• ベストアンサー

タイミングチャートについてまったくわかりません

タイミングチャートを完成させよという問題です

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

クロックの立下りにタイミング番号をつけて、時刻の小さい方から T1,T2,T3,T4,T5,T6,T7,T8 で表すことにする事とし、各FFの出力の初期値を全部Lとすると Q1:初期値はL,T2でL->H,T3でH->L,T4でL->H(以降T8までHのまま) Q2:初期値はL,T3でL->H,T5でH->L,T6でL->H,T7でH->L,T8でL->H Q3:初期値はL,T4でL->H,T5でH->L,T7でL->H(以降T8までHのまま) Q4:初期値はL,T5でL->H,T8でL->H となるね。 (各FFの出力の変化はクロックの立下りより遅れることに注意すれば上のようになるね。)

その他の回答 (1)

• bakeratta
回答No.1

タイムチャートの下の方のシンボルが、FF(フリップフロップ)なのか、JK-FFなのかはっきり見えません。 そのシンボルの真理値表を理解すればかけそうな気もしますが。