• 締切済み

黒っぽい色を白くするには何色を混ぜるとよいですか

黒っぽい色を白くするには何色を混ぜるとよいですか? 水に溶かした時の色、紙に絵の具で塗ったときの色 違いがあれば両方のパターンで教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• potachie
回答No.3

絵の具や印刷物の場合、白っぽくすることはできますが、白くすることはできません。

• rnakamra
回答No.2

絵の具を混ぜて白に持っていくには白を混ぜるほかありません。 光は3原色を全て混ぜると白色になりますが、絵の具の色は混ぜ合わせても色が濃くなるだけで逆に黒に近づきます。 ただ、色を混ぜることで元の色の濃度が減るというだけです。 絵の具は対象となる色以外の波長の光を吸収することで色を出しています。 色を混ぜ合わせると吸収される波長帯が広がるため反射される波長帯が減り、結果として黒に近づくのです。 光の場合は対象となる波長の光を足し合わせていくことになるので光を重ねるごとに白に近づいていきます。

• amanda97
回答No.1

白です。