嘘つきな夫

このQ&Aのポイント
  • 夫の嘘発覚。借金や喫煙についての嘘を繰り返し、信頼を失った。
  • 夫への信頼を取り戻すためには、借金に対する真剣な取り組みや禁煙の誠意が必要。
  • 夫の見栄っ張りな性格が関係を悪化させている。コミュニケーションを通じて解決策を模索する。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきな夫 (長文です)

何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.5

旦那の親が生きてるうちは、不出来な息子の借金を尻拭いで払ってくれるでしょう。 結論から言うと、あなたの旦那の「甘え体質」は変わらないと思います。 子供が3歳、5歳なら、相談者も働いてはどうですか?働いてコツコツお金を別口座に貯金して離婚準備をなさっては? お金が貯金できるのも、旦那の親が生きてるうちだけ…だと思いますよ。尻拭いしてくれる旦那の親がいなくなったら、あなたの家庭はバカ夫のせいで借金地獄になると思います。 お金にダラシナイ・ゲーム三昧で自分の体調管理もできない・家族も労わらない。まるで…子供ですね。結婚には向かない男です。体調管理もできない男は仕事もできません。 自分が男を見る目がなかったと思い、旦那と旦那の親に何も言わず、内緒で離婚計画を決行しましょう! 離婚するなら若いうち。年取ってから、もっと早く決断しとけばよかった…と思っても後の祭り。 金銭や生活習慣のダラシナサは、それを見て育つ子供にも影響します。

6875212
質問者

お礼

4月から下の子が幼稚園に入るので、私も働く予定でいます。 パートで働くので、多くは稼ぐことは出来ないと思いますが、 少しずつ離婚の為に、お金を貯めておこうと思います。 幸い、給料は全部私が管理しているので、生活はなんとかできます。。 夫の信頼はまったくなくなりましたが、生活ができるうちはお金の為と割り切って、一緒に暮らして離婚準備を勧めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• ae86ps13
回答No.7

夫婦って、家族って、苦楽を共に分かち合って一緒に生きていく関係ですよね。 あなたの家は苦はあなた、楽は夫・・・ですね。共に分かち合うのではなく、分担されてます。 しかも隠し事や嘘があるなら、一緒に居る必要ないのではないですか? これからもずっと裏切られ続けますよ。 あなたはどんなにダメな夫でも一度は愛した人だから・・・と必死でやり直そうとしているのですね。 あなたにはもっとふさわしい素晴らしい人がきっといますよ。そんなダメな男に費やす時間がもったいないですよ。  子供のために離婚はできないという考えも、私は逆だと思います。愛情を持って苦楽を共にしていない夫婦の間で子供を育てる方がずっと子供にはよくないと思います。ちゃんとしたお母さんが独りで育てる方がましです。  私も10年前にダメ夫と離婚しました。今は娘と一緒にとっても幸せに暮らしています。 旦那さんは人間的にもダメですが、家族、親としては最悪です。 道ずれにされないうちに早く決断して下さい。

6875212
質問者

お礼

私も、信頼できない人と夫婦でいる意味がないと思っています。 本当は今すぐにでも離婚したいです。 親の喧嘩を見て育つ子供達にもいいとは思えませんし、 また、同じことの繰り返しだと思います。 でも、現実には、金銭的にも厳しいので、もう少し頑張って生活して お金を貯めてから離婚しようと思います。 有難うございました。

• Gyozaset
回答No.6

ゲームにハマるのもタバコが辞められないのも御主人が弱いからではありませんよ。 多分ですが、親御さん質問者様の接し方で御主人が勘違いしています。 私が勘違いかも知れませんが。。。 御主人に借金、ゲーム、タバコさえなければいい人って言っていませんか? 御主人は心の中に、俺はいい人って虚像を作ってしまってると思います。 いい人の部分があるから全て許されると無意識に思っています。 あなたは借金、ゲーム、タバコするダメな人ってはっきりと言って下さい。 子供さんにも「タバコ吸わない時のパパが好き」ではなく、パパは「タバコ臭いから嫌い」ってこれはパパがタバコ辞めるためのゲームよって教えて言わせて下さい。 御主人は好きだと言われるからタバコが許されると無意識に思っています。 いい人、子供に好かれるパパの、良いイメージを壊さないと依存症は絶対に治らないですよ。 御主人が依存をみずから捨てる決断をするには、少々時間はかかりますが辛抱強く頑張って下さい。 相当いじけます。めちゃくちゃ甘えてきます。怒りだします。 でも我慢して下さいね。 そのかわり止める決心をしたら全力でサポートしてあげて下さいね。

6875212
質問者

お礼

貴方はダメな人間、父親失格、口だけ男、嘘つき、病気、まともじゃない等、 色々夫に言いました。これでも、足りないですかね? 子供もパパはタバコ吸ったらダメだよ!と言っていましたし、パパは嘘つきとも本人に言ってます。 それでも、なんちゃないんですよね。 結局、ズルイ男なんですよ。 昨日も嘘はまた発覚し、離婚してとお願いしました。 嘘はバレナイ。バレても許してもらえると思っている見たいです。 そんな夫にはついていけません。 もう一度チャンスをくれというので、次は無いよと。 次は私の出した条件で離婚に応じる約束をし、なんとか落ちつきました。 でも、またやると分かっています。その時がくるまでにお金を貯めようとおもいます。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.4

無理だと思うな。 借金体質=常に何かを隠してる状態 そういう本質を持った人です。 本当はすでに新しい借金をこしらえているかも知れないし、まだ回り続けている借金があるかも知れません。 お子さんが小さくて身動きが出来る間に、自分が若くて苦労を出来る間に、別れて違う道を歩いた方が良いと思います。 他の全員が自分を見捨てるまで、このご主人さんは変わらないと思いますよ。 150万の借金と50万の借金。事件は盛りあがったでしょうけれど、自分の何を失っていますか? 借金は無くなった、妻も子もそのまま、仕事も当然そのまま、友達も多少はいるでしょう。 親に助けてもらって、自分は何の痛みも無い。借金依然と同じ生活です。奥さんが口うるさくなったけど、そんなのは流せます。 書き込みにあるように、タバコ代を詰めてでも、親にお金を返そうなんて気持ちがこれっぽっちも無いんです。もしかしたら、親から小遣いもらってるかも知れませんよ。大体は親も問題あるんです。 以前と何ら変わらない生活をしてて、失敗したって感覚も無いでしょう。だから本質は変わって無いんです。また同じことをいつかやりますよ。 離婚しかないって言うのなら、ラッキーですよ。子供の為の貯蓄を勝手に使われる前に別れた方が良いです。

6875212
質問者

お礼

そうなんです。親に問題があるんです。 夫の父親は一流企業の部長をしていました。 収入もそれなりだったと思います。 夫の就職祝いに3・40万する時計をプレゼントし、 毎年、家族で海外旅行。もちろん、飛行機はエコノミーなんて乗ったことが無いと。 借金発覚の際は夫を責める私に 「少ない小遣いで頑張っているんだ!なんで分かってやれなんだ!」 「金がないならお前が働け!」 「たった一度の借金で離婚とはなんだ!」 とテーブルを叩きながら私を怒鳴りつけました。 そんな親なんです。 借金返済も私が自分で返してと言わなかったら、親も夫から返済してもらおうとは思わなかったみたいです。 夫の親も夫も借金することがどれだけダメなことか理解出来ないみたいです。 離婚はいずれします。その時の為に準備しようと思います。 理解して頂き嬉しいです。有難うございました!

回答No.3

内容を読んでると少し私の旦那に似てるなぁと思いました。 出来ない事をさも出来る、やるとか言って結局自分の意志の弱さであれこれ理由を付けて出来ない… もちろんこんな事一緒に生活しないと分からない事ってありますよね。 タバコやゲームの事も旦那がそれに伴うマイナス面をきちんと理解してないようですね。 言われる様に夜通しゲームをしてると電気代や暖房代がかさみ家計を圧迫してきます。まして借金をしてるのに自分の楽しみを優先するとは… 言い方は悪いけど旦那は自覚がないのでしょうね… 借金をしても親が何とかしてくれたからそんなに危機感も持ってないのでしょうね。 さてそんな旦那とうまく付き合うのは…はっきり言って旦那はも親が居る限り変わりませんね。(甘えてるから) あなたの気持ち次第ですがそういう旦那の性格をこれからも受け止められますか? 夫婦は信頼が無くなると結構きついですよ。 これが今はこうして問いかけてみようと言う事ができてるうちはいいけどもっとメンタル面に影響したら借金どころじゃ済まないと思います。 離婚も一つの選択肢と思います。

6875212
質問者

お礼

昨日、また嘘が発覚し、夫への信用は完全に無くなりました。 夫にも、もう無理だから離婚してくれとお願いしました。 でも、夫はもう一度だけチャンスをくれと・・・ 次に嘘がバレたらその時は、私の条件で離婚に応じると約束して やり直すチャンスをあげました。 でも、きっとまた嘘をついて、約束を平気で破ると思っています。 いずれは離婚することになるでしょう。 その時の為に、準備してようと思います。 有難うございました。

回答No.2

そういうタイプの嘘つきは、治りませんよ。 だから間違っても「いつかは改善する」と思わないことでしょうね。 そういう人だということを受け入れてこの先も夫婦を続けるか、見切りをつけてさっさと離婚するか。 そのどちらかの選択しかないと思います。 いつかは嘘をつかなくなるとか、そういう甘い希望をもたないことです。 絶対に治らないということを前提に、それでも夫婦を続けていけるのかどうかをよく自問自答してみて下さい。

6875212
質問者

お礼

昨日、また嘘が発覚しました。 本当に嘘つきなんです。 さすがに私ももう無理だなと・・・ これから、離婚に向けてお金をためようと思います。 有難うございました。

• yoshi20a
回答No.1

>こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ずぅ~っと、そんなカンジで行くしかないと思います。 パチスロや酒代で借金する人に甲斐性はありません。 浮気とかがないのが唯一の救いか・・・

6875212
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思います。 有難うございました。