• ベストアンサー

<個人のHPで学術論文の紹介及び論評>は著作権違反?

学生ではありませんが、個人的な趣味で大学紀要や文学系の雑誌に掲載されている学術論文を国立国会図書館などの郵送サービスで取り寄せて読んでいます。 中にはあまり知られていないであろう論説で、愛好家にとっては非常に興味深いもの・感銘を受けるものが良くあります。また、自分がかつて卒業論文を書こうとした際に、どのような内容なのか分からずタイトルのみを頼りに、参考文献を一生懸命探した記憶があります。(今となっては、それも大変良い勉強になりましたが) そこで思ったのですが、個人のHPで学術論文の紹介&論評のようなものを掲載するとしたら、それは著作権に違反するのでしょうか?紹介する内容としては<タイトル・著者・掲載雑誌・発行年月日・簡単な解説文>を考えています。解説文は自分の文章で内容を簡潔にまとめたものと個人的な感想で構成し、本文の直接的な引用は避けるつもりです。 いわゆる小説の書評サイトの論文版のようなものが出来れば・・・と思っておりますが、法律を犯す事まではしたくないので躊躇しています。著作権についてお詳しい方にアドバイスを頂けましたら幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 専門家ではないのですが。(ごめんなさい。) ご覧になった、論文などが掲載されているサイトには、おそらく抜粋・転載してもいいかどうかの言葉が書かれているのではないかと思います。 そのサイトに問い合わせてみるのが一番かと思いますが、先方も何かとお忙しいかもしれませんので、何かご参考になればと思い、検索してみました。 http://www.cric.or.jp/ 著作権について載っているサイトです。 Q&Aに、色々載っているようですよ。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/
kasane
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

既に2番の方が答えているので.回答は略。 ニフティのどなたかが.電磁波関係報告を掲載していました。 電磁波関係の人定への影響について.どなたかが.参照アドレスとして書いてありましたから.見本として見て良いでしょう。

• ice_rif
回答No.2

やろうとしていることは『総説』や『論文紹介』と して、学術雑誌で普通に行われています。

kasane
質問者

お礼

御回答有り難うございました。