• ベストアンサー

巨峰の袋をはずす時期は?

主人がスーパーで買った巨峰の種を家庭菜園に捨てたら、育って今年はじめて実ができたので、インターネットで調べて、「袋かけ」を行いました。23房中19房が巨峰の色になってきたのですが、この「袋」はいつはずすのでしょうか? 「袋かけ」の時期は書いてあっても、はずす時期が載っているサイトは見つかりません。 「袋かけ」の後は「収穫」になって、「お礼の肥料」「剪定」となっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出荷するものは結構直前までかかっている場合も多いようですが、通常収穫の少し前(数日)に、 <除袋作業> 巨峰には実が日焼けして変質するのを防ぐのと、雨がかかると粒が割れて病気になってしまうので、除袋後クラフト製の傘紙をかける。 ↓【参考に】 袋かけ後40日~50日で真っ黒い巨峰になり、収穫前に除袋傘紙かけ ttp://www.fruits.ne.jp/~k-k/emkyohou.html ttp://kimama.jp/diary/kudamono/nicky.cgi?DT=20080730B (コピーは頭にhを付けて下さい) 勝沼で傘しかかかっていない巨砲も見ますし、家庭用であれば出荷用ほど気を使わなくても(もう少し早く取っても)いいかと思います。

ka-zu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 巨峰のぶどう狩り行きましたが 袋掛かったままでしたよ で収穫する時に、ぶどう園のおじさんが「これなんかどう?」といって 袋を破って見せてくれました なので袋はかけたままだと思います

ka-zu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。