• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来すぎる同期社員と自分・・)

出来すぎる同期社員と自分・・

このQ&Aのポイント
  • 私とは全然違うタイプで、その違いが面白くとても仲良くしていました。しかし、その同期はとても出来るキレ者で、見た目も美人で裏表無くサバサバしています。最近、上司からの期待も高く、私は思いきって発言しようとしても否定されることが多くなりました。それに加えて、ミーティングで勝負に負けた件で、同期に指摘されました。自分に自信がなくなり、同期と話すのも嫌になりました。どうすれば良いか分かりません。
  • 会社の同期の中で私とは全く異なるタイプの同期がいます。その同期はキレ者で見た目も美人で、裏表無くサバサバしていて、仲良くしていました。しかし、最近上司からの期待も高くなり、私は思い切って発言しようとしても否定されることが増えました。さらに、ミーティングで勝負に負けた件で同期に指摘され、自分に自信がなくなりました。
  • 会社の同期の中に、私とは全然違うタイプの同期がいます。その同期はキレ者で見た目も美人で、裏表無くサバサバしています。私はその違いが面白く、とても仲良くしていました。しかし、最近上司からの期待も高くなり、私の発言は否定されることが多くなりました。さらに、ミーティングで勝負に負けた件で同期に指摘され、自分に自信を失ってしまいました。どうすれば良いか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.5

その同期はいい子ですね。 大切に思うあなたの気持ちがよく伝わりました。 しかし、考えてみてください。 仕事の失敗や、それを指摘される事を、悔しいと思う自分の気持ちも 自然なものです。 それが無いと成長しません。 だから、イライラした態度をとってしまったことも 話せば同期の人は分かってくれると思うのです。 言いにくかったら、メールでも、その子に謝ってはどうですか? で、本当の悩みは、同期と比較してしまう事でなく、自分の仕事に自身が無い事だと思います。 まだ2年目です。これから経験を重ねていけば、きっと解決します。 ただ、とりあえずは理論武装というか、本を読む事をお勧めします。

ran555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 たしかに自分の失敗?が元なのに、 指摘されたこと、恥を書いたところばかり考えて、 その子のせいにしてしまいました。 そういえば、前に論理的考え方や営業本を読んでいると聞きました。 努力してるんですよね・・・ きっと素直に謝ることは出来ないと思いますが、 態度で示していきたいと思います。 私が冷たくしたことで、その子もよそよそしい態度になっていたので、 ハードルはちょっと高いですが・・・ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 わたくし思いますに。  余り同期の方との比較で、自分を無くしてしまうのが、 もったいないような気がします。  会議にて、あなたの間違いをズバリと同期の方が指摘 して会議が終わった、ということが問題なような気もし ます。会議が終わるということは、議論もそこで 途切れるということ。  もし、本当にその同期の方が仕事のできる人なら、 あなたが残業をしてその資料を作成したことも、 もちろん、その同期の人は知っているはず。  「仕事は過程じゃない!結果だ!」なんて言われがち ですが、過程なくして結果はないのです。そうですよね。 電話ひとつで、お金が数十億儲かる仕事なんて、無い のですから。  それよりも、会議にてあなたの仕事振りが話題にさ れる、ということの良い面を考えた方が良いような気 もします。  あなたは期待されているような気もするなあ。  昔かたぎの上司なら、褒めるより、けなすタイプ、 未だに多いですから。  それに、同期のかたも《仕事がデキル》なら、あなた の態度によって、自分の態度も変えないでしょう。  さらっと、「この前は大人気ない態度でごめん」 と素直に謝って、同期の方と切磋琢磨するのに限ります よ~。  でも、仕事のことで悩むなんて、素敵だと思いますよ。  仕事なら解決の道筋も立てられやすいですものね~。  それに《悔しい》という気持ちは、《勝ちたい》という 前向きな気持ちの表れですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

お気持ち解ります。 私もアメリカの大学院で勉強している時、ビックリするほど優秀なクラスメートがいて、落ち込んだことがあります。 が、よく考えてみてください。 優秀な人がすぐ側にいる、攻撃してくるわけでもなく改善法を考えてくれる・・・。 これほどのチャンスは滅多にありません! あなたは幸運の持ち主ですよ。 それは、あなたの人柄によるものでは? 彼女のようなタイプは、同性からも(美人だから)異性からも(有能だから)妬まれてきたはずです。 これは辛い事です。優秀なものが受けるべき「税金」と割り切っていても。 あなたは最初、歪んだレンズで彼女を見なかった。 これが彼女にとってどれほど有難かったか解りますか? だからこそ、彼女はあなたの為になる具体的な解決法を考えてくれるのでは? (人前で言われるのは、あなた側からすると嫌なのかもしれませんが) で、結論。 「なぜ、彼女はそんなに仕事が出来るのか?」 常にこれを頭において、彼女の仕事振りを真似させてもらいましょう(^^) これは勉強になりますよ! おそらく、優先順位のつけ方が的確なんでしょうね。 だから、的を得た資料・意見・顧客のニーズ把握が出来るのでしょう。 子供の頃からそうやって考えて生きてきたのではないでしょうか。 ちなみに私は受験勉強の際、塾へ行く事が出来なかったので、クラスで一番成績の良い子のやり方を真似しました。 メキメキ成績が上がりました・・・。 習いたかったピアノ・バイオリン・バレエ・塾・・・。 嬉しそうに習い事の話をする級友を横目に、何一つ出来なかった私は惨めで辛い気持ちで一杯でしたが。 彼女と比べて落ち込んだり、イライラするのは貴重な時間の無駄ですよ。 ただ、みんなの前で指摘される事が辛いなら、彼女にそう言いましょう。 全く悪気がないようなので、気づいてないと思います。 あなたも彼女も意地悪じゃないのですから、お互い高めあう存在になって あなたの会社の業績を上げてください。

ran555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々気付く点がありました。 たしかに彼女は妬まれる存在のようです。 褒められるのが苦手なようで肩身が狭いと良く言っていました。 奔放で自由な発想ができる私が羨ましいとも・・。 彼女は全く悪気は無いと思います。 スパッと意見を言うタイプで、 相手が先輩だろうが、同期だろうが、 硬派なので良かれと思えば意見を言います。 言い方も嫌みではなく、上手く伝えるのです。 そういった点でも一目置かれ、 後輩にも頼られている彼女への羨ましさが 気付かないうちに膨れあがったのだと思います。 前向きにとらえられるよう、努力してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

小さい頃から その様な人は回りに居たと思いますが ポイントやタイミングを掴むのがうまい人。 努力や訓練ではなく素質というか 本質がどこにあるかを見抜くというか 大して勉強していなくても試験に出るところを当てて成績が良かったり 議論しても論理の矛盾や争点の違いを指摘したり 事前の資料読みでも斜めに読んでもポイントを押さえているので 短時間で済むと思います。 一種の才能なので本人は全く気にもしていませんし 気づいていないかもしれません。 人夫々なので 貴方も自分を真摯に評価して 貴方は貴方のやり方でやればいいと思います。 私の回りにもそんな人がいますが あまりに仕事のスピードが他の人と違うので いつも遊んでいるように思われて苦労しているそうです。 小中学校の頃は試験も答案を書くのに10分もかからないで 時間を持て余していたそうですが。 試験勉強をしていても90点ぐらい取れそうな感じが自分でわかって そこから手を抜くので 成績は良かったそうですが100点はほとんどなかったそうです。 評価や分析判断は得意ですが、全部潰すというような仕事は苦手と言ってました。

ran555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 理解力がすごいというか・・ 要所要所をしっかり押さえているのです。 そして結果、苦労してないように見えたり、 楽をしているように見えるのです。 その子はいつも、 「自分とあなたは出来る部分がそれぞれ違う、 一緒の物差しじゃ計れない」 と言うのですが・・・ 恥をかかされた!という思いばかりが先走って、 みっともない行動をしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

回答ではありませんので 気に入らなかったら無視してくださいね。 もし、仮に“キレ者”の彼女に、同情めいた優しさを 向けられたらどうでしょう。 同情と気づくか気づかないかは自身の能力を正しく理解しているか どうかにも拠りますが…。 『○○さんだって頑張ったんだよねー。次回があるじゃない!  みんな○○さんの事応援しているよー!』 って、言われたとしら…。 私だったら即、その会社を辞めます。 恥ずかしいから。 申し訳ないから。 自分は必要とされていない、自分にはレベルが高すぎる会社だ、 と、感じるであろうから…。

ran555
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、、考えたこともありませんでした。 でも他部署の同期は 『○○さんだって頑張ったんだよねー。次回があるじゃない!  みんな○○さんの事応援しているよー!』 と言ってくれることが多く、 逆にその同期は、時に私を注意しながらも解決法を考えてくれてました。 感謝してたはずなのに・・自分がいやです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

ひとつ間違っています。 自分のほうが頑張っている・・・という思い込みはやめましょう。 確かに彼女はもともと優秀なのかもしれません。 しかし、一朝一夕で人は優秀にはなりませんよ。彼女もまた人知れず努力していると推測します。

ran555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまりにもそういう姿を見せないので・・ そうとは思えませんでした。 同じようなトラブルがあっても、 ちゃんとなんとか自分で解決しているので、 やっぱり出来る人はちがうなぁと思ってました。 小さいですね、自分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同期の存在で本来の自分が出せない

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期と気が合わなくて困っています。 彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的に誰とでも話せる人です。 上司などと三人で話していると私はほぼ空気です。 そして、ドンドン前にいこうとするタイプでとても新卒の人間には思えないほどです。 彼と一緒にいると情けない話、あまりに真逆なタイプすきで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 現在は研修中で行動を共にしているのですが、研修明け後も先輩について行動を共にする機会があったら耐えれません。 知り合いなどに相談すると「お前はお前なんだから卑屈になる必要はない」「無理しないで本来の自分の姿で頑張ればいい」と言ってくれます。 皆様はどのように思いますか? もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • マガママな同期に悩んでいます。

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期にうんざりしているので何かアドバイス頂ければ幸いです。 彼の嫌いな主な点は ・すぐに私と比べて自分が上に立っているような言い方 ・口が物凄く悪い(影で他人の事をボコボコにするだとかしばくだとか) ・自分が嫌いな上司などを私にも共有してくる(極端な話、俺が嫌いだからお前も嫌いだろ?みたいな) ・自分の気に入っている人に対しては私をだしにしてまで気に入られようとします。上司にご飯などに連れて行って貰った時など「水!」と私の腕をポンっと叩き持ってこさせようとします。 ・自分の意見が通らないと機嫌を悪くします。掃除などをしている時に自分が終わりと思ったら終わりにしないと気が済みません。私が続けていると「もういいっしょ」と言って若干怒り出します。 とにかくワガママな同期なのですが、目上の人には物凄く気が効くタイプです。 元々タイプが180度違う人なので嫉妬や妬みもありますが、ここまで自己中だと腹が立ちます。 言い返したい気持ちはあるのですが、気が物凄く強いですし社宅も同じで配属先に同期は彼一人なので変なトラブルは避けたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何もかも初めての環境ですのでかなり戸惑っています。

  • 助けて下さい!!同期が…(:_;)

    私は社会人一年目で、同期が支店に1人います。 最近は仕事にも慣れて皆が気付かないような雑務?を発見することが増え、それらをやろうとすると同期が必ずすぐ駆け寄ってきて「何するの?私もやる♪」と言い手伝ってくれるのは良いですが、いつも私が発見した雑務を気が強い同期主導の元進めていく構造になり、最終的にそこを通りかかった上司に「気がきくね!」と褒められるのは同期です。それに対し同期は「いえいえ!○○さん(←私)にも手伝ってもらってるんです♪」と答えています。 また、私が上司にこれ頼む!と呼ばれると私が上司の所へ行くよりも早く、なぜか同期が上司の元へ駆け寄り「私やります♪」となり、毎回そうなので上司は私に物を頼むことはなくなり、すべて同期に頼むようになりました。 極めつけは、営業方法と手段を盗まれることです。私は必死に自分だけの営業スタイルを確立すべく知恵を凝らして実践するよう努めていますが、私がその一生懸命考えた事らを隣の席に座っている同期に「何やってるの?それいいねー♪」と言い真似されます。そして同期の方が成績が上です。 今日はついに上司に呼ばれました。そして、「あなたも○○さん(←同期)のように気が利くようになりなさい。それに○○さんは営業方法も工夫して頑張ってるみたいだから教えてもらいなさい」と言われました。考えたのは本当は私なのに影で同期が自分が考えたと上司にアピールしてたんですね…。 今までずっと我慢してましたが、今日の件でもうズタズタです。 今後この同期とどう接すれば良いか分かりません。アドバイス頂けたらと藁にもすがる思いで長々と書きこんでしまいました…。お願いいたします(:_;)

  • 同期の居眠り

    職場に年下の同期がいるのですが、毎日必ず朝昼夕方、時間関係なくウトウト居眠りしており、最初は全く気にならなかったのですが、最近あまりにひどく、しかも確信犯的なところ(わざと、肘をついて寝る姿勢に入ったり、上司の位置から寝てるとバレない体勢を調べたり)があり、毎日嫌でも目に入ってくるのでイライラしてしまいます。 ほかにも、何か備品などを買う必要がある時は、店に朝寄ってから出社します、と言って昼から出社したり(彼女いわく店の開店時間が10時からだから朝ゆっくりできてラッキーだとのこと)、終業時間になっていないのに上司がいないと10分くらいですが早く帰ったり、2~3分早く帰るのは毎日です。 人のことなので、ほっとけばいいのですが、本人は全く悪いことと認識していないので、最近では嫌悪感すら感じてしまいます。 買い出しの際の昼出社など、上司も何も言わない部分もあるので、わたしが真面目で硬すぎなのでしょうか。 ちなみに、おかしいと思ってイライラしても同期に一度も注意したことはありません。年下とはいえ、同期ですし、何か言ったら同期の気を悪くすることは明らかだからです。 イライラしても見て見ぬふりをするのが、やはり賢いのでしょうか?

  • 口だけで自分は一切行動しない同期について

    最近、同期の男と縁を切るか迷ってます。 今の部署の上司は「顔が好みだから」、「仲良くなりたいから」という発言理由で女性達を直属の幹部で固めて昇格させた女の子好きです。 勿論私も含め、その上司は女の子達にも全く人気がなく 私の同期の男も嫌っているのですが、最近はこの同期に困らせられています。 同期の男はGackt並のイケメンでプライドが高く、シャイで女好きです。 最近は一緒に食事などしながら話すと外では上司の批判ばかり言って「だからこうしよう!」という改善策を持たず、職場で女の子にモテるにはという事ばかり話します。 私は私なりに部下としての立場を守り、部署が快活になるよう心がけてフォローにも取り組み、新人や私より後輩たちにも声をかけて仕事では結果を出し取り込んでいたのですが・・ その同期から「立場をわきまえろ!」と怒鳴られ嫌な気持ちになりました。 越権行為はしないよう心がけてたつもりなのですが、その同期の「俺よりモテるな」と思う心情に腹がたちました。 同じ会社にいる彼女に同期の仕事ぶりを聞いてみると、 「自分からコミュニケーションをとらず、話しかけにくいオーラを放っている」そうです。 結局自分の事しか考えていない無能なのではないかと思い悩んでいます。 こんな人とは縁を切った方が良いでしょうか? 私の仕事ぶりはやり過ぎなのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

  • ミーティングの場がとてつもなく苦手です。

    ミーティングの場がとてつもなく苦手です。 派遣社員で2年半事務仕事をしています。 たまに上司を含め、急にミーティング開催されます。 今の事務処理をロボット化する話が上長の間で 進んでいて、「何をどうシステム化したら効率が良くなるか?新しくシステム導入した方がいいこと」 などを自分達が挙げるように言われますが、 中々発言出来ません。 上司達が説明する大々的なロボット化 のイメージが掴めず、何をどう話せばいいか? 分からなくなります。 10歳年下の後輩女性などが発言して 共感出来ますが、自分は聞いたり共感するばかりになってしまいます。 また、自分とは違う意見で皆さんが盛り上がり、 同調してると「皆そう思ってるんだ!」 と驚き自分が思ってる事は違うので言えなかったり発言できません。 35歳独身女。 正社員登用制度もありますが、ミーティングで毎回ほとんど発言出来ず、聞いてばかりの人は 派遣止まりですよね?? それどころか不要とされますか? 業務は任されてるので、どんどん進められますが、とにかくミーティングになると発言できません( ; ; )

  • 上司がきつい

    社会人4年目の人間です。理系専門職で、未熟ながらも一所懸命しているのですが、 上司からしたらまだまだのようで、よくお叱りを受けます。 言われるまではたいした問題ではないと思っていたけれど、指摘されて 気づくことが沢山あります。 そして、自分なりにこうしたいとか提案があって進言しても、話している途中なのに 「必要ない!」「いらん!」「意味のないことだろう」と一喝されることがあり、 それがあるたびに、自分の考えを言うことが億劫になってきています。 なので、ミーティングやデータ報告の際の指摘のときには ほとんど上司が発言しています。 こちらは質問や提案や疑問点を話したくても、一喝されたり、話している途中に 上からものを言われて尻つぼみになってしまいます。 しかし、上司からは「自分だけが発言していて、質問をしてこない、何を考えているのかわからん、非常にむなしい」と言われます。 元々、話し方がきついというかはっきり言う性格のようですが、 たまにプライドが傷つくことも言われます。 こちらが未熟、無知なのが大きな原因だとは思いますが、もう少し発言しやすい、 こちらがひどく落ち込まないような言い方をして欲しいと思います。 かといって、本人に言うのもなかなか言いづらいもので…。 どうしたらいいものでしょうか。 なお、上司は非常に頭の切れる人間ですが、あまり人付き合いはしないタイプのようです。

  • 同期で自分だけ昇進できませんでした

    社会人4年目の女です。 会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。 まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。 結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。 私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。 夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。 でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。 どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

  • 上司に自分の意見がいえなくて困ってます。

    私の上司はすごくやり手です。 しかしながら凄い変わり者というか・・・。 「自分の意見を言え」と言われたので言ったら「経験少ないくせに知ったような口利くな」といわれます。 また、資料を手渡ししたにも関わらず「見てない」という。 自分の非を認めない。(確かにやり手なのでプライド高いのかも) みんなの前で叱り、みんなの前であまり褒めない。 一つのミスをグジグジみんなの前でも大きな声で言う。 決め付けをする。 例えば、食べ物の当たった場合など「医者に聞いたけど、その物では当たらないって聞いた。嘘ついてないか?」とか言います。 そんな事は人それぞれの体調などで簡単に決めれるものではないとおもいます。 確かに私は仕事始めたばかりで、ミスも多いし、分からない事も多いです。 何かを発言しても言い返されるの分かってるし、最近はあきらかに自分のミスでなくても、黙って怒られてます。 事務の人が商品の発送を間違えた、誰かが伝言を伝え忘れて客先から 苦情が来たとか、資料を事務の人に手渡ししてすぐに郵送するようにお願いしたのに忘れてた場合などでも、いつも「確認しないお前が悪い。人に頼むな」といわれます。 自分は営業で出てて、お客さんから電話ですぐに見積もりをして欲しいと言われ電話で事務にお願いしても、「そんなの自分でやれ」とか言われます。 もちろん私にも非もありますが、無いこともあります。 こういう場合はみなさんどうしますか?

  • 同期・後輩の上司に敬語を使いますか?

    度々お世話になります。 私は現在、社会人6年目の若手~中堅社員です。 3年~4年目くらいまでは同期間でほぼ差は無かったのですが、 6年目ともなると差(ランク、ボーナスなど)が出始めてきました。 あと数年もすれば、同期や後輩が役職付きになって 上司になったりなんてこともザラにあると思うのですが、 そんな時みなさんは敬語で話しますか? 逆に、自分が上の立場になったときに、同期や先輩から 敬語で話して欲しいと思いますか? もちろん、TPOに合わせて使い分けると思いますが、 どのように使い分けるかも出来ればお答えください。 私の考えでは、同期(後輩)の上司に対する話し方は ・取引相手の前、会議など公の場→敬語 ・同期(後輩)よりさらに上司の居る前→敬語 ・自社内での雑談レベルの会話→タメ口 ・プライベート→タメ口 が妥当だと思っています。自分が上の場合でも同じです。 ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう