• 締切済み

初めまして

初めまして どなたか詳しい方いらしたら回答お願いします 3日に旦那が窃盗で捕まりました(初犯です) 盗んだものは知り合いの家にあがったときに アクセサリー類10点です。そのうち7点をお返ししに行ったときに 警察を呼ばれていて捕まったみたいです 警察から連絡がきて 旦那の鞄にアクセサリー2点はでてきてあと1点は見つかってません 出産が近く、借金もあって生活に困ってやってしまった事でした 示談の流れに弁護士が進めてくれてますが 弁護士に示談金が払えないなら2ヶ月はでてこれないとハッキリ言われてしまい かなり参ってます 出産費、検診費、支払いのお金も全くなく 示談金なんてとてもじゃないけど支払えません 2ヶ月拘留されたら 子供も産まれてしまいます この場合判決はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

基本的に相談する相手は,ご主人の弁護人です。被疑者国選弁護人だと思いますが,彼に相談するのが筋です。彼に,「被害者の方にお詫びしたいので一緒に行ってくれ,示談書に署名してもらいたい。示談金はご主人が出てきてから分割で支払いたい,今はこういう状態で(大きなおなかをみせるのです。)どうしてもお金を工面できないのです,とお話しして,宥恕(ゆるすという意味)の示談書を書いてもらいたいから。」と頼んで一緒に被害者の方のところに行ってください。被害者には,ひたすら,謝るのです。だだただ涙ながらに訴えるのです。そしてゆるすと書いた示談書に署名してもらうのです。それをしないのなら,何をしても無理です。二度目の解答なので,乱暴な文章かもしれませんが,ご勘弁。

回答No.2

国際弁護士……というのはあり得ないから、国選弁護士かな? メンタル面の回復ということなら、 夫君の事はきっぱり見捨てて、生活を立て直すことをお勧めいたします。 生活費が無いからと窃盗するような人間を頼っていたらダメ。 今おなかの赤ちゃんを守れるのは貴女1人だと覚悟を決めて下さい。 臨月で精神的にも不安定だとは思いますが、頑張って。 まずは無収入状態で出産まで生活できますか? 臨月になれば買い物に出るのもかなり苦しいと思いますが ご実家や婚家は頼ることはできるのでしょうか? できないなら、 公的な救済策がないか調べて下さい。 福祉の内容は自治区ごとに異なります。 生活支援については市区町村の役場、 出産等については県の児童相談所に相談を。 現在夫婦二人の生活すらままならないほど困窮しているなら 子供が生まれたらもっと苦しくなりますよ。 ご自身の手で子供を育てたいなら、 質問者さんが働くことは絶対に必要です。 働くためには赤ちゃんを保育所で預かって貰うことは必須ですが 今現在働いていないなら入所することは難しいでしょう。 赤ちゃんを抱えていては就職活動はできませんから、 就職活動中、お子様を里親さんに預かって頂く事も検討して下さい。 里親制度については児童相談所が管轄になります。 ただ、 現在夫婦二人の生活すらままならないほど困窮していて かつ、今後も改善が見込めないようなら、 お子様を養子に出す覚悟も必要かもしれないと思います。 児童虐待はね、愛情不足から起こるものじゃない。 ほとんどが貧困と無知と疲労から発生します。 特に、 お金がないからと「つい」盗みをするような男性の場合、 お金がないから、疲れたから、苦しいからという理由で 子供を「つい」虐待してしまう可能性が非常に高いです。 赤ちゃんは弱い生き物ですから、 大人の「つい手を出してしまった」で死んでしまったり、 取り返しの付かない障害を負ったりします。 だからといって離婚しろとは申しませんが、 虐待する可能性が高い男性と夫婦であり続けるおつもりなら、 お子様を守るために、 手放す覚悟も持つべきではないでしょうか? 赤ん坊を欲しがっているご夫婦との間に 特別養子縁組をお手伝いしてくれるNPOがあります。 以下のサイトに記載があります。 http://children.nemachinotsuki.com/ 無理かもしれない、と思ったら、 そういう道もあることを覚えておいて下さい。 手放すこともひとつの愛情の形です。 大切なのは、お子様が健やかに幸せに育つことなのですから。 臨月でこのような状況ではおつらいことと思いますが、 おなかの赤ちゃんはもっと大変です。 赤ちゃんは自分1人では生きていけないのですから。 お心を強く持って、お子様を守ってあげてください。

回答No.1

判決がどうなるのか、というのがご質問なら、多分回答はつかないと思いますよ。 法律って数学と違って、状況を考慮して判決が出ますから。 盗んだ物を返すどころか隠したままとなると反省の色が見えませんから、 情状酌量はされないんじゃないかなとは思いますが。 示談金についてどうしたらいいかとか、 今後の生活をどうしたらいいかとか、 そういう質問だったら回答も付くと思いますが、 そういう事は別に相談したいわけではないのですよね? あくまでも、判決がどうなるかが知りたいのですよね? でしたら弁護士さんに相談するか、警察に相談するかした方が確実だと思います。

mitsuayu
質問者

補足

回答ありがとうございます 隠してるわけではありません。 ピアスらしくなくしてしまったと言っていて 刑事のほうも小さいものだし金額的には高いものでもないからと言われました。 判決もそうですし 出産費や生活的に厳しいため示談金を一括で支払う事ができないと 旦那についてる国際弁護士に話たら なら2ヶ月はでてこれないねとハッキリ言われてしまって とても不安になったため詳しい方にいいアドバイスをもらい できるだけ私自身のメンタル面を回復させようと思ったんです。 弁護士に相談しても 刑事に相談しても ハッキリとした答えがいただけないんです 正直、盗んだものも5m程度のシルバーなどのアクセサリーみたいです ブランドものとはいえ ティワニーやDiorなどの高価なものではないみたいです。