• ベストアンサー

お金を貸したのですが・・・(長文です)

3年前の話になるのですが、知人の紹介である人(ちょっとコワ系の人)を紹介してもらい、その人と数ヶ月一緒に仕事をしました。4ヶ月程仕事をした頃に「仕入れのお金が必要になったから金を貸して欲しい」と言われ、100万円ものお金をキャッシングをして貸してしました。リボでキャッシングをして毎月必ず返すからということでした。しかし、数日後にその人の知り合いからギャンブルで大負けをしたので多くの人から借金をしてるということを聞かされました。その人を疑ってると思われるのが嫌で、誓約書等は一切求めなかったのです。お金を貸した半年後くらいに仕事は辞め、その際に貸したお金は毎月月末にリボ返済分を必ず振込んでもらう約束してもらいました。ところが毎月支払いがなく2、30回ぐらい催促の電話やメールをしてやっと連絡がとれ、遅れて支払いというのが続き、途中からは毎月100回以上の電話やメールで催促をするようになりました。そして数ヶ月前に「引越しをする」と聞かされ、その直後から連絡がつかなくなってしまいました。何らかの手段で居場所をつかみ、残金50万を支払ってもらおうと思っているのですが、怒りのメールや留守電を入れたので間違いなく逆ギレされているだろうし、誓約書もかわしていないので払ってくれるとは思いません。探偵に依頼して居場所をつきとめられたとしても、「金ないし払わん」の一言で済まされ、しかも探偵費用を払って損をするんじゃないかと思うと何もできません。 妻子持ちで住宅ローンをかかえ、色々な事情でただでさえ生活費に困っている私にとってここ2年間ぐらいでのその人から受けた精神的苦痛を考えると 残金だけの支払いでなく、慰謝料までを請求したい気持ちです。ただ、その人自身はカタギですが、結構コワ系で、まわりにヤ○ザの友達もいるのです。 こういった場合はあきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Studiogma
回答No.1

相手のことを考えずに言いますと、残金50万円であれば、小額訴訟という手があります。 裁判費用は安いし、一回の審理で判決が出ます。 相手が払いやすいような判決を出してくれます。 ただし、一回の審理だけですので、きっちり証拠を揃えておかないといけません。 100万円を貸したこと、残金が50万円であること等証明できるように。 知人に証人になってもらってもいいかもですね。 裁判所に行って、小額訴訟をしたいといって相談してみたらどうですか?

eiyousi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟について調べてみます。貸したお金の明細書は残っていますし、残金については返済は振込みなので通帳に記録が残っています。 何とか頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

少額裁判でもしてみましょう。 それでも回収は厳しいかも知れません。(判決は出るでしょうが) 何もしないよりはマシですし、給与差し押さえも出来るかも知れません。 本当はお金を貸した時点で諦めるように奨めますが。

• 14kcal
回答No.3

かなり回収は難しいですね。 「貸したお金の明細書」というのは、貴方が金融会社から借りたときの明細書、ということですよね? それは貴方が金融会社から借りた証拠にはなりますが、貴方が友人に貸した証拠にはならないと思います。 ただ基本的に相手が借金したことを認め、残金も認めればその部分は争点になりませんから問題はありません。 現在はどこにいつかわからない状態のようですが、もし捕まえたら「お金を返せ」と言う前に借用書を作成することをお勧めします。 また、ヤクザはあまり心配しなくてもいいと思いますよ。 友人ということでヤクザの人もちょっとは出てくる可能性があるかもしれませんが、今は法律がかなり厳しいので、たかが50万円くらいでは危ないことはしないと思います。 毅然とした態度で、これ以上干渉するのなら警察に通報する、といえばほぼ手を引くと思います。 まずは友人の所在をつかまないと始まりませんので、そこからですね・・・。 調べ方を知ってる人なら調べることは可能でしょうが、素人ではちょっと難しいかもしれません。 金の貸し借りは友人を失うものですので、あげるつもりで貸すようにしましょう。

• donna13
回答No.2

厳しいことを言わせていただきます 友人・知人・親戚...果ては親兄弟でも、お金を貸すときは返ってこない物と腹をくくって、くれてやるつもりで貸しましょう まして誓約書も書かせなかったのですから、返さない相手がもちろん悪いのですが、eiyousiさんにも落ち度があると思いますよ 100万円を貸す時点で、「リボでキャッシングをして毎月必ず返すから」ということでしたら自分で借りて貰えば良かったと思います 知人の紹介で知り合ったとのことですが、その知人の方は信用できる方でしょうか? >怒りのメールや留守電を入れたので間違いなく逆ギレされているだろうし、誓約書もかわしていないので払ってくれるとは思いません。探偵に依頼して居場所をつきとめられたとしても、「金ないし払わん」の一言で済まされ、しかも探偵費用を払って損をするんじゃないかと思うと何もできません 逆ギレされている、払ってくれると思えない、一言で済まされる、探偵費用が損をする...とお考えなら諦めてしまうしかないのでは?

eiyousi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず知人は以前一緒の職場の後輩で信用があり今でも仲がいい関係です。実はその後輩もその時に一緒に仕事をして、同じようにお金を貸しました。私が仕事を辞めたて就職に困っている時期があり、親切心でその人を紹介してもらったのです。初めは私も後輩もその人を信用していたのです。ちなみに知人が貸したお金は40万円で全て返してもらってます。 あと厳密に言うと、私が貸したお金は40万はニ○ス、40万はア○ム、20万は武富○です。後者二つはその人の為に初めて利用しました。その人はおそらくブラックリスト入りか何かで自分では借りることができないようでした。今思うとdonna13がおっしゃる通り完全なる私の落ち度と思います。 ただ、どうしても許せなくて・・