• ベストアンサー

夫の転職・離婚

夫の転職・離婚 不動産の職業についていた夫の会社が倒産。 いくつか不動産の会社にも入りましたが、長くて1年。試用期間に売り上げがなく自主退職させられてしまってる状態です。今月末にも自主退職予定です。営業能力に自信をなくしたのか、人と関わる仕事を辞めたいと言い出し、トラック乗りに転職したいそうです。結婚前からトラックの人などの毛嫌いをしていました。結婚も、スーツを着る会社員だったからです。トラックに乗るということは、家族で夕食を食べたり一緒に時間を過ごす事が出来なくなると思います。そんな夫の転職を許すと離婚理由になるのでしょうか?現在両親からの援助で生活している状態で、トラック乗りなら30万位稼げると言っているのが発端です。夫は、お金のためといいますが、私はそんな夫についていけるかが問題です。結婚ってそれでも、一緒に共にいなくてはいけないのでしょうか?子供は今年6月に生まれた双子がいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>そんな夫の転職を許すと離婚理由になるのでしょうか? 離婚の理由にはなりません。 >結婚ってそれでも、一緒に共にいなくてはいけないのでしょうか? 普通はそうです。

その他の回答 (11)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.12

釣りか?それとも本気でいってんのかな? >結婚前からトラックの人などの毛嫌いをしていました。 これはあなたが、ですよね???非常に偏見の目で仕事なさってる方を見ておられますね。 ご主人はあなたとお子さん達を養おうと努力をなさっております。 自身の営業能力に見切りをつけ、プライドよりも家族を養うことを優先されるおつもりでしょう。 あなたはそんなご主人の何処に惚れてご結婚なさったの? スーツ着てりゃアヤシイ商売でもよかったんかな?? いい年してどっちだかの両親に援助してもらっても、夫に「スーツの職業じゃなきゃいや」なんていえる妻なんかいたら恥ずかしいし情けないな。泣けるよ。あなた子ども達に「お父さんはスーツ着て仕事してるけど稼ぎは悪いの。でもおじいちゃん達がお金くれるから平気」なんていう気???? ハッキリ言ってあなたの脳みそが「妻」でも「母親」でもないです。 スーツが好きなら紳士服店の男と結婚すればよかったのに。 >私はそんな夫についていけるかが問題です いやいや。ご主人のほうが「家族を養うために転職したいが、スーツを着なくなることを理由に離婚できるかを人様に相談するような妻についていけません」となるでしょう。

noname#128383
noname#128383
回答No.11

あなたが風俗で30万円稼げばいいのでは?

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.10

人材業界でずっと働いている者です。 求人案件や履歴書を毎日見ています。 世の中にはじつに様々な仕事があり、年収200万円くらいの仕事をしている人もいれば、年収2000万円の仕事をしているような人もいます。 また、社会的に優良な企業で働いている人もいれば、いわゆるブラック企業で散々な待遇で働く人もいます。 そんな情報を毎日膨大に見聞きする中で、私は 「職業に貴賎なし」だと感じています。 私はスーツを着てきれいなオフィスで働いていますが、暑い日も寒い日も早朝から工事現場で誘導をしたり、皆が寝静まっている時刻に長距離トラックを運転している人なと、 一生懸命働いている人にはつねに敬う気持ちを感じています。 早朝からオフィスを清掃してくださるパートの方たちや警備員さんにも、いつも尊敬と感謝を込めて挨拶をします。社員には挨拶をするのに清掃員さんや警備員さんに挨拶をしない人を見ると、悲しい気持ちになります。 あなたは今働いていないのですよね? 1年後には復職できる確約はあるのですか? 今あなたが稼いでいる立場ではない上に、 スーツじゃないとかトラックだとかいう理由で卑下するのは、逆にいやしいです。 スーツを着ていなくたって、プロ意識を持って一生懸命生きている人の姿は美しいです。 トラックドライバーを卑下してしまう心理の裏には、あなたの職業や肩書に対するなんらかのコンプレックスが見て取れますが、 ホワイトカラーの仕事で成果を上げられる人もあれば、ブルーカラーの仕事で真価を発揮する人もいます。 こればかりはやってみないとわかりません。 私は安易な転職やネガティブな理由だけでする転職には反対です。 しかしそれ以前に、ホワイトカラー・ブルーカラーで差別する考え方がいやです。 私の夫は収入面では頼りになりませんが、その分私が仕事をしていますし、出産後も復職できる仕事を選びました。 夫が一生懸命生きられる場所であれば、あとは私が足りない部分を補えばいいと思っています。 夫がブルーカラーでも大丈夫です。 働くことは尊いです。 どうかスーツ着用だとかトラックは嫌とか、そんな下らない偏見は抜きでお考えください。

noname#139107
noname#139107
回答No.9

逃げ癖が染み付いて居るみたいですね・・・ 現状から逃げ出したい一新何でしょうが、トラックドライバーが悪いとは思いませんが、転職する理由が曖昧だと、また繰り返す可能性は高いですよね。 家庭経済が不安定だと、穏やかな生活は望めませんね・・・貴女が言いたい事は退職する、させられる意味を旦那様が把握していない為に、同じ事を繰り返す不安から離婚を考えてしまった。 人生設計を持たない人に共通する事ですね・・・必死に成る!ただ、只管に必死に打ち込む姿はお金の問題を超越しますからね。(企業が倒産するのは、人生設計と同じで、無策経営者の結果ですので、現に、大中小企業に関係無く大不況時代でも倒産せずに維持してる企業は存在してるのですから) 旦那様の安易な行動から出てる錆びですので、トラックドライバーに成っても同じだと思います。(家族一緒に夕食は出来ますし、過ごす時間も作れますので、其の点は心配無いと思います) 世間に甘えずに人生設計(家族維持)を立て直す事が肝要ですので、旦那様と真剣に向き合って話をして見て下さい。 必死さが欠落してる者には期待しない方が良いですよ・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・貴女の旦那様はどの道を選択するのかな? 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女はどの様に変えたいですか?何をしますか? 二人で話し合って見て下さい。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.7

甘いですね、夫の考えが。 人と関わらなくていいのがトラックの運転手だと思っているなら、どうぞやってみて下さいと送り出しましょう。 はたして続くでしょうか? いきなり30万位稼げるでしょうか? いくつかの不動産屋で試用期間後にNGだったなら、とにかく本採用目指して「就職する働く、定着する」を目標に後押ししては? 夫についていけるか?と悩むのは夫が定着してからでも遅くはないと思いますよ。

  • xl1200c
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.6

バカか? あんたの目当てはお金とスーツか? 何度もゼロからチャレンジしている旦那をなんと思ってるんだ! 確かにこの文章だけじゃ旦那がどの程度頑張っているかは分からないが、少なくとも生活を軌道にのせあんたと子供の為にもがき頑張っているじゃないか! スーツを着て仕事をすることが、あんたには世間体がいいのか? スーツがいいなら旦那にスーツ着てもらってトラックの運転してもらうか? 出勤と帰宅時は旦那にスーツ着てもらうか?そんなの旦那の方でごめんだよ。 仕事は見てくれじゃない。今は経済的に偉そうな事はいえないけれど、 仕事はどうであれ一番大切なのは家族を養っていくことだよ。 あなたは今までの生活が抜けないから、今そういう風にしか見えないんだよ。 そんなあなたの気持ちも分かるけど、これくらいの事で一緒に生きていこうと決めた家族に嫌気をささないで欲しい。旦那もまた一華咲かすかも知れないんだから。 今、旦那も底の気持ちを味わっているんだろうし、その支えになってあげるのがあなたの役目じゃないのかな?

noname#135685
noname#135685
回答No.5

 考えどころでしょうねえ.  前提として親(世の中)は子供が元気な顔をして生きていることが最大最終の望みです.離婚しようがしまいが.親にとって一番辛いのは子供が毎日辛い顔をして生活をすることです.  結婚を続けていて,それが親孝行に繋がると思っても,毎日辛い顔をしていては逆効果,何の意味も無い.どうすることが自分が元気な顔をしていられるか,それが答えです.それは自分で考えられるでしょう.ちょっと大げさかもしれませんがその人生自分で責任が負えますか,ということ.  多少+-あったてそんなものは構わない.これなら子供二人しょってやっていける.厳しいけどそちらのほうが光がある,と思えたら,厳しい山を人は好んで登るようにそちらを選べばいいのです.ただし,全ての責任は自分が負わなければいけない.これがすごい勉強になる.(これ私の経験談)  昔,私の一番上の姉がそうでした.小さな男の子2人かかえて亭主は職業をころりころり,おまけに病気の心配がつきることなく転職,入退院我々兄弟は見ているだけで非常に心細い思いでした.親の心配はそれをはるかに超えるものだったでしょう.離婚はしていませんが今思うと離婚しないことがどれだけ意味があったのかと思います.結婚生活をつづける事がいいことで離婚することが悪いことなんていうのは思慮が足りない思いこみ.子供が小さいことは大変だと思いますが反面若い.エネルギーが十分あるということです.

回答No.4

離婚する? そんな程度で、離婚とかどうとかになるのですね。 こどものことは考えないのですね。 文章だけ読んでいると、夫と子供がかわいそうになってきます。 「夫の転職を許す・・・・」という表現がありますが、 上から目線なのですね。さらに「夫についていけるかどうか・・・」ですか? 結婚というのは、同等でお互いで家庭を運営していくものなのですよ。 あなたが、働いて、夫が家事をしても良いんですよ。 そうなったときに、あなたは、夫が希望する職業で月給30万円稼ぎ いつも家族で過ごす時間を確保し、こぎれいでいられますか? そんなきれいごとでは無いでしょう。 全部、夫におんぶにだっこですか? 双子ちゃんの将来も心配してあげなさい。 ここは、歯を食いしばって、夫婦二人で踏ん張る所じゃないの?

回答No.3

あなたは職業と結婚したのか? トラックに乗る人たちのことを馬鹿にしているのか? そもそも自分では稼ぐことさえできないくせに、何を人の職業にケチをつけているのか。 文句があるならあなたが30万以上稼いできて、旦那に営業を諦めないように説得すればいい。 それができないなら黙って旦那についていくしかないだろう。 あなたのような甘ったれが離婚したところで、子供を食わせていくことなどできない。 養育費という言葉に皆だまされるが、まともに支払われているのは全体の2割もいない。 今回のような悩みは、自分だけで一家を食わせていくことができるようになってからだ。 分をわきまえなさい。

  • otasukeo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちは。 トラックの運転手と言っても色々あると思いますよ。 長距離から近距離の運転手さんまで。 イメージされているトラック乗りもありますけど、大型免許が あれば運送会社のようなトラックもありますし。 スーツを着てる仕事だから早いとは限りません。 私は都内で働いてますが、終電近くで帰ることが多いです。 場合によって土日もでることもあります。 多くのビルも遅くまで電気がついてます。スーツ着てる仕事の 人みんながお役所仕事のように早くはありませんよ。 でも、時間は合わせることが出来ますよ。 スーツの仕事で双子ちゃんと奥様を養えない給料であれば 意味がありません。 旦那さんも双子ちゃんの為、奥様の為に家族で楽しく生活するために 運転手の道を検討されているのだと思います。 ちなみに、これから大型免許を取得されるのですか? 教習所のお金もかかりますので、お二人で相談された方が良いですよ。 お子さんの為にも夫婦で頑張っていけるといいですね。

関連するQ&A

  • 転職を繰り返す夫と離婚を考えています

    夫40歳、私38歳、小学3年生と5歳の二児の母です。 結婚して10年経ちますが、これまでに夫は約一年周期で転職を繰り返しています。長くて一年半くらい、2年もった事がありません。そのたびに会社のせいにしているけど、結局夫に何かあるから、こういう結果になっていると思うんです。今は単身赴任中(地元で仕事が無かったので)で、つい最近会社からいらないって言われたと言って退職。現在無職です。そのたびに貯金を切りくずしたり、借金をしたりして生活していましたが、もう借りるところなく途方にくれています。私もパ-トで働いていますが、限界です。先日夫に離婚を切り出しました。私が望むならと承諾はしてくれましたが、母子家庭になってからの生活も不安です。でもこの先夫と一緒にいても私は苦労するだけのような気がします。夫の母が困っているなら援助すると言われましが、母が甘いので、何とかなると夫は思っているようです。いい年をして、親に援助してもらうのも恥ずかしいです(これまで何回も援助してもらっているので)この先どうしたら良いか本当に悩んでいます。

  • 転職を繰り返す夫と離婚したい

    35才女性。三歳の娘がいます。夫は37才。結婚して7年になります。夫と知り合ってから10年になりますが、この10年の間に転職を7回ほど繰り返す夫に対し、最近真剣に離婚を考えるようになりました。 結婚直前にも失業し、無職のまま結婚式をあげた時ときから少しずつ 不信感を抱いていたのですが、失業してもすぐになんとか職についてたので今まで様子を見ていました。私自身はずっと正社員で働いており、 近くに住む実家の両親に助けてもらいながら娘を保育園に預け働いて いるので金銭面での心配はそれほどないのですが、夫の転職癖には一つ に私の収入をあてにしてるところがあり、転職に対する不安や焦りなど があまり見られず、自分に合わないと思ったらすぐ辞めてしまう傾向が あるように思います。 二年前にマンションを購入しローンもあるのに、今から職業安定所で 経営企画実務の職業訓練をうけるので半年は職に就けないとか、今までのところは自分 のスキルを生かす場面がなかったのでもっと割のいい会社を選ぶとか、 私にしたら悠長に感じることを言ってます。年齢も若くないし、そんなに選ぶほど職はないのに簡単に考えてるように思え、なんだかついていけなくなってきました。 ちなみに仕事はSE関係で、夫いわくSEは高度のスキルがあればどこでも 就職できると言ってます。以前躁鬱で二か月入院したこともあり、 精神面でも問題も抱えてる夫ですが、このまま様子見て黙って好きにさせておくべきでしょうか。 娘のことを考えると離婚を躊躇していますが、私自身の気持ちはすっかり離れてるので子供がいなければ即離婚していると思います。 SE業界のこともよく理解していないので転職に際し不安になるのかも しれませんが、よきアドバイスをくださればありがたいです。

  • 結婚した途端、転職を何度も繰り返す夫

    私は今の主人と7年前に結婚しましたが、結婚して1ヶ月足らずで主人の働いてた会社が倒産してしまいました。しかも、結婚するまでは、10年間、この会社一筋で、一度も転職した事もなかったのに、倒産してから次の職場に転職しても長続きせず、すぐにイヤになって、辞めてしまいます。早ければ、1ヶ月足らず、長くても2年が限界で、今まで転職した回数は10回以上です。しかも、会社でトラブルがあると、すぐに出社拒否をして、会社に行かなくなり、そのまま退職というパターンが殆どで、円満退職なんてしたためしがありません。私はもちろん、親や兄弟、友人も、転職ばかり繰り返すなと忠告するが、全く聞く耳を持たないどころが、逆ギレされるので、何も言えない状態です。しかも、「俺は会社に定年まで勤める気はない。イヤになったら、何度でも会社入れ替わりはする」と開き直ってます。これじゃ、マイホームは、もちろんの事、子供も作れません。私もそんな夫のいい加減な考えに嫌気がさし、離婚も考えています。友達に相談したら、「そんな、定職に就かない男と離婚したら?」と言われるだけです。どうすればよいのでしょうか?こんな夫とは離婚した方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫の転職とうつ病に疲れました

    夫の転職とうつ病に疲れました。結婚して5年の子ナシパート主婦です。夫は16年勤めた会社を鬱で退職。転職4回。自殺未遂1回。引きこもり期間1年。精神科入院歴1回。夫は真面目な性格で、とても一生懸命で野心家です。先日、2年勤めている今の会社に不満があり、辞めたい。辞めたら又迷惑をかけてしまうので離婚も考えていると言われました。辞めたい理由は自分は会社の利益の為に働いている。その側でネットゲームで遊んでいる社員もいる。こんな会社で報われない。私はこの不況と夫の40歳という年齢なので、もう少し考えてと悟しました。でも時間の問題のような気がして不安でたまりません。私も真面目な性格で一生懸命自分なりにやってきました。夫を支えてきたつもりです。私の努力は、いつ報われるの?と逆に聞きたいです。5年間、この様な気持ちばかりで押しつぶされそうになります。私の努力が足りないのでしょうか?このままの状態で年を重ねていくのが怖いです。私も35歳と若くないので。離婚したほうが良いのかも解りません。アドバイスお願いします。

  • 夫の転職(数回)を許せますか?

    夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 夫が逃げ回って連絡がとれません 離婚届けが届いたのですが...

     私は夫の家に嫁いだのですが、夫が別のアパートに越してしまいました。こちらから連絡しても逃げ回るだけなので、仕方なく夫の実家を出て、別のアパート暮らしを始めました。一年後離婚してくれと離婚用紙が届いたのですが....  私も離婚したいのですが、質問があります。 1. 結婚直後に、夫の結婚前からの謝金が発覚し、私が100万円、実の母が150万円を立て替えたのですが、返してもらえますか? 夫はお金がないの一点張りです。借用書などは作っていません。 2. 慰謝料はもらえますか? 私は、会社を辞めて退職金をもらっているので、見かけ上は収入が大きいのですが、今はアルバイトの低収入です。しかし、夫は会社務めなので確実な収入がある状態です。  夫の両親は実家にいますが、本人の問題だからと言って、何もしてくれません。  どうしたら良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫が一人になりたいから離婚したいと言います

    夫39歳、私30歳、子ども無し、結婚4年目です。 夫から離婚して欲しいと言われています。 事の発端は1ヶ月ほど前に夫が会社のアルバイトの子とメールをしたり、相談にのっているといって会っていたのを私が問い詰めたことです。夫はその子はただの友達で浮気ではないと認めていません。それまでは私たち夫婦は仲良くやっていると思っていました。その女性にはもう会わないと何度約束しても破られ、会っていました。同じ仕事をしているから仕事の辛さがわかっていてグチを言い合えるんだと言います。1週間ほど前にその女性にはもう会わないと話したと言い、それから会っている様子はありません。 話し合いを重ねた結果、結婚生活に疲れたとのことで一人になりたいから離婚したい。俺は結婚に向いていないからもう二度と結婚しない。と言っています。(夫はバツイチです) 結婚していると、お金のことや自分のやりたいことを自由にできず、窮屈で息が詰まると言っています。お金の管理は私がしていますが、夫が欲しいと言ったものはあまり制限せずに買っていますし、やりたいことはやっていいと言っています。買ってもいいと言われても、2人で生活していることを考えたり私が欲しいものを我慢していることを考えると買えないんだと言います。ではどうしたらいいのか?と私にはわかりません。 夫は前妻との間に子どもがいましたが、離婚後は会っていません。子どもは可愛いと言い、子どもの話をすると涙を流すほど子どものことは思っているようですが、子どもができると妻の愛情がほぼ子どもにいってしまうので、それが耐えられなかった。だからもう子どもはいらないともいっています。私は子どもがほしいと思っていました。 私は離婚したほうがいいという思いと、でも夫を愛しているので、できれば元の仲良かった頃に戻りたいという思いで、毎日どうしたらよいのか悩んでいますがなかなか答えが出せません。 ほんとうに楽しかった幸せだった思い出がたくさんあり、またいつかそんな日がくるのではと思うとどうしても決断できないのです。 私のことは愛していたけれど、一緒にいると嫌なところが気になってきて、だんだんそういう風に思えなくなっていると思うといいます。1週間前に夫とHしましたが、そのときはいつもよりも愛情がこもっている感じでした。夫には私も悪いところは直すからやり直してほしいと言いいましたが、人はそう簡単には変われないと言って否定されます。 私は努めて明るくふるまっていますが、今は一緒に家にいても必要最低限の会話しかしていません。 また、話し合っている中で、夫は現在仕事で大変ストレスがありそういう辛さも私は理解できていないと言われました。わたしは理解したいと思っているし、辛いと感じていることは重々わかっているつもりでした。だから辛いのはわかっているよと言っても、いやわかっていないと否定されます。前職ではリーマンショックの影響で会社の仕事が減り、仕事をクビになったのですが、その数ヶ月前に仕事が辛いと話していたときに「○○(夫の名前)ならできるよ。大丈夫だよ」と励ましたことがあったのですが、そのときもこいつは俺の辛さは理解していないなと思ったと言われました。私としては夫はネガティブに物事を考えるタイプで、どうにか励ましてあげたいと思ってそう言ったつもりでした。ほんとうは何て言ってあげればよかったのでしょうか。 夫は普段の出来事や自分の気持ちをあまり話さないので、何を考えているのかわからないところがあります。付き合い始めの頃夫の両親もそう言っていました。そのときは積極的にアプローチしてきてよく何でも話してくれたのでそうは思いませんが、今になってその言葉の意味がわかりました。 私は一生一緒にいたいと思って結婚したので、こんなことになってしまったのが信じられません。 浮気相手がいるから離婚したいと言っているのでしょうか? やっぱり離婚するしかないのでしょうか?やり直せる方法があるとしたらどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の転職について

    昨年結婚しました。 夫が3月末で現在の会社を退職します。(給与や将来的な面で) 現在ネットの転職サイトなどで探しているのですが、それ程積極的に探しているように私には思えないのです。(無職になることは絶対に避けたいと言っている。) 聞いてみると、「自分(夫)がいいと思った仕事を私に見てもらっても納得してくれないでしょ。」と言います。 私はそんなつもりはないのですが、本当に夫にこの業種が合っているのか、福利厚生がしっかりしているか、など見ると、どうもしっくりこないのです。 そして最後は「○○(私)が納得するところを探してよ。」と言います。 うるさく口を出すつもりはないのですが、結婚したばかりでこれからの収入も気になります。将来は子どもも欲しいと思っていますし、ある程度余裕のある生活をしたいと思うばかりに、いろいろ言ってしまう私がいけないのでしょうか。 私自身は正社員で働いています。 これからどのように夫の転職活動を応援していけばよいのか、みなさんのお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 夫がイヤでたまりません。離婚したくても出来ません。

    結婚2年目です。 わたしは、産まれて半年くらいで親から手放され、男親の姉(つまり伯母)夫婦に育てられました。20歳になる頃その事実を知りました。養母はそれなりに大事に育ててはくれたものの、アンタなんか引き取らなかったら良かった、というようなことを、事実が分かったあとによく口にしたものでした。 そんな私の生い立ちを分かってて結婚した夫。 夫の間に生後3カ月の双子のムスメたちがいるのですが、夫婦喧嘩が加熱した時に、夫の口から 「根性悪いばばあ(養母のこと)に育てられたアナタにコドモなんて育てられない、あの子達がかわいそうだ!」という言葉が放たれました。 勢い余ってのことだと、謝って来ていますが、とてもじゃないけど、もう、心を開く気にはとても慣れません。 何をしても何を言っても白々しいだけ。 いるだけで、むかむかしてきます。 そのせいなのか分かりませんが、母乳の出も悪くなりました。 それがさらにストレスになってもいます。 夫がイヤでイヤでたまりません。 娘はとてもかわいくて、円満な家庭で育てたいと思っていましたがとてもできそうにありません。 結婚後専業主婦になって仕事もなければもう33歳の私です。 双子を背負って、新たな暮らしを始めたいとも思いますが、夫曰く、「そんなの世間が認めない」 仕事もない私にコドモの養育権もない、仕事をしながら女手一つで二人をまともに育てられない、とまともなことを言ってきます。 確かにもっともですが、それを我慢して夫と一緒にいたところで、娘たちには見せたくない親の不仲を見せてしまうことになります。 娘たちは手放したくありません。 夫は、もう、身近な、大事な人として見ることは出来ません。 私を最も傷つけた生き物です。 赤の他人に言われても、何ともないことだったとは思いますが。 どのようにこれからやっていけばいいでしょうか。 養母とは、私の妊娠初期に、目の前で煙草を吸ったり、たいした用でもないのに何度も呼び出したり、飼い犬の世話を押し付けてきたりお金をたかってきたりとさんざんだったので、疎遠になっている、というかほぼ縁が切れた状態なので、実家というものもわたしにはありません。