• ベストアンサー

大学受験についての悩みです(T_T)

大学受験についての悩みです(T_T) 私は今までAOで受験しようと思ってたんですが、落ちてしまい今一般受験に切り替えました(泣) 元々AOも受験もする予定ではなく、夏休み頃から勉強を始めたのですが、多分まだ実感もそれほどなく他の受験生より勉強量は少なかったと思います(T_T) 第一志望が成蹊大学の人間社会学科なんですがやはり今からでは厳しいものがありますかね?(泣) 頑張って勉強してはいますが、何かアドバイスなど欲しいです!どうしても成蹊大学に入りたいです!!

noname#128438
noname#128438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頑張って の中身を書き出して、予定と実績、そして成果 をきちんと把握、整理し、勉強のレベルを短期間に上げて行くこと。 気持ちに基づく行動、行動に基づく結果を、ひたすら積み上げて行くことかと。 やることよりも、やり方が結果を生むことが多いと思います。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

夏休み前の時点で成蹊程度には受かる学力であれば何の問題もなく受かるし、その時点で中学生レベルの学力であればほぼ無理だし。 つまり、どれだけ困難かはあなたの現状学力に依っちゃいますし、それは高三生だからといって皆同じ物ではないので、何とも言えません。 勉強方針についてアドバイスしようにも、中学生レベルであれば、中学の学習内容やひょっとすると小学校の範囲から勉強し直さなければならないし、現時点でセンター7割なら基礎の穴を埋めつつ入試標準レベルの勉強ができるかどうかということになりそうで、やはりあなたの現状学力に四手って変わってしまいます。 成蹊に受かるには、と言われてもそりゃ判りませんが、しかしあなたがすべき勉強は、あなたの現状学力によって決まることでしょう。 それをさっさと終えて成蹊レベルの勉強に辿り着く必要があるなら辿り着き、終えられるか、で、「まともに戦えるか」「余裕で受かるか」、なんてことが決まります。 上記が理解できないのであれば、じゃぁ私が成蹊に受かるにはどうすれば良いのかアドバイスを考えてみると良いです。 あなたは私の学力を知らないでしょう。 九九も分数も漢字もできないかも知れませんし、街を歩いている時に突如成蹊の入試問題を出されても満点を取るかも知れませんし、センター試験で半分取れるレベルかも知れません。 それぞれアドバイスが変わると思いますが如何でしょう。 あなたの現状学力はどうなっているのか。 極普通の公立高校の入試問題で、大学入試で使う科目・分野なら楽に8割取れるのか、または取れていたのか。 じゃぁセンター試験(まともな進学校の学習内容の基礎レベル)ならどれだけ取れるのか。 壊滅するようなら基礎知識を「仕入れる」ところからせざるを得ないし、四つに組める程度ならまだ仕入れが必要かも知れませんし、8割取れるなら入試標準レベルの勉強かも知れません。