• ベストアンサー

CD紹介と著作権について教えてください。

著作権についてです。 yahooも含めて著作権について読んだのですが、 私の疑問が初歩過ぎて載っていませんでした。 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 ブログ上で、アルバムCDの紹介をしたいと思っています。 以下の内容を載せたいと思っていますが、 著作権侵害にあたりますでしょうか? ・CDのタイトル ・演奏者名 ・収録曲名 ・CD全体に対する私の感想(紹介文) ・曲単位での、聴いた自分の感想(紹介文) 私が調べた限りでは、著作権侵害には当たらないとのことでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETAROSU
回答No.1

お書きになられている5つの事項については、ブログに書いてもまったく問題ありません。タイトル、演奏者名、収録曲数、いずれも著作権法に規定されている著作物に該当しません。発売日、CDの品番、JANコード、定価、レコード会社名についても同じです。紹介文は、それがあなたの思想または感情を創作的に表現したものであれば、歌詞のように他に権利者がいる著作物から引用してきた部分等を除き、あなた自身の著作物です。

nayami08
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 自分の認識が正しいことがわかって、ほっとしました。