• 締切済み

【新人営業マン】同期と比べて・・・

私は4月から社会人になった者です。 ITの中小企業で営業(の勉強)をしていますが、 もう一人いる同期と自分を比べてしまい悩んでいます。 同期はよくいろいろな案件の資料作成といったお手伝いを課せられています。 一方私は、ひとつの(会社としてそこまで重要ではなさそうな)案件についてずっとお手伝いをしています。(資料作成、商品説明等…) 彼が「これやっといて!」~「よくできてるやん!」と言われている場をみていると、様々な案件の知識を付けているようで焦ってしまいます。 他の先輩も私より彼に多く話しかけられます。 私はあまり「頑張れよ!」とか「よくできたな!」と言ってもらえません。 嫉妬!! 彼がホントに仕事ができるのなら納得ができるのですが、そうでもありません。 おまけにナルシストでドモリ…(TEL対応や営業先でも何を言っているか正直分かりません。) 何で彼ばかりが可愛がられているんだろう?? と悩んでばかりです。 主観的な情報しかございませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

彼が出来ないから周りが心配して目をかけている可能性もあります。 3ninmeさんはそんな心配する必要がなく、もう一人前として扱われているのかもしれません。 広く浅くと、狭いが深く、どちらが良いとは言えません。 今の扱がどうしても嫌なら、直の先輩とそこそこ仲がよくなっていたら、その先輩にここで質問されたことを直接話して、相談してみるのも良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aricias
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

入社当初の自分を思い出してしまいました。 相手の方は確かに質問者さまと違う経験をしているようですが、同時にあなたの経験を奪うことは出来ません。 質問者さまが積んだ経験は、例えあなたの歩みが相手の方より遅くとも、同じ部署ながら仕事の内容だって違うのですから、あなたの経験として確実に積まれていると思います。 同期入社5人、わたし以外は全員営業に配属、わたしだけ事務のような仕事をさせられていました。 他の4人が営業としてメキメキと力をつけていく様子を見せつけられる一方、わたしは事務処理、ひいては事務消耗品の発注ばかり。正直焦りました。 今や6年目。部署異動を経て、全く違う仕事をしています。しかし事務系、というのはあまりみなさんやりだがらないもので、何かあれば聞かれるようになりました。 当時、こんなこと無駄だ!わたしも営業として働きたかったのに!と焦っていたものが、ひょんなことから重宝されることもあるのだな、と知ったのは、最近です。 どんなことでも、仕事で経験にならないものなんて、きっとないのだと思います。 頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daikon01
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

営業マンとして17年目です。まったく心配しなくてもよいです。貴方がひたすらに仕事をすればそれでよいのです。時間が経てばコロコロと状況は変わるものです。人の心ほど移ろいやすいものはありません。職場、顧客、取引先、全てに言えることです。私も初めは「人権って何?」とまで悩んだ時期もありました。けど、1年や2年でめげてはいけません。反省は繰り返すことは重要ですが、めげることなどひとつもないのです。前向きに頑張ってください。緻密なのが好きならアドバイスになりませんが、大雑把で生きてきた私として申し上げると営業はそれが全てです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人ってどんなものですか?

    この4月から社会人になった営業マンです。 日々奮闘中です! 先輩方に質問です。 初新卒かつ同期がもう一人だけという状況なので、一般的な新人の在り方が分かりません! 正直右も左もまだ分かりません。 与えられた(簡単な)業務を取り組んでも、「この業務はあの案件に対してこんないみがあったんだ!」とあとからたくさん気付きます。 打ち合わせに参加しても、言葉の表面しか捉えられません。 もう一人の同期はうんうんと頷いて何やら分かっているような感じなのですが・・・。 新人って僕みたいなもんなのでしょうか? とてつもなく物分かりのいい新人っていますか?

  • 営業を辞めたい!

    社会人になってから8年ほど営業をしております。同期に比べて成績も残しているのですが、今後も営業を続けていくのか悩んでおります。最低限の人当たりの良さは必要ですが、きちんと周りの先輩・上司がフォローさえすれば営業は誰でもできると思っております。そのため、私は8年間営業しかしておらず(人材派遣→IT)、手に職がなくこの先このままでいいのか不安になってきています。 それなら今IT系の会社に勤めているので、SEに転籍をして手に職を付けたほうがいいのではないかと考えております。それとも思い切って違う業界の技術職に行こうかと考えております。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 【新人の悩み】僕は職場でどうあればよいでしょう?

    僕はこの4月から、IT関連の中小企業の営業として入社しました。 今回はもう一人いる同期との関係から起こった事柄についての僕の職場でのあり方についてアドバイスをお願いします。 僕の会社は、主に自治体メインでサービスを提供している企業です。民間企業にもいくつか案件はありますが、飛び込み営業をするような企業ではありません。 入社以来、僕と同期の性格から「僕は民間、彼は自治体」という方向性でいくというこぼれ話を聞いていました。 そして正式配属をしてから、何事にも「2人で」という枕詞がついて業務が与えられます。 まずは民間相手のテレアポ。僕は意識的に「民間相手だから」ということもなく、与えられたことをやりきろうと思い取り組みました。 しかし彼は全く電話をしません。訪問しても一言も喋りません。 また、資料作り等の関係する業務にも意欲的ではありません。 その業務の傍ら、自治体へのプレゼンにも取り組むことになりました。 僕は自治体業務も知りたいと思い、意欲的ではあったのですが、突然同期は「2人で」すべき資料作りを独り占めをし、進捗も教えてくれず(何度も確認しましたが逆ギレされました)上司には「自分だけでやりました」との報告。もちろんプレゼンも彼だけがし、僕はカヤの外です。 その間、テレアポもなんとか終わらせました。しかし、自治体業務を終えた彼には部長が「よくやったな!!」と背中を叩いていたのに(結果はダメだったようでしたが・・・)、僕には「そうか」だけです。 今も再び自治体相手の提案が始まりました。彼はまた同じスタンスをとるようです。 上司にも自治体業務に絡めてないことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、僕が全く絡んでないことに上司は何も言いません。 同期ともそれを境に会話がありません。 僕は見放されたのでしょうか? それとも、彼を「自治体向け」にしていくから彼のやり方や僕のあり方にも何も言わないのでしょうか? このようなことを考えていると、事務所に座っているだけで頭がクラクラします。 結構、自分で積極性もあり元気で営業向きだと思っていたのに(そそっかしいとこが欠点ですが)、見る影も無いなと最近は自分でも思います。 何か上司は狙いがあるのでしょうか? また、僕のスタンスは間違っているのでしょうか? ちなみに僕たちは初新卒で、社員数が少ないため、若手の先輩ひとりがいろいろ教えてくれています。 民間にもこれから力を入れる予定の雰囲気ですが… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 新人にお勧めの技術書

    当方入社3年目の冷凍機の設計をしております。主に製図や営業向けの技術資料の作成をしております。 しかし最近専門的な知識がかけていると思い、なにか良い参考書、技術書、便覧等で勉強したいと考えております。 特に電気配線、製図、法規関係の資料をさがしています。なるべく基礎的な内容のもので良いので、諸先輩方で新人時代に『これは重宝した!』という様な資料がございましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 先輩、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをください

    この4月から社会人となった新人営業マンです。 僕の会社はweb関係で、新卒採用も初めて(若い先輩とも5歳の年齢差があります)のまだまだこれからの企業です。 社会人経験もなく、他の企業と比べることもできないのですが、自分自身のスキルの無さと環境に対しフラストレーションが溜まっています。 人生の諸先輩方、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをいただけませんか? 営業なのですが、実際のところは取引先とのメール交換ばかりをしています。それも、ついている先輩に頼まれたことの伝言ゲームです。 説明されても理解に時間がかかり、メール作成も時間がかかります。 やりとりの中で、資料作成等の業務が必要になれば取りかかる…といった具合です。 そんな中でも営業に同行させてもらい勉強をするのですが、正直会社としても苦しく、仕事が取れません。なので、本音のところ営業の仕方も分かりません…。 かといって、上司からもレクチャーがあるわけでもなく、「自分で勉強しなさい」と言われます。 そして営業から帰ると、再びメールのやりとりの続きが始まり、帰りも終電近くです。 横に座るもう一人の同期は遅くまで残っているものの、やることが特に無いようで、プロ野球の結果をネットで調べていたりしています。 今はとにかくやるしかなく、追い立てられる毎日です。余裕がなく、ミスも増えてしまいます。 必死でいるため、上司からも一切声をかけられません。バタバタしてミスを多発している自分より、業務量的には少ないがうまくやっている(失礼な表現ですが)同期ばかりチヤホヤされています。 余裕もなく、言われたこともミスばかりでできていない自分が情けなくてたまりません。せめてコミュニケーションもうまくとれればよいのですが、満足にいきません。(苦手ではないのですが。) 必死必死の毎日ですが、皆さんはどのような新人時代を送られましたか?もしくは送っていますか? 今の自分のやり方でも大丈夫なのか、もしくは改善すべき点があるのかどうか等、アドバイスをいただくれば幸いです。 正直、大丈夫って言われたいです(笑)

  • 出来すぎる同期社員と自分・・

    出来すぎる同期社員と自分・・ よろしくお願いいたします。 会社の同期のことで相談です。 営業2年目で、同期が1人います。 私とは全然違うタイプで、その違いが面白くとても仲良くしていました。 ただ、同期なのにその子はとても出来るのです。 キレ者とでもいうのでしょうか? しかもとても見た目も美人で、 それでいて裏表無くサバサバしていて、本人は誤解を受けやすいと気にしていますが、 私は付き合いやすいと感じていました。 どちらかといえば一人でも平気そうで、見立とうとするタイプでもありません。 とくにミーティング資料や発表、意見は、 いつも的を得ていて、先輩や上司も感心しています。 最近は特に上司から皆ミーティング時には発言しろ!としむけられており、 わたしは的を得た意見も言えず、思い切って発言しても否定されます。 先日もミーティングがあったのですが、 私が他社との勝負に負けた件で、原因を話合っていました。 その際、その同期に根本的に考え方がズレていた点があったのでは?と指摘されました。 (お客のニーズを掴みきれていなかったのでは・・?という事です。) 皆その意見に納得し、その話題は終わりました。 その後も、私の行動に対して、 自分の時はここでつまずいたから、もう少しこうすると良いかも?とか 皆の前でアドバイスされました。 そしてたまたま来ていた部長に、 その同期は資料も考え方も褒められていました・・・ でも、その同期は資料作成はミーティング前の1時間ぐらいでババッと作ったものなのです。 わたしは前の晩、何時間も残業して作りました。 同期なのになんでこんなに違うのか、ホトホト嫌になってしまい、 また皆の前で根本的な部分を指摘されたことが悔しく、 ミーティング後もその同期と話すのも嫌になってしまいました。 自分に自信がなくなりました。 自分の方が頑張ってるのに・・とつい思ってしまいます。 いつもは自分がいっぱいその子に話しかけるので、 不自然な態度は伝わっていると思いますし、 その同期から受けた簡単な質問に対しても、 キツくイライラとして返してしまいました。 その時、相手はとても悲しそうな顔をしていました・・・ なんでこんな風にしてしまうのか、 これからどうすれば良いのか分かりません。 なんだかイライラモヤモヤして苦しいです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT営業の業務範囲について

    まず説明しておかなくてはいけないことなのですが、実は私は父が社長で後継者という立場です。 まったく違う業界の研究職から転職してきて1年だけ現場のエンジニアをやった後、経営には営業経験が必要だからということでここ2年ほどは営業職をしております。 人脈は全くゼロ、IT知識もほとんどゼロから営業をはじめ、苦労しながらも新規顧客を何件か開拓できました。 しかしここでまた一つの壁に当たっているような気がしています。 営業も1年ほど経験し、会社がどのような技術を持ち、どのような仕事を得意としているのかは上手に説明することができるようになりました。 開拓したお客様から具体的な案件の話をされても、IT知識がないのでチンプンカンプンなのです。 引き合いの段階では技術者を同行させて提案書などを作ってもらって説明までしてもらっています。 この段階での私の仕事は自信に満ちた態度で「任せてくれ」とお客様を説得することくらいです。 そして受注した後は技術部隊に全てを投げてしまっているのが現状です。 自分が獲得した案件を自分の力で推進させることはできません。 周囲の会社を見ると営業の業務範囲は大きく二通りに分けられているように思います。 (1)営業と技術の役割が明確に分かれている場合。   営業の業務範囲を受注するまでのアプローチ、見積作成。   営業活動に必要な技術的な内容を含んだ提案書も技術部が作る。 (2)営業マンがプロジェクト完結までやり遂げる場合   技術者としての経験がなくても営業マンが自ら提案書を作り、受注した後も営業マン自らがプロマネをしている会社もあります。   長い経験が必要と思われますが、私の知っている会社の方ですと入社14年目のベテラン営業マンです 前述のように今の私の仕事は(1)で、所属は社員20人程度の技術者を中心とした中小のソフトハウスです。 (1)と(2)の技術者から見た欠点・利点はどうでしょうか? また、経営者から見て今の規模の会社では営業マンの業務範囲はどちらにしたら良いでしょうか? 大手SI会社から中小ソフトハウスまで幅広い立場の方の意見を聞かせていただけたらと思います。 人脈を作り、頭を下げ仕事をもらう・・・・ とても大切な仕事ではあるのですが、それにこんなことくらいしかできない私に、今後社員がついてくるのかどうか疑問です。 タコツボ化した中小企業でずっとプログラマやっている人には営業の難しさや重要性を理解しているようには見えません。 社長はもう実績できたから次は経営の仕事をと考えていますが、私にはそんな気はしません。 たとえ(1)が会社にとっては良くても、後継者という立場上将来的には(2)ができるようにならないとマズいのではないかと危惧しています。

  • 営業を募集したいんですが?

    小さな会社なんですが、営業を募集したくてハローワークに営業を2名募集 と新卒採用を対象に告知していただいたところ、ものの見事に多くの中国人 留学生に応募いただいたのですが、日本人はゼロでした(涙)。小さな会社 に中国人留学生2名は負担が大きいので、1名だけ就職していただきました。 IT系で、最初は給与が安くても・・・そういう人材ってこれだけ不況でも集まら ないものでしょうか??昔、知人が米屋を経営していて、「配達アルバイト」って 募集したら、まったく応募がなかったんで、併設しているセブンイレ●ンで 「スタッフ募集」って書いて、セ●ンイレブンの中にも米を置いたら、たくさん 応募が来たっていう笑い話のような本当の話をお聞きしましたが・・・ マネージャー候補募集とか・・・そういう横文字を使うと効果があるでしょうか? 効果のありそうな募集タイトルがあったら教えて下さい。 来月、再募集を考えています。仕事内容は、ITの仕事の案件発掘と、WEBの 企画運営です。そもそも、タイトルではなく、新卒は中小企業にとって、 ハローワーク経由では採用しずらいものなんでしょうか??就活されている 方のご意見も是非教えて欲しいのですが・・・。

  • 新人営業マンですNETとは、なんですか?

    新人の営業マン(3週間)です。社内で、『NET10000円』という、言葉を聞いたのですが、 NETってなんですが?この場合は、営業原価って事でしょうか?

  • 新人営業マンです。会社のことで悩んでいます

    中堅ベンチャー会社、入社1年目の新入社員です。 就職活動の際、自らの希望で営業を志望しました。 営業を志望した理由としては、知らない人・知らない環境に接すること、そこから受ける刺激が好きだったからです。 営業と言うと、事務所にグラフが掲げられ、接待とノルマに追われるイメージがありましたので、懸念していたのも事実です。 ですが、就職活動中「この会社はそんなことはないよ」と言われ、また就活中に合う機会があった社員さんがとても魅力的な方達でしたので、この会社で、営業でやっていこうと決めました。 入社から4ヶ月過ぎ、戦力として営業に出ることが要求され始めています。 案件探し、テレアポ獲得、初回訪問、商談。 一つ一つのステップを学びながら、戸惑ったり、嫌になったりしつつも、充実した日々を送ってきました。 ですがここへきて、ノルマについて、会社、特に社長(創業者兼社長です)から営業へ要求がどんどん厳しくなってきているようです。 まず、営業1人当たり最低月1件のノルマ(わが社の案件は1件が1000万を越します) 粗利30%以上。 そのために、全営業マン常時16件の見込み案件を確保しておくこと。 そしてついに、来週までに16件の確保ができない営業マンは、翌土曜日休日出勤し、行動分析・失敗要因の分析をした用紙を出すように、との通達が下りました(もちろん休日手当てはナシ、支社の営業マンについては2回目以降交通費も出さない) ちなみに、ベテラン営業マンの先輩方も含めて、現時点において1件/月、見込み16件を達成できている営業マンは2~3割程度です。 このような状況に、私を含む新入社員5名が、戸惑いを隠せずにいます。 社長自身は、とても魅力的な方ですし、理想も高く、尊敬しています。 社員の力を信じているからこそ厳しいことをを要求するのだ、君達ならできない筈がない、と常日頃から言っています。 社長に対して、批判的な思いを抱きたいとは思っていません。 ですが一方で、休日は社員の権利だと思います。 それでなくとも、営業マン全員参加の研修で、月に1度は土曜日を潰されています。 仕事が終わらなくて、残業・休日出勤は仕方ないと思いますし、それはお金を頂いて仕事をしている以上、覚悟していました。 見込み16件を確保することも「仕事」であり、それができていないなら休みにも出てきなさい。 と言われれば、確かにそうなのですが… どこか釈然としませんし、これからへの漠然とした不安が沸いてくるのを抑えることができません。 営業、という仕事はどこも大同小異なのでしょうか? 会社のことも社員の皆さんも好きですし、辞めたい訳ではないのに、今のままではどんどん心が離れていってしまいそうで、辛いです。 私は、知らない人や環境に触れることは好きですが、競争心は低い方です。 「人生の勝ち組になりなさい」と言われることにも、「稼いでナンボ」の価値観にも、激しい抵抗を覚えます。 それでも、自分の資産からNPOやユニセフに多額の寄付をしたり、社員旅行等の際にポケットマネーからお金を出してくれたりするような社長が、そしてこの会社が好きだから、ここで頑張って行きたい。 そう思ってきました。 なのに最近、こういう状況をストレスに感じる自分は、営業には向かないのではないか、むしろ社会人としてすら不適合なのではないか、と思うことが多く、会社に行くのが億劫になってきました。 「生きていくためのお金を稼ぐ手段」と割り切ろうかとも思いましたが、それをするには社員の皆さんが熱心過ぎて、いたたまれなくなります。 そんないい加減な気持ちで仕事をすることは、会社にも失礼ですよね。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの経験から、今後どういう気持ちで仕事と向き合っていけばいいのか、等ということについてアドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう