• ベストアンサー

夫の転職とうつ病に疲れました

夫の転職とうつ病に疲れました。結婚して5年の子ナシパート主婦です。夫は16年勤めた会社を鬱で退職。転職4回。自殺未遂1回。引きこもり期間1年。精神科入院歴1回。夫は真面目な性格で、とても一生懸命で野心家です。先日、2年勤めている今の会社に不満があり、辞めたい。辞めたら又迷惑をかけてしまうので離婚も考えていると言われました。辞めたい理由は自分は会社の利益の為に働いている。その側でネットゲームで遊んでいる社員もいる。こんな会社で報われない。私はこの不況と夫の40歳という年齢なので、もう少し考えてと悟しました。でも時間の問題のような気がして不安でたまりません。私も真面目な性格で一生懸命自分なりにやってきました。夫を支えてきたつもりです。私の努力は、いつ報われるの?と逆に聞きたいです。5年間、この様な気持ちばかりで押しつぶされそうになります。私の努力が足りないのでしょうか?このままの状態で年を重ねていくのが怖いです。私も35歳と若くないので。離婚したほうが良いのかも解りません。アドバイスお願いします。

  • qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joyjune
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

5年間、ご主人を支えてこられたんですね。十分努力されたと思いますよ。うつは、いつ治るのか先が見えない病気ですから、とてもつらかったのではないでしょうか。 ご主人が転職されたいとの事。奥様として心配なのは経済的なことですか?ご主人の貯金で退職後しばらく暮らしていけそうですか?辞める前に、休職とか、時短勤務とか、会社の制度はあるか、ご主人に確認してみてはいかがでしょう。 うつは、支える家族にとっても辛い病気です。ましてあなたはまじめな性格とのこと。お一人で抱え込まず、主治医や役所に相談して見てください。難しいかもしれませんが、しばらくの間、少しご主人のことを保留され、ご自分の健康、生活を第一に考えてはいかがでしょうか。睡眠を十分にとって(睡眠が一番脳を休ませます)、好きな音楽を聴いたり、おいしいものを食べたり、まずはあなたの気持ちを楽にしてみましょう。大事なのは、自分で自分に楽しむ許可を与えることです。 繰り返しますが、あなたは十分頑張っていますよ♪気持ちが楽になりますように。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、再度話したのですが、本人より覚悟してほしいと言われました。私の家族と同居しているため主人が出ていく形です。今まで色々主人の事で迷惑をかけました。乗り越えたつもりでいましたが甘くありませんね。普通の暮らしがしたかった。経済的には何とか少しはなりますが、もう私の家族が許してくれないと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#97628
noname#97628
回答No.4

おつらい気持ちお察しいたします。 まじめな人が損をする世の中ではないかと思うことが多いですね。 でも、強く生きていくしかありません。 幸せとは、お金や社会的地位ではなく、いつも笑いがあることだと思っています。 心から笑うことから、かなり離れていませんか。 思いつめることが一番よくありません。 まずは、身近な人に相談することからはじめてください。 その中から、自分の本当の気持ち、判断がつかないことなど解決策が必ず見つかっていきます。 一人では自分を追い詰めてしまうだけです。 私が友達で助言するとしたら、新しい人生を考えた方が良いとこたえるでしょうね。 まずは、相談相手を探すことです。 友達がいないならば、そのような相談センターを探すとか、精神科の病院に行ってみて、同じような境遇の家族の方と話すとか方法はあるかと思います。 胸の内をさらけ出してみましょう。

qqsha
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。笑いですね。主人と笑いあった事もあったのですが。新しい人生…。考えてみます。

  • cb750fzr
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

我慢していても、いつかはより発展した状況に押しつぶされてしまうと思います。 今は、自分の心に正直になることが賢明かと思います。 夫を生涯支え続けることを自分の生き方と考えるのか、再出発して新しい人生を頑張ってみるのか・・・ ちなみに僕の妹は、夫が調理師だったのですが、なかなか職場の人間関係になじめず、毎年のように転勤、そのため給料も安くボーナスもありません。 子供も一人おり、子供のためにもと頑張ろうと考えていましたが、最後は就職活動もせずパチンコ屋通いする夫に嫌気を感じ、38で離婚。 しかしアルバイト先で良い人がみつかり、40で再婚。 今はマンションも買い、幸せに暮らしております。 まだまだ再出発のできる年齢だと思います。 自分の幸せは、自分で作っていくしかありません。 よくお考えの上、頑張ってください。

qqsha
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。幸せは自分で作る。結婚に敗れまいと自分の首をしめていたのでしょうか?私の意地だけが支えだったのかもわかりません。違う景色もいいものでしょうね。考えます。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

辛かったですね、5年も支え続けてこられて、大変だった事と思います。 普通、夫婦で一つの問題を乗り越えていくのですが、あなたの場合は御主人が問題なので、乗り越えていく方向も、方法も見失ってしまったというところでしょうか・・・。 もし、離婚したら旦那さんから遠く離れて自活できる手段はありますか?助けてもらえる親族、友達は居ますか? 力になってもらえる人が居るのなら、離婚とは行かないまでもしばらく離れて暮らしてみるのもいいかも知れません。 それでお互いがどれぐらいお互いを必要としているかも、解るかもです。 余り自分を責めないようにしてくださいね。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、再度話したのですが、本人より覚悟してほしいと言われました。私の家族と同居しているため主人が出ていく形です。今まで色々主人の事で迷惑をかけました。乗り越えたつもりでいましたが甘くありませんね。普通の暮らしがしたかった。経済的には何とか少しはなりますが、もう私の家族が許してくれないと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

旦那のような方は、どこに行っても納得しない人でしょう。 何か気になり出すと、それが解消されるまで気になって仕方ない、 一種の強迫神経症のような状態ですね。 子供が居ないのであれば、自分の幸せを追求しても構わないと思います。 ちょっとでも支えることに不安が有るのであればいつか必ず破綻します。 必ず。

qqsha
質問者

お礼

そうですね。一生懸命に一途に頑張る人です。でも、周りの頑張っていない人がいると嫌なのです。自分の頑張りが認められないとダメな人です。私は家族の生活を守るために仕事はするものだと思いますが、主人は家族を守る事より仕事で評価されることが第一だと思う人です。支えるには今までも相当な覚悟がいりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の転職(数回)を許せますか?

    夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 夫の転職

    夫は,現在会社で上司から以下のような態度をとられているようです。 ・何かを聞いても無視される。 ・そのため自分の判断でやると,「なぜ聞かなかった」と怒る。 ・顧客のリストもなく,どこが顧客かも夫に教えず漠然と営業に行けと言い,夫が既に顧客であるところに営業に行ってしまうと,怒る。 ・夫に対して「貴様」という。 ・夫が仕事をしていると,「今することではない」と言い,そのため夫が残業をしてその仕事をやっていると,「もう帰れ」と言う。そのくせ翌日,「あれはどうなった」と聞き,「まだやってない」と夫が言うと,怒る。 ・夫に怒鳴っているとき,夫の同僚に「お前も言ってやれ」と言う。 等々。 夫は泣きながら現状を話してくれました。 これを聞くと,転職してほしいと思いました。しかし夫はすぐに辞めたいと言います。私は第2子を妊娠中で,子供もいるし,今のこの不況もありますし,身の振り方を決めてからにしてほしいと伝えたのですが,夫が病気にならないかと心配で,本当にどうしたら良いかわかりません。 何か,アドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 転職を繰り返す夫と離婚したい

    35才女性。三歳の娘がいます。夫は37才。結婚して7年になります。夫と知り合ってから10年になりますが、この10年の間に転職を7回ほど繰り返す夫に対し、最近真剣に離婚を考えるようになりました。 結婚直前にも失業し、無職のまま結婚式をあげた時ときから少しずつ 不信感を抱いていたのですが、失業してもすぐになんとか職についてたので今まで様子を見ていました。私自身はずっと正社員で働いており、 近くに住む実家の両親に助けてもらいながら娘を保育園に預け働いて いるので金銭面での心配はそれほどないのですが、夫の転職癖には一つ に私の収入をあてにしてるところがあり、転職に対する不安や焦りなど があまり見られず、自分に合わないと思ったらすぐ辞めてしまう傾向が あるように思います。 二年前にマンションを購入しローンもあるのに、今から職業安定所で 経営企画実務の職業訓練をうけるので半年は職に就けないとか、今までのところは自分 のスキルを生かす場面がなかったのでもっと割のいい会社を選ぶとか、 私にしたら悠長に感じることを言ってます。年齢も若くないし、そんなに選ぶほど職はないのに簡単に考えてるように思え、なんだかついていけなくなってきました。 ちなみに仕事はSE関係で、夫いわくSEは高度のスキルがあればどこでも 就職できると言ってます。以前躁鬱で二か月入院したこともあり、 精神面でも問題も抱えてる夫ですが、このまま様子見て黙って好きにさせておくべきでしょうか。 娘のことを考えると離婚を躊躇していますが、私自身の気持ちはすっかり離れてるので子供がいなければ即離婚していると思います。 SE業界のこともよく理解していないので転職に際し不安になるのかも しれませんが、よきアドバイスをくださればありがたいです。

  • 転職を繰り返しうつ病だと言い張る夫

    結婚三年、31歳の夫婦です。10ヶ月の息子がいます。 主人が転職を繰り返して困っています。大学卒業後、現在6社目です。去年契約社員から正社員になれる見込みのない会社(四年勤めた)に見切りをつけて正社員で雇ってくれる会社に転職したのですが勤めて1ヶ月で、仕事内容が合わないから辛い、死にたい、辞めたいと言い出しました。法人営業で空き時間が多く、ゲームセンターで2、3時間暇をつぶしたりしていて働いてなくても残業代が頂けるという会社だったのですが。 しかし本人は仕事が辛くてうつ病になったと言うので、心療内科で見てもらったら、医師にはうつ病ではなくただ心が幼く弱いだけだと言われました。両親、義父母にも相談しましたがみんな意見は同じでした。 しかし、仕事が辛い、合わない、死にたい、の繰り返しで情緒不安定な状態で私に暴言と暴力をふるったりするので耐えかねて子どもを連れて実家に帰ったりもしましたが、結局その会社は辞めてまた転職しました。 今度はクリエイティブな仕事でやりたかったことだから文句を言わずに働きます!もう二度と転職はしない!と意気込んでいたので応援していましたが、入社後たった二週間で仕事内容が合わないから辞めたい、またうつ病になった、死にたいと言い出して欠勤しました。8時間勤務、月に11日以上公休ありの会社です。 教えてくれる先輩が厳しくてうつ病になった、と。今回も本人がうつ病だと言い張るので病院に一緒に行きましたが、うつ病ではないそうです。 飲んだり食べたり眠ったり普段と変わらなくできて友達と遊びに行ったり自分の趣味に興じたり。全く問題なくできるのですが仕事になるとひどく落ち込んでしまい、励ますと怒ります。 子どもが生まれてこれからがんばって行こうという時に、こんな旦那で呆れてしまいます。 私は今育児休業中で勤続十年以上です。 仕事はどんな仕事でも大変だと思いますが、続けることでその道のプロになると思いますし、入ってすぐ辞めてしまっては雇ってくれた企業にも仲介してくれた転職会社にもそして家族にも迷惑です。 旦那は貯金もせず、自分で稼いだお金は自分のために全部翌月の給料日までに使い果たすタイプで、私と子どもの生活費は私が支払ってます。 仕事を辞めたらすぐにお金に困る状態ですが、私や親をあてにしていて、甘えていると思いますし無責任です。 口は上手く、暴言や暴力のあとにはすごく優しくなって、すごく良いことを言うので過ぎたことは忘れてがんばろう!という気持ちになるんですが、確実に有言不実行なのでもう信用できません。 うつ病ではなく浮き沈みの激しい性格ということで治せないですし、繰り返される有言不実行に苛立ちが募り疲れてしまいました。 死にたい、とか暴言、暴力は転職問題とは別に些細なことで何度も繰り返しています。 ただ子どものことを思うと今すぐ離婚が良いとも思えませんし、初めての子育てで復職してからきちんと勤めていけるか不安です。 両親は遠方に住んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 転職5回の夫がまた転職を希望

    こんにちは、よろしくお願いします。 夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。 夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど) 秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。 転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。 しかしさすがに5社目に変わるときは「次が最後」と約束し、「今度辞めるようなら実家に帰る」とキツイことも言いましたがダメでした。6社目に変わるときは、私も精神的にまいってしまい勝手にすれば状態に。それでも現在の会社でうまくやってくれればと思っていた矢先にまたこの状態になりました。 私は派遣ですがフルで働いているので経済的には今後も何とかするつもりだし、夫の転職グセについてはもう諦めています。 ただ、次の転職先がうまく見つかるとは限りません。歳も歳だし、不況だし。 うまく転職できたとしても、次でちゃんと続くのかは疑問です。 ものわかりのよい妻をやってきたのが裏目に出てるのかもしれません。 何をどうしてあげればよいのか、困っています。アドバイスなどあればお願いします。

  • 夫の転職について

    夫は、今の会社に勤めて8年になりますが、ここ1年ほど、激務になり、月に2回しか休みがなく、上司から嫌がらせもあるようです。 我慢してくれていますが、いずれは転職も考えているようです。 今、38歳ということを気にしていて、この歳で仕事があるかと思うと、踏み切れないようです。 同年代で、転職されたかた、もしくは旦那さんが転職されたかたのお話がききたいです。 よかった点、悪かった点など教えていただけたらありがたいです。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 夫の転職・離婚

    夫の転職・離婚 不動産の職業についていた夫の会社が倒産。 いくつか不動産の会社にも入りましたが、長くて1年。試用期間に売り上げがなく自主退職させられてしまってる状態です。今月末にも自主退職予定です。営業能力に自信をなくしたのか、人と関わる仕事を辞めたいと言い出し、トラック乗りに転職したいそうです。結婚前からトラックの人などの毛嫌いをしていました。結婚も、スーツを着る会社員だったからです。トラックに乗るということは、家族で夕食を食べたり一緒に時間を過ごす事が出来なくなると思います。そんな夫の転職を許すと離婚理由になるのでしょうか?現在両親からの援助で生活している状態で、トラック乗りなら30万位稼げると言っているのが発端です。夫は、お金のためといいますが、私はそんな夫についていけるかが問題です。結婚ってそれでも、一緒に共にいなくてはいけないのでしょうか?子供は今年6月に生まれた双子がいます。よろしくお願いします。

  • 転職を繰り返す夫と離婚を考えています

    夫40歳、私38歳、小学3年生と5歳の二児の母です。 結婚して10年経ちますが、これまでに夫は約一年周期で転職を繰り返しています。長くて一年半くらい、2年もった事がありません。そのたびに会社のせいにしているけど、結局夫に何かあるから、こういう結果になっていると思うんです。今は単身赴任中(地元で仕事が無かったので)で、つい最近会社からいらないって言われたと言って退職。現在無職です。そのたびに貯金を切りくずしたり、借金をしたりして生活していましたが、もう借りるところなく途方にくれています。私もパ-トで働いていますが、限界です。先日夫に離婚を切り出しました。私が望むならと承諾はしてくれましたが、母子家庭になってからの生活も不安です。でもこの先夫と一緒にいても私は苦労するだけのような気がします。夫の母が困っているなら援助すると言われましが、母が甘いので、何とかなると夫は思っているようです。いい年をして、親に援助してもらうのも恥ずかしいです(これまで何回も援助してもらっているので)この先どうしたら良いか本当に悩んでいます。