• ベストアンサー

今から勉強して,どこまで行けるでしょうか?

高3です。今まで指定校に行こうと考え、全く受験勉強をしていませんでした。 今から死ぬ気で猛勉強して一般入試でどこまで行けるでしょうか? 模試を受けてすらいないので、自分の偏差値はわかりませが、最低レベルだと思います。 全部理工部で (1)成蹊 (2)日本大学 (3)東洋 (4)国士舘 (5)明星 (6)不合格 よろしくお願いします

noname#172976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

最低レベルってどの辺か判ってますか? 底辺高校でビリでしょうから、たぶん中一の学習内容からアウトでしょう。 中高6年分の学習内容が丸々放置されているはずですので、今から必死に勉強して偏差値50の「高校」が苦しいはずです。 凄い不良で本当に全く勉強していないが、実は頭が良くて、なんて人以外、大概頭が悪いんで、偏差値50の高校が無理でしょう。学習障害を抱えている可能性も高いだろうと想像します。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し 孫子 模試を受けてないのでしたら、入試で使う科目について、センター試験過去問を解いてみると良いでしょう。 高校の偏差値が50を割っているような場合は、極普通の公立高校の入試過去問も解いてみてください。 大学入試で使う科目・分野だけで良いです。 ザックリ言うと、大学に進学するのは高校生の半数ですので、ど真ん中の高校生で底辺大学相当でしょう。 偏差値50の高校だから、普通の大学に普通に進学できる、偏差値45の高校だから、少し頑張れば普通の大学に進学できる、というわけではありません。 まぁまずは、どこまでのことが身に付いているのか、どこから勉強しなければならないののか、です。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• kei74
回答No.3

>最低レベルだと思います。 だろうな。 多分出来ないだろう死ぬ気で猛勉強で(5)明星にいければ上出来だよ。 落ちれば勉強に向いてないという事なので大学は諦めな。 どうでもいいが就職に舵を切る方が良いと思うがね。

回答No.2

(6)不合格です。 可能性があるとすれば、明らかに定員割れしている大学であれば入れるかも、というぐらい。 目標に対して自分がいまどの程度の力があるかも把握できてなくて「どこまで行けるか」なんて 質問されても答えようがありません。 まず模試を受けるなり何かやって自分の力がどれだけあるかを確認しましょう。