• 締切済み

受験勉強と家族の協力

現在受験生です。 「やりたい学問」がマイナーなせいで、実力よりもかなりレベルが高い学校を受験することに(笑)、なりました。 明らかに一般入試では受からないので、AOと推薦で受験しようと思っていまして、今は凄く苦手な漢字の書き取りや英語などを勉強しています。 が、進学を志す以前から「人生で遊べる時期は今しかない」と思っていましたので、友人達と伊豆諸島まで冒険しに行く約束をしてしまったり、ストレス解消と称して(ネットで)ピアノ曲など音楽を聞いていたりしているせいなのか、家族がやたらと(勉強している・いないに関わらず)邪魔をしてきます。 もともと母親は、ドライブをしていてラジオが面白くなってきた時に限って話しかけてくる、というタイミングの悪い人なのですが、何かにつけて呼び出して、断れない感じに(自分がやらないと夕飯が食べられない!など)お手伝いを言いつけてきます。 妹も、夏休みに入ったにも関わらず忙しくて遊べないストレスがあるんでしょうが、そこまで仲良くもないのに、勉強しているところへやってきて、しきりに「こっち向けよ話そうよ!勉強なんて向いてないって」と言ってきます。 さらには祖母まで、今までそんなことは無く、しかも仲は悪いほうなのに、「ホットケーキミックスを買ってみたけれど作れないから代わりに作って欲しい」などと言ってきます。 勉強に身が入らない自分と、しきりに集中を破る家族にイライラします。どうすればいいのでしょう?

noname#257377

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

いろいろ他の回答者様のご意見もありますが、私は『受験生』を家族が最優先して考えるべきだという意見です。私もそうしてもらいましたし、弟の受験の時もそうでしたし、娘にもそのようにしました。  ただ、本人が『受験生』としての生活をしていなければ、家族も最優先には考えられないでしょう。 > 「人生で遊べる時期は今しかない」と思っていましたので、友人達と伊豆諸島まで冒険しに行く約束をしてしまったり、ストレス解消と称して(ネットで)ピアノ曲など音楽を聞いていたりしている  これじゃ、家族だってバカバカしくて、最優先じゃ考えられませんね。質問者様のやっておられるのは『受験生』の生活ではなく、普通の高校生活でしょ。ただご自分で『受験生だ!』って騒いでいるだけ。  『受験生』って、この夏も全てを犠牲にして、『志望校合格』というただ一点のために頑張っている人を言うんです。講習会に出かけて行って、授業をサボって、女の子とおしゃべりして過ごしている人は『受験生』とは呼べません。アリバイ作りでただ大学を受けるだけ!競争率を押し上げるためだけに大学に高い受験料を払うバカです。 > 勉強なんて向いてない  案外、この妹さんの言葉が的を得ているように思っちゃいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の名誉のために(笑)、これだけは言わせて頂きますと、授業は真面目に受けております。 確かに、やはり遊びすぎですよね…。そのことは兄弟(妹以外)にも言われていて、自覚しています。 ただ、家族の自分に対する行動は、どうやらそれが理由ではないようなんです。 この時間だけは遊ばずに勉強する、と決めた時間に、勉強していましたら「そんなに勉強していたら、頭がどうかなっちゃわない?」と母親に(冗談っぽく)言われました……。

回答No.4

自分の受験で家族の協力を求めるのは思い上がりでは無いですか。勉強を、する人はする、しない人はしない。合格する人、しない人。家族に迷惑を掛けないで、自分の力だけで事に当たってはどうですか、しょせん、自分の事ではしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、自分には家族に迷惑をかけようという気はありません。隣室で音楽を聴いていても廊下で大笑いしていても、それは構わないのです。 ただ、勉強中に雑談目的で話しかけたり、それまでやらなくても良かったような事をやらせようとするのを止めて欲しい、と思うのです。 それが既に迷惑な事だったら、自分が我慢するしかないのでしょうけど。

• tomban
回答No.3

ま、わざとじゃないと思うけどね(笑)。 「間が悪い」って、でも本当にあるよね。 「人生で遊べる時期は今しかない」っていうのは、半分本当で、半分は嘘。 遊ぶのはいつの時でも出来るけど、無茶苦茶は若いときじゃないと出来ないからね。 でもそれが受験に影響する可能性はある、というのは理解した上での事だよね?。 それがわかっていれば、何も言わないけどね。 切り替えも大事なことだしね。 ただ、それは「失敗の理由」にはならないから、遊んだら遊んだ分「やるぞ~!」って思えないと駄目だよね。 そこは注意かな?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざとじゃないのは分かってるんですが、そのままの流れで迷惑していることを確認した後でも続行されるのが、ちょっと……。 将来志す職業がサービス業で休日が少ないので、こんなに遊ぶ時間があるのは今しかない、と思ったのです。 メリハリをきちんとつけるよう気をつけます。

• LOTUS18
回答No.2

受験生って偉いんですかね(^_^;) 集中力ないのは自分の責任じゃないですか。 他人に邪魔されるのがイヤなら図書館で勉強すればいいし、 公園とかでもしてましたよ。マックとかでも。 その場所なりにできることはあると思います。 ラジオが面白いかどうかはお母様にはわかりません。 お母様にはお母様のおもしろいがあるので。 手伝いをすることでお母様がご機嫌になるならそのくらいしてあげてもいいのでは。 妹には「今てが話せないから後で」とでもいっておけばいいのでは。 それでも出て行かないなら自分がどこかへいけばいいこと。 祖母はかかわりを持ちたいのではないですかね。 ホットケーキミックスだから作るの簡単ですし 作ってあげたら良いのでは。気分転換にもなりますし。 受験生だろうと生活をしています。生活ができています。 自分が一番大変と思わないことです。 家族も人間関係だから、うまくこなしてください。 持ちつ持たれつ、が家族です。気に入らないなら出るしかないです。 一緒に生活している以上、関わりは避けて通れないのです。 あと、今だからできないことをさせてもらっているのだから (私はその時期はそういうことは必要ないと思っていました。 大学はいってからバイトして旅行結構いってました。) それなりの感謝をしたほうがいいと思います。 行動で示すのが効果的です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無論、自分が偉いとは思っていませんが(意識下では思っているのでしょうか?)、去年や一昨年はここまでではなかったので、「なんで今?」と思っているのです。姉が受験勉強のとき、お姉ちゃんっ子な自分は(自分なりに)我慢して話しかけないでいた記憶が切ないです。 自分が住んでいる町は田舎なので、ファミレスも図書館も、片道バス代が500円以上かかるので、それはできれば避けたい事態です(汗) しかし公園は良さそうな手ですね!プリントを使わない勉強のときは、検討してみたいと思います。 ちなみに冒険は、ちゃんと全額自分のバイト代(このへんも受験生失格でしょうか…)で行きます。

• shubal
回答No.1

うちの子供も二年ほど前に受験しましたが、非常に神経質な子(男です)で、もし家族があなたの家庭のようなことをすれば、まず間違いなくキレるでしょうね。 でもあなたの家族たちは、ひょっとして彼らなりの方法であなたをリラックスさせているつもりなのかも知れませんね。でも、それがあまりにも迷惑であれば、家族に苦情を言って「いまだけ自分を家族の中心にして」的なことを言うか、それでもダメなら、予備校などの自習室を借りるか、図書館などで勉強するしかないですね。 受験の成功を祈っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リラックスさせてくれている、という可能性は100%ありません。母親はわりと動作が遅くて細々とした副業もやっており、単純に手を借りたいだけですし、妹に至っては自身が楽しみたいだけ、です。 言って、それを聴いてくれるのかは微妙ですが、次の機会には少し文句を言ってみようかと思います。