると、便利でもないとは思うけど、そうだったら、こっちがバイバイすればすむだけだから、それはそれでいいのだけど、もし彼女扱いしてくれるのなら、もっと仲良くしたいな、なんて思い始めたり。 でも、 >感情が爆発して終わります。 こうなってしまうかもしれません。 一応、こういう人は珍しくないのだとわかりました。 ありがとうございました。