• 締切済み

友達にお金を貸したのですが

簡単に説明すると 5月末に友人に ・旦那(日系人)が衝突事故を起こした。 ・旦那に過失がある。 ・無免許運転で今回の事故により相手が警察を呼ぶと拘留されてしまう。 ・相手はぶつけられた車の修理代として10万円ほどの示談金で許してくれるという。 ・だが、10万円は5月中に支払わなければならないのに、旦那はこの不況で派遣切りにあい、現在無職。友人は働いているが手取り20万程で、旦那と子供2人(乳幼児と5歳児)の生活でいっぱいいっぱいである。 ・キャッシングしたいけど友人は筋金入りのブラック。 ・勘当上等で現在の旦那と結婚し、前夫との子供(中学生)を実家に残してきたため、実家の援助は受けられない。 と延々と語られました。 まあ、向こうからは貸してと言い出さなかったのですが、 いかにも金かしてくれという雰囲気で・・・。 うちも旦那が日雇いで生活が成り立たず、 実家の援助に助けられているので手元から貸すことができないため クレジットカードのキャッシングで10万円を借入れ 支払い日までに返済してくれるのを条件に信用貸ししました。 でもそのあと友人の子がトラックに轢かれたらしく全治2か月で入院となり、最近やっと退院して明日ギプスを外す予定らしいのです。 (命に別条がなくてほんとによかった) その慰謝料が入るので 友人はそれで返済に回すつもりでいたらしいのですが、 実際は通院が終了してから保険屋が慰謝料を計算するので、 8月以降にならないともらえないそうで、 つまり、明日支払う10万円が生活維持に必要で、 今日とりあえず返すけど、すぐまた貸して欲しい。 と連絡がありました。 ですが、我が家の利用分含めて、カードの限度額は満額となっていたため、明日の支払が済まないと新たに借り入れできない事を伝えると、 その後音沙汰がなくなりました。 メールも返答なし、電話も留守電になる・・・という感じで。 支払いは明日なのに~ 支払いできないと、2週間後の再引き落としとなるのですが 遅延損害金がでてしまいます。 友人の借入分だけでなく、うちの利用分も・・・・。 まあ遅れる分には、損害金も含めて請求すればいい話ですが そもそも返す気あるんだろうか? と疑問に思います。 10万円・・・低所得者にとって大金です。 明日支払いだと本人もわかってるのに、 何も連絡してくれないのはかなり悪質だなあと感じます。 しかもこの友人、3年前もお金に困って私に頼ってきたのですが 私は、返ってこなくてもさしあげたつもりで許せる金額しか貸さない主義だった為、1万円しか出せないと説明し、 指示のあった口座に振り込みました。 が、その後入金の確認に電話もない、っていうか電話が解約されてる!!(友人宅もわからない)こととなり、 しかたがないねと諦めていました。 ですが、去年の夏頃友人から電話があり、 連絡しないでごめんなさいと謝られました。 貸してたお金は、子供が産まれたら、お下がりちょうだいねってことでチャラにしました。 そんなことがあったので、 今はまだ電話がつながっているから連絡手段は残されてはいるけれど またバッくれられるんじゃないかと不安になります。 ここのサイトで調べたら、寸借詐欺というので警察に被害届を出すことができるようなのですが、 その場合お金は戻ってこないとあります。どうしてでしょうか?警察が仲裁役にはならないのはわかってますが、起訴を取り下げるのを条件に示談をもとめ回収することはできないでしょうか? また、今回借用書などの公正文書は全くなく、向こうが借りたお金を返す素振りがないメールは残っております。 その場合、警察に届ける以外で、時間がかかっても確実に回収できる方法があったら享受下さい。

みんなの回答

回答No.2

>お下がりちょうだいねってことでチャラにしました チャラにしたのなら回収できないのではないですか? それはさておき、警察に行っても無駄です。 先方が最初から返す気がなければ詐欺になりますが、それを立証するのは不可能でしょう。 あいての住所は分りますか? 借用書は取りましたか? 少額訴訟という制度がありますので、検索してみて下さい。 >時間がかかっても確実に回収できる方法があったら享受下さい。 確実にという事は無理です。 仮に差し押さえまで行ったとしても、お金がない相手から回収は出来ません。無い袖は振れぬ。

oshigotode
質問者

お礼

最近になってようやく解決へ進みました! Eさんと8月までメールで連絡をとっていて、「9月中には返済できるらしい」と連絡があったのですが、10月を過ぎても友人からの連絡はなく、その後Eさん宛てにどういうことかとメールを送ったものの返答がないため、ケータイに電話をしたところ、 簡易留守電に設定変更されていたため怪しいな・・・と思い もしかしてEさんではなく友人なのでは? と今更の疑問を抱きつつ、友人に責めないから連絡くださいとメールを送ってみたところ・・・ 来ました・・・返信が(><;)!! 今度は例の旦那が闇金に手を出していて、とても私への返済は出来ないし、しかも性格上追いつめられると引いちゃう(元ヤンなのに・・・)ので、怖くて連絡出来なかったようです。 月1~返済をすることと、友人の所在が分かるものを控えさせてもらうことになりました。 今回のことで書き込んで戴いた方にとても感謝しております。 いい勉強になりました。 が、また他の友人が困っていたらうっかり貸してしまいそうな気もしなくはないですが(><;)大金はないでしょう。 私自身でも調べてみたのですが 借用書がなく口約束でも、借用書にかわる証拠となるようですね。 知らなかったです。 なにはともあれ、本当にありがとうございました。

oshigotode
質問者

補足

チャラにしたのは3年前の1万円だけです。 今回のは全く別件なので。 その後の経過ですが、 電話し続けていたら、その友人の友人(まぎらわしいのでEさんとします)から友人の携帯でメールがあり、 友人の旦那と金銭面で喧嘩してEさん宅で一晩二晩泊めてもらってたらしく、Eさん宅でケータイを充電したまま忘れて仕事へ出かけて行ったそうなので、もどったら伝えて下さることになりました。 Eさんと友人が一緒にいた時間にも、こちらから何度も連絡をしていたので、わざと電話に出なかったようで・・・。 第三者が入ったことで、解決に向かってくれればいいなと今は祈るばかりです。 因みに他の方の同じような件の質問で、返すと言って返さないのが寸借詐欺だとあったので、まさに今回にあてはまるなあ~と思ってたんですが・・・・ 相手が警察に呼び出されれば、多少は「こっちは戦うよ!」とプレッシャーをあたえることもできるかな?(回収には至らないかもしれませんが・・・) 友人の名前、電話番号、メアド、XX市に住んでいるくらいしかわかりません。借用書は私の旦那がもらい忘れたのでありません。(泣) 今度会う機会があれば間違いなく書面で残しておきます。 そのかわり民事扱いで警察には届けられなくはなりますが。 少額訴訟ですね~調べてみます! ありがとうございます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ない袖はふれない。という言葉はご存知でしょうか。 例え裁判で支払いなさいと判決がでたところで、 ないものはとれないのです。 返す気はあっても、返す金がないから、 連絡されても言い訳もできない。 だから、電話にも出られない。というところでしょう。 とりあえず、相手の非をどうこうするよりも、 ご自身の心配をされたほうがいいでしょう。 自宅を知っていれば、とにかく押しかけるしかないように思います。 毎月1万円ずつでも、返してもらうように交渉するのが一番でしょう。 こんなケースは最終的には「そんな奴に貸したほうが悪い」と 言うようなケースです。高い授業料です。 そういえば、私も知人に7万円ほど貸したままです。

oshigotode
質問者

お礼

友人からのおとといの最後の連絡では、返すお金はある・・・が、返したあとまた貸してということだったのですが・・・。 とりあえず、連絡が来たら借用書書いてもらって、分割で返済していただきたいとおもいます。 7万円・・・早く返ってくるといいですね。あ、うちもか。 ありがとうございました。