• 締切済み

大学受験

高3です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 受験科目は 国語・英語・日本史です 今まで全く勉強してません。 模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。 センターは受けないで一般入試だけです。 経済的に予備校は通えないので独学です。 こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? あと日本史の問題集を教えてください。 山川の詳説日本史Bの教科書はあります。 長文すみません。 回答お願いします。

noname#141164
noname#141164

みんなの回答

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

>こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? 楽勝です。 勉強するんでしょ?それも死ぬ気で、だったら大楽勝! 普通その程度の学校は勉強するような奴は受験しません。 つまり勉強しない奴らの集まりの大学です。 解答用紙に漢字で名前が書けることは必須となりますが 国語ならせいぜい一石二鳥の意味がわかれば大丈夫。 英語なら、I live in Tokyo がわかれば問題なし。 日本史なら、江戸幕府を開いたのは徳川ナニ康?がわかれば 受かってしまいます。 予備校にも寄りますが全国模試験の偏差値で言えば せいぜい38~40くらいでしょ。 どんな高校でも卒業できるくらいの知識なら入れるレベルです。 大丈夫。10月からでも勉強すれば絶対に入れます。

noname#141164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたの現在の学力も物覚えの良さもわからなければ判断できません。 模試くらい受けましょう どちらの大学も決して難関校ではありませんが、少なくとも底辺校の高校生が教科書を丸暗記して「死ぬほど頑張ってみた」と言う程度で受かるほど世間は甘くありません。 およそ独学程 効率の悪いものはないんですけどね。

noname#141164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高3の受験生です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 10月から勉強始めて合格できますか? 経済的に予備校には行けず独学です。 死ぬ気で頑張るつもりです。 あと日本史の勉強方法と参考書を教えて下さい。 今持ってるのは 詳説日本史Bの教科書しかないです。

  • 大学受験

    今高3です。 偏差値46の高校に通っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 模試も受けたことがありません。 経済的に予備校には通えないので独学です。 もう10月なのですがこんな私でも今から死ぬ気で勉強すれば合格できますか? センターは受けず一般入試だけです。 受験科目は 英語 国語 日本史です。 勉強方法も教えてください。 長文すみません 回答お願いします。

  • 大学受験

    高3です。 最近まで専門でいいやと思ってたんですが今さら大学に行きたいと思い始めました。 でも今まで全く勉強してないしもう10月なので今から勉強しても間に合うか心配です。 経済的に予備校に行けないので独学です。 模試を受けたことなく、偏差値46の高校に通っています。 志望校は東洋大学です。 回答お願いします。

  • 受験大学決定で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    私は将来国語か社会の教員になりたいと思っています。比率としては国語:社会=9:1位です。 高校三年間ずっと部活で勉強は他の高校の人と比べたら半端じゃなく下だと思います。一般は考えておりません。 私は推薦で受かろうと思い部活を引退した後この夏は小論文をやってきました。 評定平均は4,5です。(4,5以上は少なくありません) 以上の事をふまえた上で回答どうかよろしくお願いします。 私は今指定校を取るか取らないか迷っています。 指定校としては… ・東洋大学の文学部中国哲学科 ・文教大学の文学部日本語日本文学科 ・二松学舎大学の文学部国文/中国文学科 ・神奈川大学の経済/法/経営学部 ・日大の経済学部経済/産業経営学科 が、あります。 また、もし指定校を取らない又は取れなかった場合としては公募・自己推薦・もしくはAOで… ・文教大学の教育学部国語科専修 ・文教大学の日本語日本文学科 ・東洋大学の文学部日本文学文化学科 ・二松学舎大学の文学部国文/中国文学科 ・日大の商学部の商業/経営/会計学科 ・駒澤大学の文/経済/経営いずれか を考えております。指定校の方がこれらの推薦より日程は早いです。 私が大学決定において悩んでいてみなさんに回答していただきたいのは… ・指定校は取ったほうがいいか否か。 ・指定校ならどこがいいと思うか。 ・推薦ならどこがいいと思うか。…etc 私的には(これは極端な話ですが)国語の教員免許が取れればどこでもいいと考えています。しかし周りから聞かされたのですが、現実はブランド力があるとか,卒業後恥をかくとか,無駄金を払って意味があまり無いとか,就職活動に熱心ではないとか,…etcあると聞きました。私は全くの無知ですのでそういうところも聞ければと思い質問させていただきました。一つでも多くの意見が欲しいと思っています。回答にご協力お願いします。 非常に長い質問になってしまい申しわけありません。しかし、どれでもいいですので取り上げて回答していただけると幸いです。

  • 大学受験において

    現在高校2年生の♂です。 志望大学は東洋大学で社会学部心理学科を目指してます。 今自分の通っている高校は偏差値48くらいで決して進学校では無いです。 自分の定期テストなどでの順位は平均すると240人中50位前後といった所です。 校内模試での全国偏差値は国語と英語が50前後 数学は45とかです。 そろそろ本気で受験勉強に取り組もうと思うのですが、独学での受験は無謀でしょうか? 予備校は近くになく、経済的にも無理です。 通信教育も考えましたが、受験には向かないとの意見が多数で、悩み中です。 今は参考書で勉強してますが、やはり進研ゼミなどの通信教育くらいはしたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大学受験

    高3です。 偏差値46の高校に通っています。 私は日本社会事業大学に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 経済的に予備校に通えないので独学です。 受験科目は 国語・英語・日本史です。 もう10月です。今から必死に勉強すれば合格できますか?間に合いますか? 回答お願いします。

  • 私文大学受験

    先月あったセンター利用で 武蔵大学 経済学部 金融学科 明治学院大学 経済学部 国際経営学科 日本女子大学 人間社会学部 社会福祉学科 がとれてそうでした(センターリサーチの結果によると) あとは東洋とか駒沢もとれているようなんですが、就活の現状、レベルとか世間一般から見てどこがベストでしょうか? 一般試験も受けるのでまだそこに行くかはわかりませんが、センター利用は振り込み締め切りが早いので悩んでいます。

  • 東洋大学社会学部

    私は福祉について学びたく、東洋大学の社会学部社会福祉学科に入りたいと思っている高3です。 この学科に合格する為にやっておいた方がいい参考書などありますでしょうか? あと、最近は養護教諭にも興味を持ち始めて・・・社会福祉学科にいても養護教諭の資格をとることはできるのでしょうか?? ダラダラと聞いてしまってすみません。誰か教えて下さい!

  • 法政大学 受験について

    こんにちは。 今すごく思い悩んでいます。 今18歳の高3なんですが中学卒業後に通信制の高校に通い、普通の高校のように授業もないので真っ白な状態から独学で受験勉強をがんばってきました。 受験勉強を始めた当初からマーチのどこかを夢見ていました。 最近では法政だけに絞ったのですが。。 この時期になって思うように点数が取れなくて焦っています。 河合センタープレ 英語→136 リス→24 日本史B→69 国語(現代文のみ)→56 ↑最新の模試の結果です。 この時期から8割まで持っていくのは難しいと感じていますが、一般も含めて受かる確立はあると思いますか? 同じような境遇の人で逆転的な受験談など聞きたいです。 辛口で回答よろしくお願いします。 ちなみに学科は法政の現代福祉です。

  • 都内・神奈川県の私立大学で福祉系の学部・学科を目指している高3です。

    都内・神奈川県の私立大学で福祉系の学部・学科を目指している高3です。 第1志望は明治学院大学です。 第2志望で、東洋大学(社会学部社会福祉学科)もしくは駒沢大学(文学部社会学科社会福祉学)を考えています。 どちらか1校に絞る場合、どちらがお薦めかアドバイスをいただけないでしょうか。 どんな基準で考えればよいか、もあわせてアドバイスお願いします。 日程を考えるとこの2校は2/8でぶつかってしまうのでどちらかを受けることで考えています。 ちなみにセンターでは両校受験するつもりです。 よろしくお願いします。