• ベストアンサー

お金を貸したのですが・・・(長文です)

3年前の話になるのですが、知人の紹介である人(ちょっとコワ系の人)を紹介してもらい、その人と数ヶ月一緒に仕事をしました。4ヶ月程仕事をした頃に「仕入れのお金が必要になったから金を貸して欲しい」と言われ、100万円ものお金をキャッシングをして貸してしました。リボでキャッシングをして毎月必ず返すからということでした。しかし、数日後にその人の知り合いからギャンブルで大負けをしたので多くの人から借金をしてるということを聞かされました。その人を疑ってると思われるのが嫌で、誓約書等は一切求めなかったのです。お金を貸した半年後くらいに仕事は辞め、その際に貸したお金は毎月月末にリボ返済分を必ず振込んでもらう約束してもらいました。ところが毎月支払いがなく2、30回ぐらい催促の電話やメールをしてやっと連絡がとれ、遅れて支払いというのが続き、途中からは毎月100回以上の電話やメールで催促をするようになりました。そして数ヶ月前に「引越しをする」と聞かされ、その直後から連絡がつかなくなってしまいました。何らかの手段で居場所をつかみ、残金50万を支払ってもらおうと思っているのですが、怒りのメールや留守電を入れたので間違いなく逆ギレされているだろうし、誓約書もかわしていないので払ってくれるとは思いません。探偵に依頼して居場所をつきとめられたとしても、「金ないし払わん」の一言で済まされ、しかも探偵費用を払って損をするんじゃないかと思うと何もできません。 妻子持ちで住宅ローンをかかえ、色々な事情でただでさえ生活費に困っている私にとってここ2年間ぐらいでのその人から受けた精神的苦痛を考えると 残金だけの支払いでなく、慰謝料までを請求したい気持ちです。ただ、その人自身はカタギですが、結構コワ系で、まわりにヤ○ザの友達もいるのです。 こういった場合はあきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Studiogma
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

相手のことを考えずに言いますと、残金50万円であれば、小額訴訟という手があります。 裁判費用は安いし、一回の審理で判決が出ます。 相手が払いやすいような判決を出してくれます。 ただし、一回の審理だけですので、きっちり証拠を揃えておかないといけません。 100万円を貸したこと、残金が50万円であること等証明できるように。 知人に証人になってもらってもいいかもですね。 裁判所に行って、小額訴訟をしたいといって相談してみたらどうですか?

eiyousi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟について調べてみます。貸したお金の明細書は残っていますし、残金については返済は振込みなので通帳に記録が残っています。 何とか頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

少額裁判でもしてみましょう。 それでも回収は厳しいかも知れません。(判決は出るでしょうが) 何もしないよりはマシですし、給与差し押さえも出来るかも知れません。 本当はお金を貸した時点で諦めるように奨めますが。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

かなり回収は難しいですね。 「貸したお金の明細書」というのは、貴方が金融会社から借りたときの明細書、ということですよね? それは貴方が金融会社から借りた証拠にはなりますが、貴方が友人に貸した証拠にはならないと思います。 ただ基本的に相手が借金したことを認め、残金も認めればその部分は争点になりませんから問題はありません。 現在はどこにいつかわからない状態のようですが、もし捕まえたら「お金を返せ」と言う前に借用書を作成することをお勧めします。 また、ヤクザはあまり心配しなくてもいいと思いますよ。 友人ということでヤクザの人もちょっとは出てくる可能性があるかもしれませんが、今は法律がかなり厳しいので、たかが50万円くらいでは危ないことはしないと思います。 毅然とした態度で、これ以上干渉するのなら警察に通報する、といえばほぼ手を引くと思います。 まずは友人の所在をつかまないと始まりませんので、そこからですね・・・。 調べ方を知ってる人なら調べることは可能でしょうが、素人ではちょっと難しいかもしれません。 金の貸し借りは友人を失うものですので、あげるつもりで貸すようにしましょう。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

厳しいことを言わせていただきます 友人・知人・親戚...果ては親兄弟でも、お金を貸すときは返ってこない物と腹をくくって、くれてやるつもりで貸しましょう まして誓約書も書かせなかったのですから、返さない相手がもちろん悪いのですが、eiyousiさんにも落ち度があると思いますよ 100万円を貸す時点で、「リボでキャッシングをして毎月必ず返すから」ということでしたら自分で借りて貰えば良かったと思います 知人の紹介で知り合ったとのことですが、その知人の方は信用できる方でしょうか? >怒りのメールや留守電を入れたので間違いなく逆ギレされているだろうし、誓約書もかわしていないので払ってくれるとは思いません。探偵に依頼して居場所をつきとめられたとしても、「金ないし払わん」の一言で済まされ、しかも探偵費用を払って損をするんじゃないかと思うと何もできません 逆ギレされている、払ってくれると思えない、一言で済まされる、探偵費用が損をする...とお考えなら諦めてしまうしかないのでは?

eiyousi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず知人は以前一緒の職場の後輩で信用があり今でも仲がいい関係です。実はその後輩もその時に一緒に仕事をして、同じようにお金を貸しました。私が仕事を辞めたて就職に困っている時期があり、親切心でその人を紹介してもらったのです。初めは私も後輩もその人を信用していたのです。ちなみに知人が貸したお金は40万円で全て返してもらってます。 あと厳密に言うと、私が貸したお金は40万はニ○ス、40万はア○ム、20万は武富○です。後者二つはその人の為に初めて利用しました。その人はおそらくブラックリスト入りか何かで自分では借りることができないようでした。今思うとdonna13がおっしゃる通り完全なる私の落ち度と思います。 ただ、どうしても許せなくて・・

関連するQ&A

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • 合理的な返済方法について

    現在クレジットカード等の支払いが3件あります。 A社(リボ・キャッシングともに15%)が残金90万。 B社(リボ13.08%・キャッシング19.2%)がリボ72万・キャッシング13万。 C社(銀行系カードローン18%)が47万です。 住宅ローンもありますので毎月支払いに使えるのは12万円ほどです。 どの会社も支払額の増減は可能です。 単純に金利の高い会社から支払うほうが得だとは思いますがなるべく合理的に早く完済できる方法があればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • キャッシングして遊ぶお金をくれという夫(長文です)

    夫が近々会社の飲み会や友人との飲み会などの用事があるのですが、夫はそのためのお金を一銭も持っていません。 夫が原因で作った多額の借金返済のせいで生活が激賓なので、お小遣いは本当に必要な物に対してしか渡しておらず、いつもは少ないお金をパチンコで増やして遊ぶお金を作っているようです。 今回の飲み会もそのお金で行くつもりだったようですが、生活費から無理やり持っていったお金もお小遣いも大負けしてしまってなくなってしまい、それで私にお金をくれと言ってきました。(それぞれ一ヶ月以上前から決まっていた飲み会だったので、家には当然お金がないこと・飲み会のお金は自分で用意してねと伝えていて、夫も納得していました) 今月は子供の七五三もあり全く余裕がないので断ると、「来月ボーナスなんだからキャッシングすればいい」と言い出す始末・・・ 確かに来月ボーナス月ですがいくらもらえるかは全然わからないし、借金の返済額もUP+車の保険などの支払いもあります。 友達と飲みに行くことは滅多にないので行かせてあげたい気持ちはあるのですが、払えるかどうかわからないキャッシングまでするのはおかしいと思うんです。「自分が出せる範囲で遊んで。生活費からは出せないし、キャッシングもしたくない」というと「お前ひどいね!!」と逆切れされました。 私がおかしいのでしょうか?夫からそうやって責められつづけると、私がおかしいような気がしてきて頭が混乱しています。。。。

  • カード会社から、利用停止の連絡

    こんにちは。 あるカード会社のカードでリボ払いの買い物 を数回行い、20万強の支払いが残っています。 (キャッシングは行っていません。) 給料口座とは別の口座を引き落としとしているのですが、 忙しく、支払い指定日までに入金を2~3回忘れてしまいました。 2ヶ月前くらいに、キャッシング及びリボ等のローン関係の利用を 一時的に停止させていただきます。と手紙が届きました。 これは大体何ヶ月くらいを考えればよいのでしょうか? また他のカードが作れなくなる等あるのでしょうか。 (1回払いの買い物は出来ています) 現在は支払日に細心の注意を払い、入金しています。 また、まとまったお金が用意できたのですが、リボの残金を一括で支払うことにより、元の状態に戻ることができるのでしょうか。

  • 彼にお金をかてます。最近連絡がとだえがち

    つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。彼はネットでサーチすると名前も顔もでてくる業界では有名な人で、会社の役員も何社か兼任しています。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、最後の30万の時は、ことわりました。初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。

  • お金を取り戻すには?

    彼氏に10万ほど貸してます。 あと、携帯を私の名義で使ってますが支払い日を過ぎてばかりです。何回か催促するとぶつぶつ言いながら払います。もしくは携帯が止まってからあわてて払います。 ほんとに嫌になってしまいました。 お金を取り戻してから別れを切り出したいと思っています。 そこで心配なのが、携帯を解約すると解約金と機種代の分割残金が発生します。 どうやったら払わせることが出来るのか。 私にお金を借りてるのに、服を買ったりゲームを買ったりする人です。 よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 判決を無視されてます。(長文です)

    売掛の未払いの事で裁判になり 高等裁判所にて総額200万円の支払が命じられ 毎月10万円決められた期限を過ぎることがあってもなんとか支払は行われておりました。 判決文には・・・残金が20万円に達した時は 残金に利率をかけ支払う。という文が書かれております。 しかしながら、残金10万円に来た所でパタッと入金が されなくなりました。 当社の弁護士さんから相手方の弁護士さんへ幾度となく 支払の催促もしましたが、まったくダメです。 ちなみに相手方は今でもお店を毎日営業しております。 支払能力がないとはいえません。 当社の弁護士さん曰く「強制執行にはお金がかかるので・・もう一度相手の弁護士に催促します。」 といわれました。 この言葉はある意味「あきらめなさい・・」ともとれます。何度も何度も催促していますから・・ 前置きが長いですが、この場合 諦めたほうがいいのですか?(たとえ10万円でも 相手に苦しめられた分諦めたくはないのです。) 何か手立てはないのですか? 詳しい方にお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 貸したお金が返ってきません。(長文です)

    縁あってある男性にお金を貸しました。 貸した額は21,100円で、一括では払えないため半分に分けて支払いたいとの申し出をこちらが受ける形となりました。(支払いは口座振込み) 男性の家族の前でのやりとりだったため(男性の子供が目の前にいた)、いつごろ支払ってもらえるか聞きにくい雰囲気でした。 給料日まではお金の工面が難しいのかと思い、貸した日から一ヶ月間は黙って待ちましたが全く連絡が無く、不安になってこちらから携帯に連絡したところ、私のことを忘れているようなぶっきらぼうな雰囲気でした。 最初連絡した日から10日後に返すと言っておきながら、入金が無かったため、2度目の催促の電話をして翌日11,000円入金してもらいました。 残額はまた一ヵ月後にと言われ、こちらも待ちましたが、期日より6日経過しても入金はおろか、携帯に連絡しても出てもらえません。 こちらの着信が履歴として残っていると思われるのに、折り返し連絡が無い不誠実な態度が納得がいきません。 期日を延ばして欲しいと一言あらかじめ話があれば、やりくりなど様々な事情もあるでしょうし、小額(10,000円)ですのでこちらもとり急いで催促するつもりはありませんでした。 子供を持つ男性に対して責任感の無さに呆れてしまいました。 このままうやむやにしてしまうのではなく、きちんとした形を取っていただきたいのです。 本日携帯の留守番電話に催促のメッセージを残すことができたため、1~2日間振込み確認をしようと思いますが、反応が無かった場合、内容証明により残金の請求をしようと考えています。 内容証明を送付する事で幾分か圧力になり、残金の清算を期待してもよいのでしょうか? もう一つ、支払わなかったとき、更なる手段に講じる(裁判)などの文句を内容証明上で使用することは、どのように思われますか? 相手の住所、氏名、電話番号は分かっています。 この段階で内容証明が早いと思われ、私のとるべき行動をご意見してくださる方もお待ちしております。 (私と男性との借貸は多くの人物が知っています。) よろしくお願いします。

  • リボ払いについて

    過去にオリコカードで毎月リボにして払っていましたが 毎月リボをやめて、いまは一括で払ってます。 こないだキャッシングを10万円して、それだけリボ払いにしたのですが これはこの借りたお金だけがリボ払いになるのであって 今まで借りたお金も、リボに変わるわけではないですよね? 勝手に毎月リボに変わるわけではないでしょうか? よろしくおねがいします。