• ベストアンサー

死ってよく考えると凄い怖くないですか?

なんというか・・・ 永遠に無で、いくら待っても待っても無から先は無いわけですよね? そう考えると怖くなるんですけど、皆さんは死を怖いと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>永遠に無で、いくら待っても待っても無から先は無いわけですよね?  1つの考え方ですので他にも 極楽浄土に行けるという考えもありますし 現世で悪い事をすると地獄という場所に 落とされるという考え方もあります  経験した人は、死んでいるので 誰もわからないので 真実は死んで見ないと・・・ >そう考えると怖くなるんですけど、皆さんは死を怖いと感じますか?  実際に死んで見ないと何とも・・・ もしかしたら非常に過ごし易い世界かもしれません  考え方1つですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#90506
noname#90506
回答No.19

死に直面した時のその人を囲う全ての状況や経験によって変化するので 結論のつけ難い質問だと思いますが 参考意見として申し上げておくと、 私にはそんなに怖いものではないです。 何と言うか、精神的にまいっている時は現実の全てが真っ暗闇に感じるので、 「死」に繋がるトンネルがむしろ心地よく、吸い込まれそうになります。 行為に神経が向いた瞬間、幽体離脱するように一瞬身体から魂が抜ける様で、ふわっと気持ちよくもなります。 だから、出来ない分は それに近しい状況にとどめておくと精神的に安定します。 目の前の「死」と手を握ってる感じで安心できるのです。 こういう時は「死」は怖いよりも安心を与えてくれる存在になってます。 今まで友人・親類の遺体をはじめ、 解剖学・法医学等の専門書や現実的な動画、 写真などで色々な形の遺体に出会い、 どういう状況が人間の死に繋がり、 死んだ時生物的にどうなるかは専門家ではないけれど 何となくは判っています。 そういったことを踏まえても「死」を怖いとは思わないです。 向かう先が無であろうと宗教が示す世界であろうとその辺りは何でも良いです。 本当に怖いのは、「死」よりも 自分の「死」によって愛情を注いでくれた親に与えてしまう決定的な傷、そして世間の目ですね、、、 私はいくらでも貶されていいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 若いときには怖かったのですが、自分の納得できる人生ならば、終わってもいいかなぁと思えます。目標を達成した充実感でしょうか。  どんなに、いっぱいがんばっても、あの世には魂一つだけですから。残りは骨になる。  無になるのではなく、思い出が残った人に生まれてきます。肉体というものが無くなっただけ。いろんな人の記憶にいて、その人たちが無くなって、ようやくすべてが終わるのでしょうかね。  死んだら、どう化けて出てやろうかと考える方が楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

そうですね、「死」そのものに対しては怖くない、 が私の気持ちですね。 怖いと感じるのは、その「死」を迎え入れるまでの「時間」が、 どちらかというと恐怖を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.16

うーん。 無ってことは、もう考えることも無いのでは? 「待つ」とか、「無」とか、「怖い」って概念がもう無いんだから、怖くはない、かな。 以前、手術で命をかけたことがありますが、あのまま目が覚めなかったのだと思うと特に怖くないです。 手術がうまく行きますように、と願っていた段階で、意識がないまま死んでしまうのだったら。 それよりも、大事な人を亡くして、その後も自分が生きていかないといけないことのほうがずっと怖いです… 多分、手術が終わるのを待っていた家族はものすごい怖かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.15

死んでしまえば、すべてが無になる・・・、か? 自分で選択して生まれてきたのではない、死ねば今の自分は無くなるでしょう、 でも、必ず別の「誰か」の意識で依然として「自分」が存在するはずだと思うので、 いつの時代に、どの国に、男か女か、あるいは、蛇か、豚か、虫か、 あらゆる可能性があることを否定出来る者は一人もいない。 もしかすると、誰も、生き続けることから開放されないのかもしれない。 動物の目を見ていると、つい、そんなことを考えてしまう。 輪廻転生や生まれ変わりを信じているのではないけれど、そこのところが怖いと思う。 多重宇宙理論で、なおさらそう思うようになった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.14

>皆さんは死を怖いと感じますか? 怖いと感じることはありませんね。 死んだ後がどうなるか、とても楽しみです。 死んだ後は無になるという人もいますが、死んだ後に次の生があると考える人もいます。 「死ぬ瞬間」と死後の生、キューブラー・ロス 「脳死体験」、立花隆 死後の世界について書かれた本ですので読んでみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.13

1700年頃の科学者でスウェーデンボルグという人物を知っていますか? 彼は、何年間かに亘ってあの世とこの世を往ったり来たりした経験を 日記に残しており(現在、大英博物館に展示) 人の死後について、なかなか興味深い事が書かれています。 日本でも、何度か出版されていますから、よかったら読んでみて下さい。 死にたいする感覚が、恐怖でなくなるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

老人がボケるのは、死の恐怖を感じさせなくする為だとも言われます。 死ぬ頃には、あちらの世界に逝くのも楽しみになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.11

まあこの歌の歌詞を読んで死に対して少しは気楽になりませんか? ぼくたちは風になるんですよ。 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹き渡っています 秋には光になって 畑にふりそそぐ 冬はダイヤのように きらめく雪になる 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる 夜は星になって あなたを見守る 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 死んでなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹き渡っています 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹き渡っています あの大きな空を 吹き渡っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.10

死んだら怖い地獄に行ってしまうから地獄へ行って逃げ帰った経験あり大勢の死者たちと駆け足で降りていったら広場に馬鹿でかい中華なべが用意され丸太がくべられていた、手術した後だったからひとっぷ呂浴びようとはしごを上って行ったら水は生ぬるく先客が二人いた、二人とも色鮮やかな刺青をしていた一人は首にどすがもう一人は腹にどすが刺さっていた怖くなって風呂から出ると病院で目が覚めた。地獄は本当にあった!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死が怖いです

    人はいずれ死にます。それはどうしようもない事だと思います。 ですが、その事を考えると異常に怖くなります。 僕は特に宗教などは信じていませんので、 人は死んだら無になると思っています。 ていう事はこの無が永遠に続くわけですよね。 永遠にもう意識が手に入らないわけです。 それを考えると恐ろしくてたまりません。 なのでなるべく死については怖いので考えないようにしてるのですが、 時々ふと考えてしまうと異様な恐怖に襲われます。 どうしたらこの恐怖がなくなるでしょうか。 ちなみに21歳の男です。幼稚な質問でしたら申し訳ありません。

  • ううう。死の恐怖が厳しい。

    ううう。死の恐怖が厳しい。 産んだばかりに!私が恐怖に苦しまないといけない!!産んだばかりに!!! 死の恐怖! 永遠の無!! 絶対の無!!! 恐怖!恐怖!恐怖! なぜ、罪もない人に、こんな恐怖を与える! つらい、つらい、つらい~ なぜ!なぜ!!

  • 死について

    この掲示板でも「死について」の投稿、回答を多数拝見しましたが、私の思いを投稿し、改めて皆様の意見、考えをお聞きしたいと思います。 夜寝る前や、ふとした時に「死について」考えた時にとてつもない恐怖心に襲われます。 ・死ねば意識は無くなり完全な「無」になる ・自分もいつか必ず死ぬ。100%その時は訪れる。 自分にも必ず訪れる「無」が怖いです。 人類、何百万年の歴史と、これから過ぎて行くであろう何百万年の未来。自分が生きている100年などほんの一瞬で、それ以外は全て「無」。 まぁ、「無」になれば時間の感覚も何も無いので関係ありませんが。(笑) 答えは見えてて、「人生を楽しく悔い無く生きる」事です。 それしかありません。 何人かに話しを聞きましたが、死への恐怖心を「持っている人」と「全く持っていない人」に大きく分かれます。 「全く持っていない人」は死について考えた事が無い人が多いようです。ある意味、羨ましいです。(笑) 人生すごく幸せで、特に悩んでいる訳ではありません。 皆様の考え方、意見をお聞きしたいです。

  • 死について

    死について 死んだらどうなると思います?みなさんの意見聞かせてください 僕は無です。出来れば天国などあって欲しいけど、

  • 死に対する嫌な気持ちってありますか?

    数年前までは、死んだら何も分からなくなるんだし、永遠に寝てるだけだし、別に死ぬことは怖くない、と思っていました。 が、ある日、それは変わりました。 私は布団の中で地球の歴史について考えていました。 地球の歴史に比べたら自分の人生なんて本当に短くてちっぽけだなぁと。 そして100年後の自分を想像しました。 「無の自分」でした。 誰と話すでもなく、朝起きたり寝たりするわけでもなく、ご飯を食べるわけでもなく、喜んだり、悲しんだり、怒ったりするわけでもなく 何もできない、何も思うことができない、何も無い。 自分のいない宇宙、地球のどこを探しても自分を見つけられない。 永遠の別れ。 その時、ひらめいた様に、突然、空しさというか、寂しさというか、悲しみというか、 今までに感じたことの無い、とにかく完全な「負の感情」が沸き起こりました。 そして泣きました。 それから時々、宇宙や自分の死やライフプランなどを考えているときに 100年後の「無の自分」を想像してしまい その「負の感情」に襲われるときがあります。 この感情はただの恐怖ではないように思います。 あのときこんな感情に出会わなければ、こんな感情知らなければ、 今頃はそこまで悩んでなかったと思います。 だれか私のこの不思議な感情分かってくれる人いませんか?

  • “死”ということ

    “死”ということは、どういうことだと思いますか。 私は、“まったく無になること”だと思ってます。 でも、そう考えると、 “死ぬこと”って、すごくもったいないことですよね。 今までつちかってきた、全てが “無”になるんですよ? すごくもったいないことだと思います。 急に命が惜しくなってきました。 そう考えると、 自殺も思いとどまれそうな気がします。 みなさん、私の考え、 どうですか?

  • 死とは何か

    死とは一体何なのでしょう? それは魂の解放、それとも永遠の闇なのか。 私はどうしても後者だとは考えられません。死後の世界もあると思います。 皆さんは死とはどのようなものだと考えていますか?

  • 半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます

    半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは?とか、輪廻転生があって来世になったとしても、宇宙全体が滅びたら私は宇宙と共に消えていくんだな、じゃあなんで生まれたんだろう等。 正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。でも、ある男性の方と上手く行かなくなってからずっと死のことを考えるようになりました。考えたくなくても「なんで今化粧してるんだろう」とか、そういう考えに結びついてしまいます。 私は前世や来世とか、天国地獄、神の存在は永遠にあるとを信じています。幽体離脱もしたことがあります。もしあの世に行けたら死んだ人を迎えに行けるような天使になる為、修行・勉強したいとも思っております。 しかし、そんなの嘘!科学的、医学には~と述べる人が多く見受けられ、永遠というものを信じてる自分も馬鹿なのかなと思ってしまいます。地学であの偉大な太陽もいつか消えると習いましたし。結局、また死んだら無になっちゃうのかなという考えに結びついてしまいます。死ぬことも知らずに死ぬのは怖いです。天国に行って上の者になれるようになるために勉強したいです。 どうしたら死のことを考えず生きていけますか? ちなみに打ち込める趣味はありますが、趣味を満喫した後どうも死のことに考えが結びついてしまいます。

  • 死が怖い 存在の不思議

    ぼくは今高校二年の男子です。 最近というか定期的に来るのですが死が怖いです。特に親の死やペットの死が。 ぼくは今自分を捨てて親孝行するために部活もやめてやたらめったら勉強して、全国でも常に5位以内にはなるぐらい本当に勉強以外の生活は学校での友だちの会話、家での家族団らんしかないほどまでおいつめてます(涙) こんなに家族が好きで頑張ってるのにみんなが死ぬというのが怖いです。 もちろん自分の死も怖いです。 ここでみなさんのいろいろな話をお聞きしたいです。 まずぼくのいろいろな考えを聞いてほしいです。 ぼくは無ではなく天国の存在を願っています。だから臨死体験とかのいろいろな本を読んで自分を慰めています。よく永遠に生きるのは苦しいといいますが、そんなことはないと思います。世界が平和なら永遠に笑ってくらしたいです。 もし天国があるなら人間以外の感情のないと思われる動物たちはどうなるのかと思います。もし天国があるのならそれは人間を特別扱いしているみたいでやはり不合理だと思います。 魂は物質的なものなのか?もしそうだとしたら粒子の組み合わせで作られるのか?そうしたらこの宇宙の物質は有限で時間は無限なので100%自分がまた存在できることになります。しかも親は変わりません。 生まれる前は?そう考えるとやはり死後は無なのかと思ってしまいます。 親戚はおじいちゃんが死んだ後おじいちゃんが新聞を読んでいるのを見た。 いとこは小さいとき昼寝していたらおじいちゃんがすうっと現れ横で寝かしつけてくれた。 これがただの夢や願望から来る幻覚でなかったなら、やはり死後は存在する?! ぼくは自分の無はあまり怖くありません。他人や愛する人の無が怖いです。社会は死について語り合うこともあまりないし、過去の無数の生命の死を考えることもありません。というより避けているふうにも思えます。こんなんでいいのか?という疑問が頭を悩まします。ほのぼのとテレビを見て自分が食べた生命のしも悲しまず、一方その番組では牛肉とか焼いておいしそうとか、生きているえびを殺しておいしそうとか。 もし将来自分に子供ができるならその子は今どこにいるのか?やはりいないのか? いっぱい書きましたが読み返したら言いたいことを全然言い切れてませんし、他の人も書いてるのと同じのばっかです。 また書くかもしれないですww 今はとりあえず医師になってある程度稼いで親孝行し、人を助け、大好きな犬たちの保護施設をつくるために頑張っています。けど今みたいに悩んで腰が入りません。 皆さんは死後の世界があると思いますか?死が怖いですか?結局人は孤独なのでしょうか? 臨死体験や人の確信度の高い話を聞かせてください。 死の恐怖を共感お願いします。 それだけでもぼくの力になります。

  • 死の捉え方について

    私は死は救いだと思う。 どんだけ人生がめちゃくちゃであっても、最後には必ず、平等に訪れる。 死んだ後は何も考えなくていい。全ての苦しみから解放される。 個人的に死後は信じていない。ただ無になるのみ。だから死は本当に救いだと思う。これ以上悩みは起こらないのだから… 歳をとって節々が痛く、日々重い体と病に侵されたからだで苦しんでいても、最後は死によってその苦しみから解放される。 死は解放だと思う。 ならばなぜ、今死んではいけないのか。 私が今しなない理由は二つある。 親を悲しませたくないから。そして兄弟の面倒を見なければならないから。 でも本音では死んでしまいたい。死ねば親や兄弟が悲しもうがそれを認知することはないのだから。もし親と兄弟が今死んでしまえば私も死ぬだろう。まぁ自死するまえに美味いものを買いたいが… 死んでしまえばそんな思いも消えるのだ。 思うに、死んでは行けないという思いから家族の死への悲しみや怒りも湧くのだ。そのような価値観がなくなれば私が先に死のうが誰も気にすることはない。 死んでしまえば死んでは行けないという思いも消えるのだ なぜ死んでは行けないのか。考えれば考えるほど疑問だ。いまはまだ腑に落ちない部分があるから家族のことを考え生きているのだろうが。 できることなら早く無になりたいのだ。 あなたの考えを教えて欲しい