• ベストアンサー

マンガの連載継続

たまにマンガで人気のないものが打ち切られることがありますよね。 僕は今、ものすごく好きな作品が一つあるんですが、その作品が打ち切られずに長く長く続くよう、連載継続にほんの少しでも貢献したいと思っています。 そこで一読者にできることってなんでしょうか。 僕が思いつくのは。 (1)コミックスを買う(もちろんNOT中古で) (2)掲載雑誌のアンケートで好きな作品として書いてアンケートを出す (3)ファンレターを書く ぐらいなんですが以上の3つで特に効果あるもの、逆に効果のないもの、あるいは上の3つ以外で効果のあるものってなんでしょうか。 ぶっちゃけると僕は基本コミックス派で好きな作品だけを買って読むようにしてるんで、(1)と(3)ぐらいしかしたこと無いんですが、やはりアンケートが重要だったりするんでしょうか? なんかジャンプではアンケートが最重要視されるという噂を聞いたことがあるんですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.5

基本的には、アンケートと、コミックスの売上げです。 コミックスを買うときの注意点。 初速を気にするので、POSのある大きなお店(紀伊国屋など)で発売当日に買う、もしくは「予約・取り寄せ」をする。 コンビニなどのスリップがついてくるようなお店で買うよりも、スリップを回収しているお店の方がGOODです。 要は、衝動買いではなく、待ち買いであることを出版社に知らせるということ。 あと、ファンレターよりは、展開のヒントなど、作品を描いていくのに、役立つ情報が入っている方が喜ばれます。周囲の友達の反応が良いのはどの回だったかなどです。

tyaduke
質問者

お礼

なるほど!!初速ですか! 今までは発売日を過ぎてから、近所の小さい本屋で買ってました。 そういうのも考えないとだめですね。 ファンレターに展開のヒントになりそうな情報を入れるですか。 考えたこともなかったです。 今度やってみようかと思います。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.4

ジャンプなら (2)掲載雑誌のアンケートで好きな作品として書いてアンケートを出す が最重要です。 コミック買おうが、ファンレター出そうが、アンケートで人気が無いと打ち切られます。

tyaduke
質問者

お礼

あ~やっぱりそうでしたか。 武装連金も割と好きでしたが切られましたしね。 赤マルで最後まで描いてくれたので良かったですが。 今回続いてほしいのはジャンプじゃないので少し安心でしょうか。

回答No.3

素人判断なのですが、質問文の3項目の中でなら (2)のアンケートを出すが一番効果があるんじゃないかと思います。 雑誌での人気がなければ、コミックスが売れても打ち切りに なっちゃうんじゃないでしょうか? 作家さんへの収入として高価なのはコミックスの売上なんでしょうけど。 もちろん、ファンレターを出すのも作家さんのモチベーションが上がるので 有効だと思います。 ジャンプは昔からアンケート重視とされていますね。 アンケートの良い順に掲載されてるとかなんとか。 「バクマン。」でもそんなことが書いてありましたし。 サンデー、マガジンではそういう話は聞きませんが、やはり編集イチオシで 人気のあるマンガは巻頭のほうに掲載されるんだろうと思います。 #1さんの回答を拝見して「その通りだ!」と同感してしまいました(笑)

tyaduke
質問者

お礼

なるほど、やはりアンケートですか。 ファンレターもモチベーションのためになれれば出す価値がありますね。 ジャンプはやっぱりアンケート重視でしたか。 僕が続いてい欲しいのは幸いというかなんというかジャンプではないので希望が持てますが。

• Zenon6329
回答No.2

回答させていただきます。 (1)コミックスを買う(もちろんNOT中古で) 中古だと中古商品を取り扱う店の利益ですので 描いた漫画家には利益はありません。 新品だと、売れる数だけ漫画家の給料に影響します。 (2)掲載雑誌のアンケートで好きな作品として書いてアンケートを出す これで一番人気の奴を調べて表紙に載せたり カラーにしたりするんですよね。 (3)ファンレターを書く 漫画家にとっては励ましの言葉みたいなものですね。 読者が自分の好きな漫画家に続けてほしいなら 新品を購入するべきです。 中古だとタダで立ち読みしてるのと 変わりないようなものですからね。

tyaduke
質問者

お礼

なるほどやっぱり新品ですね。 中古だと中古店の利益にしかならないとは。まあ言われてみるとそうかも。 お気に入り以外の作品は結構、中古で済ませたりしてしまうんですよね。

• kyo-mogu
回答No.1

後は漫画家と編集者がけんかしないことを祈るばかりです。

tyaduke
質問者

お礼

アウチ! そういう問題があるんですね。 確かにそれは恐ろしいです。