• ベストアンサー

大学受験

私は今高3の受験生です。 ずっと成蹊大学の文学部に行きたいと考えてたのですが 夏前の模試で偏差値が50もないという結果で 先生にほかの入試方法に切り替えろと言われました。 女子大を何校かすすめられました。 見学に行ったりしたのですが、なかなか諦められませんし、女子校の経験がないので不安です。 今から一般というのは現実、難しいですよね(T_T) また、ほかにおすすめできる大学はありますか 教えて下さい(>_<)

noname#158274
noname#158274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えて。 進研と河合とでは、出てくる値が10くらい違うでしょう。 進研だと仮定するなら、その学力帯は、要するに勉強などろくにしていない、基礎学力からボロボロ、という意味ですから、やれば偏差値10くらいは上がるでしょう。 しかし、勉強などろくにしていない人達ですから、大概これからもやりはしないのです。 勉強はしないのが普通、勉強は苦行、勉強は敵、なんて人まで居ることでしょう。 先生は、あなたの普段の学習態度や生活態度をを見ていて、こりゃぁ勉強しやしないな、と見たのでしょう。 今後あなたが、その通りに過ごすのか、「勉強はしていて当たり前」「息を吸うように、飯を喰うように勉強している方が普通」という生活に改めるのか。改められるのか。 > ほかにおすすめできる大学はありますか 進研の偏差値50であるなら、特殊な専攻を除けば、お勧めできる所などあるわけがない、と考える方が自然でしょう。 自分の胸に手を当てて、その学力帯の意味を考えてください。 勉強などろくにしていない、基礎学力からボロボロ、高一レベルから怪しい。経験者は語る。 それ、まともな進学校の学習内容が身に付いてない、って事ですから、世が世なら、高校を卒業できてないわけです。 そんな連中が集まるのは、もはや大学ではなく、高校でしょう。老けた高校生の集まり。 世の中の人は、私ほど明確にそのことを意識してはいないと思いますが、何となくは判っているはずです。 当然、就職等で、大学生でございます、って言ったところで通用するわけもなく。 だから、お勧めできませんよ、という結果になっているはずです。 あなたは、老けた高校生になりたいのか、せめて高校くらいは卒業したいのか、どっちでしょう。 あなた自身がどうなのか、少し勉強してみてから判断したらどうですか?

その他の回答 (2)

• momodede
回答No.2

受験生は夏で変わるんですよ。 夏までに今までの基礎を全復習して完璧に土台を固めることができたら 秋から入試問題をやっていきます。それが大体の受験プランです。 その先生はひどいですね! 夏前に試験方法を変えろというなんて、あまりにも早すぎます。 人から聞いたおすすめの大学なんかに流されちゃだめですよ>< あなたが成蹊大学の文学部に行きたい理由はなんですか? もし立地や学歴の問題だったら代えはいくらでもあるでしょうが 諦めきれないのでしたらもっとたくさん理由があるはずですよね。 大学とはいえ、いっぱいあります。 同じ文学部でも古典に強い大学、現代文学に強い大学、外国語に強い大学、さまざまで あなたが大学に求めるものはなんでしょうか? 立地?雰囲気?学費?レベル?設備や校舎?? とにかく成蹊大学にこだわる理由を紙などにたくさん書きだしてみてください。 それを見て今日から決意すれば受験日には大きく成長を遂げます。

• bxd88442
回答No.1

自分で決めるもの。  行きたいなら  受験結果は分からないです。  一発勝負。  浪人も。 自分の堅い決意で。 幸運をお祈りします。