• ベストアンサー

大学受験についての悩みです(T_T)

大学受験についての悩みです(T_T) 私は今までAOで受験しようと思ってたんですが、落ちてしまい今一般受験に切り替えました(泣) 元々AOも受験もする予定ではなく、夏休み頃から勉強を始めたのですが、多分まだ実感もそれほどなく他の受験生より勉強量は少なかったと思います(T_T) 第一志望が成蹊大学の人間社会学科なんですがやはり今からでは厳しいものがありますかね?(泣) 頑張って勉強してはいますが、何かアドバイスなど欲しいです!どうしても成蹊大学に入りたいです!!

noname#128438
noname#128438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頑張って の中身を書き出して、予定と実績、そして成果 をきちんと把握、整理し、勉強のレベルを短期間に上げて行くこと。 気持ちに基づく行動、行動に基づく結果を、ひたすら積み上げて行くことかと。 やることよりも、やり方が結果を生むことが多いと思います。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

夏休み前の時点で成蹊程度には受かる学力であれば何の問題もなく受かるし、その時点で中学生レベルの学力であればほぼ無理だし。 つまり、どれだけ困難かはあなたの現状学力に依っちゃいますし、それは高三生だからといって皆同じ物ではないので、何とも言えません。 勉強方針についてアドバイスしようにも、中学生レベルであれば、中学の学習内容やひょっとすると小学校の範囲から勉強し直さなければならないし、現時点でセンター7割なら基礎の穴を埋めつつ入試標準レベルの勉強ができるかどうかということになりそうで、やはりあなたの現状学力に四手って変わってしまいます。 成蹊に受かるには、と言われてもそりゃ判りませんが、しかしあなたがすべき勉強は、あなたの現状学力によって決まることでしょう。 それをさっさと終えて成蹊レベルの勉強に辿り着く必要があるなら辿り着き、終えられるか、で、「まともに戦えるか」「余裕で受かるか」、なんてことが決まります。 上記が理解できないのであれば、じゃぁ私が成蹊に受かるにはどうすれば良いのかアドバイスを考えてみると良いです。 あなたは私の学力を知らないでしょう。 九九も分数も漢字もできないかも知れませんし、街を歩いている時に突如成蹊の入試問題を出されても満点を取るかも知れませんし、センター試験で半分取れるレベルかも知れません。 それぞれアドバイスが変わると思いますが如何でしょう。 あなたの現状学力はどうなっているのか。 極普通の公立高校の入試問題で、大学入試で使う科目・分野なら楽に8割取れるのか、または取れていたのか。 じゃぁセンター試験(まともな進学校の学習内容の基礎レベル)ならどれだけ取れるのか。 壊滅するようなら基礎知識を「仕入れる」ところからせざるを得ないし、四つに組める程度ならまだ仕入れが必要かも知れませんし、8割取れるなら入試標準レベルの勉強かも知れません。

関連するQ&A

  • これからの勉強についてアドバイスお願いします

    先日、第一志望校のAOに落ちてしまいました。 夏休みは夢中で勉強していましたが、2学期に入ってから、推薦のための小論文や知識についての勉強しかしていませんでした。 落ちてしまった今、学科の勉強をどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 でも絶対に現役で受かりたいんです!!! 今の時期から2月までどのように勉強するべきか、何でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに文系で、受験科目は英・国・日本史です。 志望大学は法政、成蹊などです。

  • 進路 成蹊大学

    はじめまして、 私は今中3のものです。 早いですがすでに大学受験のことを結構考えています。 親にいろいろ言われて大学を決めているんですが 成蹊大学、文学部にAO入試で行きたいと思っています。 これは親に無理やりではなく私自身とても行きたいと 思っています。 私は将来マスコミの仕事につきたいと思っています。 マスコミはすごく狭き門ですよね? やっぱりブランド校(偏差値高い)の方が 入りやすいんですよね? 成蹊の現代社会学科ではマスコミの勉強も できるのでいいのかと思ったんですが 成蹊でも入れたりするんですかね? マスコミはよく法政大学が強いといいますが 女子なのでちょっと…。 どの大学がマスコミに強いとかありますか? 教えて頂きたいです。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大学受験

    高3の受験生です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 10月から勉強始めて合格できますか? 経済的に予備校には行けず独学です。 死ぬ気で頑張るつもりです。 あと日本史の勉強方法と参考書を教えて下さい。 今持ってるのは 詳説日本史Bの教科書しかないです。

  • 大学受験において

    現在高校2年生の♂です。 志望大学は東洋大学で社会学部心理学科を目指してます。 今自分の通っている高校は偏差値48くらいで決して進学校では無いです。 自分の定期テストなどでの順位は平均すると240人中50位前後といった所です。 校内模試での全国偏差値は国語と英語が50前後 数学は45とかです。 そろそろ本気で受験勉強に取り組もうと思うのですが、独学での受験は無謀でしょうか? 予備校は近くになく、経済的にも無理です。 通信教育も考えましたが、受験には向かないとの意見が多数で、悩み中です。 今は参考書で勉強してますが、やはり進研ゼミなどの通信教育くらいはしたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 二浪で受かった大学を辞めて再受験しようかと考えてます

    この春から関東学院大学に入学した20歳の男なんですが、 いくつかの理由から前期のみで大学を辞めて再受験しようかと考えています。 理由を言う前に自分の状況を説明させてもらうと 二浪しましたが実質、受験したのは今年だけです。 現役の時ははなからあきらめていて一浪の時は9月頃にどうに勉強ができなくなってしまい、 二浪の時は12月ぐらいまでフラフラしていてなんとか上記の大学に入りました。 大学は第一志望ではありません。大学は経営学科に入りました。 元々編入を志望していて今も予備校に通っています。 再受験の事は親にはまだ言ってません。 さて、その再受験を考えるに至った理由ですが一つ目の理由としては人です。 人というより生活ってことでもありますが刺激を受けるような人物がいないのです。 もっとも、これはどこの大学でも必ずしもいるわけでないですしこの時期に判断するのは時期尚早ではありますが。 4月からすごしてみた印象としましては楽しくはやれるだろうけどそこまでって印象なんです。 何と言いますか知的好奇心を全く刺激されない環境なんです。 次に大きな理由としましては専攻が変わってきた事です。 経営を志望したのは将来的には起業を考えての事なんですが どうも会社を運営していくと言うより自分は組織を運営していく勉強がしたいんだなと最近では思いはじめました。 その為には実践的な経営よりも政治学の思考と言いますか考え方、プロセスの方が 自分が学びたい事に近いのではないかと思ったからです。 元々、アメリカの大学院に進学したかったので 学部レベルで幅広い知識や適正を確認してから経営を学べばいいと思ってたので そういう意味では都合がいいとも考えています。 なので、個人的には企業への就職というのは現段階では考えてないので 年齢に対する不安と言うのをそれほどありません(今後の大学生活においても)。 それで、再受験をするならAO入試を受けたいと思っていくつかの大学をピックアップしました。 早稲田の政経、慶應の法学部(これはまだ辞めるかもしれません)、成蹊の法学です。 一応、高校では生徒会長をやっていたのである程度の資格は満たしていますが 出身高校は中の下、会長職も目立った事は何もしてないので不安はあります。 志望した大学の選定基準は出願資格もそうですが今いる大学よりもある程度ステップアップできる所を選びました。 (一般受験ですと明治の情コミュ、学習院の法を考えてます) 今後は入学金を稼ぐ為にバイトをしながらの勉強となるのですが 今のこの自分の考えているとおりに進んでいいのか悩んでいます。 どうか皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 大学受験

    高3です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 受験科目は 国語・英語・日本史です 今まで全く勉強してません。 模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。 センターは受けないで一般入試だけです。 経済的に予備校は通えないので独学です。 こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? あと日本史の問題集を教えてください。 山川の詳説日本史Bの教科書はあります。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 大学受験

    が第1志望の大学は現代社会と国語と数IAが受験科目なんですが第2志望以降の大学では日本史や英語がいる学校もあります。 そこで、今まで一応五科目勉強してきたんですがこれからは第1志望の科目だけに絞ってやるぐらいじゃないと第1志望の大学は受からないのでそうしようとおもんですがどう思いますか?

  • 大学受験を控えている高3です。

    大学受験を控えている高3です。 勉強はしているのですがもう夏休みも終わる時期だし すごく不安です・・ 勉強していてもちゃんと頭に入っているのかなど とても心配になってしまいます。 第一志望の難関大学の過去問を解いてぼろぼろだったので それでまたモチベーションが下がってしまいました。 今から頑張って間に合うのでしょうか・・

  • 大学受験!

    大学受験を控えた文系です。 成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大學、専修大学、日本大学で考えています。何れも法学部を志望しています。この中で比較的入りやすいところなどこれらの大学の入試難易度を教えてください。受験科目は英語、国語、日本史です。より詳しく教えていただければ助かります!英語があまり得意ではないです....この中で一番行きたいのは明治学院大学です。残念ながら明治学院大学の英語は鬼ムズですが.... 学科は入り安ければなんでもいいです!また、上記の大学で穴場の学部などあったら教えてください。よろしくおねがいします!