• 締切済み

ギャンブル依存

別居1ヶ月です。子供一人おります。結婚後に借金のあることを発覚し債務整理をしました。約束を何回も破りパチスロをしており、それも日々悪化し給料を全額使い、更に子供の誕生日祝金も使い込む始末です。 喧嘩の度にパチスロをやるのはおまえのせいだ、結婚したのが間違いだった、明日からパチスロは行かないと言っていました。そんな状態が1年近く続いており以前から約束していた子供の誕生日までには辞めるということも破られました。今回は次にやったら離婚するということで別居に至りました。しかし別居中にもパチスロをしていることが発覚しました。本人はやっていないと言い張っていますが証拠はあります。夫は大学時代にも多額の借金を親に肩代わりしてもらっている過去があります。今となっては、寂しかったから、ストレスがあったとか、私に甘えていたからパチスロに走ったと言っています。本当なのかもわからないし、信用もできません。もう絶対にやらないし、やめなければいけないんだ、こんな状態は嫌だ、だから早く別居を解消したいと言ってきています。夫の親からは子供にも良くないから早く戻りなと言われている様です。本当に今後はやめられるのか?見切りを着け離婚が良いのか?甘いのか?もう一度信用してみるのがよいのか?わからなくなってきてしまいました。どうかご意見宜しくお願いします。みなさんならどうしますか。文章が下手ですみません。

noname#98141
noname#98141

みんなの回答

• 3kaze
回答No.7

私も元パチスロ依存者なのでエラソーに言える立場ではないんですが。。。 治る人ならココまで来る前に止めてますよ。 ハッキリ言いますが 二度と信用しないで下さい。 子供の為の金にまで手を出したら終りでしょう。 昔、 私はパチスロを止めたくても止められなくて、戒めの為に自分の指をカッターで切りました。 それでもまた打ちに行ってましたからね。。恐ろしいモノです。 スロットは打っている間、嫌な事とか全部忘れさせてくれるんです。 だから通ってしまうんですよ。 そして 「大切な事も忘れてしまう」んです。 口約束では絶対に治りませんよ。 治す方法はただ1つ。 今後、24時間監視する事です。 それが出来ないのであれば離婚を勧めます。 イヤ、ホントに あなたの旦那の場合はそれしかありませんよ。 かなり重症です。

• n0042637
回答No.6

ギャンブル大好き38歳 ギャンブルは治りません。 治る方法は、資金を枯渇させること。 パチスロは現金商売ですから現金ないと遊べません。 (1)、小遣いを最小限に減らす。 (2)、消費者金融で借りれなくする。(要手続き) (3)、友達に貸さないようにお願いする。 (4)、一人の時間を作らせない。(休みの日は家族でお出かけ) (2)で借りれなくなったとして、悪徳金融で借り出したら最悪です。  即離婚です。 上記の4つをやっても治らなかった場合、離婚した方がいいです。 相手の親と相談して、 「今度やったら離婚します。」 「生活費(慰謝料)は本人(夫)は持ってないので親(夫の親)が負担すること。」親も真剣になるはずですよ。 基本的にギャンブラーはギャンブラーです。

• butachimu
回答No.5

既婚男性です。 私がその立場だったら 旦那と旦那の親と3人ないし4人で(出来れば自分の親も)集まって話をします。 話し合いというよりは 「今回は子供の為という事もあって戻りますが次にやった時は即離婚させて頂きます」 「パチスロに代わり競馬やその他の浪費をしたのでは意味ないので小遣いを制限し管理します」 「子供の誕生日祝い金まで使うなんてありえないのでこれぐらいで考えてますがよろしいですか?」 こんな感じで親の前で宣言、約束してもらいますね。もちろん子供もいる前で。 この期に及んで小遣い管理は嫌だとか月に1万ぐらい遊びでやる分にはいいだろとか 言ってるのならむしろスッキリ離婚の決意が固まると思います。 親を呼んでまで話をしたくないといった場合も同じですね。 なんだかんだお父さんがいた方が子供にはいいに決まってます。 けれど片親しかいなくても子供を幸せにしている親がいっぱいいるのも事実です。 彼はもちろん彼の親に流されることなく毅然とした態度で臨んで下さい。

• yucity66
回答No.4

こんにちは、うちも同じです。 うちは結婚して、借金作られました。やはりパチスロです。 子供は3人います。 3人目の妊娠の時借金が発覚。 うちは仕事とバイトを掛け持ちしていますが、バイト代を使い込まれた事も多々あります。 私も臨月までパートをしていたので、何とか生活してました。 お金をあげないと、不機嫌になるのでそれが嫌で渡したりしました。私も甘かったんだと思います。もうやめる、行かないと約束し、何度裏切られた事か… ギャンブル依存を治すには難しいでしょうね。 私はもう次回やったら離婚します。 旦那にお金をパチスロに使われてイライラして、大変な思いをするなら、子供に苦労をかけるかもしれませんが、別れて穏やかに暮らした方がよっぽどマシです。 なので、私も近々パート復帰しますが、貯金をしていざという時の為に頑張ろうと思います。 私はとりあえず一緒にいますが、主人をもう信用する事はないと思います。 もう裏切られる思いは嫌なんです。 お金に対する甘さ以外はいいパパなのでいつも迷っていましたが、子供のお金にも手をつけて、結局自分のやりたい事を優先する男なんだとよくわかりました。 参考になるかはわかりませんが、よく考えて結論を出して下さい。 お互い頑張りましょう!

• jamiru
回答No.3

パチスロに走るのは構いません。 ここは許容して受け入れることが出来ます。 パチスロはゲームセンターに行けば出来ますから。 難易度が低いと上手くいけばずっと遊べます。 問うべきは何故ゲームセンターでやらないのか?では?

noname#94076
noname#94076
回答No.2

私だったら離婚します。 信用できません。 結婚後に借金のあることが“発覚”したのでしょ。 誠実さの欠片もない。 病気ですよ。 本当に子供の為を想うのであれば離婚でしょう。 イライラしたり泣いているお母さんを見るのが 子供にとって一番辛いことです。

• 03ofFree
回答No.1

元依存症の男(40代)です。 パチンコ・パチスロ依存からの脱却は、本人に相当強い意志が無ければまず無理です。続ける理由を無理矢理作ったり、平気で嘘もつきます。金銭感覚はすっかり麻痺していますから、あっという間に限度額まで借り切ります。だって、本人は勝ったら簡単に返せると思ってますから・・・ 私もまさに、そのとおりでした。今となっては、冷静に考えれば誰もがそんなに簡単に勝てたらパチンコ屋の経営は成り立たないことが良く理解できています。時間は掛かりますが、まずはパチンコ屋に足を踏み入れないという葛藤に勝てるようになれば、脱却も夢ではありません。 さて、ご主人様ですが、既に何度か同じことを繰り返しているようですので、このまま安易に信用すると、次もきっと同じ結果になるでしょう。ここは、双方の親の前で、「次は本当に離婚」という確約をさせてみたらいかがでしょうか?同時にあらかじめ離婚届を作っておき、あなたが保管しておくのも良ろしいかと思います。 私も、妻の実家に印鑑押された離婚届が保管されています。幸い、実際にこれが役所に提出されることは今の所なさそうです。(別の理由で出されたりして・・・) ご参考になれば幸いです。