• 締切済み

ミラン・クンデラに詳しい方に質問です。

ミラン・クンデラが自身の誕生日(4/1)について、 「私がエイプリルフール生まれであることは、私の実存にとって重大なことだった」。みたいなことを書いていたのをどこかで読んだ記憶があるのですが、どこか忘れてしまいました。 おそらく小説の本文ではなく、訳者あとがきや解説、あるいはクンデラ注釈書に引かれていたことばだったように記憶しています。 クンデラの著作を一通り見直しましたが、見つけられませんでした。 かなり細かい質問ですが、どこに書かれているかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

たしか以前にも同様の御質問されていたのを見かけた記憶がありますが、なにしろ私はクンデラを まだ未読ですし、きっと、お詳しい かたが…と思って遠慮しておりましたけれど、まだ突き止められずにいらっしゃるとのことで、以前に、たまたま見つけていたURLでも、お役に立つか しれないと思い、紹介させていただきます。すでに御存じでしたら、ご免なさい。 どうも、インタビューか何かの おりの発言では なかろうかという感じです。。。 >そういえば、クンデラは「冗談はあなたの人生原理ですか」とたずねられて、こんなふうに答えたことがある。「わたしは4月1日生まれです。これはそれ自身の形而上学的意味を持ちます」。 http://www.asahi-net.or.jp/~tt2w-aktk/kundera/zert.html 「歴史が冗談をしかけているとしたらどうだろう?----『冗談』より 」 http://www.asahi-net.or.jp/~tt2w-aktk/kundera/file.html 『笑いと忘却の書』に関しては http://yonosk.at.infoseek.co.jp/rv03/waraito.htm まぁとりあえずということで。。。 詳しい人からの情報があると いいですね。

soba1201
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 赤塚氏のHPは存じ上げておりましたが、今回はノーマークでした。 たいへん参考になりました。 未読とのことなので、いささかおこがましいですが、是非とも著作にあたってみてください。 やはりいちばん名の知れた『存在の耐えられない軽さ』がおすすめです。

関連するQ&A

  • ミラン・クンデラに詳しい方に質問です。

    ミラン・クンデラが自身の誕生日について、 「私がエイプリルフール生まれであることは、私の実存にとって重大なことだった」。みたいなことを書いていたのをどこかで読んだ記憶があるのですが、どこか忘れてしまいました。 おそらく小説の本文ではなく、訳者あとがきや解説、あるいはクンデラ注釈書に引かれていたことばだったように記憶しています。 クンデラの著作を一通り見直しましたが、見つけられませんでした。 かなり細かい質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 著作権に関しての質問です

     某オリジナルネット小説投稿サイトで、小説を連載しているの ですが、著作権に関して質問させてください。  小説本文ではなく、あとがきなどで歌手名や歌のタイトル、 歌詞の一部分を引用することは著作権の侵害になるのでしょうか?  例えばその章のイメージとして、歌手名と歌のタイトルを載せて 紹介する形を取ろうと思っています。 「○○さんの△△という歌を聞きながら、読んでみてください。」 といった感じです。  無料サイトなので、利益などは一切発生しません。 しかし何か問題が起きてからでは大変なので、そういった紹介の 仕方はまだしていません。 ちなみに自身のブログで、紹介する分には問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 各月をテーマにしたオムニバスCDを作るなら?

    新年度も目前ですね。 さて、みなさん、各月(季節)をテーマにしたオムニバスCDを作るとしたら、どんな選曲をしますか? ひと月だけでもいいですし、全月だしてくれてもいいです。 曲のジャンルは問いません。 お手数でなかったら著作権違反にならない範囲で歌詞や動画のリンクもください。 お礼は遅れますが、必ずします。 私の場合 1月:A Happy New Year (YUMING) 2月:ヴァレンタインデイキッス (らき☆すたバージョン) 3月:春が来て君は (杉真理) 4月:思いつかない 5月:思いつかない 6月:青空のように (鈴木祥子) 7月:思いつかない 8月:8月生まれ (須藤薫) 9月:スカイライトにポプラの枯れ葉 (伊藤銀次) 10月:あの日はハロウィン(今井優子) 11月:11月のエイプリルフール (YUMING) 12月:ワンダフルクリスマス(ドリーマーズ) です。(80年代JPOPが好きなのでこうなった)

  • <個人のHPで学術論文の紹介及び論評>は著作権違反?

    学生ではありませんが、個人的な趣味で大学紀要や文学系の雑誌に掲載されている学術論文を国立国会図書館などの郵送サービスで取り寄せて読んでいます。 中にはあまり知られていないであろう論説で、愛好家にとっては非常に興味深いもの・感銘を受けるものが良くあります。また、自分がかつて卒業論文を書こうとした際に、どのような内容なのか分からずタイトルのみを頼りに、参考文献を一生懸命探した記憶があります。(今となっては、それも大変良い勉強になりましたが) そこで思ったのですが、個人のHPで学術論文の紹介&論評のようなものを掲載するとしたら、それは著作権に違反するのでしょうか?紹介する内容としては<タイトル・著者・掲載雑誌・発行年月日・簡単な解説文>を考えています。解説文は自分の文章で内容を簡潔にまとめたものと個人的な感想で構成し、本文の直接的な引用は避けるつもりです。 いわゆる小説の書評サイトの論文版のようなものが出来れば・・・と思っておりますが、法律を犯す事まではしたくないので躊躇しています。著作権についてお詳しい方にアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • ミラン

    今年のトヨタカップのミラン戦のチケットがほしいんですけど、どのような方法で手に入れることができますか? またどのスタジアムでするかわかりませんか?

  • ACミラン

    ACミラン こんばんは スクデット獲得の要因は何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ACミラン

    サッカーloveな(中)3女子ですw ACミランでうまい選手好きな選手は誰ですか(^^)/? お願いします~~~

  • ACミランについて

    サッカーに詳しい方教えてください。 本田選手が移籍したACミランですが、 現在怪我の為、離脱をしている エルシャーラウィ選手が復帰するとなると、 ベストメンバーはどうなりますか? 皆様の予想とその理由をお聞かせください!

  • 「ACミラン」はなんて読むのが正しいですか。

    サッカーファンの方にお尋ねします。 「セリエA」の読み方は "セリエエー"ではなく"セリエアー" が正しいそうですが 「ACミラン」「ASローマ」「FCバルセロナ」「サンパウロFC」はなんと読むのが正しいのですか。

  • ミランが勝てない理由

    こんばんは。最近海外サッカーに興味を持ちはじめたんですが、ACミランはなぜあんなに低迷しているのでしょうか? メンバーも検索してみたところ、そこそこ有名な選手も多いように思えます。ユベントスにも劣らないような・・・ むしろナポリやローマに比べれば勝っているようにも思えます。 BSも契約していないので実際の試合も見れず、もやもやしています(^^; どなたか詳しい方、教えてください!