• 締切済み

ミラン・クンデラに詳しい方に質問です。

ミラン・クンデラが自身の誕生日(4/1)について、 「私がエイプリルフール生まれであることは、私の実存にとって重大なことだった」。みたいなことを書いていたのをどこかで読んだ記憶があるのですが、どこか忘れてしまいました。 おそらく小説の本文ではなく、訳者あとがきや解説、あるいはクンデラ注釈書に引かれていたことばだったように記憶しています。 クンデラの著作を一通り見直しましたが、見つけられませんでした。 かなり細かい質問ですが、どこに書かれているかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• noname002
回答No.1

たしか以前にも同様の御質問されていたのを見かけた記憶がありますが、なにしろ私はクンデラを まだ未読ですし、きっと、お詳しい かたが…と思って遠慮しておりましたけれど、まだ突き止められずにいらっしゃるとのことで、以前に、たまたま見つけていたURLでも、お役に立つか しれないと思い、紹介させていただきます。すでに御存じでしたら、ご免なさい。 どうも、インタビューか何かの おりの発言では なかろうかという感じです。。。 >そういえば、クンデラは「冗談はあなたの人生原理ですか」とたずねられて、こんなふうに答えたことがある。「わたしは4月1日生まれです。これはそれ自身の形而上学的意味を持ちます」。 http://www.asahi-net.or.jp/~tt2w-aktk/kundera/zert.html 「歴史が冗談をしかけているとしたらどうだろう?----『冗談』より 」 http://www.asahi-net.or.jp/~tt2w-aktk/kundera/file.html 『笑いと忘却の書』に関しては http://yonosk.at.infoseek.co.jp/rv03/waraito.htm まぁとりあえずということで。。。 詳しい人からの情報があると いいですね。

soba1201
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 赤塚氏のHPは存じ上げておりましたが、今回はノーマークでした。 たいへん参考になりました。 未読とのことなので、いささかおこがましいですが、是非とも著作にあたってみてください。 やはりいちばん名の知れた『存在の耐えられない軽さ』がおすすめです。