• ベストアンサー

梅干のカビ

梅干のカビ 梅干の天日干しを2日ほどして後、雨が続きましたので部屋に取り込んでいましたところ、カビが生えているのに気付きました。部屋には2週間ばかり置いていました。 今日やっと晴れたので干そうと思ったところ、カビに気付いたのですが、このカビた梅干は、何とか食べられるように出来るものでしょうか。 経験された方、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiha
回答No.2

もう一度漬け直せば大丈夫です。カメや瓶に梅を入れ梅酢(無添加)と塩を22%(重量に対し)位加え、2週間ほど漬け直してから干せば大丈夫です。

kijisaru
質問者

お礼

早速、ご返信を賜りましてありがとうございました。 捨てるのはもったいないので、ご指導の通りにしたいと思います。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• putidenny
回答No.1

私もカビに見まわれ全部捨てました。 丁寧に取れるものならいいですが、とても大変です。 カビ自体は、煮ても焼いても口に入れるべきではありません。

kijisaru
質問者

お礼

早速、ご返信を賜りましてありがとうございました。 捨てるのはもったいないので、もう一人の方の説に従いたいと思います。 ありがとうございました。