• 締切済み

騙し取られたお金を取り戻したい!

病気で生活保護の給付を受けながら、生活している者です。 以下の件は、生活保護給付開始前の話です。 一昨年にあった交通事故の示談金交渉を元彼(当時は彼)にお願いしました。 当初、彼が交渉してくれるとの事でしたが、彼の知り合いの保険に詳しい方にお願いすることになり、示談成立。示談金も振り込まれました。(損保会社は損保ジャパン) 知り合いの方に『お礼』として、彼の指示で10万円を振込ました。 その後、彼とその知り合いの間で「話が違う。」という話になったらしく、追加で6万円振込ました。 ただ、振込先の名義が聞いていた名字は合っているが、女性の名前になっていて、振り込む前に「?」と思いましたが、彼に恥をかかせてはならない、と振込ました。 後日、何となく不振に思い、損保ジャパンに問い合わせたところ、示談金交渉をしたのは元彼で(電話での交渉)、知り合いに頼むとか、話が違うと行ってきてるから等は彼の一人芝居だったとわかりました。 この時点で、警察・無料弁護士相談に行きましたが、「お礼として一旦払っている以上、取り返すのは無理。」と、取り合ってもらえませんでした。 ならば、振込先の女性から後に振り込んだ6万円を返戻してもらおうと、銀行で『振込間違い』の手続きをとりましたが、この元彼が「自分が窓口になる。」と銀行に電話してきたらしく、名義の女性とは連絡が取れなくなってしまい、銀行からも「これ以上の交渉は無理。」と言われました。もちろん、元彼の「自分が窓口になる。」というのも口だけで、連絡はつかないままでした。(携帯電話の名義も彼ではないかも?) 生活保護の給付をうけている事は彼も知っており、弱者から貴重なお金を騙しとる事が許せません。 一旦は自分に「忘れろ!」と言い聞かせてきましたが、どうしても許すことができません。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

無理です。 元彼にあなたが個人的お願いして返金してもらうことはあり得ないとあなたも気付いていると思います。 では、他にどういう方法があるのでしょう? まず振り込んだ人の名前と住所が必要です。 10万振り込んだ人と、女性の2人。 その2人の住所氏名がわかれば内容証明を出して 事情を書き、いついつまでに返金しろ、と要求することになるでしょう。 でも多分音沙汰無しで・・ その後は弁護士に依頼しますか? 16万円を取り返すのに弁護士に依頼すればその倍はいります。 では友人に頼みますか? 当事者のあなたや弁護士でも無理な取立を友人が出来ると思いますか? 自分は今までいろんなお金のトラブルに携わってきましたが ほとんどの人があなたの元彼のようなだまされ方をしています。 その特徴は弁護士に依頼できない金額。 内容も「お礼のお金」ですから詐欺にはなりません。 今回のことはどう考えても取り返すのは強大なエネルギーが必要です。 ですから今回は諦めて、二度とお金をだまされて取られないように勉強していくしかありません。 悔しいでしょうけど、我慢しましょう。

uat1277
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか…。 相手にバチが当たるのを願うばかりです。

• wakko777
回答No.1

お気持ちは分かりますが、取り返すのはもう不可能です。 あきらめるしかないです。。。

uat1277
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なぜダメなんでしょう…。