• ベストアンサー

結婚の御祝について

結婚の御祝を二万円包む場合、 最近はマナーとして 一万円札1枚と五千円札二枚という方法がいわれていますが、 皆さんは、この考え方をどのように思われますか? 私はちょっと違和感があり、 一万円札2枚でいいと思うのですが、 おかしいでしょうか・・・。

• mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

こんにちは。私も、おそらく「苦肉の策で出てきた風習なんだろうな」という感じはしています。 私の母の世代だけの話で恐縮なのですが、昔はそんなに多い数の「友人」を結婚式に呼ぶことはあまりなかったそうです。ですから、結婚祝い(式に呼ばれるので数万円の金額)をあっちにもこっちにもお渡しする、ということがあまりなかったのでしょうから、ちょっと低めの「2万円で」という風習を作る必要があまりなかったのかもしれませんね。 でも、今はたくさんの友人を呼ぶようになっていますから、まず2万円という金額が出てきて仕方が無いと思います。 ただ、現在結婚される方の世代の両親や祖父母は、いわゆる「昔の方」が結構いらっしゃいます。そのため、No,1様がおっしゃるように1万円2枚を入れることに、良い印象をお持ちにならない方も結構いらっしゃるのだと思います。 確かに、世代が若くなると比較的そのようなことを気にする方も少なくなってこられているのですが…。 というわけで、話はそれましたが、結論として「友人のご家庭によって、1万円札2枚にするか、1万円札1枚と5千円札2枚にするか、分けて、柔軟に対応すればいい」と思っております。 2つの入れ方のどちらも、「なるほど」と思える部分があるために、「どっちがいい、悪い」とも言い切れませんので、あとはお祝いするご本人達の関係を末永く続けられる方法を取れば「良い」お祝いの仕方になるからです。 回答になっているのかいないのか、ちょっと不安が残りますが、参考までにお読みいただければと思います。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございます。 相手がどのような考え方なのか見極めが必要ですね。 私が頂く立場なら、 “苦肉の策”での入れ方で頂いたら、 とっても違和感を覚えるのですが、 逆の考えの方もいらっしゃるから難しいですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おかしくはないです。 そういう人も増えています。 夫婦が別れないように、と縁起担ぎで二つに別れない金額やお札の出し方が出来ただけです。 気にしない相手と分かっていれば、一万円札二枚でいいし、気にしそう、あるいは分からないのであれば、一万円札一枚と五千円札二枚の方が今現在では無難です。 一万円札二枚だと「常識がない人」とみなされたり、「別れて欲しいと思っているのか?」と失礼に当たる場合もあります。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございます。 相手がどのような考え方なのか見極めが必要ですね。 もう少し考えてみようと思います。