• ベストアンサー

夫の転職・離婚

夫の転職・離婚 不動産の職業についていた夫の会社が倒産。 いくつか不動産の会社にも入りましたが、長くて1年。試用期間に売り上げがなく自主退職させられてしまってる状態です。今月末にも自主退職予定です。営業能力に自信をなくしたのか、人と関わる仕事を辞めたいと言い出し、トラック乗りに転職したいそうです。結婚前からトラックの人などの毛嫌いをしていました。結婚も、スーツを着る会社員だったからです。トラックに乗るということは、家族で夕食を食べたり一緒に時間を過ごす事が出来なくなると思います。そんな夫の転職を許すと離婚理由になるのでしょうか?現在両親からの援助で生活している状態で、トラック乗りなら30万位稼げると言っているのが発端です。夫は、お金のためといいますが、私はそんな夫についていけるかが問題です。結婚ってそれでも、一緒に共にいなくてはいけないのでしょうか?子供は今年6月に生まれた双子がいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>そんな夫の転職を許すと離婚理由になるのでしょうか? 離婚の理由にはなりません。 >結婚ってそれでも、一緒に共にいなくてはいけないのでしょうか? 普通はそうです。

その他の回答 (11)

• kero-gunso
回答No.12

釣りか?それとも本気でいってんのかな? >結婚前からトラックの人などの毛嫌いをしていました。 これはあなたが、ですよね???非常に偏見の目で仕事なさってる方を見ておられますね。 ご主人はあなたとお子さん達を養おうと努力をなさっております。 自身の営業能力に見切りをつけ、プライドよりも家族を養うことを優先されるおつもりでしょう。 あなたはそんなご主人の何処に惚れてご結婚なさったの? スーツ着てりゃアヤシイ商売でもよかったんかな?? いい年してどっちだかの両親に援助してもらっても、夫に「スーツの職業じゃなきゃいや」なんていえる妻なんかいたら恥ずかしいし情けないな。泣けるよ。あなた子ども達に「お父さんはスーツ着て仕事してるけど稼ぎは悪いの。でもおじいちゃん達がお金くれるから平気」なんていう気???? ハッキリ言ってあなたの脳みそが「妻」でも「母親」でもないです。 スーツが好きなら紳士服店の男と結婚すればよかったのに。 >私はそんな夫についていけるかが問題です いやいや。ご主人のほうが「家族を養うために転職したいが、スーツを着なくなることを理由に離婚できるかを人様に相談するような妻についていけません」となるでしょう。

noname#128383
noname#128383
回答No.11

あなたが風俗で30万円稼げばいいのでは?

• tajmahal22
回答No.10

人材業界でずっと働いている者です。 求人案件や履歴書を毎日見ています。 世の中にはじつに様々な仕事があり、年収200万円くらいの仕事をしている人もいれば、年収2000万円の仕事をしているような人もいます。 また、社会的に優良な企業で働いている人もいれば、いわゆるブラック企業で散々な待遇で働く人もいます。 そんな情報を毎日膨大に見聞きする中で、私は 「職業に貴賎なし」だと感じています。 私はスーツを着てきれいなオフィスで働いていますが、暑い日も寒い日も早朝から工事現場で誘導をしたり、皆が寝静まっている時刻に長距離トラックを運転している人なと、 一生懸命働いている人にはつねに敬う気持ちを感じています。 早朝からオフィスを清掃してくださるパートの方たちや警備員さんにも、いつも尊敬と感謝を込めて挨拶をします。社員には挨拶をするのに清掃員さんや警備員さんに挨拶をしない人を見ると、悲しい気持ちになります。 あなたは今働いていないのですよね? 1年後には復職できる確約はあるのですか? 今あなたが稼いでいる立場ではない上に、 スーツじゃないとかトラックだとかいう理由で卑下するのは、逆にいやしいです。 スーツを着ていなくたって、プロ意識を持って一生懸命生きている人の姿は美しいです。 トラックドライバーを卑下してしまう心理の裏には、あなたの職業や肩書に対するなんらかのコンプレックスが見て取れますが、 ホワイトカラーの仕事で成果を上げられる人もあれば、ブルーカラーの仕事で真価を発揮する人もいます。 こればかりはやってみないとわかりません。 私は安易な転職やネガティブな理由だけでする転職には反対です。 しかしそれ以前に、ホワイトカラー・ブルーカラーで差別する考え方がいやです。 私の夫は収入面では頼りになりませんが、その分私が仕事をしていますし、出産後も復職できる仕事を選びました。 夫が一生懸命生きられる場所であれば、あとは私が足りない部分を補えばいいと思っています。 夫がブルーカラーでも大丈夫です。 働くことは尊いです。 どうかスーツ着用だとかトラックは嫌とか、そんな下らない偏見は抜きでお考えください。

noname#139107
noname#139107
回答No.9

逃げ癖が染み付いて居るみたいですね・・・ 現状から逃げ出したい一新何でしょうが、トラックドライバーが悪いとは思いませんが、転職する理由が曖昧だと、また繰り返す可能性は高いですよね。 家庭経済が不安定だと、穏やかな生活は望めませんね・・・貴女が言いたい事は退職する、させられる意味を旦那様が把握していない為に、同じ事を繰り返す不安から離婚を考えてしまった。 人生設計を持たない人に共通する事ですね・・・必死に成る!ただ、只管に必死に打ち込む姿はお金の問題を超越しますからね。(企業が倒産するのは、人生設計と同じで、無策経営者の結果ですので、現に、大中小企業に関係無く大不況時代でも倒産せずに維持してる企業は存在してるのですから) 旦那様の安易な行動から出てる錆びですので、トラックドライバーに成っても同じだと思います。(家族一緒に夕食は出来ますし、過ごす時間も作れますので、其の点は心配無いと思います) 世間に甘えずに人生設計(家族維持)を立て直す事が肝要ですので、旦那様と真剣に向き合って話をして見て下さい。 必死さが欠落してる者には期待しない方が良いですよ・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・貴女の旦那様はどの道を選択するのかな? 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女はどの様に変えたいですか?何をしますか? 二人で話し合って見て下さい。

• kano20
回答No.7

甘いですね、夫の考えが。 人と関わらなくていいのがトラックの運転手だと思っているなら、どうぞやってみて下さいと送り出しましょう。 はたして続くでしょうか? いきなり30万位稼げるでしょうか? いくつかの不動産屋で試用期間後にNGだったなら、とにかく本採用目指して「就職する働く、定着する」を目標に後押ししては? 夫についていけるか?と悩むのは夫が定着してからでも遅くはないと思いますよ。

• xl1200c
回答No.6

バカか? あんたの目当てはお金とスーツか? 何度もゼロからチャレンジしている旦那をなんと思ってるんだ! 確かにこの文章だけじゃ旦那がどの程度頑張っているかは分からないが、少なくとも生活を軌道にのせあんたと子供の為にもがき頑張っているじゃないか! スーツを着て仕事をすることが、あんたには世間体がいいのか? スーツがいいなら旦那にスーツ着てもらってトラックの運転してもらうか? 出勤と帰宅時は旦那にスーツ着てもらうか?そんなの旦那の方でごめんだよ。 仕事は見てくれじゃない。今は経済的に偉そうな事はいえないけれど、 仕事はどうであれ一番大切なのは家族を養っていくことだよ。 あなたは今までの生活が抜けないから、今そういう風にしか見えないんだよ。 そんなあなたの気持ちも分かるけど、これくらいの事で一緒に生きていこうと決めた家族に嫌気をささないで欲しい。旦那もまた一華咲かすかも知れないんだから。 今、旦那も底の気持ちを味わっているんだろうし、その支えになってあげるのがあなたの役目じゃないのかな?

noname#135685
noname#135685
回答No.5

考えどころでしょうねえ.  前提として親(世の中)は子供が元気な顔をして生きていることが最大最終の望みです.離婚しようがしまいが.親にとって一番辛いのは子供が毎日辛い顔をして生活をすることです.  結婚を続けていて,それが親孝行に繋がると思っても,毎日辛い顔をしていては逆効果,何の意味も無い.どうすることが自分が元気な顔をしていられるか,それが答えです.それは自分で考えられるでしょう.ちょっと大げさかもしれませんがその人生自分で責任が負えますか,ということ.  多少+-あったてそんなものは構わない.これなら子供二人しょってやっていける.厳しいけどそちらのほうが光がある,と思えたら,厳しい山を人は好んで登るようにそちらを選べばいいのです.ただし,全ての責任は自分が負わなければいけない.これがすごい勉強になる.(これ私の経験談)  昔,私の一番上の姉がそうでした.小さな男の子2人かかえて亭主は職業をころりころり,おまけに病気の心配がつきることなく転職,入退院我々兄弟は見ているだけで非常に心細い思いでした.親の心配はそれをはるかに超えるものだったでしょう.離婚はしていませんが今思うと離婚しないことがどれだけ意味があったのかと思います.結婚生活をつづける事がいいことで離婚することが悪いことなんていうのは思慮が足りない思いこみ.子供が小さいことは大変だと思いますが反面若い.エネルギーが十分あるということです.

回答No.4

離婚する? そんな程度で、離婚とかどうとかになるのですね。 こどものことは考えないのですね。 文章だけ読んでいると、夫と子供がかわいそうになってきます。 「夫の転職を許す・・・・」という表現がありますが、 上から目線なのですね。さらに「夫についていけるかどうか・・・」ですか? 結婚というのは、同等でお互いで家庭を運営していくものなのですよ。 あなたが、働いて、夫が家事をしても良いんですよ。 そうなったときに、あなたは、夫が希望する職業で月給30万円稼ぎ いつも家族で過ごす時間を確保し、こぎれいでいられますか? そんなきれいごとでは無いでしょう。 全部、夫におんぶにだっこですか? 双子ちゃんの将来も心配してあげなさい。 ここは、歯を食いしばって、夫婦二人で踏ん張る所じゃないの?

回答No.3

あなたは職業と結婚したのか? トラックに乗る人たちのことを馬鹿にしているのか? そもそも自分では稼ぐことさえできないくせに、何を人の職業にケチをつけているのか。 文句があるならあなたが30万以上稼いできて、旦那に営業を諦めないように説得すればいい。 それができないなら黙って旦那についていくしかないだろう。 あなたのような甘ったれが離婚したところで、子供を食わせていくことなどできない。 養育費という言葉に皆だまされるが、まともに支払われているのは全体の2割もいない。 今回のような悩みは、自分だけで一家を食わせていくことができるようになってからだ。 分をわきまえなさい。

• otasukeo
回答No.2

こんにちは。 トラックの運転手と言っても色々あると思いますよ。 長距離から近距離の運転手さんまで。 イメージされているトラック乗りもありますけど、大型免許が あれば運送会社のようなトラックもありますし。 スーツを着てる仕事だから早いとは限りません。 私は都内で働いてますが、終電近くで帰ることが多いです。 場合によって土日もでることもあります。 多くのビルも遅くまで電気がついてます。スーツ着てる仕事の 人みんながお役所仕事のように早くはありませんよ。 でも、時間は合わせることが出来ますよ。 スーツの仕事で双子ちゃんと奥様を養えない給料であれば 意味がありません。 旦那さんも双子ちゃんの為、奥様の為に家族で楽しく生活するために 運転手の道を検討されているのだと思います。 ちなみに、これから大型免許を取得されるのですか? 教習所のお金もかかりますので、お二人で相談された方が良いですよ。 お子さんの為にも夫婦で頑張っていけるといいですね。