• ベストアンサー

玄米と小麦粉の全粒粉の価格について

玄米は栄養が高いとはいえ、精米という手間を省いたなのに、その価格はなんで精米よりそんなに高いのか理解できません。小麦粉の全粒粉もそうですし、、、。 もしその理由のわかる方がいらっしゃったら教えてください。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.4

再びmame1949です。 高速カメラでの選別機についてはこのサイトで以前書き込みで知った程度ですので私も真意の程はわかりません。 2kg1500円かなり高価ですね私も当初はこれくらいのものを買っていました。やはりヌカ、や胚芽に農薬が残留するという煽るような書き込みもたくさん見られます。そのためにこうした高価なものが売れるのでしょう。玄米外皮に農薬が蓄積されるというのは事実で農薬の量も白米<分づき<玄米になることは確かです。しかし、農薬の使用料は以前に比べ指導も入り一時に比べかなりすくなっなっているようで、玄米に至ってもほんの微量の残留で全く問題がないようです。これらの仕事に携わった方からの話ですが・・・・。そういうこともあり私も市販されている玄米色々な玄米を購入し試してみました。その中でこれはというのが1つだけありかなりにおいがするもので、減農薬表示で古米でもありませんでした。でもそれだけは遠慮しました。ただ色々食べ比べた中でそれ以外米屋、スーパーで買ったもの殆ど差はないように思います。どこかの大学教授が書籍など金儲けで出版社と一緒になって無責任発現が多い様です。テレビや書籍での発現を見ると真実のように受け取れますが、「玄米は危険」というような見出しを出すと視聴率、書籍の売り上げも上がりますからね。また、それを鵜呑みにして自らを知識者としてあちらこちらのサイトに書き込まれています。今の時代は情報にしても個人選択の時代です。信じられるのは五感と自分の身体です。それに問いながら方向修正をしていくしか方法しかありません。 前置き長くなってしまいました。残念ながら私の玄米の入手先について公表してしまいますと早速来年の私の取り分の玄米が入手困難になってしまいますので伏せさせていただきます。申し訳ありません。見つけた方法はYAHOOオークションでした。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玄米外皮にも農薬が蓄積されるというのは初めて聞きましたが、量の多少であれいますべての食材(国産も例外なし)が農薬残留問題が存在しています。自分の体の解毒力に頼るしかないですね。農家からの取り寄せ情報の伏せることは理解できます。そういう入手する手もあることを教えてくれたことが有り難いです。

その他の回答 (3)

• mame1949
回答No.3

再びの参考意見です。 米の選別機(実際籾米除去に使っているか判りませんが)は精米機のような一般的に普及している機械ではないようです。安くても数百万円で高速カメラを用い画像処理で選別するものです。ちょっと気の利いた米屋にはあるそうですが、この価格であれば機械の原価償却費が玄米単価に大きくのしかかってくるとは思うのですが。いずれにしても素人の憶測でしかありませんが。yyytさんはかなり高価な玄米を購入されているのでしょうか?私が目にするスーパーで売られている玄米は50円/kgくらいの差でしかないのですが。私は妥当な価格と思っています。小麦粉の全分粒にしても、機械を併用して使うことができないでしょうから稼働率は落ちても一基全粉粒専用機として置いておかねばならないと思っています。 また、yyytさんが購入されている高価?なげんまいですがそれでも消費者の方が購入されるから市場価格として存続しており、需要と供給バランスが取れているからでしょう。売れなければそういった価格はなくなってしまうか、値下げになるでしょうね。 ただ私も価格的なUPを好まないほうですので、ネットで行きあたった個人農家さん(有機栽培米)より直送を受けています。送料も入れても333円/kgです。そういった農家さんがオークションなんかでたまに見かけます。根気良く探されてはどうでしょうか? 専門家からの回答がないものでついつい素人憶測で回答してしまいました。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米の選別機って数百万円で高速カメラを用い画像処理で選別するものだということは想像を越えました。本当かなと半信半疑でした。それは日本だけでしょうか?中国や東南アジアの米産地ではまさかそういう農業機械を使っているとは思いません。ちなみに、こちら普段買っている玄米の値段は2Kgで1、500くらいです。精米は10Kgで3,000円程度と較べて高くないですか?個人農家より送料も入れても333円/kgの直送方法に興味がありますが、どう検索したらそういう個人農家と繋がられるでしょうか?もしお勧めできる農家がいましたら、お教えいただければ助かります。よろしくお願いします。

• mame1949
回答No.2

憶測ですが 普通精米前の玄米を農家様より直で購入すると籾米も混ざっています。これを精米して食べるのであれば精米時に籾も取れて全く問題なく頂くことが出来ます。ただし、玄米で頂く場合この籾米を選別除去の必要があります。当然見落としたものも数粒ありそれを噛んだ時、歯にガッツリ当たり痛いほどの時もあります。 但し、一般に市販されている玄米は籾米は全く混入しておらず何らかの方法で選別作業が入っていると思います。方法は判りませんが。当然機械での選別と思います。手間としてはどちらも差はあまりないと思います。ただ、No.1さんの回答のあるように流通量が少ないということは設備機械の償却費率も高くつくはずです。このあたりの差ではないでしょうか。当然市販の安物の玄米を買えば籾米が混入しているものもあります。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玄米を買っていますが、籾米など不純物が一切ありません。それは人の手による選別除去したとは不可能です。精米前の玄米に混ざっている籾米ですが、精米機があれば、その籾米など不純物を取り除く専用機械も精米機と同じく普通の機械で普通にあるはずであり、別にとても精密で高級機械とは考えられないです。しかも玄米の栄養は精米より高いという認識も消費者に広く知られているし、どこのスーパーにも置いてるのに、流通量が少ないことは単なる業者の判断ミスというよりも、栄養成分が精米より高いからその価格も高く設定し、そしてわざと小出してその稀少価値を売るという業者の謀略が見えます。精米と玄米の籾米除きにかかる手間の差があまりないと考えると、後者の色が濃くなります。そこで玄米は精米の価格より何倍の差に納得できない訳です。

• kyo-mogu
回答No.1

流通量の差ではないでしょうか?玄米となると無農薬とかこだわったものも多いと思います。そういったことも含めて高いのでは?