• 締切済み

二浪で受かった大学を辞めて再受験しようかと考えてます

この春から関東学院大学に入学した20歳の男なんですが、 いくつかの理由から前期のみで大学を辞めて再受験しようかと考えています。 理由を言う前に自分の状況を説明させてもらうと 二浪しましたが実質、受験したのは今年だけです。 現役の時ははなからあきらめていて一浪の時は9月頃にどうに勉強ができなくなってしまい、 二浪の時は12月ぐらいまでフラフラしていてなんとか上記の大学に入りました。 大学は第一志望ではありません。大学は経営学科に入りました。 元々編入を志望していて今も予備校に通っています。 再受験の事は親にはまだ言ってません。 さて、その再受験を考えるに至った理由ですが一つ目の理由としては人です。 人というより生活ってことでもありますが刺激を受けるような人物がいないのです。 もっとも、これはどこの大学でも必ずしもいるわけでないですしこの時期に判断するのは時期尚早ではありますが。 4月からすごしてみた印象としましては楽しくはやれるだろうけどそこまでって印象なんです。 何と言いますか知的好奇心を全く刺激されない環境なんです。 次に大きな理由としましては専攻が変わってきた事です。 経営を志望したのは将来的には起業を考えての事なんですが どうも会社を運営していくと言うより自分は組織を運営していく勉強がしたいんだなと最近では思いはじめました。 その為には実践的な経営よりも政治学の思考と言いますか考え方、プロセスの方が 自分が学びたい事に近いのではないかと思ったからです。 元々、アメリカの大学院に進学したかったので 学部レベルで幅広い知識や適正を確認してから経営を学べばいいと思ってたので そういう意味では都合がいいとも考えています。 なので、個人的には企業への就職というのは現段階では考えてないので 年齢に対する不安と言うのをそれほどありません(今後の大学生活においても)。 それで、再受験をするならAO入試を受けたいと思っていくつかの大学をピックアップしました。 早稲田の政経、慶應の法学部(これはまだ辞めるかもしれません)、成蹊の法学です。 一応、高校では生徒会長をやっていたのである程度の資格は満たしていますが 出身高校は中の下、会長職も目立った事は何もしてないので不安はあります。 志望した大学の選定基準は出願資格もそうですが今いる大学よりもある程度ステップアップできる所を選びました。 (一般受験ですと明治の情コミュ、学習院の法を考えてます) 今後は入学金を稼ぐ為にバイトをしながらの勉強となるのですが 今のこの自分の考えているとおりに進んでいいのか悩んでいます。 どうか皆さんの率直な意見をお聞かせください。

• ru-ma
  • お礼率57% (16/28)

みんなの回答

• ykgtst
回答No.3

前期のみで大学はやめず、とりあえず授業に出なくてもいいから、後期は在籍のみして授業料は払い、受験して合格を確認してから大学を退学する手続きをした方がいいと思います。

ru-ma
質問者

補足

確かに先が不透明である以上そういう手段の方が現実的ですよね。 一応、自分で今通ってる大学の学費について調べたところ後期の納入期限が10月25日で 延期は各自の申し出で(どのくらいできるかはまだ未確認です)できるようです。 後、最悪2ヶ月納入が遅れると退学処分になるようです。 なので理想と言えばAOでそれまでに進路が決まるのが一番よさそうですね。

• mimu7777
回答No.2

大学では理屈を勉強しますが、社会人は理屈が通りません。 ドロドロしています。勉強される事に問題ないですが、将来役に立つかどうかはあまり考えないほうがいいです。 まして大学名なんか・・・

ru-ma
質問者

補足

誤解のない様に言っておきたいんですが自分はブランド欲しさで受験するわけではありません。 そこで作れるかもしれない人間関係がほしいのです。 質問に書いたようにどんな大学だって楽しく過ごす事は本人次第でいくらでもできます。 しかし、大学を出た後の事を考えれば「あの時楽しかったよね」だけでは意味がないと考えます。 確かに大学で学んだ事は社会に出れば役に立たないとはよく聞きますね(汗

• anokeno
回答No.1

ぜひ頑張ってください。 しっかりした文章が書ける方のようなので夢が叶えられることと思います ひとつだけ 気になったのは 大学のランクです AO入試については 知らないのですが 現在の学校と 受けようとしている学校の差が 大きいようなのに バイトをしながら で 大丈夫なのでしょうか もし できたら ご両親に 借金して受験勉強をしたほうがいいのでは?と感じました 学部については まだ 若いので やってみたいことも どんどん変わるかもしれないと思います。現在の授業に満足できないために 違うことを勉強したいと感じるのかもしれないと 思いました(これは勝手な感想です)

ru-ma
質問者

お礼

初めての投稿で回答者の方に補足で返すべきかお礼で返すべきかがわからなくて まず、補足から反応させてもらいましたがこちらのお礼にも反応を返しておきます。 素早い回答ありがとうございました。

ru-ma
質問者

補足

こういう場での投稿が初めてだったので勢いに任せた文で脱字や文の流れもおかしい上に、 今考えれば投稿すべきカテゴリーを間違えたような自分の投稿に回答してくださってありがとうございます。 差の大きさについては自分でも自覚してるつもりです。 個人的にはAOで受けようとしている所はAOだから挑戦できるような大学だと考えています。 一般入試であれば今から始め、自分の状況ですと厳しそうな感じがしました。 一浪の時に予備校、二浪の時に通信添削と親にはお金を出してもらったので 元々の目的であった編入でも入学金は自分で出せと言う話だったのでバイトはするつもりです。 それにこれは主観ですがAOですとなんとか両立は可能だと考えてます。(一般だとさすがに厳しそうですが) 学部についてはそういう面もあると思います。 それと経営に入ったけどどうにも経済の勉強に興味を持てませんでした。