• 締切済み

友達にお金を貸したのですが

簡単に説明すると 5月末に友人に ・旦那(日系人)が衝突事故を起こした。 ・旦那に過失がある。 ・無免許運転で今回の事故により相手が警察を呼ぶと拘留されてしまう。 ・相手はぶつけられた車の修理代として10万円ほどの示談金で許してくれるという。 ・だが、10万円は5月中に支払わなければならないのに、旦那はこの不況で派遣切りにあい、現在無職。友人は働いているが手取り20万程で、旦那と子供2人(乳幼児と5歳児)の生活でいっぱいいっぱいである。 ・キャッシングしたいけど友人は筋金入りのブラック。 ・勘当上等で現在の旦那と結婚し、前夫との子供(中学生)を実家に残してきたため、実家の援助は受けられない。 と延々と語られました。 まあ、向こうからは貸してと言い出さなかったのですが、 いかにも金かしてくれという雰囲気で・・・。 うちも旦那が日雇いで生活が成り立たず、 実家の援助に助けられているので手元から貸すことができないため クレジットカードのキャッシングで10万円を借入れ 支払い日までに返済してくれるのを条件に信用貸ししました。 でもそのあと友人の子がトラックに轢かれたらしく全治2か月で入院となり、最近やっと退院して明日ギプスを外す予定らしいのです。 (命に別条がなくてほんとによかった) その慰謝料が入るので 友人はそれで返済に回すつもりでいたらしいのですが、 実際は通院が終了してから保険屋が慰謝料を計算するので、 8月以降にならないともらえないそうで、 つまり、明日支払う10万円が生活維持に必要で、 今日とりあえず返すけど、すぐまた貸して欲しい。 と連絡がありました。 ですが、我が家の利用分含めて、カードの限度額は満額となっていたため、明日の支払が済まないと新たに借り入れできない事を伝えると、 その後音沙汰がなくなりました。 メールも返答なし、電話も留守電になる・・・という感じで。 支払いは明日なのに~ 支払いできないと、2週間後の再引き落としとなるのですが 遅延損害金がでてしまいます。 友人の借入分だけでなく、うちの利用分も・・・・。 まあ遅れる分には、損害金も含めて請求すればいい話ですが そもそも返す気あるんだろうか? と疑問に思います。 10万円・・・低所得者にとって大金です。 明日支払いだと本人もわかってるのに、 何も連絡してくれないのはかなり悪質だなあと感じます。 しかもこの友人、3年前もお金に困って私に頼ってきたのですが 私は、返ってこなくてもさしあげたつもりで許せる金額しか貸さない主義だった為、1万円しか出せないと説明し、 指示のあった口座に振り込みました。 が、その後入金の確認に電話もない、っていうか電話が解約されてる!!(友人宅もわからない)こととなり、 しかたがないねと諦めていました。 ですが、去年の夏頃友人から電話があり、 連絡しないでごめんなさいと謝られました。 貸してたお金は、子供が産まれたら、お下がりちょうだいねってことでチャラにしました。 そんなことがあったので、 今はまだ電話がつながっているから連絡手段は残されてはいるけれど またバッくれられるんじゃないかと不安になります。 ここのサイトで調べたら、寸借詐欺というので警察に被害届を出すことができるようなのですが、 その場合お金は戻ってこないとあります。どうしてでしょうか?警察が仲裁役にはならないのはわかってますが、起訴を取り下げるのを条件に示談をもとめ回収することはできないでしょうか? また、今回借用書などの公正文書は全くなく、向こうが借りたお金を返す素振りがないメールは残っております。 その場合、警察に届ける以外で、時間がかかっても確実に回収できる方法があったら享受下さい。

みんなの回答

回答No.2

>お下がりちょうだいねってことでチャラにしました チャラにしたのなら回収できないのではないですか? それはさておき、警察に行っても無駄です。 先方が最初から返す気がなければ詐欺になりますが、それを立証するのは不可能でしょう。 あいての住所は分りますか? 借用書は取りましたか? 少額訴訟という制度がありますので、検索してみて下さい。 >時間がかかっても確実に回収できる方法があったら享受下さい。 確実にという事は無理です。 仮に差し押さえまで行ったとしても、お金がない相手から回収は出来ません。無い袖は振れぬ。

oshigotode
質問者

お礼

最近になってようやく解決へ進みました! Eさんと8月までメールで連絡をとっていて、「9月中には返済できるらしい」と連絡があったのですが、10月を過ぎても友人からの連絡はなく、その後Eさん宛てにどういうことかとメールを送ったものの返答がないため、ケータイに電話をしたところ、 簡易留守電に設定変更されていたため怪しいな・・・と思い もしかしてEさんではなく友人なのでは? と今更の疑問を抱きつつ、友人に責めないから連絡くださいとメールを送ってみたところ・・・ 来ました・・・返信が(><;)!! 今度は例の旦那が闇金に手を出していて、とても私への返済は出来ないし、しかも性格上追いつめられると引いちゃう(元ヤンなのに・・・)ので、怖くて連絡出来なかったようです。 月1~返済をすることと、友人の所在が分かるものを控えさせてもらうことになりました。 今回のことで書き込んで戴いた方にとても感謝しております。 いい勉強になりました。 が、また他の友人が困っていたらうっかり貸してしまいそうな気もしなくはないですが(><;)大金はないでしょう。 私自身でも調べてみたのですが 借用書がなく口約束でも、借用書にかわる証拠となるようですね。 知らなかったです。 なにはともあれ、本当にありがとうございました。

oshigotode
質問者

補足

チャラにしたのは3年前の1万円だけです。 今回のは全く別件なので。 その後の経過ですが、 電話し続けていたら、その友人の友人(まぎらわしいのでEさんとします)から友人の携帯でメールがあり、 友人の旦那と金銭面で喧嘩してEさん宅で一晩二晩泊めてもらってたらしく、Eさん宅でケータイを充電したまま忘れて仕事へ出かけて行ったそうなので、もどったら伝えて下さることになりました。 Eさんと友人が一緒にいた時間にも、こちらから何度も連絡をしていたので、わざと電話に出なかったようで・・・。 第三者が入ったことで、解決に向かってくれればいいなと今は祈るばかりです。 因みに他の方の同じような件の質問で、返すと言って返さないのが寸借詐欺だとあったので、まさに今回にあてはまるなあ~と思ってたんですが・・・・ 相手が警察に呼び出されれば、多少は「こっちは戦うよ!」とプレッシャーをあたえることもできるかな?(回収には至らないかもしれませんが・・・) 友人の名前、電話番号、メアド、XX市に住んでいるくらいしかわかりません。借用書は私の旦那がもらい忘れたのでありません。(泣) 今度会う機会があれば間違いなく書面で残しておきます。 そのかわり民事扱いで警察には届けられなくはなりますが。 少額訴訟ですね~調べてみます! ありがとうございます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ない袖はふれない。という言葉はご存知でしょうか。 例え裁判で支払いなさいと判決がでたところで、 ないものはとれないのです。 返す気はあっても、返す金がないから、 連絡されても言い訳もできない。 だから、電話にも出られない。というところでしょう。 とりあえず、相手の非をどうこうするよりも、 ご自身の心配をされたほうがいいでしょう。 自宅を知っていれば、とにかく押しかけるしかないように思います。 毎月1万円ずつでも、返してもらうように交渉するのが一番でしょう。 こんなケースは最終的には「そんな奴に貸したほうが悪い」と 言うようなケースです。高い授業料です。 そういえば、私も知人に7万円ほど貸したままです。

oshigotode
質問者

お礼

友人からのおとといの最後の連絡では、返すお金はある・・・が、返したあとまた貸してということだったのですが・・・。 とりあえず、連絡が来たら借用書書いてもらって、分割で返済していただきたいとおもいます。 7万円・・・早く返ってくるといいですね。あ、うちもか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金が足りなくなり困っているので・・

    諸事情により、生活費が足りなくなってしまいました・・・ 今月末に数社から、買い物で使用した5万円ほどの引き落とし がかかるので、 三井住友のカードローンで10万円ほどキャッシングしようと 思っています。そこで、 もし借りてしまった場合、 今後車を買うときなどのローン審査に影響はあるのでしょうか? また、過去に何度か、引き落とし口座にお金が入っていなかった ことがあり、支払いが遅れてしまったことがあるのですが、 こちらの場合のローン審査への影響はあるのでしょうか? 影響の度合いにより、 1.月末の支払いを滞らせ、来月の給料を待って引き落とし分を支払う   のか、 2.キャッシングをし、月末の支払いに間に合わせ振り込む   の、どちらかにしようと思うのですが、 どちらの方が最善でしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • 友達がお金に困っているときどうしますか?

    友人に光熱費にも困り電気が止められるのでお金を貸してほしいと言われました。 すでに数万円返ってきていないお金もあるので手放しで「いいよ」とは言えませんでした。 友人は知り合った当初は生活水準が同じだったのですが、旦那さんの体調が悪くなってからここ数年子ども手当をあてにして生活しています。それだけでは当然足りるわけもなく生活保護を受けるように勧めても市税を滞納している、旦那さんが仕事に行けなくなるので自家用車を手放したくない(仕事は行ったり行かなかったり)、(転校とかになると子供がかわいそうなので)住んでいるところを変えたくないなど言って現状を打破するつもりはないようです。 出産一時金を病院に支払わずそのお金で生活するみたいなこともしています。 小さな子供を預けてでも働けばいいのにと思うのですが働きだしたと思いきや1日数時間程度で、足りるわけがありません。 これまで早く家計を健全にしてほしいなと思いつつ、厳しいことを言うと自分の殻に閉じこもってしまうような人なのであれこれ発言することは避け時々お米や野菜やお菓子などを援助する程度に控えていましたが先日お金を貸してほしいと言われ 「貸したとしてかえってくるのか?」と聞いたら「たぶん返せるはず」という甘い想定だったのではっきり「考えが甘い」「子供たちがかわいそう」等常々思っていたことを言ってしまいました。 そうすると泣いてしまい「ごめんね、電話するべきではなかった」とあっさり引き下がってしまいました。「そこで引き下がったとしてじゃあどうするの?」と聞いたら「なんとかしてみる」と言っていました。 「なんとかなるのー???」と心配です。 本当に大切な友達だと思っているならここは例え嫌われたとしても私の考えをさっさと伝えるべきだったのでしょう。 私が逆の立場なら安い借家に引っ越して子供を預けてでもフルで働き、それでも足りないなら生活保護を受けれる環境を整えて「そのためには滞納している税金を払いたいからまとまったお金を貸してくれ月々いくら返済します」という感じでサクサク決めるんですが。 私はお金を貸してくれというなら家計を健全化するためにどうこうするという指針がほしいのですが、 それでも仏の心でお金はあげたつもりでかしてあげればよかったのでしょうか? 私は言い出すときっついことを言ってしまうので、やんわりと子供に言い聞かせるように伝える努力をすればよいのでしょうか? すでに頼れるような身内のない友人を見捨てられず、できれば対等な経済状態に戻ってもらい友人として長く付き合っていきたいです。 やっぱり金の切れ目が縁の切れ目なのでしょうか?この言葉には抗いたいのです。

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • 夫婦間のお金の事で悩んでいます。

    旦那のW不倫が原因で別居中。 私は幼い子(1歳・5歳)二人連れて実家へ。 婚姻費用は、全て支払いで余ったお金で生活してくれとの事。 しかし旦那には必ず毎月7万は くれと言われています。 生活を今共にしてないぶんお金が足りないと話にならない。 生活の基盤として生活費は7万必要との事。 私はそんなに貰えてないのに旦那に7万って多過ぎませんか。 今でさえ別居で私は実家に帰らされ両親にも迷惑かかっている。 新居一軒家4LDKに旦那1人で住んでいる。 しかも夕飯と風呂だけ実家で済ませている。 旦那いわく、新居から仕事へ通う方がいいらしい。 理由は多少距離が近いからとの事とスムーズに行けると言います。 普通、私、子供2人が新居で旦那が実家へ戻るのではないですかね、私には非がないにも関わらず。 そこで今月私の車両保険代43000円の支払いがあるのですが、主人は、 「俺の親からも聞いたと思うが 自分等で何とかして。 親に頼め。 プライド捨てろ。 俺の稼ぎで何もかも支払おうと思うな。 お前は無職で、 俺1人の稼ぎしかない上に何もかも こっちの金を持っていかれたら困る。」 と言われました。 なので私の車両保険代は親にお願いして支払ってもらうことにしました。 あちらの義母にも 「自分等で何とかしてちょうだい。」 と言われました。 私が旦那に対して甘えすぎなのでしょうか。 全てが不意に落ちません。 どう思いますか、、?

  • 初めまして

    初めまして どなたか詳しい方いらしたら回答お願いします 3日に旦那が窃盗で捕まりました(初犯です) 盗んだものは知り合いの家にあがったときに アクセサリー類10点です。そのうち7点をお返ししに行ったときに 警察を呼ばれていて捕まったみたいです 警察から連絡がきて 旦那の鞄にアクセサリー2点はでてきてあと1点は見つかってません 出産が近く、借金もあって生活に困ってやってしまった事でした 示談の流れに弁護士が進めてくれてますが 弁護士に示談金が払えないなら2ヶ月はでてこれないとハッキリ言われてしまい かなり参ってます 出産費、検診費、支払いのお金も全くなく 示談金なんてとてもじゃないけど支払えません 2ヶ月拘留されたら 子供も産まれてしまいます この場合判決はどうなるのでしょうか?

  • 友人にお金を貸しました

    長年の友人が結婚してからお金を貸して欲しいと言って来ました。最初は小額だったし、支払いが間に合わないというだけで給料日に返せるというので、貸してすぐに返ってきました。でも2回目に、少し高額になって頼まれました。それは、滞った家賃を契約更新のために一度清算しなければいけないのでという理由だったので貸しました。でもそれが返ってこないうちに、さらに借金を申し込まれたので、さすがに、友人一人でお金の工面をするのではなく、旦那さんにも会社なり、実家なりを回って工面してもらえということを言って断りました。返す予定の日になっても連絡してこないので、我慢しかねて電話すると、結局、月々5000円ずつしか返せないということで年月はかかるけど、待とうと思いましたが、平気で支払いの日を遅らせたり、他の事で私に入金しなければいけないときには倍以上の額をすぐに振り込んできたりします。困っているのなら、子供の服を譲ってあげるといっても絶対に取りに来ないで新しい服を毎回おそろいで買っているようだし、旅行にもいっているようです。その面を少しでも節約すれば私が貸した金額なんてすぐに返せると思うのですが、本人は気づかないのでしょうか。本人に気づかせる方法はないですか?

  • 夫婦間のお金について

    私は、結婚して二年位になります。 最近、旦那が車とぶつかり、事故にあったのですが、入院する程のケガはなかったものの、病院には通っていました。 その保険金が私名義の口座に振り込まれたのですが、ネット銀行に入金してもらったので、メールで知らせが来ました。 だから、旦那に電話をし、支払いをしていいか聞こうとしたのですが、 繋がらなかったので、私の判断で、そのお金を借金の支払いに回しました。 電話が繋がり支払いをした事を報告したら、勝手に人の金を使った。詐欺だから警察に訴えると言って、大喧嘩になりました。 私が支払いをした、その借金のお金は、旦那に借りて欲しいと頼まれ、私の名前で借金をさせられたお金で、毎月返済する事になってたものを2ヶ月払ってくれてなくて、私にすごく請求がきていたものでした。 なので、少しでも早く催促を止める為に、折り返しの旦那の電話を待たずに支払いをしました。 私自身も結婚前から旦那にかなりのお金を貸してきて、まともに返してもらえてないのに、借金までさせられたのに、詐欺で訴えると言われる意味がわかりませんが、法的にはどうなのでしょうか? 了解を得ないと詐欺や窃盗になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATMにお金を忘れてしまった!?

    みなさまこんばんは。 今日スーパーのATM(イーネット)で1万円を下ろしたのですが ゆっくりお買い物をし、レジで財布を見るとお金がない! 幸いその時の買い物分は間に合いましたが、慌ててATMに行きましたが当然無い。 サービスカウンターにも届けられていませんでした… どうしますか?戻って来るのは多分無理だと思いますけど…と言われて、 万が一届け出があったら連絡を下さいと連絡先を残しました。 最近悩みが多くてボンヤリしていたので… 引き下ろし額を間違って千円にしてしまっていた可能性とかも考えて 明日記帳して確かめようと思います。 その後ですが、勘違いなら良いのですがやはり1万おろしていた時 後の人がとっていなかった時、ATMに回収されたりしますか? それはどうすれば判りますか?一応その後生活費が無かったので もう一度お金をおろしましたが、何も警告文のようなものは出ませんでした。 ネコババされた可能性が高い場合、警察に届けたら調べて貰えますか? 近場に記帳出来る銀行が無いため、主人に仕事のついででお願いするつもりなので 届けても明後日になってしまうと思います。 主人は諦めて忘れちゃった方が楽、また良い事があるよという雰囲気です… それも一理ある気もします。 主人が稼いでくれた大事な2週間分の食費を失ってしまい、 自分の迂闊さに本当に落ち込んでいます…。ご助言お願いいたします。

  • 騙し取られたお金を取り戻したい!

    病気で生活保護の給付を受けながら、生活している者です。 以下の件は、生活保護給付開始前の話です。 一昨年にあった交通事故の示談金交渉を元彼(当時は彼)にお願いしました。 当初、彼が交渉してくれるとの事でしたが、彼の知り合いの保険に詳しい方にお願いすることになり、示談成立。示談金も振り込まれました。(損保会社は損保ジャパン) 知り合いの方に『お礼』として、彼の指示で10万円を振込ました。 その後、彼とその知り合いの間で「話が違う。」という話になったらしく、追加で6万円振込ました。 ただ、振込先の名義が聞いていた名字は合っているが、女性の名前になっていて、振り込む前に「?」と思いましたが、彼に恥をかかせてはならない、と振込ました。 後日、何となく不振に思い、損保ジャパンに問い合わせたところ、示談金交渉をしたのは元彼で(電話での交渉)、知り合いに頼むとか、話が違うと行ってきてるから等は彼の一人芝居だったとわかりました。 この時点で、警察・無料弁護士相談に行きましたが、「お礼として一旦払っている以上、取り返すのは無理。」と、取り合ってもらえませんでした。 ならば、振込先の女性から後に振り込んだ6万円を返戻してもらおうと、銀行で『振込間違い』の手続きをとりましたが、この元彼が「自分が窓口になる。」と銀行に電話してきたらしく、名義の女性とは連絡が取れなくなってしまい、銀行からも「これ以上の交渉は無理。」と言われました。もちろん、元彼の「自分が窓口になる。」というのも口だけで、連絡はつかないままでした。(携帯電話の名義も彼ではないかも?) 生活保護の給付をうけている事は彼も知っており、弱者から貴重なお金を騙しとる事が許せません。 一旦は自分に「忘れろ!」と言い聞かせてきましたが、どうしても許すことができません。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • お金を貸したのですが・・・(長文です)

    3年前の話になるのですが、知人の紹介である人(ちょっとコワ系の人)を紹介してもらい、その人と数ヶ月一緒に仕事をしました。4ヶ月程仕事をした頃に「仕入れのお金が必要になったから金を貸して欲しい」と言われ、100万円ものお金をキャッシングをして貸してしました。リボでキャッシングをして毎月必ず返すからということでした。しかし、数日後にその人の知り合いからギャンブルで大負けをしたので多くの人から借金をしてるということを聞かされました。その人を疑ってると思われるのが嫌で、誓約書等は一切求めなかったのです。お金を貸した半年後くらいに仕事は辞め、その際に貸したお金は毎月月末にリボ返済分を必ず振込んでもらう約束してもらいました。ところが毎月支払いがなく2、30回ぐらい催促の電話やメールをしてやっと連絡がとれ、遅れて支払いというのが続き、途中からは毎月100回以上の電話やメールで催促をするようになりました。そして数ヶ月前に「引越しをする」と聞かされ、その直後から連絡がつかなくなってしまいました。何らかの手段で居場所をつかみ、残金50万を支払ってもらおうと思っているのですが、怒りのメールや留守電を入れたので間違いなく逆ギレされているだろうし、誓約書もかわしていないので払ってくれるとは思いません。探偵に依頼して居場所をつきとめられたとしても、「金ないし払わん」の一言で済まされ、しかも探偵費用を払って損をするんじゃないかと思うと何もできません。 妻子持ちで住宅ローンをかかえ、色々な事情でただでさえ生活費に困っている私にとってここ2年間ぐらいでのその人から受けた精神的苦痛を考えると 残金だけの支払いでなく、慰謝料までを請求したい気持ちです。ただ、その人自身はカタギですが、結構コワ系で、まわりにヤ○ザの友達もいるのです。 こういった場合はあきらめるしかないのでしょうか?