• 締切済み

【新人営業マン】同期と比べて・・・

私は4月から社会人になった者です。 ITの中小企業で営業(の勉強)をしていますが、 もう一人いる同期と自分を比べてしまい悩んでいます。 同期はよくいろいろな案件の資料作成といったお手伝いを課せられています。 一方私は、ひとつの(会社としてそこまで重要ではなさそうな)案件についてずっとお手伝いをしています。(資料作成、商品説明等…) 彼が「これやっといて!」~「よくできてるやん!」と言われている場をみていると、様々な案件の知識を付けているようで焦ってしまいます。 他の先輩も私より彼に多く話しかけられます。 私はあまり「頑張れよ!」とか「よくできたな!」と言ってもらえません。 嫉妬!! 彼がホントに仕事ができるのなら納得ができるのですが、そうでもありません。 おまけにナルシストでドモリ…(TEL対応や営業先でも何を言っているか正直分かりません。) 何で彼ばかりが可愛がられているんだろう?? と悩んでばかりです。 主観的な情報しかございませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

彼が出来ないから周りが心配して目をかけている可能性もあります。 3ninmeさんはそんな心配する必要がなく、もう一人前として扱われているのかもしれません。 広く浅くと、狭いが深く、どちらが良いとは言えません。 今の扱がどうしても嫌なら、直の先輩とそこそこ仲がよくなっていたら、その先輩にここで質問されたことを直接話して、相談してみるのも良いと思いますよ。

• aricias
回答No.2

入社当初の自分を思い出してしまいました。 相手の方は確かに質問者さまと違う経験をしているようですが、同時にあなたの経験を奪うことは出来ません。 質問者さまが積んだ経験は、例えあなたの歩みが相手の方より遅くとも、同じ部署ながら仕事の内容だって違うのですから、あなたの経験として確実に積まれていると思います。 同期入社5人、わたし以外は全員営業に配属、わたしだけ事務のような仕事をさせられていました。 他の4人が営業としてメキメキと力をつけていく様子を見せつけられる一方、わたしは事務処理、ひいては事務消耗品の発注ばかり。正直焦りました。 今や6年目。部署異動を経て、全く違う仕事をしています。しかし事務系、というのはあまりみなさんやりだがらないもので、何かあれば聞かれるようになりました。 当時、こんなこと無駄だ!わたしも営業として働きたかったのに!と焦っていたものが、ひょんなことから重宝されることもあるのだな、と知ったのは、最近です。 どんなことでも、仕事で経験にならないものなんて、きっとないのだと思います。 頑張って下さいね!

• daikon01
回答No.1

営業マンとして17年目です。まったく心配しなくてもよいです。貴方がひたすらに仕事をすればそれでよいのです。時間が経てばコロコロと状況は変わるものです。人の心ほど移ろいやすいものはありません。職場、顧客、取引先、全てに言えることです。私も初めは「人権って何?」とまで悩んだ時期もありました。けど、1年や2年でめげてはいけません。反省は繰り返すことは重要ですが、めげることなどひとつもないのです。前向きに頑張ってください。緻密なのが好きならアドバイスになりませんが、大雑把で生きてきた私として申し上げると営業はそれが全てです。