• 締切済み

進路 成蹊大学

はじめまして、 私は今中3のものです。 早いですがすでに大学受験のことを結構考えています。 親にいろいろ言われて大学を決めているんですが 成蹊大学、文学部にAO入試で行きたいと思っています。 これは親に無理やりではなく私自身とても行きたいと 思っています。 私は将来マスコミの仕事につきたいと思っています。 マスコミはすごく狭き門ですよね? やっぱりブランド校(偏差値高い)の方が 入りやすいんですよね? 成蹊の現代社会学科ではマスコミの勉強も できるのでいいのかと思ったんですが 成蹊でも入れたりするんですかね? マスコミはよく法政大学が強いといいますが 女子なのでちょっと…。 どの大学がマスコミに強いとかありますか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• jzorn
回答No.6

慶應義塾、成蹊、学習院をお勧めします。法政は・・・女子ではイメージ悪すぎかなぁ、と。ちなみに成城は止めといたほうがいいです。

回答No.5

TBSに限らず、マスコミ、テレビ局に入社するには、コネクションがある方が有利です。 コネクションがあれば、大学はどこでも関係ないです。 ちなみに、私の世代のTBSのプロデューサーは、小渕優子大臣の旦那さまがいますが、東大出身です。小渕さんもTBS出身ですが、成城大学です。 一応、学歴社会がマスコミにもあることを知っておくといいと思います。

kazunariao
質問者

お礼

そうですね。 コネがあればいけますよね。 ありがとうございます。

• potachie
回答No.4

プロデューサーの場合は、就職できることが最優先で、大学で何をまんだかはそのあとに役立つかも、という位置づけですね。 TBSは、いつ放送免許を取り消されてもおかしくない状況なので、ご質問者が就職のときまで残っているかはわかりませんが。 http://04.exitcondition.com/ http://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp1130/employment.html 下働きから始まる職種なので、大手出版社のようなとりあえず学歴重視、というのはあまり気にしなくてよいかと思います。他人と違うこと、自分なりのキャリアビジョンをきちんと作れる大学に受験することが大切かと思います。 同じ大学から何十人も採用するということはまずないので、ステレオタイプ的な進路は避けるのも方法の1つです。

kazunariao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはきちんと大学受かれるように頑張りたいと思います。

• tekcycle
回答No.3

法政や成蹊をマスコミに強いと仮に言う場合、それは「その大学のレベルにしては」という前提がつくでしょう。 大学を選ぶときは気をつけた方が良いのですが、xxの勉強ができるということとxxを職業にできるということとは別の話であるケースが多いということです。 例えば音大(音高)。 あそこを出たからといって、プロの音楽家になれるわけではありません。普通無理です。 でも、間違いなく音楽の勉強はできているのです。 あるいは英語系の学科(英語系の高校)。 なるほど英語の勉強はできるのでしょうが、英語のプロになれるわけではありません。普通無理です。 たぶんそこも、マスコミの勉強ができるのはできるんでしょうね。 で、法政大学は男子大学ではありませんので。女性でも平気で行ける大学です。 マスコミ志望ならお勧めしませんが。 > どの大学がマスコミに強いとかありますか? 東大や一橋や早慶では。

kazunariao
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですよね。そこで勉強したからってなれるわけじゃ ないですよね。 私は成蹊大学を見てすごくきれいだし自分に 合ってるな、と思ったので成蹊大学に行きたいと思います! マスコミに強い慶応や東大の勉強もがんばってしようと思います。

• yaranaika
回答No.2

AERAに載っていた、大手マスコミ就職「率」のデータです。 これを見て、いま中3の方が、いくらなんでも成蹊大学を志望する志の低さは、もうちょっと良く考えた方が良いのでは? 01位:9.64%…東京大学文学部 02位:8.38%…一橋大学社会学部 03位:6.23%…上智大学文学部 04位:5.93%…慶應義塾大学法学部 05位:5.71%…慶應義塾大学総合政策学部 06位:5.61%…早稲田大学政治経済学部 07位:4.93%…国際基督教大学教養学部 08位:4.52%…慶應義塾大学経済学部 09位:4.51%…早稲田大学第一文学部 10位:4.47%…慶應義塾大学環境情報学部 11位:3.85%…慶應義塾大学文学部 11位:3.85%…早稲田大学教育学部 13位:3.05%…早稲田大学商学部 14位:3.03%…早稲田大学法学部 15位:2.83%…慶應義塾大学商学部 16位:2.40%…早稲田大学社会科学部 まだまだ時間がありますから高校に入ったら勉強をして、できれば東大か一橋、せめて早慶には入れるよう頑張りましょう。 テレビ局であれば、このところは慶應が強いですね。 あと法政の場合、多くは下請けの「制作会社」や「編集プロダクション」ですよ。

kazunariao
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 自分も出来れば東大や慶応に行きたいですが 頭が悪いので絶対いけないと思いますが、 MARCHぐらいには行けるように頑張ります。

• potachie
回答No.1

「マスコミ」という職種はないんで、ご質問者が具体的にどういう職種に就きたいのか、もしくは、なんという会社に入りたいのかを教えてもらうことはできませんか? 漠然としすぎていて、アドバイスのしようもありません。

kazunariao
質問者

補足

すみません、 ドラマのプロデューサーになりたいんです。 TBSに就職したいです。