• ベストアンサー

こういう男

彼氏というわけではないけど、最近付き合い始めた人のことで、お聞きします。 彼は理系の院生でいつも帰りが遅いです。理系は実験や実習で忙しいとは聞いていましたが、ありえないほどです。 大体、毎日帰ってくるのが12時近いです。早くて10時くらいです。バイトとかではなくてずっと大学にいるといってます。真面目そうだからそうかなとは思いますが、土曜日も大学に行ってます。土曜日は7時くらいに帰ってきます。 毎日晩ご飯は学食で食べていて、土曜日は学食が早く終るから夕食が取れないから帰ってくるのだそうです。 彼の部屋は1Kで余り広くもない普通の部屋ですが、壁中本棚で、信じられないくらい本やノートがあります。勉強一筋で学者にでもなるのかと聞いたところ、とっても無理といってます。そんなものですかね? それはまぁ、いいとして。私との関係なのですが、 帰ってきたら、メールしてくれるのが約束で、それから私が行きます。(住んでいるところが徒歩5分くらい)それから、お茶を飲んだり、インスタントや冷食ですが、夜食を作ってあげたりして、一緒に寝ます。 でも、あんまりHをしてくれません。黙ってたらしてこないので、私からおねだりすると、2、3回にいっぺんくらいしてくれます。 メールをしてくれない日もあります。寝てしまったとか、研究室にいて帰ってこなかったとか言っています。携帯はいつでも24時間、留守設定です。 こういう男ってどうでしょうか? 私を本気で好きでしょうか? それとも、大学や研究室に本命の彼女がいると思いますか? ベットの中でもそういう話ははぐらかすので、よくわかりません。 (そんなに、キモオタではないです)

noname#92618
noname#92618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

質問やお礼から見ると、その人が付き合う気持ちがあるのなら付き合いたいということでよろしいのでしょうか? ま、理系の院生なんて、本当に実験をしている人は数日間家に帰れないなんてこともありますよ。 帰ろうと思えば帰れるでしょうが、それよりも研究をしているほうが楽しい。 そのくらいのレベルじゃないとやっていけない研究室もあります。 だから、普通の人のように家に帰ってこないとか帰ってくるのが遅いから別に本命の彼女がいるのでは?ってことにはならないですね。 一度、付き合えるのか、付き合うのは無理なのか、わからないのか聞いてみた方が良いと思いますよ。 普通の人だと、わからないという答えが出てくることはないですが、理系の人の場合はわからないという答えが出る場合があります。 これは普通の人では(絶対に付き合いたいというほどではないけど、付き合ってみて良いかなと思うから)付き合う。という返事だと思った方が良いですね。 理系の人はそういう段階の様なときに明確な答えを出さないで、わからないということがありますから。 で、本当に極端な人だと、答えを出したときに付き合おうを飛び越して結婚しようと言い出す人もいます。 そうでなくても、そういう段階のときにとりあえず付き合うのでなく、自分で答えを出すまで我慢するという人もいます。 実際の研究は、自分の答えが出てないと実験は出来ません。 それと同じで自分の答えが出てないのに付き合う(結婚の前の実験)ことはできない。という考え方のようです。 結婚など考えない「遊びの付き合い」ということを考えていない、真面目な人なんでしょうね。

noname#92618
質問者

お礼

>その人が付き合う気持ちがあるのなら付き合いたいということでよろしいのでしょうか? そういう気持ちも半分あります。 しつこい人や、お説教かます人、ああしてほしい、こうしてくれ、注文や束縛の多い人は、口も利きたくない心境です。 確かに、私のしてることは、おかしいというか、ほめられたことではないです。 でも、騙してもいないし嘘もついてません。それでいいよと、そっと側にいてくれる人はほしい、きっとそういう感じです。 先のことはわかりません。私が気を取り直して、元気になったら、誰もいらないのかもしれない。その時、彼なら何も言わないで、またな、とか、元気でな、とか、言ってくれそう。(そこまで持つかどうか?) 案外、私、こういう人のほうが相性がいいのかな?なんてことも思ってきました。

その他の回答 (9)

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.10

>私を本気で好きでしょうか? んなわけないでしょう。したいと思った時に、そこにさせてくれる女がいた。それでも色々考えてしない男もいるけど、こだわらない男だったということ。 質問者さんの別の質問によると、あなたは、 したいと思ったら、こだわらずにする主義みたいじゃないですか。 で、あなた様はその男を「本気で好きでしょうか?」 どうして、自分が本気でないのに、相手が本気かどうか気にするのか? 本気なら主義が合わないからやめておきたいというふうには読めないんですがね。 自己矛盾を起こしているんじゃないですか?

noname#92618
質問者

お礼

>自己矛盾を起こしているんじゃないですか? いえ、そうでもないですよ。 遊びなら、私も、気が向かなくなったら終らせればいいだけです。 本気があるようなら、あんまり本気にならないでといっておこうかなということです。 私の勝手なイメージでは、 遊び: やらなきゃ損損で、がっつく。自分勝手な束縛の仕方をする。 本気: Hだけじゃなくて、他の面も知りたがり、軽い束縛をする。 どちらにも当てはまらないから、聞いてみたのです。 こだわらない人という点はあっていそうです。 私も、こだわられたくないから、居心地がいいのかもしれません。 それ以上は、やっぱり、今のところ、わからないと、結論つけておこうかなと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

女性です。 >私を本気で好きでしょうか? そんなことはないと思います。 すきとかきらいとかいう感情がもともとあまりない人なのではないでしょうか。 くるから招き入れる。色々してくれるから、Hせがまれたらする。 Hは嫌いじゃないし。 masami-p様のことは人として嫌いではないけど かといってこなくなったとしてもさほど困らない。 という程度ではないですかね。 彼にとって生活の一部ではない、感じがします。 友人でも恋人でもない、同じ時間を共有する人。 心の内側はあえてみない。 でも質問者様はそれをお望みな感じですね。 そして彼も、案外パートナーにはそのようであることを望むのかもしれません。 でもそれはわからないことです。 ただ、お互い利害関係が一致しているから成り立つ関係だということは いえると思います。 真意は多分それぞれ違うのだろうけど、形としては成り立っている、のです。 >それとも、大学や研究室に本命の彼女がいると思いますか? そういう点での「手間」は面倒と思いそうです。 いるかもしれないけどmasami-p様は お付き合いしていない、という前提でそういう関係だから 何も関係のないことなのでは。 仮に独占欲があるとしたら、そこに恋愛感情が 0%ってことはないのではないですかね。 男って、って括ってある男は 現時点でのmasami-p様によってきている男性のことだと思います。 Hさせてくれる女性、にはHしたい男性がよってきます。 質が悪いというと語弊があるかもしれませんが、 したあと説教とか、ほんと程度低いです(^_^;) それはこれまでのmasami-p様がそういう人を呼んでいた、ってことです。 なので、そこだけをみて「男ってこうよね」っていっても 確かにそういう面はあるかもしれませんが 言い切るには少々偏りがあるデータだと思われます。 彼がH控えたほうがいいんじゃない?っていうのは 彼の中で満足感があまりないからだと思います。 さして思い入れのない女性を抱いてるからでは。 masami-p様のことを思って、というのもあるかもしれませんが 彼自身虚しくなる事があるのかもしれません。 性欲の処理のためにばかりHをするわけではない人もいます。 まあでも寂しさを補うために利用するにはいいのではないでしょうか。 いつまで続くかわからないけど 自分の心の安定が保たれて 相手も何かしらメリットがあるからそのような関係でいるのだろうし 案外そのまま付き合っていくのかもしれません。 >こういう男ってどうでしょうか? そういう人もいるだろうな、と思います。 私自身、身体だけの関係はアリだと思っているので 利害一致すればそういうのも成り立つだろうと。 なかなか難しいですけどね。どちらかが過剰に思い入れると 成り立たないですから。 自分の一番居心地の良い選択をすればいいです。 他人にどう思われようと、自分の人生ですから。 今、彼はその状態をよしとしていて masami-p様も彼に興味があるのだから 今は何も考えずにその関係を満喫したらよいのではないでしょうか。 バランスが崩れて成り立たなくなったら成り立たなくなったときです。 なるようになっていくと思います。

noname#92618
質問者

お礼

>私を本気で好きでしょうか? そんなことはないと思います。 すっきり、言い切ってもらってさっぱりしました。 >彼の中で満足感があまりないからだと思います。 これはよくわかりません。今度聞いてみます。 >なるようになっていくと思います。 そうですね、特別の期待やビジョンがないので、なるようになるしかないです。 ありがとうございました。

回答No.8

私も理系出身ですが、私の学生時代もそんなもんでしたよ。 そんな毎日でしたから、Hは気力のあるときだけ、ってことが結構ありました。 私の経験上(同じ理系出身者として)、ごくごく普通の彼だと思います。 どうか、彼を今以上に大事にしてあげてください。

noname#92618
質問者

お礼

>Hは気力のあるときだけ、ってことが結構ありました。 彼もそんな感じなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.7

男です。 彼はたぶん、Hが苦手です。キライです。やりたくないです。抵抗があります。 でも、質問者さんにねだられるとしかたなくOKしてるんだと思います。 好きな人だかたしかたなく・・夜食とか、いろいろ世話になってるから。 彼はいやがってませんでしたか?もしくはそんなサイン、心当たりありませんか? もしそうだったら、スッパリやめましょう。彼のことが好きなのなら、そのくらいガマンしましょう。 好きな人にいやがられる人になりたいですか?ちがいますよね? 彼のためを思うなら、彼のためになることをしましょう。 彼ともっと話がしたいなら・・そうですね、 「2~3ヵ月に1日だけでいいから早く帰るようにできない?」 とおねだりしてみましょう。 映画でもいっしょに見てみてはどうでしょう・・ギャグ物とか いろんなジャンルを選んでみましょう。友人にも「彼にあいそうなの何かないかな?」なんて聞いてみましょう。 他にも、その時間にいろんなことをしてみてはいかがでしょうか~ 二人で、二人(?)が楽しめる、「何か」を・・

noname#92618
質問者

お礼

>彼はたぶん、Hが苦手です。キライです。やりたくないです。抵抗があります。 ちょっと違うような。 性欲旺盛な人ではないことは確かみたいです。 だから、がっつかない、位に見ているのですが、それでも側にいて触発されないというのは普通か、キライかがよくわかりません。 交際をしていくのなら、外デートとかしてみたいのですが、(合うのか合わないのか)時間が取れないみたいです。 8月は夏休みが数日あるそうなので、そこまで待たないといけないみたいです。 何か、一緒に楽しめたらいいな、そうでないと、続かないなと思ってます。 ありがとうございました。

noname#91784
noname#91784
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 答えは、 >暖簾に腕押しみたいなところを私が気にしなければ、続きそうな気はしますが、これってなんなのかな? この言葉に、でてるような気がするけど。 勝手な、解釈だけで申し訳ないけど、 質問者さんは、本当に彼を好きになってるんじゃないかと、思う。 だったら、逃がさないように、しっかり捕まえておけよ。 それから、これは、男としての意見だけど、 たまには、彼からメール来る前に、彼の家に言って、晩御飯作って、待っててもいいんじゃないかな。 こんな、サプライズもありだと、思うよ。お幸せに!!!

noname#92618
質問者

お礼

>質問者さんは、本当に彼を好きになってるんじゃないかと、思う。 いえ、ここがあやふやなのです。 >だったら、逃がさないように、しっかり捕まえておけよ。 そういう現実能力、計算能力が私にあればいいのですが。 ぶっちゃけ、結婚相手としたら、私には上々の人です。賢そうな人ですし、容姿も欠点ないです。性格も穏やかそうです。 きっと、こういう人と結婚したいと婚活しても、射止めれるかどうか自信ありません。じゃぁ、頑張って彼女の座を獲得!という気分にならなくて。どうしてなんでしょう私って? まだ、若いから、ということにしておきます。

noname#91784
noname#91784
回答No.4

こんにちは。 まず、質問の目的がよくわかりません。 彼氏でない、男であれば、その人に彼女がいようが、いなかろうが、そんなことは、あなたにとって、全く関係のない、どうでもいいことだと、おもうのですが、いかがでしょうか。 あなたは、この人を、単なるHの友達としかみていないのだから、 その関係をつづけていれば、いいだけではないのですか? また、彼にとっては、メールをすれば、ご飯を作りにきてくれて、Hも楽しめるのだから、都合のいい女でしょう。(ここに、恋愛感情が存在しているかどうかまでは、わかりません。) したがいまして、あなたにとって、こちらから、どのような回答をしても、意味がないとしか思えません。 辛口のコメントをさせていただきました。 ところで、質問者様、もう少し、自分のことを考えたほうがよいとおもいますよ。 その彼と、どのくらいおつきあいしているのかわかりませんが、 現状では、質問者様は、お相手である彼のことを、余り知らないように、感じます。 その彼と、ゆっくりつきあいながら、自分が、本当にその彼のことを、好きなのかどうか、という答えを見つけるのが、先決ではないかと思います。

noname#92618
質問者

お礼

>まず、質問の目的がよくわかりません。 わかりにくい質問をしてすみません。どんな男に見えるかな?考えられるかな?という質問でした。 >単なるHの友達としかみていないのだから、 そうかもしれないけど、違うような。 >どのような回答をしても、意味がないとしか思えません そうなりますか。 >本当にその彼のことを、好きなのかどうか、 恋愛感情はないです。というか、恋愛感情が私の中から消えていってしまったような気がします。 でも、Hがしたくてたまらないかというと、違うのです。性欲って私あるんだろうか?なんか、麻痺してます。 しなくてもいいけど、一人で夜寝ようとすると、眠れないのです。誰かいてくれると安心して眠れます。セックスしてくれるともっと安心して安らかに寝れます。 それと、彼がいいのは、グダグダ言わないこと。 一度Hさせると男って、説教やら、注文やらウザイ。 朝になってから、真面目腐った顔して、こんなことをしてはいけないとかって、おいおいすることみんなしてからそんな言い草ってないやろ、ボケ! この人、そういうこと言わない。気持ちは楽です。 ただ、ずっと付き合っていくと、どうなのかな?暖簾に腕押しみたいなところを私が気にしなければ、続きそうな気はしますが、これってなんなのかな? セフレとか、そんな気のきいたこと考えそうにない人です。ちょっと不思議だなって。こういう付き合いもあっていいのかな? まとまらない文になりました。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.3

 私の夫は理系ではないですが、現在学者で昔付き合い始めの頃は院生で質問者さんと同じような不安を感じたものです。彼(現夫)もかなり研究に忙しそうで、淡泊だったので。  たぶん質問者さんの彼氏も他に女の人を作る程、時間に余裕はないと思います。ただ単に研究熱心であまり他のことに興味を感じない人なんじゃないでしょうか。  兎に角まだ付き合い始めと言うことですから、他の回答者の方達も仰っているように体の関係は控えた方がいいと思います。ただ単に便利な女と言う存在に扱われないために。  私の経験としては質問者さん自身も彼ばかりに捕われず、もっとご自身の時間を大切にされるべきです。私は彼(現夫)のことも大切でしたが、自分の趣味を持ったり習い事をしたりと彼抜きの時間を大切にしたのが、冷静に交際を発展させることができた秘訣だと思ってます。  もし質問者さんが彼氏と結婚まで発展したら、夜の生活は淡泊かもですが、彼氏が浮気するする心配は割と低いんじゃないかと思います。私の夫は家庭は大事にしてくれますが、女の人いや他の人間にあまり興味を示さず、浮気する時間やお金があるなら自分のために本を買ったり、研究に励む方が幸せに感じるみたいです。  どうか彼氏との関係を発展させるために、ご自身の生活を有意義に!!  

noname#92618
質問者

お礼

>研究に忙しそうで、淡泊だったので 確かに、淡白そうです。ついでに、余り上手じゃない(ゴメンネ)。まだ若いのに意外です。今まで寝た男は、朝まで離さずに何回も出していたのに。草食系?初めてのタイプで、面食らってます。 >あまり他のことに興味を感じない人なんじゃないでしょうか。 そうみたい。TVや音楽の話なんか会話が成り立ちません。 化学系?生物系?実験の話とかはします。私苦手なんだけど、亀の甲とか。わからないというと、色々説明してくれるけど、それでもわからない(笑)。でも、馬鹿にしないで話してくれます。教え魔という感じでもないし、ちょっと不思議な人です。実験動物の話は面白いです。 >体の関係は控えた方がいいと思います これがぁ、、、彼が言うんですよ、ちょっと控えめにしたほうがいいんじゃないかと。珍しい人だなぁと思って。だって、どうも他にH出来る人いなさそうだし、風俗行くとお金かかるでしょ?責任を足らないといけなくなることを心配しているのかなぁ?私、そんなにひつこくない人なんだけど。よくわからない人です。 一緒に遊びにも行けないし、話はチンプンカンだし、Hしか仲良くする方法が見つからない。。。 >ご自身の生活を有意義に!! 彼が、解かり易いからって本を貸してくれています。今、夏休みで暇だから、理系も少しわかるようになってみようかなと思ってます。

noname#92618
質問者

補足

体の関係についてですが、そこから始まっているということも大きいなと思います。というと、相当、発展家と思われてしまうのですが、 付き合っているわけでもなくて、自分も恋愛感情があやふやなのにセックスをすると言うことに関しての説明が難しいのですが、こんな考え方「も」持っているという参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5169240.html

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

まず最初に大変失礼ですが、彼氏じゃない人にHをせがむ時点で恥を知れと言いたいです…。 この質問の本心は一体何なのでしょうか? 本命の彼女がいなければ付き合うけどどうしようか迷ってます…のジャッジでしょうか?? ようは質問者さんが本気で好きか否かなので相手がどうだろうと良いと思うのですが…。 ちなみに理系の院生はマジで忙しいです。 研究熱心な人は土日も大学に行ったりします。 なぜ素直に凄く疲れているんだろうな…と思ってあげられないのでしょうか。 そりゃそっけなくされたら淋しいかもしれませんが、質問者さんは正直とても重いです。 そんな忙しい時期に女なんて作るなよ…と彼にも言ってやりたいところですが、夜食を作ってくれたりするのはきっと嬉しいのでしょう。 ともかく恐らくですが、本命の彼女はいないでしょう。 質問者さんの事は本気か否かまでは分かりませんけど。 ちなみにこう言う男性は優しく何も求めずに支えてくれる女性を求める事が多いです。 もし質問者さんが遊び相手が欲しいだけならば彼は向かないでしょう。 疲れている事が多いので。 でも本気で彼女になる気があるのであれば、あまり押しすぎず、疲れた彼の癒し役をしてあげたら彼ももう少し喜ぶのではないでしょうか。

noname#92618
質問者

補足

・>彼氏じゃない人にHをせがむ時点で恥を知れと言いたいです…。 頭の中では理解しているのですが、心のどこかが麻痺してます。 ・「彼氏でもない人とセックスすることのご批判は、ご遠慮下さい」をつけるのを忘れてました。 ・最近、無目的というか、情緒不安定のはずが、心は静かという奇妙な状態です。それで、セックス依存?男依存?みたいになってしまってます。詳しくはコチラ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5142512.html ・彼はなんか、他の人と違って、ほっとするんです。一緒にいて何も考えなくてすむというか。 でも、よく考えてみれば、好きとか、愛してるとか全然言わないし、それで、こういうのってなんかなぁと。どういう人なんだろう? 大体男って、本心は知らないけど、Hしたい時って、嘘でもそういう科白吐くでしょ?まるで前戯の一つみたいに。 ・今まで、出会ったことがないタイプの人なので、ちょっと見当がつかなくて聞いてみました。 ・>彼の癒し役をしてあげたら 私のほうが癒されているような気がします。

回答No.1

他に本命がいるかどうかは別として。 あなたは彼にとって「便利な女」の可能性もありますね。 学問好きで、他の事が煩わしいだけなのかもしれませんが。 「好き」「嫌い」の感情よりも、「いる」「いない」程度の感覚かもしれません。 私の知人にも理系の研究馬鹿がいます。似たような感じです。 付き合ってもいつも、彼女の感情が爆発して終わります。 でも知人はその理由が理解できないでいます。 「彼女の事が好きか?」と聞いても「わからない」と応えます。 「じゃあ嫌いか?」と聞くと「別に嫌いでは無い」と応えます。 「彼女が何故泣いたかわかるか?」と聞くと「さっぱりわからない」と応えます。 感情の起伏がまったく無い奴です。でも悪気は無いんですよね。 そんな奴もいれば、最初に書いたように「便利な女」として、呼べばいつでもメシとセックスの相手として確保している輩もいます。 その彼がどっちなのかは文章だけでは判別できませんが。

noname#92618
質問者

お礼

研究馬鹿という人種って本当にいるんですか! そういう感じにも似ています。 でも、便利な女だからということも考えられますね、やっぱり? よおく考えてみると、便利でもないとは思うけど、そうだったら、こっちがバイバイすればすむだけだから、それはそれでいいのだけど、もし彼女扱いしてくれるのなら、もっと仲良くしたいな、なんて思い始めたり。 でも、 >感情が爆発して終わります。 こうなってしまうかもしれません。 一応、こういう人は珍しくないのだとわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究室には毎日在室が原則!

    新4回生なのですが僕の研究室は毎日(土曜も)必ず研究室にきて活動することが原則です。もし用事があり休む日は事前に通知しなければなりません。毎週山のような課題や発表があるのですが教授はこんなのは理系の研究室なら当たり前だとおっしゃってました。課題をやってなかったりゼミに遅れて先生や院生を待たすようなことがあったらとんでもないことになるらしいです。研究室というのはどの大学もこんな感じでしょうか?皆さんの研究室の活動状況を教えてください。

  • 大学院生がうざい

     大学4年生です。理系なので研究室に配属されているのですが、研究室に勝手に入ってくる大学院生がずうずうしくてうざいです。  研究室は4年生の部屋のようなもので、大学院生の部屋は別にあります。でも、特に用もないのに入ってきては、パソコンなどをしたり居座ってきます。院生部屋にもあるのに・・。そのせいで遠慮してしまって、研究でパソコンが使いたいときでもなかなか使えないし、正直目障りです。  こういうのもやはり、「先輩」だから我慢しないといけないのでしょうか?

  • 大学院生の生活

    私の彼氏は、大学院2年生(応用化学専攻)です。本当に忙しい人で、以前は週1で会っていたのに、最近は「研究が・・・」とか「実験が・・・」とかばっかで1ヶ月会ってくれません。私は文系の大学生だから、理系の院生の生活がどういうものかわかりません。正直、浮気でもしてるのでは、と疑ってしまいます。メールは、私が「連絡は絶やしたくない。」といったせいか毎日きます。電話は、以前からする習慣がありません。こんなに会わないと向こうの愛情が薄れていきそうだし不安でしかたありません。そこで、質問ですが、理系の院生は、数時間でも会う暇ないくらい忙しいものですか?まったくわかりません。彼は浮気でもしているんでしょうか・・・?

  • 大学院の生活について

    来週より大学院生(修士)となります。 わからないこと、心配・不安なことがあるので、現役・卒業された院生の先輩方、4月より院生の方、また知り合いに院生のいる方などどんなことでも良いので教えてください。 1.学部生時代とは異なる専攻をします。 僕は気が弱くて、心配性なので今更心配しているのですが、 僕の専攻は理系ではあるものの、物理・化学系、機械系などではないので実験は無いようです。 そのような専攻の大学院生の生活(1日・1週間・1年間)はどんな感じなのでしょうか? 研究室には週にどのくらい顔を出して・・・などなど教えてください。 2.学校や専攻によって違うと思いますが、大学院の授業はどんな感じなのでしょうか? やはり学部生時代の積み重ねが無いと難しいものなのでしょうか? 3.理系大学院は苦しくて忙しくて大変だと聞いたのですが、やはりただ苦しくてしんどいところなのでしょうか? 4.研究テーマなど大学院に入る前から決めていないとダメでしょうか? どんな小さなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 院生との遠距離で…復縁したいです。

    こんにちは。質問させてください。 4日前に彼氏から別れを告げられました、 私は大学3年。彼は2コ上の院生1年(理系理論系)。付き合ってから半年、遠距離になってから3ヶ月です。 今まで喧嘩などはなく毎日メールはするものの、彼も院生で忙しいこともあり、最近はきても1日1~2通でした。 私も彼が忙しくメールが返せないのは承知していたつもりだったのですが…どこか甘えがでて重くなってしまったのかなとも思います。 理由としては 院生生活が予想以上に忙しくメールもなかなか返せない。 就職はお互い地元でする予定だったため、8月の頭に会ったら(予定だったのですが、やめにしました)今度いつ会えるかわからない。 離れていることが普通になり冷めてきてしまった。 まだ、別れて数日しか経ってないためか諦めきれないです… できれば復縁したいです。 向こうが落ち着いたらメールしたいなと思っているのですが、 院生の1年生っていつぐらいになれば余裕ができますか? また、院生と復縁した方っていらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院生の生活

    私は現在学部4年生で来年度から院生となります。 大学院で数学を専攻している方にお聞きしたいのですが、院生の生活リズムはどのような感じなのでしょうか? 例えば、平日は毎日研究室に行き、朝9時から17時まで研究室で研究活動をしている、など。 あと、アルバイトをする時間があるのかどうか教えてください。お願いします。

  • 意見をください。

    私は関西の大学3回生です。進学をするか就職をするかで悩んでいます。学費は奨学金とアルバイトでなんとかしているのですが来年からは研究が(理系)忙しくなる為に一人暮らしも考えています。やはり良い就職先をと考えると大学院を出るほうがいいのではと言われました。大学院生になるとアルバイトは厳しくなるのでしょうか?理系の院生の方、アドバイスをいただけませんか?

  • 研究生の生活について教えてください

    理系大学3年生の者です。 現在通っている学校に大学院がないため、現在の卒研と関係する他大学の大学院へ進学しようと考えています。ただ、在学中の大学のレベルではその大学院のレベルにはたりないものであり、院浪人も視野に入れて進学先を考えています。 調べている内に、その大学には研究生という制度があり、それについても調べました。 ただ、学部生や院生と違って研究生の生活ぶりが全くと言って良い程、情報が無く全容が見えません。 そこで、お伺いしたいのですが、研究生は院生とはどう違うのでしょうか?(単位や学歴、年間行事等) 単位を取るための研究生とそうでない研究生があるそうなんですが、具体的にどう違うのでしょうか? また、学費を稼ぐためにアルバイトもしたいのですが、それをする暇が無いぐらい研究するものなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 理系の大学院に通う彼との今後について

    付き合ってもうすぐ1年の院生(理系)の彼がいます。 大学を卒業しこの春から私は社会人、二つ年上の彼は院生になりました。 平日は毎日朝から深夜まで研究。 休日はそれに加え、大学時代の部活のコーチなどもやっていて本当に忙しそうです。 最初の頃はただ「会えなくて寂しい」という気持ちでいっぱいだったのですが… 他所で大学院という場所がどれだけ忙しいのかということを知り、「今後も一緒にいるために、少しでも彼を支えたい。彼と会えた時は癒せる存在・場所でありたい」という気持ちになり、会えない時間は自分を磨く時間に使おうと改心し日々励んでいます。 しかしそこで、影ながら彼を支えるにはどうすればいいのか、という疑問が生まれました。 なかなか会えなくても、連絡がとれなくても、少しでも支えになれることはあるのでしょうか。 また、平日の朝に、「今日もお互い1日頑張ろうねp(^^)q」というメールを送っているのですが、毎日だと重いでしょうか…? 乱文になってしまいましたが、たくさんの方にご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高校の非常勤講師と院生の両立

    現在理系大学院の修士に通っています。 特に院生時代に中学・高校の非常勤講師をされていた方等に聞きたいのですが,院生との両立はどんな感じでしたか? 理系で研究も結構あるので,両立できるか心配しています。 学校にもよると思いますが, 1)指定されたコマ以外に出勤する必要がある時間はどのくらいありますか? (例えば,2~3限授業として,その日は朝から夜まで出勤するものでしょうか?) 2)指導案作成や採点など授業以外にはどのくらいかけるのでしょうか? 以上,ご存知の方教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。