• 締切済み

大学受験

高3です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 受験科目は 国語・英語・日本史です 今まで全く勉強してません。 模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。 センターは受けないで一般入試だけです。 経済的に予備校は通えないので独学です。 こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? あと日本史の問題集を教えてください。 山川の詳説日本史Bの教科書はあります。 長文すみません。 回答お願いします。

noname#141164

みんなの回答

• pixis
回答No.2

>こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? 楽勝です。 勉強するんでしょ?それも死ぬ気で、だったら大楽勝! 普通その程度の学校は勉強するような奴は受験しません。 つまり勉強しない奴らの集まりの大学です。 解答用紙に漢字で名前が書けることは必須となりますが 国語ならせいぜい一石二鳥の意味がわかれば大丈夫。 英語なら、I live in Tokyo がわかれば問題なし。 日本史なら、江戸幕府を開いたのは徳川ナニ康?がわかれば 受かってしまいます。 予備校にも寄りますが全国模試験の偏差値で言えば せいぜい38~40くらいでしょ。 どんな高校でも卒業できるくらいの知識なら入れるレベルです。 大丈夫。10月からでも勉強すれば絶対に入れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

• RTO
回答No.1

あなたの現在の学力も物覚えの良さもわからなければ判断できません。 模試くらい受けましょう どちらの大学も決して難関校ではありませんが、少なくとも底辺校の高校生が教科書を丸暗記して「死ぬほど頑張ってみた」と言う程度で受かるほど世間は甘くありません。 およそ独学程 効率の悪いものはないんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。