• 締切済み

小麦粉は腐りますか

10年前に買って忘れていたオーガニックの全粒粉(小麦粉)を見つけてしまいました。開封せずに棚の奥に放置されていたのですが、見るところ虫がわいている様子はなく、カビらしいものもありません。ただ、不思議なにおいがして加熱をしてもそのにおいがなくなりません。 表現のしようがないのですが、あえて言えば輪ゴムのようなにおいです。これって変質臭でしょうか?小麦粉は腐るものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

どんな物にも口に入るものは賞味期間、消費期限があります。 10年前でそのような匂いのするものを口にする事は無謀に思えます。 家庭のそのような環境で保存されると、小麦粉系のものは、1年位でそのようなそのような匂いがします。もう思い切って捨ててください!!

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

小麦粉は長期間室温で保存すると品質が低下し、異臭を発するようになりますよね。小麦粉だけでなくパン粉でも同じことが起きました。一度そのような臭いが出るとどんな料理をしても鼻について食べられませんから、残念ですが、思い切って捨てましょう。 万が一長期保存をしたいのなら、密封して冷凍庫に入れておくと異臭を防げます。私は自分でパン粉を作るのですが、それも必ず冷凍庫。市販のお好み焼き粉なども使い残しは全部冷凍します。そうすると多少期限が過ぎていても変な臭いがしませんから捨てなくてすみますよ。 余談: 乾燥のうどんやひやむぎですが、中国製・韓国製などは袋を開けた途端その異臭がする場合があります。使っている粉の質が悪く古いのでしょうね。以前中国人の友人が作ってくれたヌードル、麺大好きの私でさえ一口しか食べれませんでした。

関連するQ&A

  • 小麦粉に湧く虫

    この間、ホワイトソースを作ろうと、小麦粉の袋を開けたら、虫がいっぱい湧いていました。 以前も未開封の小麦粉に虫が湧いていたことがあり、最初見た時には気持ち悪くて吐きそうでした。 この虫って一体何者なのでしょうか?それから、どうして湧くのですかね?ご存知の方、是非教えてください。

  • 粉に虫!!!

    4ヶ月近く、買ったことを忘れていた未開封の小麦粉、開けたら虫がわいていました。 どうしてでしょうか・・・。未開封だから大丈夫だと思ったのですが。 お店には普通に並んでいるのに虫ついていませんよね。 どうして未開封なのに虫がわくんでしょうか。 また、買い置いてある粉類、どうやって保存しておけば虫がわかないのでしょうか。 教えてください。

  • 未開封 小麦粉に虫わきます? パン粉は虫だらけ

    キッチンの虫のことでご教授くださいませ。 キッチンクリップで止めている、開封済み常温保存のマカロニ、パン粉に、 白いダニ(?) & 1.5cmのクネクネ幼虫が 大量発生しておりました。 ギャーーーーー”””” キッチンクリップで止めてる開封済みはすべて破棄しました。 そこでなんですが、 (1)開封済みでも、ビニール製で、チャックのついてる分 (2)ビニル製の未開封の小麦粉 上記二つも虫が混入している可能性あるのでしょうか? (1)タイプで、ビニル製チャック付き、開封している たこ焼き粉、片栗粉、スキムミルク があったのですが、 見た感じはいなさそうでした。やっぱり破棄でしょうか? 皆様なら破棄されますか? (2)タイプの新品未開封の小麦粉が2つあり、これも破棄しないといけないのか(T_T) 正直、ビニル製でも未開封でも虫の混入の可能性があるのなら、 どうして保管しておけばいいのかわかりません(>_<) すべて冷蔵庫? フリーザーバックみたいなものに入れておけば完璧なのでしょうか? 虫が半端なく苦手で、本当に困り果てております。 これからどうしてやっていけばいいのか・・・(T_T) キッチンが我が家で一番怖いスペースになりました。 最近料理を始めた小娘です。 お詳しい先輩方、よろしければアドバイスくださいませ。

  • 開封済みの小麦粉 9年!使えますか?

    信じられないような質問を致します。 私はレパ-トリーが少ない手抜き料理や惣菜で食事を済ませている者です。 家で小麦粉を使う料理を長らくしておらず、作ろうとした料理に小麦粉が必要で、開封済みの小麦粉の賞味期限を見たら、なんと2000年でした。 ネットで調べましたが、さすがにそんな質問は見つかりませんでした。 買えばよさそうなものですが、次いつ小麦粉を使うかも分かりません。 ちなみにレシピはこれです。 http://www.rcc-tv.jp/four/ryori/ 上から見た分にはカビ、虫などはいません。 買って少量使って、母などにあげてもいいのですが、この機会に知識のある方に、教えていただければ、と思い質問します。 面白半分の質問と映るかもしれませんが、材料の小さいかぼちゃは家族2名分のうち既に1個あります。 よろしくお願い致します。

  • そば粉は外側も挽くんですか?農薬は大丈夫ですか?

    小麦粉の場合は全粒粉以外は外側の茶っぽい部分は 脱穀して白いところを製粉するようですが、メーカー品は 得に。 そば粉は外側ごと臼とかで挽くのでしょうか?その場合 洗浄はするのでしょうが、農薬はやはり残留しますよね? オーガニックのそば粉じゃないと安心して頻繁には食べ られないという認識で良いですか?

  • 小麦の味が違うのはなぜ

    よろしくお願いします。 ヨーロッパや中国などで食べる小麦製品は、麦の香りが強く、ぬかの匂いにも似た味がありますが、日本のパンやうどん、肉まんなどはなぜ香りが弱いのでしょうか。 品種の違いかとも思うのですが、小麦粉はアメリカや中国から大量に輸入されているはずだから、元は同じ粉を食べている場合もあると思うのです。 全粒粉のパンをヨーロッパで食べると強い匂いがしますが、、日本のはとても淡白で、かるい香りがするだけです。 製法などが違うのでしょうか。 理由をご存知の方、どうぞお教えください。

  • 乾物・粉類の収納場所

    新築マンションを購入し、先日引越しが終わりました。 念願のシステムキッチンになったのですが、食品の収納場所に悩んでおります。 今のところ、粉類(小麦粉・片栗粉)は瓶の保存容器に移し、食洗機(ビルトイン)下の引き出し棚に収納してます。 昆布などの乾物系、未開封の小麦粉、砂糖・塩(瓶の保存容器)も同じ棚です。 パン粉は冷凍庫に保存するつもりでいます。 質問したいことは 1)食洗機の下は湿気が多いか(虫がわきやすい?)  (シンク下に敷く防虫シート(アルミシート)を敷けば大丈夫?) 2)食品は下棚保存より上棚保存の方が衛生的か(個人的には上の方が良いイメージ) ちなみに賃貸の頃は、流し台上にオープン棚があったのでそこに置いていました。 虫がわいたことは一度もありません。 今までと全然勝手か違うのでわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 薄力粉の残りの保存方法

    以前、薄力粉の残りを、一応、きつく縛って輪ゴムでくくっておいたら、虫が湧いていて捨てたことがあります。それ以降、薄力粉の残りは冷蔵庫に保管しているのですが、何分、場所を取るので、出来れば、冷蔵庫以外で保管したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 自分的には、ビニール袋に何重も包めば虫も入ってこないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 家に大量発生!何の虫ですか?

    家中に虫が大量発生しました。 1~2ヶ月前からベッドルームで1日1~2匹程度見てはいたのですが、昨晩から急激に増加しキッチン中が虫だらけになってしまいました。特に小麦粉に群がっていた様子で、小麦粉が入った棚は壁中、虫だらけになっていました。棚の中に入っていたものを全て捨て、目に入った虫はほとんど駆除したのですが、今朝棚を開けたらまた虫だらけになっていました。 見た目としては、一見ダンゴムシの様に見えるのですが、ハエの様に飛ぶこともできます。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、何の虫か教えて頂けませんか? また駆除方法も教えて頂けませんか?

  • キッチンに虫が大量発生

    5月下旬あたりからキッチンに虫が発生しています。 小さい蛾みたいな虫で、調べてみると「ノシメマダラメイカ」というお米や粉類から発生する虫のようです。 ですが、お米を調べてみるも虫がいる気配がありません。 (最近お米を買ったばかりなので古くはありません) 粉類(小麦粉など)も調べましたが、そこも異常がありませんでした。 キッチンにある棚から全部物をだし、食器棚の食器も全部洗ったりと徹底的に掃除もしました。 冷蔵庫や食器棚の裏も掃除をしました。 ですが毎日毎日虫が出てきます。 最近は暑くなってきたからか、虫の量も増えてきました。 虫が苦手な私としてはストレスがたまって仕方ありません。 虫がいなくなる方法、または考えられる原因などありましたら是非教えてください。 お願い致します。